JR総武線快速 東京~錦糸町~木更津 平日

このQ&Aのポイント
  • JR総武線快速を利用して、東京から木更津まで春休みの平日の昼間に行く方法や電車の混み具合について教えてください。
  • 東京駅から特急ではなく、錦糸町から快速で行く場合のこの時間帯の混雑状況がイベントなどで混んでいるかどうか、座れるかどうかなど、詳しく教えていただけたら幸いです。
  • また、帰りは木更津から東京に座って帰ることができるかどうかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR総武線快速 東京~錦糸町~木更津 平日

JR総武線快速に乗って、東京方面から木更津まで行きたいのですが、 電車の混み具合などわかる方がおりましたら教えてください。 春休みの平日の昼間(10時~12時頃)に乗車をします。 またできれば錦糸町から乗車が希望です。 本来なら東京駅から特急で行けばいいのかもしれませんが JRに聞いたところ、早朝か夕方しかないとの事でした。 また、錦糸町から快速で行く場合のこの時間帯の混雑状況は イベントなどでものすごく混んでるか、まあなんとか座れるか、 その日によって全然違うのでなんとも言えない、との回答でした。 老人や小さな子供も(計5名)いるため、東京から高速バスは利用しません。 1時間に1本しか君津行きがないようなので、錦糸町から座れるものか、 それとも少し立っていればそのうち席が空いてくるか.... 南船橋から空いてくるよ、など、普段お乗りになっている方のご意見をいただけたらと思います。 また、帰りは木更津から乗りますが、座って東京に帰れるでしょうか。 もしご存知でしたら合わせてご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231574
noname#231574
回答No.1

う~ん、錦糸町10時ころ発で1人でのご利用ならラッシュ後なので「心配する必要はありません。」と言えますが、5名様ですか? ラッシュ後とはいえ、それなりに輸送需要がある路線ですので、錦糸町で5人いっぺんには座れないと思います。一般的に嫌がられる最前部又は最後部の車両を狙ってみられてはいかがでしょうか。おそらく、市川又は船橋あたりが一番空席が発生しやすいと思います。それより千葉に近づくと再び乗る人の方が多くなり、座れる可能性が低くなると思われます。 また、特急も考慮に入れられたのでしたら、快速のグリーン車も考慮されてみられてはいかがでしょうか。 もう一つ、木更津まで直通ではありませんが、東京発10:00に安房鴨川行きの特急がありますので、これで蘇我まで行って、その先は内房線のローカル列車で行くというのもいかがでしょうか。蘇我では同じホームで乗り換えですので、乗り換えの苦労は少ないと思います。(特急の蘇我着10:33 普通列車木更津行10:40発 です)

usitokaeru
質問者

補足

とても参考になる情報をありがとうございます。 快速にグリーン席があるのですね。 早速調べてみようと思います。 (帰りは帰れるかな…😅) ありがとうございます!