• ベストアンサー

1回も出ないときの確率

箱にたくさんの白いボールが入っており、少しだけ赤いボールが入っているとします。 この箱からランダムに1つボールを取り出し、色を記録し、取り出したボールを戻す操作を繰り返して行います。 このとき、1回も赤いボールが出なかった場合の、赤いボールが入っている確率を求めたいです。 例えば、危険率5%とか1%(あるいは0.1%)で推定するにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227064
noname#227064
回答No.1

> このとき、1回も赤いボールが出なかった場合の、赤いボールがに入っている確率を求めたいです。 確率ではなく割合を区間推定したいということですよね。 でしたら、参考URLに方法が記載されていますでこちらをどうぞ。 あと、 > 危険率5%とか1%(あるいは0.1%)で推定するにはどうしたらよいでしょうか。 ではなく、「信頼係数95%とか99%(あるいは99.9%)で推定するにはどうしたらよいでしょうか」と記載すべきです。 危険率は検定のときに使います。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Hiritu/bohiritu-conf.html
nanako_04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを見ました。 単純に考えればよかったのですね。 > >「信頼係数95%とか99%(あるいは99.9%)で推定するにはどうしたらよいでしょうか」と記載すべきです。 > 危険率と自分で書いておきながら、何かが変だとは思っていました。 ご指摘ありがとうございます。