• ベストアンサー

ノートパソコン リカバリしての販売について

以前ネットショップよりノートパソコン(中古)FMV-718NU4 を購入しました。 リカバリ済みと言うことで 購入しました。 確かにリカバリされておりました。 Office XP Personalもインストール・認証されていました。 本体裏にはXP Proのプロダクトキーもはってあり認証もできております。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/val0305/spec_nub.html (↑もともとOfficeも入っていたようです) 特に問題は無いのですが、 ただOS,OfficeのCDは付属しておりません。 あと、リカバリはされていますが 通常リカバリすると入っている富士通の各ソフトなどは入っていません。 (おそらく違うリカバリCD(DSP?)などでリカバリしたのだと思います。 私としてはすっきりしているのでいいのですが・・・ 今回の質問ですが、 1.上記のパソコンに違法性はありませんでしょうか?   (たとえば当方がこのパソコンが不要になり、上記の状態のまま    (CDなどはないまま)出品しても問題ないでしょうか?    (もちろん個人ファイルなどは削除したものとします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka8alpha
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.5

>OS,OfficeのCDがなくても >認証ができていれば(Windows Genuine Advantage 確認ツール)問題はないということでしょうか? 最近のパソコンでは新品でもOSやOFFICEのCDが付いていないモノも珍しくありません。 現に私が外出時に使っているネットブックもWindowsのCDは付属していませんし メーカーでもリカバリディスクの販売は一切していないと公言しています。 また、リカバリディスクの作成もできないようになっています。(裏技はありますがw) ですので、結論としてGenuine Advantage確認ツールをインストールして「正規のWindowsです」と出れば、何も問題は無いと言うことです。 OFFICEがプリインストールされていたPCでOFFICEのCDを紛失したり、リカバリデータを消してしまった件も 特段問題無いと思います。

kobayan06
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 >結論としてGenuine Advantage確認ツールをインストールして「正規のWindowsです」と出れば、何も問題は無いと言うことです それを聞いて安心しました。 ライセンスの問題はいろいろと決まりごとが多いみたいで どこまでが問題ないのかが分かりにくくて・・・・ ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.4

2です。 Offceのことはご質問から読み取れませんでした。 現況アクティベーションが通っているなら使うことにさほど問題はないと思います。(特にとがめだてされることはないということ) ただ、ライセンスキーが分からないままご質問のような方法で販売することはやめておいたほうが無難ですね。

kobayan06
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 はいアクティベーションはとおっております。 ライセンキーも控えていますので おそらく問題ないようですね。(^^;)

  • ka8alpha
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.3

流出したVLライセンスキーや、キー偽造ツールで作られたキーでも認証は通ってしまします。 心配であれば、Windows Genuine Advantage 確認ツールを使いましょう。 違法ライセンスであれば、画面に「このWindowsは正規の製品ではありません」と出ます。 個人情報などは収集されませんので、心配はありませんよ~ 以下は実際に親戚が体験した話ですが 中古PCショップより購入したリカバリ済みPCを使用していて Windows Updateを実施した際にWindows Genuine Advantage 確認ツールをインストール。 なんと画面に「このWindowsは正規の製品ではありません」と出たそうです。 その後、オペレータと電話で話して事情を説明し正規版Windowsを購入したとのことです。 (マイクロソフトでは海賊版Windowsの被害者救済のため、安価で正規版Genuine Advantage Tool Kitを斡旋しているとのことです。)

kobayan06
質問者

補足

ご連絡ありがとうござます。 ということは結論は OS,OfficeのCDがなくても 認証ができていれば(Windows Genuine Advantage 確認ツール)問題はないということでしょうか?

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.2

違法性 OSの認証が通っているなら何も違法性はないです。 ただ、ユーザー登録をしようとした場合うまくいかない可能性があります。(これも違法と言うわけではないです) 出品 法的にはなんら問題ないです。上に同じく購入者がユーザー登録をすることは出来ない可能性が高いです。 それよりも、ファイルを削除した程度では「復元」ソフトなどでデータを盗まれる可能性が高いです。 HDDはフォーマットし、さらにデータを削除するソフトなどで復元が出来ない状態にするのが普通です。 「OSなし、プロダクトキー付き」で出品するのが無難ですね。

kobayan06
質問者

補足

>OSの認証が通っているなら何も違法性はないです。 そうなんですか・・・ ただこの業者はリカバリ済みと記載があったので おそらく業者がリカバリをして、その後 Officeを入れたと思うのですが そのOfficeが付属しないとなると 認証がされていても問題になるかと思っておりました。 egg_moon様のご意見を参考にいたしますと ・上記のパソコンでは元から(新品の状態時)はOfficeが入っていたのでリカバリ後、Officeを導入してもOK(CD付属なし) ・もし購入時からOfficeインストールモデルでない場合は リカバリ後Officeを導入すると違法(CD付属なし) というような解釈でよろしいでしょうか・・

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%AD%E5%8F%A4%EF%BC%A3%EF%BC%A4%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E3%80%80%E6%9C%80%E9%AB%98%E8%A3%81&lr= 中古CD販売 最高裁 違法性はよくわかりませんが中古CD販売と同様と思っているように感じますが。

kobayan06
質問者

補足

そうですか・・ 当方も中古CDについてはちょっとわかりかねますね。(^^;;

関連するQ&A

  • 中古パソコンにリカバリcdが付いていた

    中古パソコンFMV-D5160をネットで購入したのですが、コピーしたリカバリCDが付いていました。これって問題ないのですですかね。故障して認証の時に問題になったりしないでしょうか?

  • NECのノートパソコンのリカバリ時のプロダクトキーについて知りたいこと

    NECのノートパソコンのリカバリ時のプロダクトキーについて知りたいことがあります 通常windowsXPの製品版などをインストールする際、シールに印刷されているプロダクトキーを入力、インストール後に認証という形をとりますよね? ところでこの間NECのノートパソコンをリカバリしたところプロダクトキーの入力をする画面もなく、認証もあらかじめされている状態でした 検索したところリカバリをかけた場合は入力する必要や認証の必要がないことは分かりましたがそれはなぜですか? あらかじめパソコンの内部にプロダクトキーの情報が入っていて自動で認証などの作業を行っているんでしょうか?

  • リカバリ済みのパソコン販売について

    こんにちは リカバリ済みのパソコン販売について よく業者やオークションなどで リカバリ済みでOSのCDは付属していないものを見かけます。 リカバリは購入したパソコンの付属のOEMのものであれば リカバリCDが付属していないくてもOKだと思うのですが、 例えば http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w40953501 上記などは富士通のパソコンですが 写真を見る限り付属のリカバリを使用したのもではないような感じです。 (富士通のリカバリであればかなりのソフトが表示されていますよね) このようなリカバリはおそらく 手持ちのXPなどでOSをインストールしてドライバをネットなどで 入手して導入しているように思うのですが・・・・ この出品自体はライセンスに反してはいませんでしょうか?

  • 中古パソコンの販売に当ってのライセンス・著作権の問題

    ライセンスについていろいろな質問を参考にさせていただいているのですが 改めて質問をさせていただきます。 下記7つがライセンス違反や著作権違反などになるか 教えてほしいのですが・・ (オークションなどで出品しようと思っています) 持っているパソコン【1つ目】 【2003年 富士通製 XPHomeパソコン 再インストールCD付 本体裏にプロダクトーキーシール有り】 1.上記パソコンで再インストールCDはありませんがXPHomeは導入したままです。 このまま出品(販売)しても問題ないでしょうか? 2.上記パソコンで再インストールCDはありませんが以前再インストールCDをCD-Rに   バックアップしています。そのバックアップしたCD-Rをつけて出品(販売)しても問題ないでしょうか? 3.上記パソコンで再インストールCDはありませんが    別途購入したAcronis True Image 11 Homeなどを使用して完全バックアップをDドライブなどに取りhttp://www.backup.x0.com/home_up_bootcd.htmlなどでブータブルCDを作成して一緒に販売しても大丈夫でしょうか?   (ブータブルCDが完成したらパソコンよりAcronis True Image 11 Homeは削除します)   (上記のブータブルCDとHDDのバックアップしたファイルでリカバリが可能です) 4.上記パソコンでリカバリCDなどが無い場合で   DSP版のXPHomeを上記パソコンの裏についているプロダクトーキーにて導入して   DSP版のXPHomeを付属せずに出品(販売)しても問題ないでしょうか? 持っているパソコン【2つ目】 【2005年 NEC製 XPHomeパソコン 再インストールCD付 本体裏にプロダクトーキーシール有り】 5.上記パソコンでOffice2003は元から入っていますが、OfficeのCDを紛失しています。   この場合Office2003をいれたまま出品(販売)しても問題ないでしょうか? 6.上記パソコンでOffice2003のCDはありませんがCD-RにバックアップしたOffice2003のCDがあります。   シルアルはそのパソコンのOffice2003のものです。   この場合CD-Rをお付けしてOffice2003をいれたまま出品(販売)しても問題ないでしょうか? 7.上記パソコンに以前購入したソフト(タイピングソフト)が入っていますが   そのタイピングソフトのCDはありません。   このまま出品(販売)しても問題ないでしょうか? 以上7点ですが 各番号別にわかる範囲で結構ですのでご指導ねがえますでしょうか・・

  • ノートパソコンのリカバリについて

    ノートパソコン(XP)をリカバリしたいのですが、壊れてしまいCDを読み取りません。まわるのは回るのですが・・・。 なにか良いリカバリソフトはありませんか?あればおしえてください。(全データを削除したいので、バックアップリカバリではありません。) よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのリカバリ法

    ノートパソコンをリカバリしたい。機種は、「FMV-BIBLO NE12AT、12A」です。リカバリCD3枚、アプリケーションCD4枚有ります。皆目、見当が付きません。経験のある方、教えてください。デスクトップパソコンの場合、「リカバリCDをセットしてから、再起動すると、自動的にリカバリしてくれる」という経験・知識しか有りません。

  • リカバリについて

    リカバリについて 以前、ヤフオクで古いノートパソコンを購入したのですが最近動作も遅くフリーズもよくします。リカバリをしたいのですがリカバリCDがありません。パソコンには一応XP Homeのプロダクトキーのシールが付いてます。あと家にあるDell製のパソコンの再インストール用(XP Home) のCDが有るのですがこれでリカバリはできるのでしょうか?友人にきけばできるかも?と言っているのですが。できる場合周辺機器のドライバなどはどうすれば良いのでしょうか。良いアドバイスお願いします。

  • ノートパソコンがリカバリーできない

    パソコンはFMV-BIBLO NE5/60Dで、OSは、MEです。 パソコンの調子が悪く、セーフモードでは動くのですが、その後再起動させようとすると、とまってしまいます。 再インストールしようと思い、リカバリーCDをいれると、 「次のアプリケーションNo1を入れてenterを押してください」 と、画面に出たので、 指示通りにすると、そのままとまってしまい、動きません。 富士通にも電話で、尋ねたのですが、HDDの交換しかないようなことを言われました。 何とか直る方法はないでしょうか? どうか教えてください。

  • リカバリーについて

    1年ほど前、中古で【日立 Prius desk 770B】を購入しました。 しかし、このパソコンにインストールされているWindows XP Home Edition は正規品ではないらしく、Windows Updateの際 プロダクトキーが無効 と表示されてしまいます。 また、リカバリーCDも付属していませんでした。(Windows認証シールもありません) そこで質問なのですが、どうしたらこのパソコンを初期化できるでしょうか? もしくは、このパソコンを売りに出す場合、何をするべきでしょうか? 長くなりましたが、どなたか詳しい方 よろしくお願いします。

  • DELLパソコンのリカバリーについて

    winXPPro DELL OPTIPLEX GX50 デスクトップを使っています。 最近ウイルス・スパイウェア等に感染したようで、 色々な方法から駆除を試みたのですが一向に良くならないので リカバリー(再インストール)をしようと思ったのですが、 中古で買った為詳しい説明書や再インストールCDも付属されておらず 再インストールCDを購入しようと考えています。 リカバリー方法などを調べていくうちにいくつが疑問ができたので質問させて頂きます。 ・再インストール時にプロダクトキーの入力を求められたら  今本体に貼られてあるプロダクトキーを入力すれば認証されますでしょうか。 ・リカバリーには再インストールCDの他にもう1つCDが必要なのでしょうか。 ・元々XPProですが、他のDELL用CDで別のOSにすることは可能なのでしょうか。 あまりPCには詳しくないのでお恥ずかしいのですが、 何方か詳しい方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。