彼の行動にイライラ…私は我侭なのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30代女性の私は、恋人との関係でイライラしてしまっています。彼の教えたがりな性格や子供扱いされることに嫌気がさして、彼のことが嫌になってきてしまいました。長時間一緒に過ごすことも怖くなってきて、別れるべきか考えています。
  • 私と恋人はお互いの考えが一致しているため、一緒にいると幸せな気分です。しかし、彼の教えたがりな性格にイライラを感じるようになり、彼のことが嫌になってしまいました。また、私が年下なために子供扱いされることもあり、一人の大人として認められていないような気分になります。
  • 私は彼と一緒に居たいという気持ちと、彼の行動にイライラする気持ちで悩んでいます。長時間一緒に過ごすことが怖くなり、別れるべきか考えています。自分が我侭なのか、彼が見ているように私は子供なのかとも思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなことで嫌いになる私は我侭でしょうか

こんなことで嫌いになる私は我侭でしょうか 30代女性、5つ上の恋人がいます。お互いに『こういうときはこうして欲しい』という考えが一致しており、一緒にいてとても心が安らぐ相手です。好きな気持ちを確認し合っているときや普段会話しているときは幸せな気分です。 が、彼は少々教えたがり(?)なところがあり、それが段々癇に障るようになってきてしまいました・・・。たとえばどこかにでかけたとき、彼が目に付くもので知っているものがあれば、それをいちいち『あれはね○○だよ、あっちは△△』と教えてくれるのです(それまでしていた話に関係なく)。私は知らないことが多いので、初めは色々なこと知ってるなぁと関心して楽しく聞いていたのですが、最近はそれを聞くと"自分は無知な人間なんだな"と思うようになり、悲しい気持ちになって彼のことが嫌になってきてしまいました。 そのほかにも私が5つ下だからでしょうか、子供のような扱いをされることもあり(さり気ない行動ですが)、それも私にとっては一人の大人として認められていないような気分になります。 とにかく会っているときに上記のことがあるとすぐに気分が変わり、一緒に居たくないと思ってしまうほど。そのため、最近では長時間一緒に過ごすのが怖くて、長時間デートは避けてしまうようになりました。 本当は一緒に居たい。でもそんな気分になるのが嫌なのです。すごく我侭で自分勝手なことを言っていることは承知しています。彼が見ているとおり、子供なのかなとも思います。 このことでかなりストレスが溜まっていて、別れたほうがいいのか、私が考えを変えるべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

んー、私から見ると彼の方が子供に見えるけどなー(^^; 本当の大人は、場の空気や相手との兼ね合い、話の流れを読んで、 そういう知識を伝えるべきか否か判断して行うものだと思いますよ。 それが出来ない時点で彼が子供。 また、彼の様子を実際に見たわけじゃないのでなんともいえませんが、 不自然に過剰に教えたがりだったのに、望まないのにあなたを子ども扱い するのだとしたら、それは、そういう行動をすることであなたに対して イニシアチブを取りたいと言う意識の表れでは無いかと。 本当の大人は、相手に譲ることを知っているものですからね。 もちろん、彼もそれを悪気が遭ってやっているわけじゃなく、 彼なりに、あなたとの関係では自分のことを頼りに思って欲しい、 そういう男でありたいと言う想いがあって、無意識にやっていることなのかも しれませんよ。非情に子供じみていますが、そういう男性は多いものです(^^; しかし、何事も「真似」や「フリ」から入り、徐々に本物になっていく、 と言う話もありますから、一概に彼の行動が悪い、とも言えません。 あなたがその意欲を上手に汲んで、彼を成長させることも可能だと思います。 しかし、あなたは彼の行動の表面だけを受け取り、悶々とされている。 わたしはあなたが我がままだとは思いませんが、彼の行動の裏側にある モノを読もうとしていないところは、彼の行動と同じく子供っぽいな、 と感じました。人間、自分の制御が出来ないような拒絶反応を起こすときは、 自分の中に、相手に対する不満に似たものを抱えていることが多いもの。 人は自分の鏡です。 もちろん、彼が本当にいやみな人である可能性はあるし、 あなたが彼の子供っぽさを大人に変える手助けをする義務はありません。 しかし、裏にあるものを探ろうともせず、また自分の感情の起源も探さず 表面上のことだけで物事を何とかしようとしても、きっとまた同じことを 繰り返すと思います。問題は解決されるまで、同じ事象を引き起こしますよ。 そういう部分が嫌いなのは結構。 しかし、「なぜ」彼がそういう行動に出ているのかを察そうとする 器量くらいは、女性として持っててあげてもいいんじゃなかな、と思いました。 どうぞ、後悔の無いお付き合いをされてくださいね♪

berrybagle
質問者

お礼

>彼なりに、あなたとの関係では自分のことを頼りに思って欲しい、そういう男でありたいと言う想いがあって、無意識にやっていることなのかもしれませんよ。 確かにその通りで、彼によくそう言われます。私に対してそういう気持ちが強いのだとも言われました。 >彼の行動の裏側にあるモノを読もうとしていないところは、彼の行動と同じく子供っぽいな、と感じました。 この言葉にハッとさせられました。行動の裏側にあるもの・・・考えてもみなかったです。表面上のことだけしか見ていませんでした。裏側を探って、それからでないと彼の行動を理解することができませんよね。 一つ大人になることができました。まずはそこから始めてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#159106
noname#159106
回答No.10

質問者さんも「教えたがり」なのでは? で、教えたがりなのに教えられてムカッと来るってことは、質問者さんは 教えたがりのうえにそうとう「負けず嫌い」なんですよ。 今はまだ交際中だから彼を立てて表面上は譲ってるけど、 ずっとは無理ですよ~。これ。 定期的に大爆発する結婚生活になるんじゃないかな。 うう。。恐ろしい。。 しかし彼氏さんが貴女と同じく負けず嫌いじゃ「なければ」、 うまくいくんじゃないでしょうか。   イチイチ彼氏に何か言いたくなるってことは、ホントは合ってないんですよ。 飲み込めない所があるって事ですから。 うちの両親がこれでいっつも喧嘩してたから、よく分るんです。。。

berrybagle
質問者

お礼

ズバリ当たっていてびっくりしました。実は私も『教えたがりで負けず嫌い』なんです。似たもの同士なんですよね・・・。 ただ私が発言する場合は、困っているのかな・もしかして知らないのかな、と確認してからでないと口に出さないので、その前に言われるとイラッとしてしまうのです。(この考えも人によっては薄情だと思われるのかもしれませんが) 彼も負けず嫌いですが、きっと私が"こういうところが嫌だと思ってる"と言えば聞いてくれると思います。私とは喧嘩できない、と思われてますので・・・。 回答者様のご両親はいつも喧嘩されていたのですね。喧嘩するほど仲がいいとはいいますが、度が過ぎると精神衛生上良くないですよね。 とりあえず自分の気持ちを伝えることから始めてみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.9

まずは、そのことを彼に言わないといけません。 プライドが高く若干上から目線のような男性っぽいので 言えないのでしょう。。。 30代の女性を子供のように思って自分も良い年齢なのに 知識をひけらかすようなことする男性なので そういう反発されること言われると、とっても傷つくと思います。 聞いてみて改善されないか、そもそもこの事で怒るか拗ねるかしたら そんな男性とは別れたほうが良いです。 貴女は特に我侭ではないと思いますが。。。

berrybagle
質問者

お礼

今までの経験から、素直に聞いてもらえると思っています。でも私が言えないんです・・・。どう思われるか不安で。 でもまずは言ってみないと先に進めませんよね。彼がどんな反応をするのか見てから、今後のことを考えればいいのかなと思うようになりました。 回答ありがとうございました。

  • fuji925
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.8

男性です。 きっと『こういうときはこうして欲しい』のが、 今まであまりにピタッときていたので、それがズレ始めて 目立つ様になってきたんじゃないでしょうか? その時に、貴方がそれを受け入れる(指摘して直してもらうのも含む)か、 それを嫌って別れるかは、貴方次第だと思います。 誰だって少しづつ変わって行くし、貴方も前と同じではないと思います。 本人はサービスのつもりかもしれないし、今までと同じかもしれない。 単に貴方の受け取り方が変わったのかもしれない。 「黙ってても私が嫌がる事をしないで欲しい」と言うのは確かにワガママです。 それなりの時間、お付き合いが続いているなら、 「私はこうして欲しい」と伝えるべきだと思うし、 それが面倒だと言うならば、もっとピッタリの人を捜すべきです。 お互いの事が好きなら、お互いが努力しないといけないのでは?。 最初が良かったので、永遠に同じように・・・というのは幻想です。

berrybagle
質問者

お礼

確かに、初めからピタッとあっていたのがズレてきたので、余計そう思うのかもしれません。 私は思っていることをなかなか口にできずに溜め込んでしまうタイプなので、自分の思いを伝えていかなけば変わらないなと思いました。 お互いが努力しなければならないというのもそうですね。 より良い関係で居られるよう、がんばってみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#123295
noname#123295
回答No.7

質問者様はわがままではないと思いますよ! 彼のような人って最初は楽しくていいんだけど、慣れてくるとうっとおしいかんじがするのなんとなくわかります。友人がそのようなタイプなので。 私が思うに、質問者さまと彼は単純に相性が良くないのだと思います。 癪に障る部分があるというのは、相性がよくないからだと私は思うので・・・ 

berrybagle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もたまに、本当は相性が良くないのかなぁなんて思うことがあります。 しかし彼のことをきちんと理解していない部分もあると思うので、まずはそこからやってみて、それでもうっとうしいと思うならダメなのかな・・・と。

  • zant
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.5

多分彼は非常に知識欲が旺盛で他人にその知識をひけらかすのが好きなんでしょうね。 私も知識欲が深いのでなんとなくわかる気がします(笑 「小馬鹿にされているみたいでなんとなく腹が立つ」 等とやんわり注意されてはいかがでしょうか。 性格的な面があるので長期的に付き合うためには慣れるか、自粛させるしかありませんね。 最初反応がよかったので続けているだけかもしれませんので、一度ハッキリ言ってあげるのが良いと思います。 あなたは別に自分勝手でもありませんので、あまり気になさらぬよう。 せっかく良い彼と出会ったのにもったいないですよ。

berrybagle
質問者

お礼

やんわりと、がいいようですね。 最初は楽しくてこちらからもそれに対して反応していたのですが、段々イライラが酷くなってしまってきて私の精神衛生上良くないので、伝えてみる方向で考えてみます。 確かにこんなことで嫌になって別れようなんて、せっかくの出会いがもったいないですね。 どうもありがとうございました。

  • grape-
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.4

 こんにちは。  「こんなことで嫌いになる私は我侭でしょうか」とのことですが、質問者さまは、我侭ではないと思います。 いわば「過剰に」教えたがったり、上から目線や保護者のような態度をとる(よかれと思ってでしょうが、子ども扱いする)彼氏に、カチン!と来るのは、精神的に自立した大人として、ごく自然なことだと、思います。  対処についてですが、すぐに「別れるかどうか」考えるのではなくて、まずは、彼氏に、 「あのね。それって、私の、ストレスになっているよ。  教えてくれるのは、ありがたいなあと思う。 それに、大事に扱ってくれることも、常々、嬉しいと思ってます。  だけど、私も一人の大人なんだから、子ども扱いしないで、もう少し、一人の大人として、対等に見てほしいよ。お願いしていいかな?」 と、率直に伝えてみましょう。ソフトにね。でも、はっきりと! それでも、はなから、理解してくれなかったら、「別れるかどうか」考え始めても、いいのではないかと思います。

berrybagle
質問者

お礼

なるほど・・・ソフトに、それでいてはっきりとですね。 ちょっとカチンとくると怒りにまかせて言葉が出るので、冷静になって伝えようと思います。回答者様の例文はとても参考になりました(こういうことが言えないので・・・)。 どうもありがとうございます。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.3

ご自身を「無知」だと思うなら、勉強すればいいだけです。 学問的な勉強ではないので吸収するのは簡単だと思います。 その上で、彼と同等の知識でお相手をした上で 「彼がウザい」と思うなら、ダメなんだと思います。 実際、質問者様が感じているように 彼にとって質問者様はかわいい存在なのだと思います。 逃げているだけでは現状は変わりませんよ。

berrybagle
質問者

お礼

確かにいろいろなことを吸収し勉強すればいいのですよね。ただ、あまりにも彼の興味あるジャンルが広すぎて追いつくまで時間がかかりそうです。 同等の知識を持っていれば話も弾んで楽しいだろうなぁと思います。なので"ウザい"とは思わないかもしれません。 前にこのことで悩んで『私が知識なさすぎて、つまらない人間だと思われそうで』という話をしたら『そんなこと思わないし、むしろ知らなければ教えてあげたい』と言われたので、"かわいい存在"なのかなと思います・・・。 もっといろんなことに興味を持つようにします。 ありがとうございました。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

彼と一緒に居るなら、ストレスを乗り越えて考えを変える。 ストレスに勝てないなら別れる。 選択肢に別れを上げられる状況なのですから、どちらの選択肢を選んでも間違いでは無いと思いますけど。 子どものような扱い、どんなことでしょ? 女性に対する優しさではなく? 彼は教えたがりとのことで、自分は無知だと感じてしまうとのことですが… あなただって別の人間なんですから、彼の知識に無い情報を持っているはずです。 性格として、それを口にするかどうかの違いなだけで。 あなたから彼に何かを教えるって機会が極端に少ないんじゃないですか? なんでもいいと思います、今日の口紅の色であるとか、料理の味付けの事とか…。 教えたがりの彼なら、そんな些細な話でも興味を持って「教えられる側」にならないかな。

berrybagle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子どものような扱い、どんなことでしょ? >女性に対する優しさではなく? 例えば道を歩いているときに、段差があるから気をつけて、とか、そっちは危ないからこっちおいで、といったような感じです。私からしてみれば段差があることは確認しているし、危険なところもわかっていますが行動する前に必ず言われます。彼なりの優しさなのでしょうが・・・素直にありがとうと言えず、心の中ではわかってるよ!とつぶやいてる自分がいます・・・。 >あなたから彼に何かを教えるって機会が極端に少ないんじゃないですか? 確かに少ないです。興味のなさそうな話だとすぐに話題を変えられたことがあることから、私から口にすることをやめてしまいました。また興味のある話だとしても、私より知識があるためそれについてさらに"教えて"くれるので、彼が"教えられる側"になることってあるのかなぁと思ってしまいます。

  • Q-lady
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.1

全部を聞いていたら疲れてしまいそうなので、 半分くらい聞いておいて、あとは 『さすがね~、色んな事を知ってるのね!』と、 うまいこと褒めてみれば如何でしょう? 褒められて嫌な気はしません。 彼は、褒められて伸びると思って下さい。 何も、別れる事はないと思います。

berrybagle
質問者

お礼

最近では、さらっと聞いておくこともできるようになりましたが、時間が経ってから思い出してしまってイライラしてしまいます・・・。 初めは素直な気持ちで褒めていましたが、なんだかますますパワーアップしている気がして(気のせいかもしれませんが)。それが嫌なのでやめましたが変わりません。 私もこんなことで別れるのはどうかと思っているのですが・・・。 やはり私が考えを変える方向で考えてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワガママな年下彼女に困っています。

    私34歳、彼女25歳で、同棲しています。 彼女がとにかくワガママで困っています。 もう子供と一緒で「自分が一番」みたいに何かとワガママを言いますが、 年も離れてますし、ガマンして大人の対応をするようにしてます。 とにかく私のことが好きでしょうがないらしくいつも甘えてきて、 私も相手のそういう子供っぽいところがカワイイと思ってるのもあって、 2人の間だけなら特に問題はないんですが… 私は趣味関係で友人が多く、週末夜は大抵出かけます。 彼女はそれについて理解しようとはしません。 しかし私は友達関係もすごく大切にしているし、たかだか週に1度くらい、夜の数時間のことです。 まとめ役や幹事的な立場になる事も多いので、そんな時までも「行かないで私をかまって」みたいな態度をされて困ります。 ウチは自営なので平日はほとんど家に2人でいますし、一緒にいる時間は多いです。 だから理解しなくていいからその時だけくらいほっといてほしいんですけど…言ってもききません。 元々拘束するのもされるのも嫌いな性格なので、 とにかく「かまってちゃん」な彼女に最近疲れています。 ケンカして別れ話になったりすると家から出て行ってもらうことになり、 彼女は他に行く所がないしムリヤリ追い出すのもかわいそうで つい自分が折れて事を収めてしまいます。 彼女が大人な考えになるまでガマンするか?スパッと別れて出ていってもらうか? 最近こんな風な考えが湧いてきて堂々巡りです。 皆さんだったらどうしますか? 長文&とりとめのない内容ですみませんが、 お時間あるときにでも御意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私のわがままでしょうか?

    彼は経営者で年間を通して休みの日が殆どありません・・・ 私は小6♂のシンママで 冬休みに子どもと1泊旅行を予約しましたが彼にも 気分転換をしてもらいたくて思いきって誘いました。 2日休めないので自分だけ日帰りも可能でしょうか? と言ってくれたのに帰ってしまったら私が辛くなるからと・・・断ってしまいました。 まだ肉体関係はありませんが彼は精神的、肉体的に結ばれる関係を求めています。 日帰りでも私の希望を叶えてあげたい気持ちからだと思いますが・・・ こういう場合、素直に彼の気持ちを受け入れた方が 良いのでしょうか? 私のわがままと思われてしまいますか? 彼は7歳下のO型。 私はA型。 旅行先~東京まで電車と 新幹線を使い少なくとも 3時間半かかるのに・・・ そこまで言ってくれた彼の気持ちは嬉しいです。 これって私のわがままと 思いますか?

  • 私のわがままでしょうか?

    最近付き合い始めた彼氏がいます。私は20代で彼は30代です。職場の人に家族思いで子供好きだからいい旦那になるよ、と紹介され結婚前提に付き合い始めました。 そんな彼に対して嫌な気持ちになっています。これは私が自分勝手なのでしょうか? ・休みが合いどこに行きたい?と言われ、動物園に行きたいと言ったら甥っ子たちと行ったと言われ、じゃあ水族館は?と言ったら夏休みに行ったから…と言われました。行ったことがあるから別のところにしようというのです。 ・デートは居酒屋、映画、美術館。どこどこに行きたいと言っても大抵却下。 ・メールより電話をしたがる。電話で話したいと言います。(私は話すのが苦手で、たまに無言になります。彼はそれが嫌だというのでメールのほうが気が楽です。)また、私が運転中で出られないのに何回もかけてきて、運転しながらでも出て欲しいという。(運転中は気付かないこともあるし、出たくありません。車を止めてからでます) 夜遅くに電話をかけてきて何時間でも話します。眠いと言っても切ってくれません。寝てるときも何回も着信があり、電話かけても出てくれないと怒ります。 他にも色々不満はあります。私の考えが子供でわがままだと思い我慢しつつ、私が思っていることも言いました。言ったら言ったで、わがまま。言わなかったら言わなかったで何も言ってくれないと言います。 わがままですか?私はどうすればいいのでしょうか?

  • ワガママについて

    こんにちは。 先日はお世話になりました。 今回も少し質問させて頂きたくうかがいました。 「ワガママ」についてです。 例えば「好きだから一緒にいたい」 この気持ちは当たり前だと思うのですが、それを相手にも思ってほしいと考えるのはワガママですか? 結局自分の考えを相手に押し付けてしまうのがワガママなのでしょうか。 「浮気しない」 これはお付き合いしている2人の中では必然的な暗黙のルールかと思います。 けれど「自分の部屋に他の異性と2人でいないで」 というのは…どうなのでしょう? もしもお互いが納得している束縛はワガママにはならないのでしょうか? 恋愛観について… 「自分を大事にしてくれないなら別れる」 これもワガママになってしまうのでしょうか? けれど「大事にされてるなぁ」と感じるポイントは人それぞれですし、それが合わず「大事にされてない」と片方が思ってしまえば、 最終的には別れの選択になってしまうのでしょうか。 よろしければ皆様の意見をおきかせ下さい。

  • 僕の考えはわがままですか?

    僕の考えはわがままですか? 付き合って10ヵ月の彼女がいます。僕30歳、彼女31歳です。 彼女は非常にドライで我が強い性格です。愛情表現などは少なく愛されたいタイプです。無茶なわがまま等は言いませんが気分屋で嬢王さまタイプ。夜の仕事をしていて容姿もいいのでチヤホヤされてきたようです。 たまに「今日も可愛いね」と言っても「そんなのもう聞き飽きたわ」と言われることもあります。 「私が好きなら、彼氏なら~して当然」 「好きなら言葉だけじゃなく行動するでしょ」 「奴隷のように尽くしてくれる人じゃないと付き合うのは無理」 「私はこんな性格だからコレが無理なら無理で構わない」 ザッと書きましたが彼女に言われた言葉です。 こんな彼女ですが、1つの個性と思って受け入れる努力をしています。 僕は尽くすタイプで、自分のしたい事より『彼女がしてほしいこと、必要としてること』を考えて接しています。彼女の喜ぶ顔をみるのが大好きです。それに対して彼女は「ありがとう」と言ってくれ「私は一度されたら一生感謝するタイプだから」とも言ってました。「アナタは最高の彼氏」と言われたこともあります。 当初はそれだけで満足していました。でも最近、ほんの少しでもいいから愛情表現というか愛されてるという実感が欲しくなってきました。あまりにも反応がないので…。 見返りを求めてはダメなのは分かります。贅沢かもしれませんが、心から感謝してるなら何か態度や行動に表れるんじゃないかと思うようになりました。自分1人だけの気持ちが空回りしてるんじゃないかと…。 そのことを彼女に伝えたら「私に言い寄ってくる男はいくらでもいる。でもそんな奴らとは仕事以外で一緒に居たくはない。こうしてアナタと一緒にいること事態が好きな証拠。好きじゃなかったら送ってもらうことも膝枕してもらうこともしない。態度でわかれ」と言われました。また「自分に余裕がないからアナタのことまで気が回らない」と言われたこともあります。 彼女の中で僕の優先度が低いので、向き合ってもらえない感じです。 こんな彼女にほんの少しの愛情を注いでもらうのはやはり無理でしょうか? 何かいい方法などはあるのでしょうか? 彼女の言う通り、何も求めず一緒にいることで満足するべきでしょうか? もう少しだけでも大切にされたいと思う、僕のこの考えはわがままですか? 皆様、何卒ご意見よろしくお願いします。

  • わがままについて。

    こんばんは。 恋愛において、わがままの境界線が よくわかりません。 私は、自分でとてもわがままで、人の気持ちや 状況が考えられない人間だと思います。 相手が忙しいのに、それを分かってあげられずに 連絡がほしいと拗ねたり、怒ったり。 実際わがままが酷すぎて(それだけではないとは思いますが) 2年以上前に元彼に振られています。 ・そっとしておいてほしいときに放っておいてくれない、 ・仕事が忙しいのに自分のさみしさばかり押し付ける、 そのようなことが原因で、自分でもその別れはつらくて 変わらなければいけないと思って自己啓発関係の本も読んだり いろいろしました。 が、久々に恋愛をしたところ、相手が忙しいとわかってるのに、 やっぱり会いたいだのさみしいだのわがままを 言ってしまう自分がいて恥ずかしいです。 今では自分が言うこと、することすべてわがままなんじゃないか? 自分の気持ちを伝えるのはダメなことなんじゃないか?とか 考えて、もうどこからがわがままで、どこからが 自分の気持ちを伝えることなのか分からなくなってきました。 こうなるのは恋愛の時が多いです。 友人から、私の性格は、素直でイイと思うよ、と 言ってもらえますが、友人にはそこまでわがままな部分を 出していないからだと思います。 恋愛になると、不安が勝り、結果わがままを言ってしまう、、 という悪循環に陥っている気もします。 わがままの境界線はどこなのでしょうか。 わがままと、自分の気持ちを伝えることの 違いは何なのでしょうか。 そんなことをここ最近ずっと考えています。 よろしければご回答お願いします。

  • 入れてほしいのに…性欲の差?私のわがまま?

    こんにちは。 どうしたらいいかわからなくなってしまったので、ご意見でもお叱りでも何でもいいので、回答いただけたらありがたいです。 20代後半の女です。 つきあって半年過ぎの35歳の彼氏がいます。 彼とはただくっついて寝る日が多く、しても愛撫だけで入れてもらえない、入れてもらえた日も彼がいかなくて。 女としての自信を失いつつあり、また、性欲の差、不一致にずっと悩んでいます。 私は性欲が強く、彼は性欲がほぼないことが最近わかってきました。 彼は仕事が忙しく次期経営層で、ずっと何かに追われてる不安で、性欲がぜんぜん沸かないそうです。 ずっと自慰なし(1ヶ月ぐらい?)の状態だと。学生時代は3日~1週間に1回ぐらいだったそう。 私とくっついて寝るだけで満足だと聞きました。 1、2週間に1回のペースで会ってます。 すごく優しくて、真面目で、周りに気を使う人です。 そんな彼を私が最近責めてしまっていて、自分のわがままが嫌になりました。 彼がとても気持ちよくしてくれるのがわかってしまい、しない日でも私をぎゅっと抱きしめたまま寝るので、ムラムラして寝れない。 でも、彼にする気がないのにしたくない。 彼の睡眠時間を削りたくないし、負担になりたくない。 一人で解消しようとおもちゃ購入して、何回かトライしてみましたが、ぜんぜん気持ちよくなれなくて。 求めてほしくて、女として見られているか不安で、余計悩む。 いざ彼から求めてもらえた日も、ずっと愛撫してくれて、でも彼のが元気にならなくて、入れずに終了。 愛撫だけでもたぶんイッてますが、もっとと思ってしまい、辛くて。 彼は何も言わないので原因もわからず、自分に気を使ってしてくれてるのかと思って。 入れてくれたときも、途中でやめてしまうので、一回泣いてしまいました。 だったら、彼に満足してほしくて、元気にならなくてもいいからと、フェラやマッサージを試してみましたが、彼は私が何かすることを望んでいないようです。 自分のが元気になったら、私が望んでるなら、入れようぐらいの考えだようで。 彼を気持ちよくさせることもできず、襲うこともできず、頑張る方向もわからなくて、モヤモヤが溜まるばっかりで。 彼を責めたくないのに、どうしたらいいかわからず、彼に質問を繰り返し、悩みを伝えてしまいました。 彼に、私がムラムラするなら、したいし、それは気を使ってるわけじゃない。 自分がしたいときもある。 私に原因があるわけでも、性癖があるわけでもない。 男性の気持ちよさは一瞬だから、私を気持ちよくすることで満足すると。 悩まなくていいよと言われました。 このままだと、疲れてるのに、愛撫してくれる彼に、入れてほしいとねだってしまいそうです。 もう、気持ちよくしてもらうのも申し訳なくなってきてしまいました。 彼のことが好きなのに、性のことで自分だけ空回りです。 結婚もかんがえています。 責めたくない、一緒に気持ちよくなりたい、求めてほしい、私のわがままでしょうか? 長文になってしまいました。 だらだらわかりにくくて、申し訳ないです。 ほぼ、愚痴です…。 読んでいただきありがとうございました。

  • 3歳児に厳しすぎる?わがままの言い聞かせ。

    以前、息子の「祖父母のお部屋のお泊まり」のわがままがひどい…という質問をさせて頂き、 色々な方のアドバイスでかなり緩和されました。本当にありがとうございました。 それと関連した質問です。 当然、子どもなので何でも急によくなったりなおったりするわけではなく、 まだ「今日はおかあちゃんと一緒に寝る」と言っていても、 急に母屋にお風呂に行った時に「おとまりしていい?」と言い出すことがあります。 「自分で言ったことだから約束を守ってね、明日お泊まりさせてもらうことになってるでしょ?」 と言っても、今までがすべてお泊まりのわがままが通っていたので、絶対にうんと言いません。 ごね続け、こちらも根気良く説得しますが無理で、どうしようかな~…と思っていたら、 聞いていた義母に「3歳の子に約束を守れなんて、厳しすぎると思う」と言われました。 確かに、厳しすぎるのは良くないと思いますが、 お泊まりの件以外では結構許していることもたくさんあり、 許さなかったり、今回は特別ね、と許したり…としてますし、その旨も義母には伝えてあります。 わがままを言った時のやりとりを見ているのは、母屋で一緒にいるお風呂の時間だけなので、 義母が知らない部分の方が圧倒的に多いのですが…。 お泊まりをする、とわがままを言い出したとき、今まで1度も通らなかったことがありません。 (強引に連れて戻ろうとしても、毎回義母に止められていたので…) そのため息子も、言い続ければ泊まれると本能で分かっており(笑)、絶対に引きません。 私自身は、たまにはお泊まりのわがままを通してもいいと思っていますが、 いまだ1度も通らなかったことがないため、毎回言い聞かせる時間は当然長くなります。 義母には、それを聞いているのが嫌だ、苦痛だ、頭がおかしくなりそうと言われます。 (私が泊めたくないと思っているわけではない、というのは理解してくれていますし、  義母も別に泊めたいと思っているわけではないそうです。) でも、最初の「わがままが通らない時」を作らないと、 永遠に「ここでは必ずわがままが通る」になってしまい、 それは自分の子育ての方針としては困ると思っています。 仮に3歳はまだ分からないからいいじゃない、という考え方でも、 だからと言って全部わがままを通していたら、それが理解できる年齢になった時に 「ごね続ければ思うとおりになる」とも理解してしまうと思うのです。 「たまにはいいよ」状態にする前に、わがままが通らない時を作りたい、と説明もしたのですが、 「厳しすぎないか」と、これで2回目を言われました。 義母は「かわいそう」より「自分が聞きたくない」という気持ちも強いようです。 1回目に私の思いを説明したのに言われたということは、それでも厳しいと思ったのでしょうが、 3歳8ヶ月の子に「わがままが通らない時もある」というしつけをするのは、厳しいのでしょうか。 言い聞かせる時間が長くなるのは、厳しいしつけでしょうか? それほどきつい口調では話しておらず、息子に分かる言葉で言い方や視点を変えて話しています。 ちなみに母屋でなく私達の過ごす離れでは、言い聞かせれば必ず最終的には聞きます。 義母は祖母だからどうしても甘くなり、それは当然で構わないと思うのですが、 自分が厳しすぎるとは思っていないので(厳しすぎないように気をつけているので)、 「義母のいうとおり厳しすぎるのかな…」と思い、質問させて頂きました。 色々な方のご意見、ご経験をお聞かせ頂けると嬉しいです。 ちなみに、義母との仲は良好です(笑)。 「同居だと子育てしにくいやろうけど…」と言ってくれているし、 私も「とりあえず気になることは何でも言ってもらいたい、助かります」と伝えています。 お陰で冷静になれる時もあるので助かっていますし、 私の子育てへの気持ちを話すと、きちんと聞いてくれます(どう思ってるかは分かりませんが^^;)。

  • わがままでしょうか?

    付き合い始めて2ヶ月ほど経つ彼がいます。 彼30代前半、私20代前半で歳の差10歳。彼が一人暮らしをしていて、現在自然とほぼ半同棲状態。 付き合い始めた頃、私があまりに子供すぎた事が原因で(傷つけるようなことをジョーダンで言ったり、元カレの話をしたり、わがまま言ったり…etc)彼に叱られました。 私もそれを認め、自分の駄目なところを直すよう努力してきました。 そして、仕事で忙しい彼を少しは気遣えるように、コーヒーいれようか?などいろいろしてみたり、彼の自分の時間を邪魔しないために甘えたいのを我慢したりしました。 付き合って時間が経ってくれば相手の嫌なところが見えてくるのはどのカップルでもあると思いますが、彼の嫌なところが見えてきて最近少し戸惑ってしまいます。 その前から、彼からのスキンシップがほとんどなくて(付き合う前の会話からも淡白な人ではないと思います)、キスもエッチもだいたいいつも私からで『ほんとに私のこと好きでいてくれてるの?』という不安もありました。 私からくっつかないとほんとに指一本触れてこない状態です。 「あんまり頻繁に会いすぎたり、キスとかエッチしすぎてると飽きるのも早くなると思う」と言われたことがありますが、そのせいでしてくれないのかなと…。 けど、年末までにもう一つベッド買おうかーと言っていたりで、私とこれから先もつき合う気あるのかな~と思ったり…。 そしてショックだった出来事が、 週末2人で出掛けたことといえば近所のパチンコ屋くらいなのですが、私はパチンコ好きではないのですが彼の家に何時間も一人きりにされるのも寂しくてついて行きました。お金はすべて彼が出してました。負けていてたぶん機嫌が悪かったんでしょうが、彼が落ち込んだような顔をしていたので「大丈夫ー?」と肩に手をかけたら「はよ回せや~。こっちはもう帰りたなってんねん」とジョーダンのように作り笑いをしながら言われましたが明らかにイライラしているのがわかり、あんな風に言われたのも初めてだったし私に対してもイライラしてるように見えてすごく嫌な気分になりました。 そしてその翌日、二人で夕飯の買い物に行った帰りも彼が突然パチンコに行ってくると言い、私は一人で帰宅。 家にいても、彼はゲームしたり、ネットしたりがほとんどで。 それが彼の時間なので邪魔しないようにはしてるのですが、 こんなことでいちいちあれこれ言っては駄目なんだと思いますが、なんだか寂しいです。 そして、今朝の出来事。 昨晩私がなかなか眠れなくて、遅くまで携帯をいじってたりしたのですが、夜中に彼がむくっと起き上がってうがいをしにいったので「喉痛いの?大丈夫?」と話しかけたのですが無視。 『私が携帯いじったりして音が気になるから機嫌悪いのかな…。きっと眠たかったから何も答えなかったんだろう…』と思うようにしてあまり気にしないようにしたんですが、朝、彼に話しかけてもほとんど無視でした。 答えてくれたのは「うん」「大丈夫」だけ。 出て行くときもお弁当を手渡して「いってらっしゃい」と言っても、いつもなら返事してくれるのにまた無視。 何か怒らせるようなことしたのかな…と、「何か怒ってるの?怒ってるなら理由を教えて。」とメールを送りましたがまだ返事はなし。 寝る前までは普通だったのに訳が分からず、不安になってしまいます。 思い返せばここ最近、彼の顔色を伺いながら話したり行動したりすることもあって、そういうことをするのが正直しんどいとも思ったりしたこともありました。 彼とは合わないのかな?いっそのこと別れた方が良い?とも思います。 モヤモヤした気持ちでこの一週間を過ごすのも嫌だし、メールや電話ではなかなかちゃんと話せないので、 今夜、彼と話し合いたいと思ってるのですが、仕事から疲れて帰ってきた彼に話し合いを求めるのは私のわがままでしょうか? 彼の私に対する気持ちもわからないし…。 私は好きだけど、性格が合わないならば別れることになっても仕方がないかなと考えています…。

  • 彼がだんだんワガママになってきたように思います

    付き合ってもうすぐ一年になる彼がいますが、この一ヶ月程の間に彼が我侭になってきたと感じるようになりました。 我侭というか、彼の地を出すようになってきたという表現の方が正しいかもしれません。 慣れてきたといわれればそうなのかもしれませんが、気を使ってくれなくなってきた事に対して複雑な心境です。 また、もし年下の彼であるのならば私の考えも変わってくるかもしれませんが、 彼の方が私よりも4歳ほど年上なので包容力などの観点から見て不安に感じているのかもしれません。 いくらリラックスした関係が理想とはいえ、ある程度の気遣いや礼儀は必要だと思うのですが・・・ 以下の事は気にしないレベルのことなのでしょうか。 ・彼の部屋に行く時、9ヶ月目くらいまでは部屋が綺麗に片付いている事がほとんどで、少しでも散らかっていた場合は 「散らかっててごめん」などと気にしていたが、最近ではかなり散らかったままでも全く平然としているようになった。 ・外出したり外食したりする時に、自分の希望を強く出すようになった。(今までは多分私に気を使って抑えていた様子) ・私に対してからかったり、いじったり?ということを結構頻繁にするようになった。 (10ヶ月目くらいまでは全くしませんでした。優位に立ちたいという気分が奥底にあるのかもしれません) ・私がどれだけ彼の事を好きでいてくれるか、気にするようになった。 (私を不安にさせるような事をあえて言います。また俺のどこが好きか?という事を聞いたりします) 多分、彼の地の性格にめんどくさがり・わがままの部分はあると思います。 彼に対して「最近ちょっとわがままになってないかなぁ」という事を伝えましたが、 彼は「信用しているから、慣れてきたからこういう事を言ってしまう」と返事をしました。 しかし、いまいち納得がいきません。私の場合は信用・信頼している人にこそ「わがまま」を言いたくないと思うので・・・。 実際、私は彼が好きなので彼に対してわがままと取られるような事は言っていないと思います。 ここで相談しようと思ったきっかけは、言いにくいのですが先週彼が私の裸の写真を撮りたいと言い出したからです。 言われてとんでもなく驚いたので、もちろん断ったのですが、 彼はかなりしつこくお願いしてくるような状況で、かなりショックでした。 彼いわく「会えない時に見たいからお願いしたかったけど、以前は気を使っていて言い出せなかった。信用してくれているなら、撮らせて欲しい。もちろん流用するような事は決してしない」 とのことですが、私はどうしても納得できませんでした。 最近彼は「信用している」という言葉を結構使うようになり、 質問(家族観、結婚観等)をちらほら言うようになりました。 同時に、「○○(私)のここが不満に思うから考えて欲しい」等の言葉も言うようになりました。 しかし、彼が「信用してるから言う」という言葉を多く使うようになってきたので、私は信頼感が増すどころか不安(不審?)に思ってきています。 軽い気持ちで言っているのならば、「信用」という言葉を使って欲しくないからです・・・。 お互い慣れてきて安定期に入ったためのマンネリなのかもしれません。 でもあまり慣れすぎた関係になってしまうのもどうかと思うのです。 実際、ないがしろにされているようにも感じてしまいます。 このまま放っておくのが良いのでしょうか。それとも関係を変えるために何か行動を起こしていったほうが良いのでしょうか。 書いていて思いましたが、上で書いた 「からかったり、いじったり?ということを結構頻繁にするようになった。」事が引っかかっているのかもしれません。 どうやってこの気持ちを消化していけばいいのか、自分自身分からないので悩んでいます・・・。長々とすみません。