• 締切済み

家相

引越し予定なのですが家相が気になります。家相って影響あるんでしょうか? 新居候補の物件は  流し。。南か ぎりぎり東南 風呂。。南 トイレ。。南西 洗面。。南西  玄関。。南西か 西 です・・。良くないでしょうか?

みんなの回答

noname#114132
noname#114132
回答No.6

気学の家相は周辺環境を考慮しない半端な占いです。中国伝統風水が日本で普及し始めてますのでこちらの方が現代環境科学で宇宙に人間が行く時代に相応しい学問なので確かです。古今東西普遍の原理がありすごいですね。素人んがら学ぶたびに新しい発見をします。なお、マスコミで出てくる風水ではありません。時間の変化によって吉凶が変わるロジックがないのは一切空論です。

回答No.5

家相の専門家の神主です。 私の鑑定では、住人の干支方向を吉方位といたしますので、住人の生年月日が分からないので、一般的な鑑定をいたします。 流し:問題なしです。 トイレ:裏鬼門にあたり、凶相です。 洗面:洗面所は、吉凶の対象にはいたしませんので、問題ありません。 玄関:南西なら裏鬼門で、大凶相です。西なら真西の正中線を避ければ吉相です。 総合的には、トイレと玄関を気をつけたほうが良いと思います。トイレは、裏鬼門にあるのなら、 1:いつもふたをして、清潔に保つ。 2:水晶をおき、邪気を吸い取る。 3:緑の植物を置き、良い気を充満させる。 玄関が南西なら 4:家の南西方向に、赤ナンテンの木を植え、裏鬼門封じ行う。 5:神社に八方除けの御祓いをしてもらう。 6:八方除けの美穂儀玉(四色の玉の飾り物)を家に飾る。 以上のことをすればよいと思います。 もちろん、新築や、リフォームができれば、はじめからこれらの方位に玄関やトイレは設置しない方が良いです。 参考になりましたか。

• henmiguei
回答No.4

No.2henmigueiです 表鬼門(北東)、裏鬼門(南西)とも不浄水が良くありません どちらに在っても下の病気(膀胱炎、生殖器等)を懸念しなければいけません しかし気にし始めると際限なくなりますので余り気にしないことです 一時的ですが封じるには 最寄の「方違い神社」(各都道府県に1ヶ所ずつ有ります)で 「方違いのお札」を受けてきて 当該の場所の出入り口を避けた鬼門の方角の目線より上に貼ってください 次の立春までは封じる事ができるとされています。

kinayuyu
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。現在の家相も あまり よくなくて引越し考えてます; 現在は裏鬼門に玄関トイレあり・・膀胱炎と 謎の陰部痛で・・。かなり調子悪いです><

noname#60564
noname#60564
回答No.3

はじめまして。まだお若いと思いますが、鬼門は気にしだすと、キリがありませんが。 之だけは気をつましよう。 (1)北東~南西の方角が、鬼門線です。北東=鬼門 南西=裏鬼門 (2)鬼門線上に玄関、浴室、W,C、洗面、脱衣はダメです。 家相は沢山の、注意点が有りますが、まず同上を注意して、住まいを探しましょう。

• henmiguei
回答No.2

トイレは凶、この一点のみ克服すれば全て差し障り無しです 玄関は南西ならば凶、西ならば可 流しはガス台と同じ所で在れば吉 その他は差し障り無し トイレの方角は最も忌み嫌う場所に有ります 此処を犯せば下の病に罹ると言われています。

kinayuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレは 気をつけなければいけないんですね・・下の病というと生殖器関係でしょうか・・。最近のアパートは なぜか鬼門 裏鬼門に 必ず水場や玄関が来てしまって・・。私は女性で一人暮らしなので裏鬼門は女性に良くないと聞いたので南西にトイレや玄関風呂があるよりは 北東にあたってしまった方が まだいいのでしょうか・・><

• pankin
回答No.1

これは、まるっきり逆ですね。 今時は、土地を探すのも大変ですし、ほしい物件を探しきれないほうが多いですね。 あなたが、もし住むとして、日の当たり具合、その他で、住み易いかどうか考えてみてください。いいと思えればそれでいいと思います。 昔の人は、水周りは北面にということを言っていましたね。(意味があるのですが) あとはさほど影響のない建物ですね。ここは、キッチンがないですね?

kinayuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キッチンは あります。流しの位置だけ書いたのですが 大雑把ですみません; 北向きの物件で日当たりは 悪いです・・;