• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

船橋~の総武線快速ラッシュ時間帯について

こんにちは。 8月に新幹線で出かける為、船橋駅~東京駅まで総武線快速に乗ります。 普通の平日の朝です。(お盆期間中ではないです) 小さな子供が二人いるのと荷物があるので、ラッシュの時間帯を避けたいのです。 新幹線が午前7時30頃なので、6時台の乗車になりますが、6時台でももう混雑していますか? 早く到着する分には問題ないので、最低何時ごろまでの電車に乗らないと危険か教えてください。 もしくは、西船橋からの京葉線でもいいです。 なるべく空いてるほうが良いので。 私自身、通勤のとき8時頃に乗車していて、その時間押しつぶされたイメージしかないので、もっと早い時間の状況をご存知の方、アドバイスお願いします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pasocom

船橋出発 6;47(快速乗車) 東京到着 7:11 がタイムリミットかと思います。 この時間帯なら、大して混んでいないかと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 6時台前半であれば、混雑はなさそうですね。 なるべく早めに出るようにしたいと思います。 かなり参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんばんは 単純にラッシュを避けるためでしたら、船橋から総武線各駅停車(黄色の電車)で秋葉原まで、 そして山手線に乗り換えて東京というルートがいいのではと思います。 乗り換えが1回入りますが、総武線の真下のホームに下りるだけですので 大した手間はかかりません。 それより東京駅では他の路線は全て地下ホームからの乗り換えになりますので 山手線の地上ホームから新幹線に乗り換えられるメリットも大きいです。 ただ山手線の上野→東京間は日本一の混雑区間ですので、そこを避けるために、 船橋が朝5時台発、遅くとも6:06発の総武線各駅に乗られることをおすすめします。 6:06発で、秋葉原には6:35に着きます。東京には乗り換えて2駅4分です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 黄色い電車はかなりの混雑イメージが強くて、考えから外していました。 詳しい時間を載せていただきありがとうございました。 東京駅では総武線快速は一番地下なんですよね。 問題は子供達が起床できるか、ということだけです。 それによってはこちらのルートも考えたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2

その時間なら間違いなく混んでいるでしょう。 少し前になりますが、私が東京に住んでいた時には、出張で新幹線に乗る場合、出張のかばんを持って総武快速線に乗れないないという理由で7時15分から9時までの新幹線は避けてました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 新幹線の時間をずらそうかとも迷ったのですが、何時にラッシュが終わるのかも検討がつかず、とりあえずラッシュ前にしようということになりました。 ありがとうございました。