• ベストアンサー

中古パソコンのXPの再認証について

XP入りの中古パソコンを初めて購入予定です。 XPは認証されないと使い続けられないと聞いています。 中古パソコンの場合,下記 1と2 あるいは 1と3 を確認しておけば購入後の再認証は問題なく行えると考えてよいでしょうか。 1.プロダクトキーが付属する。 2.OSのCDが付属する(リカバリーCDの場合含む) 3.CDは無いが,リカバリー領域がある。 ご存知の方よろしくお願いします。 ※恐らく,価格面からdellのビジネスモデルを買うと思います。 ※蛇足:自分がとても安くwin2000の中古パソコンを買ったのを見て,父親から安いxpの中古パソコンを買ってくれとお願いされた次第で。ただ,xpの経験がないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DELLでしたらPCに付属のものであれば認証不要なので心配ありません。でもプロダクトキーがついているのは確認しておいたほうがいいでしょうね。それが権利書みたいなものですので。 でもDELL製PCのサポートはDELLから直接買ったユーザーしか受けられません。中古PCが故障して修理したいと思ってもメーカーは受けないですし、付属品などの購入もできなかったりします。その点ご注意ください。

Da-HiRO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認証不要の場合があることをはじめて知り安心しました。 質問し忘れましたが,認証不要ということは,当然windows update等の利用可能ということでよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.2

メーカー製のパソコンならば、Xpは認証が無いのが普通です。 メーカーがマイクロソフトと契約して、認証不要のwindowsXPをインストールして出荷している場合がほとんどです。 条件としては1と2か、1と3ですね。 ただし2は、その製品が出荷された時に添付された再インストールCDである必要があります。 他の機種のXPのCDでは認証不要にならないのは当然ですが、インストールできない場合も多いです。

Da-HiRO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認証不要の場合があることをはじめて知り安心しました。 質問し忘れましたが,認証不要ということは,当然windows update等も利用可能ということでよいのでしょうか?