• 締切済み

馬鹿にされてますか?

私が誰を尊敬しようと関係ないとは思うのですが、 それは、言っちゃいけない、と言われました。 何故なのでしょうか? 本人が気分が悪いらしいですが、 私の尊敬してしまう人は、すべてを受け入れる人であり なんでも分かってます。分かっていないことも、わかっているような人です。 こんなことで、ムッとした顔するような人間ではないです。 最近、相手の方がものすごくわがままな人間ではと思うことが増えてきました。 それでこんなことで怒られるということは、相手は私を 下と見ていて、下のものに自分が尊敬されてないからムカついたのでしょうか?

みんなの回答

• chokoita
回答No.3

下に見てる、じゃなくて 「あなたのことはあまり尊敬できない」と言ってるも同然になるからです そういう裏の含みが、もれなく付いてくるのです あなたはそういう意味で言ってないとしても。 危険さもくっ付いてる単語ですね。「尊敬する」って。 なので、誰を尊敬するのは自由でしょうけど 心の中にしまっておくか… 言う相手と、言い方も選ばないと 誤解は受けやすいかもね 例えば彼氏に向かって、他の男性を指して ああいう男性良いわ~尊敬できるわ~ て言ってはそりゃムッとします あの人良い人だね、ああいう人間になりたいわ って言い方だとまず大丈夫じゃないかな?

noname#192472
質問者

お礼

いいえ、だって、ああいう人間になりたいわですと、 今度は、あんたなんかに…と、私が引きずり落とされました。 ありがとうございます。

質問者

補足

人には、黙っていても尊敬される人になるべきと言っておきながら 実に嫌な奴です。

• nobu1717
回答No.2

「相手」の立場が分からないからさっぱりわかりません。 恋人なら、身近に共通の知り合いで該当するような人がいるなら嫉妬から言うかもしれないし、上司なら自分がそういうタイプでなければ面と向かって尊敬できない、と言われている様なもんですから面白くないでしょう。 あなたがバカにされていると言うより、あなたが相手を馬鹿にしているように見えてしまいます。 相手が単なる友人とかなら意味不明ですね。どちらにしても言っちゃいけないとまでは思いませんが、そういうのは歴史上の偉人とか両親とか当たり障りのない人をいっておいた方が無難です。 あなたの言うように誰を尊敬していようが関係ないのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…意味不明。 あなたに関係がある?という人に言われます。 同い年の相手に昔から、上下関係で扱われていました。 なんか常に下に見られていた気がするんです。 ○○(呼び捨て)に、呼び捨てにされたくないと言われてみたり。 こっちのプライドなんてズタボロ。 上司などTPOによって使い分けることはしたいと思います。

noname#256682
noname#256682
回答No.1

尊敬している人を言ってはいけないという事はありませんよ。 ですが、状況によっては、快く思われない事があります。 例えば、質問者様に二人の先輩がいるとします。仮にAさんとBさんとしましょう。Aさんの前でBさんを尊敬していますというのはAさんの機嫌を損ねる可能性があります。こういう場合は二人の良いところを褒めるのが正解です。質問者様の仰るとおり、下のものに自分が尊敬されていないと思ってムカついた可能性があります。 尊敬している人を聞かれた場合は、周囲とは比較にならない人を挙げるのが無難です。例えば、両親や昔の偉人等であれば、対抗する気にもならないでしょう。

質問者

お礼

相手は、現在実在の人です。 誰とは言ってません。 でもその人は、「空」とか、「無」とかを追求する人です。コツコツコツコツと。 一人は、医師で、一人は、元社長です。両者とも、素晴らしいです。 両親も尊敬できる人でもないし、昔の偉人でもないです。 また、実際の先輩でもないです。ただ、なんかそういう上下関係が相手の中に 出来上がってしまった相手ではあります。

質問者

補足

だいたい、彼らは自分を尊敬してくれとは言いません。 こんなことでは、怒りません。だから尊敬してしまいます。