• ベストアンサー

ノートパソコン リカバリしての販売について

以前ネットショップよりノートパソコン(中古)FMV-718NU4 を購入しました。 リカバリ済みと言うことで 購入しました。 確かにリカバリされておりました。 Office XP Personalもインストール・認証されていました。 本体裏にはXP Proのプロダクトキーもはってあり認証もできております。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/val0305/spec_nub.html (↑もともとOfficeも入っていたようです) 特に問題は無いのですが、 ただOS,OfficeのCDは付属しておりません。 あと、リカバリはされていますが 通常リカバリすると入っている富士通の各ソフトなどは入っていません。 (おそらく違うリカバリCD(DSP?)などでリカバリしたのだと思います。 私としてはすっきりしているのでいいのですが・・・ 今回の質問ですが、 1.上記のパソコンに違法性はありませんでしょうか?   (たとえば当方がこのパソコンが不要になり、上記の状態のまま    (CDなどはないまま)出品しても問題ないでしょうか?    (もちろん個人ファイルなどは削除したものとします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka8alpha
回答No.5

>OS,OfficeのCDがなくても >認証ができていれば(Windows Genuine Advantage 確認ツール)問題はないということでしょうか? 最近のパソコンでは新品でもOSやOFFICEのCDが付いていないモノも珍しくありません。 現に私が外出時に使っているネットブックもWindowsのCDは付属していませんし メーカーでもリカバリディスクの販売は一切していないと公言しています。 また、リカバリディスクの作成もできないようになっています。(裏技はありますがw) ですので、結論としてGenuine Advantage確認ツールをインストールして「正規のWindowsです」と出れば、何も問題は無いと言うことです。 OFFICEがプリインストールされていたPCでOFFICEのCDを紛失したり、リカバリデータを消してしまった件も 特段問題無いと思います。

kobayan06
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 >結論としてGenuine Advantage確認ツールをインストールして「正規のWindowsです」と出れば、何も問題は無いと言うことです それを聞いて安心しました。 ライセンスの問題はいろいろと決まりごとが多いみたいで どこまでが問題ないのかが分かりにくくて・・・・ ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• egg_moon
回答No.4

2です。 Offceのことはご質問から読み取れませんでした。 現況アクティベーションが通っているなら使うことにさほど問題はないと思います。(特にとがめだてされることはないということ) ただ、ライセンスキーが分からないままご質問のような方法で販売することはやめておいたほうが無難ですね。

kobayan06
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 はいアクティベーションはとおっております。 ライセンキーも控えていますので おそらく問題ないようですね。(^^;)

• ka8alpha
回答No.3

流出したVLライセンスキーや、キー偽造ツールで作られたキーでも認証は通ってしまします。 心配であれば、Windows Genuine Advantage 確認ツールを使いましょう。 違法ライセンスであれば、画面に「このWindowsは正規の製品ではありません」と出ます。 個人情報などは収集されませんので、心配はありませんよ~ 以下は実際に親戚が体験した話ですが 中古PCショップより購入したリカバリ済みPCを使用していて Windows Updateを実施した際にWindows Genuine Advantage 確認ツールをインストール。 なんと画面に「このWindowsは正規の製品ではありません」と出たそうです。 その後、オペレータと電話で話して事情を説明し正規版Windowsを購入したとのことです。 (マイクロソフトでは海賊版Windowsの被害者救済のため、安価で正規版Genuine Advantage Tool Kitを斡旋しているとのことです。)

kobayan06
質問者

補足

ご連絡ありがとうござます。 ということは結論は OS,OfficeのCDがなくても 認証ができていれば(Windows Genuine Advantage 確認ツール)問題はないということでしょうか?

• egg_moon
回答No.2

違法性 OSの認証が通っているなら何も違法性はないです。 ただ、ユーザー登録をしようとした場合うまくいかない可能性があります。(これも違法と言うわけではないです) 出品 法的にはなんら問題ないです。上に同じく購入者がユーザー登録をすることは出来ない可能性が高いです。 それよりも、ファイルを削除した程度では「復元」ソフトなどでデータを盗まれる可能性が高いです。 HDDはフォーマットし、さらにデータを削除するソフトなどで復元が出来ない状態にするのが普通です。 「OSなし、プロダクトキー付き」で出品するのが無難ですね。

kobayan06
質問者

補足

>OSの認証が通っているなら何も違法性はないです。 そうなんですか・・・ ただこの業者はリカバリ済みと記載があったので おそらく業者がリカバリをして、その後 Officeを入れたと思うのですが そのOfficeが付属しないとなると 認証がされていても問題になるかと思っておりました。 egg_moon様のご意見を参考にいたしますと ・上記のパソコンでは元から(新品の状態時)はOfficeが入っていたのでリカバリ後、Officeを導入してもOK(CD付属なし) ・もし購入時からOfficeインストールモデルでない場合は リカバリ後Officeを導入すると違法(CD付属なし) というような解釈でよろしいでしょうか・・

• katokundes
回答No.1

ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%AD%E5%8F%A4%EF%BC%A3%EF%BC%A4%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E3%80%80%E6%9C%80%E9%AB%98%E8%A3%81&lr= 中古CD販売 最高裁 違法性はよくわかりませんが中古CD販売と同様と思っているように感じますが。

kobayan06
質問者

補足

そうですか・・ 当方も中古CDについてはちょっとわかりかねますね。(^^;;