• ベストアンサー

家相について

東南の角地に家を建てます。家相が気になり間取りが決まりません。日当たりを考えると、北東辺りに玄関、南西辺りにキッチンになってしまいます。良い間取りの案がありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

厳密に言えば、現代建築で良い家相はほとんど存在しません。 第一に居間や風呂、トイレが同じ建物内にある。コレだけで「単構相」といって凶相となってしまうのです。 良い家相は「複構相」と言っていわば宮殿や伽藍のように用途別の建物が縁側や外廊下で繋がっているものを指します。 それに現代建築では多くがベタ基礎ですよね。これは地気が上がらない、先天の風が吹かないといって凶相になるんです。だから対策として一箇所にパイプを埋めて土からの地気を上げる必要があるわけです。 だからあまり気にしすぎてもよほど敷地が広くなければ考えるだけ動けなくなります。 それどころか自分の持つ運気を無視していい家相にしようと無理をすると住みにくかったり、ご主人が出張ばかりになったり、悪くすると入退院を繰り返すなど、家にいられない状況を招きます。最悪、実例では家から追い出されるということも出てきます。家相は今の運気よりちょっといいくらいがいいのです。 そこで、現代建築ではその家の目的を考えて一点だけ重視するのがいいのです。 例えばご主人に一生懸命働いて欲しければ西北にご主人の書斎や寝室を置く、人が集まる家にしたいなら東南か西北に玄関を持ってくる。子供に後を継がせたいなら東北に子供部屋を作る。女の子を嫁に出したいなら東南に部屋を作るなどなど。またご主人が学校の先生や弁護士、内科医など頭を使う仕事なら南北に長い家を、体を使う仕事や販売や仕入れなどの自営業なら東西に長い家を作るなどなどです。 では欠けや家相の悪い部分はどうすればいいのでしょう。 それは祐気取りという方法で対処します。家の欠けや欠点は自分の運気の欠けている部分でもありますから、家の欠けの方角や星を多めに祐気取りをすればいいんです。頑張ればいい形でその家を出て、新しい更にいい家相の家に住む事も可能となります。

tamaiti
質問者

お礼

気になりすぎて大事なことを見失いそうでしたね。ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

東南角地の敷地は恵まれていますね。 さて、家相の話しですが、家相は昔の科学的知識から 成立した知識、現在の科学的知識や工法を用いれば 家相で注意されていた事を回避できる事が多いですから あまり気にしなくていいのでは思います。 北東角の玄関ですが、土間を1800程度張り出して 入り口を南方向に設ければ家相の凶相が避けられませんか? 張り出した1800を駐車場にする手もあります。 北側に奥から浴室-洗面脱衣-トイレや階段、その横に 廊下を配置し、玄関の南にキッチン-LDと配置も可能。 要は敷地の奥行きや間口次第です。 地区により風向きや降雪量も配慮しないといけないですね。 ご自分の家ですから、希望通りのプランを考えてから 家相など回避の手立てを取れば良いのでは思います。

tamaiti
質問者

お礼

プランまで考えていただき感激しました!その案を旦那にしてみたいと思います!

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

南東の角地に家を建てられ人は恵まれているのです。良い間取りがいくらでも出来るはずです。その場合には南に玄関を持ってくるといくらでも良い間取りがあります。ただし南東角地でも東側に間口が広いと東道路になり玄関を東にすると最も間取りが困難になります。また、角がカットされていると制約が大きくなります。この場合には南東の角地と思わずに東道路の間取り図案から選択すると良い物が見つかります。 その理由を説明します。玄関を東にすると、朝日が入るキッチンを東にしたくなるのですが、玄関とキッチンの取り合わせが悪いのです。南西のキツチンは夏に熱くて最悪です。北東の玄関は南東の一番良いところにリビングを持って来るからです。 玄関を南東の角に持ってくると家の外観が良く美邸になります。昔の家は一番良い場所を玄関にしていましたが、現在は客の訪問も少なくリビング優先になっています。 その点では西道路の方が間取りは考え易いのです。それは必然的にキッチンが東になるからです。

tamaiti
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく簡潔で理解できました。そうなんです。意外と間取りが難しいのです。良い土地を購入したので何とか生かしたいですね。南に6メーター道路、東側に10メートル道路があるので、東に玄関を持ってきたいのです。南にすると車からの距離が遠いかな。北海道なため、雪が多くて、東の除雪がきちんと入る道路に車を駐車したくて。悩みどころですね・・・。

関連するQ&A

  • 家相 北の水回り もしくは西

    家の間取りを検討中です。 家相の本を読むと、北、北東、南西の水回りは凶。 西にトイレや風呂が来るとお金が出ていくとも言います。 今のところ、玄関を東、キッチンを東南、和室を北東にしています。 風水やら家相は、何でも北が悪いとしますが、北には何を置けばよいのかわからなくなりました。 どうしたらよいでしょう。 家相は、信じない方がいらっしゃるのは承知していますが、その方からの回答は、恐縮ですが、お断りさせていただきます。

  • 家相

    引越し予定なのですが家相が気になります。家相って影響あるんでしょうか? 新居候補の物件は  流し。。南か ぎりぎり東南 風呂。。南 トイレ。。南西 洗面。。南西  玄関。。南西か 西 です・・。良くないでしょうか?

  • 家相と風水

    いつもお世話になります。 後の祭りなのですが、家の家相はどうなのか、気になります。また、悪いところを風水を取り入れることでカバーできないかと。都合のいい質問ですが、知識のある方にアドバイスいただければ幸いです。 一番知りたいのは、家族運です。 過去ログを参考にしようと調べて見ましたが、よくわかりませんでした。どうでしょうか? よろしくお願いします。 東 ・・・キッチン 東南・・・ダイニング 南 ・・・リビング 南西・・・和室 西 ・・・洗面・風呂  北西・・・玄関 北 ・・・階段  北東・・・トイレ・納戸 二階寝室など

  • 家相について

     検討中の間取りで家相が気になります。 風呂、トイレの位置が北西です。キッチンは北東です。 以前、金スマで石田千尋さんがお祓いをしていた家族の家の間取りを見て、風呂かなにかが、女性によくない方角にあると言っていました。それがどの方角だか忘れたので、気になっています。大丈夫でしょうか?

  • この間取り、家相的にどうでしょうか?

     こんにちは。自分なりに家相を考えながら間取りを、作ってみたのですが、どうでしょうか?  ・1階 東玄関の場合 水周りを北東に、和室を北西に、LDKは南側前面にして、Kは東南へもっていき、対面キッチン。  ・1階 東南玄関の場合 上とほとんど変わりませんが、LDKが玄関の分少し狭くなって、その分廊下、または水まわりが広くなるか、広がった分収納に当てる。     ・2階 夫婦の寝室が西側、子供部屋が東側、夫婦の寝室の北側に収納庫、子供部屋の北側にクローゼットとその横にトイレです。 分かりにくいですが、分かってもらえたら教えてもらえますか? また一番しりたいのは、水周りを中心からみて北東にして良いかということです。

  • 家相と南に台所

    今度、家を建てることになりました。 しかし、日当たりや、家相や、いろいろ考えると、間取りが決まりません。 アメニガーデンホームさんで建てようと思ってるのですが、そうなるとほとんどプランが決まっており、その中から選ぶというような形になります。 購入予定の土地は南側に家が建っており、日が当たりにくくなっております。 西と、北側が道路沿いなので、西に玄関、南西にリビング、そうなると気に入ってるプランの台所が南になってしまいます。 南の台所と言うと、家相的にも悪く、食べ物が痛みやすいという意味で嫌われるのですが、南の日当たりがあまりよくないため、(特に南東)南に台所でも良いかな・・・と悩んでいます。 やはり、南に台所というのは、常識外でしょうか? また、南東はどうでしょうか? 家相的にも最悪でしょうか? どなたかアドバイスをいただけましたらありがたいですm(_ _)m

  • 間取り 家相気にしますか?

    新築予定で間取りを考えています。 皆さんは家相を気にしますか?家相を気にすると希望通りの間取りにならないことが多いと思います。 私の親が家相をすごく気にして、「ここにトイレはダメ」「ここに玄関はダメ」「この間取りだと病気になる」などすごく言ってきて、正直参ってます。やっぱり家相がよくないと病気になったり、家族に悪影響が出るものなのでしょうか? どの程度家相を気にして、その程度希望の間取りを取り入れたか参考までに教えてください。 ちなみに今南西の裏鬼門に玄関を作る予定です。なので家相的に良くないと言われ迷っています。

  • 北東角地の家相に付いて

    北東角地(北・東二道路に接道)の土地を申込、マイホームを建てるため、現在間取りを設計中です。 (気に入った間取りが引けた時点で土地契約・建築請負契約予定) 角地のため、北東の角が切れています。 家相をネットで調べてみると、欠けは凶、しかし、その部分を使わなければ大きな問題は無しとありました。 設計士さんに、「この場所にこれを作ったら良くないのは避けて間取りプランを作成して下さい。」とお願いをしましたが、欠け及び鬼門に玄関がかかっています。   ※ 南北4間、東西4.5間の長方形の家の北東1坪欠け     玄関は北側に東向き     南側に駐車スペース  土地面積30坪ちょっと 2階建て ポーチ(アプローチの階段部分)も広くはないのですが、柊や南天を植えればカバー出来るものなのでしょうか? 狭土地ゆえに、家相にこだわりすぎると家が建てられないとは思っているものの、どうしたら良いか教えて頂きたく、よろしくお願いします。 ちなみに、住み人は以下の通りです.   夫:六白金星・未  妻:四緑木星・酉    長男:五黄土星・申  次男:三碧木星 戌  

  • 家相補強について

    先月、中古マンションを購入し、12月あたまに引っ越し予定です。 購入後、娘が難病になり、購入した家相がすごく気になり始めました。 なるべくなら凶相を吉相にしたいと思ってるのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 北玄関、北東にトイレ、浴室、キッチンと水廻りが集結しています。 東南に長女の部屋、南がリビング、南西が主人と私の部屋、北西が主寝室です。 主人と娘が四緑木星、私が八白土星です。 八白土星は北東が大事で、ここに水廻りがあると自分の健康もそうですが家族の健康も影響すると聞きました。 リフォーム等は出来ないので自分で出来る限りの家相補強をしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • アパートの家相

    私は、アパートに引っ越して2年になる学生なのですが、ちょっとしたきっかけで、インターネットを通じて家相というものを知り、少し不安になりました。 そこに載っていた内容として、アパートの全体からみて、南西にある部屋はあまりよくないと書かれていました。しかし、自分の部屋は、アパートの一番西側に位置していました。また、部屋の内装のことなどについても調べていくうちに少なからず不安になりました。。考えすぎかもしれないですが、やはり少し不安です。いろいろな人に意見を聞きたいです。よろしくお願いします>< 後、他の間取りを書くと南向きのアパートでリビング兼寝室は南に位置していて、南側に窓があり日当たりもいいです。キッチンは西側で換気扇はありますが窓はないです。浴室は北東窓はなく換気扇、東にトイレ窓はなく換気扇、北西に玄関といったところです。