• 締切済み

家相

引越し予定なのですが家相が気になります。家相って影響あるんでしょうか? 新居候補の物件は  流し。。南か ぎりぎり東南 風呂。。南 トイレ。。南西 洗面。。南西  玄関。。南西か 西 です・・。良くないでしょうか?

みんなの回答

noname#114132
noname#114132
回答No.6

気学の家相は周辺環境を考慮しない半端な占いです。中国伝統風水が日本で普及し始めてますのでこちらの方が現代環境科学で宇宙に人間が行く時代に相応しい学問なので確かです。古今東西普遍の原理がありすごいですね。素人んがら学ぶたびに新しい発見をします。なお、マスコミで出てくる風水ではありません。時間の変化によって吉凶が変わるロジックがないのは一切空論です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

家相の専門家の神主です。 私の鑑定では、住人の干支方向を吉方位といたしますので、住人の生年月日が分からないので、一般的な鑑定をいたします。 流し:問題なしです。 トイレ:裏鬼門にあたり、凶相です。 洗面:洗面所は、吉凶の対象にはいたしませんので、問題ありません。 玄関:南西なら裏鬼門で、大凶相です。西なら真西の正中線を避ければ吉相です。 総合的には、トイレと玄関を気をつけたほうが良いと思います。トイレは、裏鬼門にあるのなら、 1:いつもふたをして、清潔に保つ。 2:水晶をおき、邪気を吸い取る。 3:緑の植物を置き、良い気を充満させる。 玄関が南西なら 4:家の南西方向に、赤ナンテンの木を植え、裏鬼門封じ行う。 5:神社に八方除けの御祓いをしてもらう。 6:八方除けの美穂儀玉(四色の玉の飾り物)を家に飾る。 以上のことをすればよいと思います。 もちろん、新築や、リフォームができれば、はじめからこれらの方位に玄関やトイレは設置しない方が良いです。 参考になりましたか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.4

No.2henmigueiです 表鬼門(北東)、裏鬼門(南西)とも不浄水が良くありません どちらに在っても下の病気(膀胱炎、生殖器等)を懸念しなければいけません しかし気にし始めると際限なくなりますので余り気にしないことです 一時的ですが封じるには 最寄の「方違い神社」(各都道府県に1ヶ所ずつ有ります)で 「方違いのお札」を受けてきて 当該の場所の出入り口を避けた鬼門の方角の目線より上に貼ってください 次の立春までは封じる事ができるとされています。

kinayuyu
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。現在の家相も あまり よくなくて引越し考えてます; 現在は裏鬼門に玄関トイレあり・・膀胱炎と 謎の陰部痛で・・。かなり調子悪いです><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60564
noname#60564
回答No.3

はじめまして。まだお若いと思いますが、鬼門は気にしだすと、キリがありませんが。 之だけは気をつましよう。 (1)北東~南西の方角が、鬼門線です。北東=鬼門 南西=裏鬼門 (2)鬼門線上に玄関、浴室、W,C、洗面、脱衣はダメです。 家相は沢山の、注意点が有りますが、まず同上を注意して、住まいを探しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

トイレは凶、この一点のみ克服すれば全て差し障り無しです 玄関は南西ならば凶、西ならば可 流しはガス台と同じ所で在れば吉 その他は差し障り無し トイレの方角は最も忌み嫌う場所に有ります 此処を犯せば下の病に罹ると言われています。

kinayuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレは 気をつけなければいけないんですね・・下の病というと生殖器関係でしょうか・・。最近のアパートは なぜか鬼門 裏鬼門に 必ず水場や玄関が来てしまって・・。私は女性で一人暮らしなので裏鬼門は女性に良くないと聞いたので南西にトイレや玄関風呂があるよりは 北東にあたってしまった方が まだいいのでしょうか・・><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.1

これは、まるっきり逆ですね。 今時は、土地を探すのも大変ですし、ほしい物件を探しきれないほうが多いですね。 あなたが、もし住むとして、日の当たり具合、その他で、住み易いかどうか考えてみてください。いいと思えればそれでいいと思います。 昔の人は、水周りは北面にということを言っていましたね。(意味があるのですが) あとはさほど影響のない建物ですね。ここは、キッチンがないですね?

kinayuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キッチンは あります。流しの位置だけ書いたのですが 大雑把ですみません; 北向きの物件で日当たりは 悪いです・・;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家相について

    ここ7年くらいの間に3度 引越しをしたのですが どんどん運が悪くなっていきます。あまりに問題続きなので家相を気にするようになり・・。今のアパートは北にコンロ 流しが北か北西 鬼門はエアコンとテレビがあります。南西に玄関トイレ 西に風呂です。 また近いうち引っ越すのですが玄関や水まわりが鬼門にあったり欠けや張りがあったり なかなか良い物件が ありません。近くに川があったり建物の中央に階段があるのも 良くないと聞くのですが・・。 家賃的にいい物件が建物の中央階段で 南西から西にかけて大きく欠けていますが一辺の半分くらい欠けているので西から北西にかけて張っているともいえます。流しとコンロが北で風呂が北西です。亥年なので 北西に風呂があるのは 良くないでしょうか?トイレは西にあります。

  • 家相と風水

    いつもお世話になります。 後の祭りなのですが、家の家相はどうなのか、気になります。また、悪いところを風水を取り入れることでカバーできないかと。都合のいい質問ですが、知識のある方にアドバイスいただければ幸いです。 一番知りたいのは、家族運です。 過去ログを参考にしようと調べて見ましたが、よくわかりませんでした。どうでしょうか? よろしくお願いします。 東 ・・・キッチン 東南・・・ダイニング 南 ・・・リビング 南西・・・和室 西 ・・・洗面・風呂  北西・・・玄関 北 ・・・階段  北東・・・トイレ・納戸 二階寝室など

  • 家相 北の水回り もしくは西

    家の間取りを検討中です。 家相の本を読むと、北、北東、南西の水回りは凶。 西にトイレや風呂が来るとお金が出ていくとも言います。 今のところ、玄関を東、キッチンを東南、和室を北東にしています。 風水やら家相は、何でも北が悪いとしますが、北には何を置けばよいのかわからなくなりました。 どうしたらよいでしょう。 家相は、信じない方がいらっしゃるのは承知していますが、その方からの回答は、恐縮ですが、お断りさせていただきます。

  • 家相をみてください。

    家相の方位の出し方がわかりません。 「東:西:南:北:東北:北西:南西:東南:各15度」で見るやり方と、 「東西南北は30度その他は60度」の二通りあるようです。 家相はどちらで見るのが正解ですか? また、バスタブが磁北から12度~65度と東北にかけてあるのですが 「北」に入るのか「東北」なのかが分かりません。 キッチンは東南でいい方位とは言われてますが 玄関が「北西」なのです。その場合は凶でしょうか? 正中線上の、窓や設備機器ははずしてあります。 このような情報で恐縮ですが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 家相で 悪い場合の解決法

    家相を調べてもらったことがあるのですが、悪い場所がいくつかあります。私は一人っ子で長女です。 東北の水場はよくないとされているのですが、1階にお風呂があり、2階は私の部屋です。 東南は長女の場所と言いますが、1階は玄関で、2階はトイレになっています。 南に水場がよくないとされていますが、南に外水道があり、移動させましたが、2階のトイレの横に洗面があります。 一番気にしているのが、私の場所で、30過ぎてまだ結婚もしておらず、今失業中で力も出ないので、家相のことも気にしてしまいました。 悪い家相になってしまった場合、何かアドバイスや、解決法などあれば教えて下さい。

  • 家相 方位についてなのですが。

    家相 方位についてなのですが。 急遽引越しすることになりました。 予算や 最低限必要な部屋数など 条件に合う物件をあちこち探し 家賃など、やっとなんとかなりそうな物件がありましたが。。。 玄関とトイレが鬼門です。。。台所は北で お風呂が鬼門と東の微妙な位置で。東に押入れがあります。 でも最近の物件は 大抵 鬼門や裏鬼門に水場か玄関があったり 完璧な家相の部屋って ほとんど見かけません。。。。家相 方位って 気にするべきでしょうか? 家相の悪い部屋に住んでいる方って たくさんいらっしゃいますよね。。。? どうしようか迷ってます><;

  • 家相と南に台所

    今度、家を建てることになりました。 しかし、日当たりや、家相や、いろいろ考えると、間取りが決まりません。 アメニガーデンホームさんで建てようと思ってるのですが、そうなるとほとんどプランが決まっており、その中から選ぶというような形になります。 購入予定の土地は南側に家が建っており、日が当たりにくくなっております。 西と、北側が道路沿いなので、西に玄関、南西にリビング、そうなると気に入ってるプランの台所が南になってしまいます。 南の台所と言うと、家相的にも悪く、食べ物が痛みやすいという意味で嫌われるのですが、南の日当たりがあまりよくないため、(特に南東)南に台所でも良いかな・・・と悩んでいます。 やはり、南に台所というのは、常識外でしょうか? また、南東はどうでしょうか? 家相的にも最悪でしょうか? どなたかアドバイスをいただけましたらありがたいですm(_ _)m

  • 家相について

    家相でご存じの方のご意見をお聞きしたいです。 私の持ち家は築15年になります。 ここ1年くらいで家族の体調がぼろぼろになりました。 まず娘が学校に行けず転校、息子は円形脱毛症で不登校になり、嫁さんは精神不安で鬱状態と立て続けです。私もここ7年で2回仕事を変わっています。 家相が良くないんじゃないかといろいろ疑ってしまいます。 間取りを書きますのでどこが悪いのか改善方法など皆さんのご意見をお聞きしたいです。 1階 南:玄関 南東:リビング 東:ダイニング 北東:ダイニング 北:キッチン 北西:浴室 西:洗面・トイレ 南西:土間(8年前から犬小屋があります) 2階 南:子供部屋1 南東:子供部屋2 東:子供部屋 北東:寝室 北:寝室 北西:納戸 西:トイレ 南西:階段 気になっているところは、南東の犬小屋と北のキッチンです。 裏鬼門にあたる場所への犬小屋はNGと言われる方もおられますし、別に問題ないように書かれている方もおられるので複雑です。 北のキッチンは女性または子供が病気になると聞いたことがあります。 親には住んで数年はいろんなことが起こるから気をつけるようにと言われたことがありましたが、15年住んで今いろんなことが起こりどうなっているのか困っています。 真剣に引っ越ししようかと悩んでおります。 模様替えや風水で解決できるものならなんとなしたいとも思っております。 是非是非ご回答お願いします。

  • 家相について

    東南の角地に家を建てます。家相が気になり間取りが決まりません。日当たりを考えると、北東辺りに玄関、南西辺りにキッチンになってしまいます。良い間取りの案がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 家相について教えてください

    夫婦仲が悪くて困っています。 産後私の実家でお世話になっているのですが産後夫婦中が悪くなり旦那の仕事も非常に忙しく家庭がピリピリしています。 実は私の親もあまり中が良くなく家相が悪いのではないかと思い、家相について簡単に教えていただければと思い質問してみました。 一応実家の家の間取りを書くと 1階南南東に玄関・南に和室(現在両親が寝室含め1日の生活をここでしています。)・西にリビング・北北西にキッチン・北に風呂・北北東にトイレ 2階東にトイレで部屋が3部屋並んでいます。 全体的に東から西に面長の家です。 改善はできるものでしょうか? よろしくお願いします。

封筒の印刷
このQ&Aのポイント
  • 封筒に宛名を印刷する際、下の部分からセットするとうまく印刷されない場合があります。
  • EPSON社製品を使用している場合、封筒印刷時に反対に印刷される問題が発生する可能性があります。
  • 封筒印刷の際には、宛名をセットする位置に注意が必要です。
回答を見る