• ベストアンサー

HIT太陽電池に関して

HIT太陽電池に関して, 温度特性の比較で,通常の単結晶セルに比べHITセルの温度上昇に伴う出力低下が緩やかなのはなぜですか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般に、半導体は温度が高くなると、漏れ電流が増します。 それを利用したのがサーミスタで、温度センサーとして多く使われています。 原因は 熱で電子が励起され、エネルギーギャップを越えるからです。 アモルファスは 1.8 eV 単結晶は 1.12 eV と ギャップの大きいアモルファスの方が漏れ電流が少ないのです。 余談 ペルチェ素子は、電流を流して温度差をつくります。 逆に、先に温度差があれば発電をします。 温度差発電です、効率が悪いので発電は実用化されてません。 この効果による発電が、漏れ電流を増大させるのか。 を考察しましたが頭の回転不足です。 太陽光パネルを均一に温めるだけて、効率が下がるのですから、 関係ないと言えますが、なにかあるかも。