• 締切済み

馬鹿にされてますか?

私が誰を尊敬しようと関係ないとは思うのですが、 それは、言っちゃいけない、と言われました。 何故なのでしょうか? 本人が気分が悪いらしいですが、 私の尊敬してしまう人は、すべてを受け入れる人であり なんでも分かってます。分かっていないことも、わかっているような人です。 こんなことで、ムッとした顔するような人間ではないです。 最近、相手の方がものすごくわがままな人間ではと思うことが増えてきました。 それでこんなことで怒られるということは、相手は私を 下と見ていて、下のものに自分が尊敬されてないからムカついたのでしょうか?

みんなの回答

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.3

下に見てる、じゃなくて 「あなたのことはあまり尊敬できない」と言ってるも同然になるからです そういう裏の含みが、もれなく付いてくるのです あなたはそういう意味で言ってないとしても。 危険さもくっ付いてる単語ですね。「尊敬する」って。 なので、誰を尊敬するのは自由でしょうけど 心の中にしまっておくか… 言う相手と、言い方も選ばないと 誤解は受けやすいかもね 例えば彼氏に向かって、他の男性を指して ああいう男性良いわ~尊敬できるわ~ て言ってはそりゃムッとします あの人良い人だね、ああいう人間になりたいわ って言い方だとまず大丈夫じゃないかな?

noname#192472
質問者

お礼

いいえ、だって、ああいう人間になりたいわですと、 今度は、あんたなんかに…と、私が引きずり落とされました。 ありがとうございます。

noname#192472
質問者

補足

人には、黙っていても尊敬される人になるべきと言っておきながら 実に嫌な奴です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

「相手」の立場が分からないからさっぱりわかりません。 恋人なら、身近に共通の知り合いで該当するような人がいるなら嫉妬から言うかもしれないし、上司なら自分がそういうタイプでなければ面と向かって尊敬できない、と言われている様なもんですから面白くないでしょう。 あなたがバカにされていると言うより、あなたが相手を馬鹿にしているように見えてしまいます。 相手が単なる友人とかなら意味不明ですね。どちらにしても言っちゃいけないとまでは思いませんが、そういうのは歴史上の偉人とか両親とか当たり障りのない人をいっておいた方が無難です。 あなたの言うように誰を尊敬していようが関係ないのですから。

noname#192472
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…意味不明。 あなたに関係がある?という人に言われます。 同い年の相手に昔から、上下関係で扱われていました。 なんか常に下に見られていた気がするんです。 ○○(呼び捨て)に、呼び捨てにされたくないと言われてみたり。 こっちのプライドなんてズタボロ。 上司などTPOによって使い分けることはしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256682
noname#256682
回答No.1

尊敬している人を言ってはいけないという事はありませんよ。 ですが、状況によっては、快く思われない事があります。 例えば、質問者様に二人の先輩がいるとします。仮にAさんとBさんとしましょう。Aさんの前でBさんを尊敬していますというのはAさんの機嫌を損ねる可能性があります。こういう場合は二人の良いところを褒めるのが正解です。質問者様の仰るとおり、下のものに自分が尊敬されていないと思ってムカついた可能性があります。 尊敬している人を聞かれた場合は、周囲とは比較にならない人を挙げるのが無難です。例えば、両親や昔の偉人等であれば、対抗する気にもならないでしょう。

noname#192472
質問者

お礼

相手は、現在実在の人です。 誰とは言ってません。 でもその人は、「空」とか、「無」とかを追求する人です。コツコツコツコツと。 一人は、医師で、一人は、元社長です。両者とも、素晴らしいです。 両親も尊敬できる人でもないし、昔の偉人でもないです。 また、実際の先輩でもないです。ただ、なんかそういう上下関係が相手の中に 出来上がってしまった相手ではあります。

noname#192472
質問者

補足

だいたい、彼らは自分を尊敬してくれとは言いません。 こんなことでは、怒りません。だから尊敬してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いきなり馬鹿にされました。

    エレベーターで一緒になった女性二人に降りた後いきなり馬鹿にされました。 先に二人が降りた後僕も降りたんですが、僕が一人を追い越した時、前に居たもう一人が振り返った途端「振り返らなきゃ良かったww」と言って後ろの一人も笑ってました。その時はよく分からなかったのでスルーしたんですが今考えるともの凄く腹が立ちます。 流石に見ず知らずにこんな悪質な事されたのは生まれて初めてです。 口に出して言ってきた人は始め向こうから僕の顔を見てきた時一瞬顔が引きつったような表情をしてました。 あと言ってきた人は悔しいですけどぱっと見美人には入る人だと思います。 そりゃ顔は好みの問題もあるし僕自身女性の言うイケメン、ではないので多少顔に出る事は理解できますしおかしいとは思いません。 けど本人の前でそれを遠回しに言いますか?しかも相手は見ず知らずの人間にです。 こういう時、どうしたらいいですか?もう女友達も信用できなくなりそうで怖いです(絶望)

  • こんなことで嫌いになる私は我侭でしょうか

    こんなことで嫌いになる私は我侭でしょうか 30代女性、5つ上の恋人がいます。お互いに『こういうときはこうして欲しい』という考えが一致しており、一緒にいてとても心が安らぐ相手です。好きな気持ちを確認し合っているときや普段会話しているときは幸せな気分です。 が、彼は少々教えたがり(?)なところがあり、それが段々癇に障るようになってきてしまいました・・・。たとえばどこかにでかけたとき、彼が目に付くもので知っているものがあれば、それをいちいち『あれはね○○だよ、あっちは△△』と教えてくれるのです(それまでしていた話に関係なく)。私は知らないことが多いので、初めは色々なこと知ってるなぁと関心して楽しく聞いていたのですが、最近はそれを聞くと"自分は無知な人間なんだな"と思うようになり、悲しい気持ちになって彼のことが嫌になってきてしまいました。 そのほかにも私が5つ下だからでしょうか、子供のような扱いをされることもあり(さり気ない行動ですが)、それも私にとっては一人の大人として認められていないような気分になります。 とにかく会っているときに上記のことがあるとすぐに気分が変わり、一緒に居たくないと思ってしまうほど。そのため、最近では長時間一緒に過ごすのが怖くて、長時間デートは避けてしまうようになりました。 本当は一緒に居たい。でもそんな気分になるのが嫌なのです。すごく我侭で自分勝手なことを言っていることは承知しています。彼が見ているとおり、子供なのかなとも思います。 このことでかなりストレスが溜まっていて、別れたほうがいいのか、私が考えを変えるべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 馬鹿はうつる?

    考え方の異常な、常識外れた犯罪すれすれの人間と何年も関わっていると、 自分を見失い、相手に同情し、まともな人を反撃するような行動に出る人間になり まわりから見ても、以前の人間とは別人のように変わった人がいます。 馬鹿ってうつるのですか??

  • 彼氏を馬鹿にされて許せない!!

    彼氏は、ある職業につくという目標に向かって頑張っていて、男女問わず友達の多い思いやりのある人です。 その彼氏のめざしている職業を友達が「男にしては低所得な職業だし何かな~」と馬鹿にして笑いながらいいました。私の彼にとってはその職業について人助けをする事がアイデンティティーの全てです。だから彼の目指す職業を馬鹿にするという事は彼自体を馬鹿にするという事です。だから許せないんです。 その馬鹿にした友達は一浪してK大学に入ったから自分は天才だと自分の学歴には絶対的な自信を持っています。頭がいいのは認めますがでも人間的には最悪です。いつも自分と同じでないものに対しての愚痴ばっかり、外国人を馬鹿にする、弱い人には強いけど、強い人の前では小心者。この人を見ていると男性は学歴なんかじゃなく中身だという事を改めて思います。他にも嫌なとこあげたら止まりません。人間的にはよっぽど尊敬できる彼が友達に見下されたのが許せません。 許せないので、何かその人が傷つく事を言ってやりたいです。何か傷つく一言お願いします。 ちなみにもう友達とは思っていないのでその一言でやつと縁がきれてもかまいません。

  • すぐくよくよしてしまう自分を変えたい

    私は29才女です。彼氏の気分でくよくよしてしまう私をどうにかしたいです。彼氏が楽しそうだと私も楽しくて、不機嫌だと私の気分も落ち込んでしまいます。何かしたかな、って不安になります。 これって自分がない、依存なのかな、と思っています。 今つきあってる人は自分の気分を隠さない人で、疲れてるときは疲れた顔をするし、話しかけてもにこりともしないです。 興味のない話にはふーん、でいつもおしまいです。 でも、気分がよかったりすると楽しそうにずーっと話してます。 付き合ってもうすぐ1年。大喧嘩もして、お互い許し合って、いいたこともだいぶ言い合えるようになりました。 でも、日常のたいしたことのない小さな気分のムラに私はすぐくよくよしてしまうのです。彼の気分がいいときはしっかり自己主張できますが、そうでないと正直ハラハラしてしまっています。表面上はハラハラしてないように振る舞っていますが。。 そんな人もいるよ、ひとそれぞれだ、自分だって気分にムラがあるじゃない、気にしない気にしない!って考えるようにしていました。 でもやっぱり、疲れている自分にも気が付いています。 彼に変わってほしいのではなく、自分が変わりたいです。 彼は私のことが好きだと、ちょっと自信過剰なくらいでいられるようになりたいです。うまく我が儘になりたいです。 私は我が儘が下手です。 付き合いたては相手が優しく、まめなので我が儘になれていました。でもじきにメールも少なくなり、相手の気分を伺うようになってしまいます。 何か自分を変えたいです。きかっけにしたくて質問しました。 経験談やアドバイスなど頂けないでしょうか?お願いします。

  • 尊敬できない先輩や上司への接し方

    29歳♀です。 会社の先輩や上司に対して、人間的には尊敬できるところもあるのですが、仕事上では、 「自分よりも何年も前からこの仕事をやっているのに、その程度ですか?」 と思ってしまうことが最近よくあります。 自分でも傲慢な考え方だとは思いますが、正直な気持ちです。 多分態度にも表れています。これは職場での人間関係を考えると非常にマズい態度だとは思うのですが、 尊敬できない仕事ぶりの人間に対して下手に出ることが苦手です。 仕事内容は気に入っていますし、本気で良い製品を作りたいと思って仕事をしています。 だからかもしれませんが、彼らのゆるさが解せません。しかし一人で良いものが作れるわけでもありません。 人間関係は円滑に保っておきたいので、見下すような態度は取りたくないのですが、思っていることが結構顔や態度に出やすいんです。 今のところ口には出ていませんが、そのうち出そうで怖いです。 この傲慢な考えを払拭するためにも、視点を変えたいです。 どういう考え方をしたら尊敬できる、あるいは人のゆるい仕事ぶりを許せるようになるのでしょうか。 どんなご意見でもお待ちしております。

  • 恋人の気持ちが理解できない

    ネットで知り合った人と今付き合っているのですが、まだ会ったこともなければ相手の顔は知っているものの、自分の顔はマスク越しの目元付近しか見せていません。 そんな仲でも相手はすごく好いていてくれて嬉しいのですが、数日前に会いたいと言われディズニーランドに行こうと言われました。 私はそれにあたって顔は中の下で、なにより太ってしまっていることを打ち明けました。 ですが彼に「どんな見た目だろうとあなたという人が好きになった。性格が一番好きなところなんだ。だから安心して」と言われました。 とても嬉しかったのですが、最近そっちが良ければ会ったら行為をしたいとよく言ってきます。 こっちのは満更でもないのですが、見た目がよろしくない相手と人間性だけでそういった行為がしたいと思える気持ちが正直なところ理解できないのです。 自分は相手の可愛らしいところは好きなのですが、なんだかんだで相手の顔の良さも好きなうちの一つです。もし相手が自分と同じレベルの見た目なのならば付き合えても、短期間のうちにそこまで思えるかと言われると正直微妙です。 相手の心情はどのようなものなのでしょうか、またこんなことを考えてしまう私は酷い人間なのでしょうか。

  • 水商売

    私はホステスです。 8年間自分でお店をしていました。 そして去年私の憧れの人(A子)がお店をだすと言うことで、私はお店を閉め、その店で勤めることになりました。 もちろん誘われたので。うれしかったです! 勤めて1年近く経ちます。 今までなんだかかんだいろいろありましたが一生懸命頑張ってNO1でずっときました。 前からA子さんは厳しいくてわがままなところがあると言われていましたがそんなことは気にしなかったのですが・・・・・。とにかくすごい人でしたので。 ただ最近ちょっと自分のなかで我慢の気持ちがでてきました。 くわしくは書けませんが、人間として上司として尊敬できなくなってしまったのです・・・。 働いてるのがつらくなってしまったのです。ママとしていいの??みたいな言動、行動が多すぎて・・・・。 私も店をやっていたからママにたいしての評価が厳しいのかもしれませんが・・・。 とにかく毎日ストレスがたまり、やめたくなってしまったのですが・・・・。 ただこれからの人間関係とかを考えると、やめないほうがいいのか・・。 人間関係って一番大切だと思うけど、一番くだらないかもしれませんね。 こんなこと悩んでる暇があるなら、明日のために寝たいと思いますよ。 よかったらアドバイスください。

  • わがままについて。

    こんばんは。 恋愛において、わがままの境界線が よくわかりません。 私は、自分でとてもわがままで、人の気持ちや 状況が考えられない人間だと思います。 相手が忙しいのに、それを分かってあげられずに 連絡がほしいと拗ねたり、怒ったり。 実際わがままが酷すぎて(それだけではないとは思いますが) 2年以上前に元彼に振られています。 ・そっとしておいてほしいときに放っておいてくれない、 ・仕事が忙しいのに自分のさみしさばかり押し付ける、 そのようなことが原因で、自分でもその別れはつらくて 変わらなければいけないと思って自己啓発関係の本も読んだり いろいろしました。 が、久々に恋愛をしたところ、相手が忙しいとわかってるのに、 やっぱり会いたいだのさみしいだのわがままを 言ってしまう自分がいて恥ずかしいです。 今では自分が言うこと、することすべてわがままなんじゃないか? 自分の気持ちを伝えるのはダメなことなんじゃないか?とか 考えて、もうどこからがわがままで、どこからが 自分の気持ちを伝えることなのか分からなくなってきました。 こうなるのは恋愛の時が多いです。 友人から、私の性格は、素直でイイと思うよ、と 言ってもらえますが、友人にはそこまでわがままな部分を 出していないからだと思います。 恋愛になると、不安が勝り、結果わがままを言ってしまう、、 という悪循環に陥っている気もします。 わがままの境界線はどこなのでしょうか。 わがままと、自分の気持ちを伝えることの 違いは何なのでしょうか。 そんなことをここ最近ずっと考えています。 よろしければご回答お願いします。

  • 依存症みたい

    なんだか最近ずっと空しい気分です。 1年以上付き合った彼氏とだんだん会わなくなり、何人かの男性と関係を持ちました。もちろんセックスだけ。 相手をしてくれるときは楽しい気持ちになります。その中で一人好きになった人がいたんですが、向こうはわたしを人間として扱ってません。それがはっきり分かった後、全てがどうでもよくなってきました。 女性としてプライドを持てと言われそうですが、根拠もなく自信満々で男性をふるいにかける女も馬鹿に見えます。 気晴らしに誰かとセックスしたいと思っても、今では常に何かの病気にかかってる状態で、今日も婦人科へ行きました。 今まで色々目標を持って頑張ってきたつもりです。でも振り返ると、すごくみじめです。要領が悪いのは分かります。 男性から大切にされる人は、どんな努力をしてるんでしょうか? わたしはワガママでもなく、相手に合わせる方ですが、友人も少ないです。知らないうちに距離を置かれることも多いです。