中古PCのWin7再認証について

このQ&Aのポイント
  • 中古のPCのWin7再認証について質問いたします。リサイクル用の中古PCを購入しましたが、OSは中古業者用の正規品が入っています。
  • コンピュータのプロパティでは、ライセンスは認証されてますが、HDDを1TBに換装する場合、再認証は可能でしょうか。
  • 現在のノートの全てのHDDを換装したいですが、中古専門業者から正規品インストールの商品で、COAシール&ディスクはありません。再認証はできるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古のPCのWin7の再認証

質問いたします。 リサイクル用の中古PCを購入しました。Win7-32bitです。 dynabook RX1,RX2のOSですが、中古業者用の正規品OSが入っています。 コンピュータのプロパティでは、ライセンスは認証されてます、  <0XX26-OEM-XXXXXXXXXX-CK>  など・・・ と表示されてます。アップデートも問題ありません。★COAシールは付属してません。 HDDを1TBに換装したいのですが、この場合に、このナンバーで、再認証可能でしょうか。 それとも、中古専門のOSなので、ディスクもCOAシールも無しなので、HDD交換で再認証は ダメ~成立しないのでしょうか。 現在のノートの全てのHDDを換装したいのですが、全てが、中古専門業者から正規品インストール で、COAシール&ディスク無しの商品です。 HDD換装後に出来ませんでは、泣き・・・なので、教えていただけないでしょうか。 (尚、バックアップは、EaseUsToDo6.5Freeです。 デスクトップのWin7ではHDD換装後、COAシールの番号にて、電話で再認証が出来ました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

> <0XX26-OEM-XXXXXXXXXX-CK>  など・・・ これは「プロダクトID」であって「プロダクトキー」ではありません。 >HDD交換で再認証はダメ~成立しないのでしょうか。 HDD交換って事は「OSの再インストール」ですよね? 「再インストール」なら「プロダクトキー」が必要になりますよ。 プロダクトキーは「5文字の英数字が5つ並んだ、全部で25文字のキー」です。これが無いと、どうしようもありません(COAシールに書いてある25文字の英数字のことです) >HDDを1TBに換装したい 「リカバリディスクが作れる状態」なのであれば1TBのHDDに「リカバリ」をしてパーティション拡張すれば、ディスク無しでも1TBへの換装は可能です(ライセンス違反っぽいけど) だけど、リカバリ後に「プロダクトキーを入れろ」って言って来る筈なので、COAシール無し(プロダクトキー無し)の場合は、どうする事も出来ません。

dontakos
質問者

お礼

>だけど、リカバリ後に「プロダクトキーを入れろ」って言って来る筈なので、 >COAシール無し(プロダクトキー無し)の場合は、どうする事も出来ません。 ご回答、ありがとうございます。 リカバリーソフトで復元して、コピーHDDを作れますが、やはり、使用中に、 >「プロダクトキーを入れろ」って言って来る筈なので、 <<やっぱりダメですか。分かりました。 では、壊れるまでのつなぎ・・・なんですねぇ・・・ 最近の~2007年以降~HDDは、今所有のものの全てで、ぴんぴんしてます。 内臓も、外付けも、随分と耐久性がいいみたいです。 と言うことで、壊れるまで使用する、 また、次のバージョン~Win8の次~が出るまで持たせる・・・5~6年持たせれば もうけもの・・・的に考えるしかないのでしょうかぁ・・・ とにかく、了解いたしました。 ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

回答No.1

パソコンに付属してきた正規品のライセンスであれば ハードディスクの部品交換位だったら そのまま認証できます。

dontakos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 COAシール無しの中古です。 それでもできるんでしょうかぁ・・・