• 締切済み

面接について

こんにちは。 いつもお世話になっております。 明日、臨時職員の面接があり、焦っています。 先日届いた通知に『簡単な自己prをしてもらいます。』とありました。 私は履歴書には志望動機とともに『~が得意です。~を活かし貢献したいです』のようなことを書きました。 この事を面接時に話せば良いのか、それとも、違い話をすれば良いのか困っています…。 一応、話は準備しています。 よろしくお願いします。

noname#251602
noname#251602

みんなの回答

noname#192582
noname#192582
回答No.3

自分が準備していた志望動機を言うのはいいと思います ただタイミングやその場の雰囲気などがありますから その辺りは臨機応変に対応していけばいいと思います 基本的に面接は面接官からの質問に答えていく方式が一般的かと思います そこで余裕ができたり間が開いたりして言えそうだったら用意してた志望動機を突っ込んでみるのもいいかと思います。 やはりポイントはタイミングと雰囲気ですねw

noname#251602
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 臨機応変にできたか、ちょっと不安ですが、無事採用して頂けました! アドバイスありがとうございました!

noname#202739
noname#202739
回答No.2

そのままでいいんじゃないですか。 準備もしてるなら、緊張することもあせることもない。 緊張してるとしたら単なる準備不足です。

noname#251602
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

私が面接の時は、 「履歴書の志望動機にも書かせていただいたのですが・・・」と前振りをして 同じようなことを良い、少し話をふくらませました。

noname#251602
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 大変参考になりました! 無事採用も頂けました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明日面接です。

    販売4年から転職希望の25才女です。 明日、大手人材派遣会社コールセンター業務の1次面接があります。 ネットからの応募でしたので、1次面接は集団でしょうか。また、ネットより詳細な履歴書および職務経歴書、自己PRを送信したのですが、明日持参する書類に書く自己PRは同じような内容でよいのでしょうか。 志望動機『コミュニケーションに力を入れた結果、お客様とは商品の話にとどまらず、仕事の悩みや目標等も聞くことが多かった。もっとその人に踏み込んだニーズを聞き出すことに興味を持った。販売で培った提案力を生かし、貴社の利用を促すことにも貢献したい』というのは自己PRになってしまいますでしょうか。

  • 面接について

    就職の面接についてですが、志望動機や自己PR等は履歴書と同じ内容を答えていますか? それとも、付け加えたり、違う事を話しますか?

  • 面接での志望動機・自己PR

    転職での面接、個人面接で、志望動機・自己PRはどのくらい話したらよいのでしょうか。 1分を超えると長いと思いますか? それと、志望動機・自己PRは履歴書と同じこと(言い回しなどは変える)ったほう良いのでしょうか? 違うことは言わないほうが良いですよね。。

  • !至急!本屋アルバイトの面接について

    突然ですが、明日(正確にはもう今日ですが)のお昼から面接です。 都合により明日(今日・・・!)の朝までしかパソコンを開けないので、時間がないのは承知ですがご存知の方、よろしくお願いします。 明日、地元のブックオフの面接を受けます。 どんなことを聞かれるのでしょうか? 志望動機、自己PR、長所短所など、詳しく聞かれますか? 履歴書持参なので、一応一通りのことは頭に入っていますが、本屋に特有の質問などもあるのでしょうか? (どんな本が好きか、とか?) その他、なにか気をつけるべきことがあれば教えてください。 あと、志望動機なのですが、本が好きなことはもちろん、自分の思うことを一つ二つ話す(&書く)だけでは足りないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2次面接で聞かれること

    某百貨店のパート社員の一次面接が通りまして今度二次面接です。 (パートなのに二次まであるなんて百貨店って厳しいんですかね?) 一次では志望動機・簡単な自己PR・接客について色々…だったんですが、二次面接ではどんなこと聞かれるんでしょうか? また志望動機や自己PRなんて聞かれますか? だいたい一次と同じこと聞かれるんでしょうか?? 一次のときの志望動機が「前職でレジをやってましたのでその経験を活かしたい」みたいな超弱い志望動機で通っちゃったんですけど二次でも同じで大丈夫でしょうか?? あと二次は面接のみですよね? また筆記やディスカッションなんてやらないですよね? 面接だけでしょうか? 百貨店の面接ってどんなこと聞かれるでしょうか?? 何かアドバイスをお願いします(>_<)

  • 履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

    履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い? 昨日、コンビニで履歴書を買いました。 履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。 このような履歴書を見たのは初めてです。 パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。 その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか? 学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。 また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。 履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。 今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。 アドバイスお願いします。

  • 中途採用の面接ってどんな話をするのですか?

    今はフリーターをしています。正社員の職を探していまして、書類審査は通ったので今度面接があるのですが、こういうのが初めてなもんでして、中途採用の面接ってどのような話をするのでしょうか? イメージでは「自己PRと志望動機を教えてもらえるかな?」とかって聞かれて用意していたことを言うみたいな感じかなとは思っているのですが、実際はどのような感じなのでしょうか? あと自己PRと志望動機を言う場面がある場合、履歴書や職務経歴書に書いてあることをなぞって言っても大丈夫でしょうか? 全く分からないので詳しく教えてもらえたら幸いです。

  • 選考の面接について

    面接では、履歴書に書いた志望動機と同じ内容の事を言っても、 大丈夫なのでしょうか。やはり、同じ内容を言っても、履歴書 に書いてあるわけなので、よくないでのでしょうか。 書いた内容を踏まえて、詳しく話すと良いのでしょうか。でも、 その場合、履歴書にはどこまでの範囲で書いたら良いのかと、 悩んでしまうのですが… 自己PRについても同様に悩んでしまい ます。 以前、面接で履歴書に書いた自己PRと、同じ内容を話すと、面接官 の人に、履歴書と同じ内容ですねぇ・・と言われ、あまりいい反応をして もらえませんでした。 この場合は履歴書にはひかえめに書き、面接 の場で、きちんと詳しく話すと良いのでしょうか? そうすると、履歴書の書類評価が悪くなってしまう様な気もするのですが・・・ これらについて、どうしたらよいのか悩んでいます。 どなたか、ご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 面接についての質問です。

    現在情報系大学3回生で就職活動をしております。 来週、学校推薦を受けるための学内選考の面接があります。 就職課の担当の人に自己PRと志望動機を言ってもらって、どんどん突っ込んでいくと言われました。 自己PRは大丈夫なんですが、志望動機がどこまで突っ込んでくるかわからないので、不安でたまりません。 なぜ、その仕事がしたいのか。そこで何ができるのか。その仕事は他社でもできるけどなぜうちなの。ぐらいは準備しています。 第一志望なので絶対に受かりたいです!! 志望動機突っ込み対策か何かあればアドバイスお願いします!!

  • 就職活動中で面接を受けました。

    就職活動中で面接を受けました。 自己紹介をした後に、志望動機と自己アピールを言えと言われました。私は同時に2つのことを言うと分かりにくくなると思い、志望動機だけで一旦話をやめました。すると受けた企業が専門分野な企業とあってか、志望動機で言った専門的な内容から面接官と話が進み、いつしか面接時間である30分を超えてしまいました。面接官も「本当に〇〇業界好きなんだね」とか「君がやりたいと思っている事は私たちもしたいんだけど技術が追いついてないんだよね」とか業界の裏話的な事まで聞くことができ、私としても得るものはとても多かったです。 しかし自己PRを一切していません。もともと面接官もメモをそんなに取っておらず、面接と言うよりは面談みたいな形式だったのですが自己PRをしない面接などあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう