• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

総武線快速幕張行き?

先日、宮部みゆきさんの本を読んでいたら、こんな一節がありました。 ----  僕たちは、西船橋へ向かうために、総武線快速幕張行きの車中の人となっていた。通勤 時刻を過ぎているので、かなりすいている。(角川文庫「今夜は眠れない」127ページより) ---- わたしは20年以上千葉に住んでいますが、「快速幕張行き」の存在は聞いたことがありません。そもそも幕張は快速の停車駅ではありません。ついでに言うなら、西船橋にも快速は止まりません。 この作品が書かれたのは1991年。作品の時代設定も同じ頃です。 わたしが知らないだけで「総武線快速幕張行き」という電車が、このころ短期間でも走っていた記録があるのでしょうか。作品の内容には関係ない部分なのですが、気になってしまいました。 どなたか真相をご存知のかた、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数592
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)

1991年とすると、わざと遊びで書いたのでしょうね。 幕張も西船橋も快速が止まってもおかしくない駅 ですから。 実際はどちらの駅も快速線には ホームがありません。止まるのは無理です。 ただ、昭和43年10月からしばらく走っていた 中野←→木更津 の快速電車(黄色い電車を使用)は その戻りの運用で 木更津発幕張行きが存在しました。 ヘッドマークがシール状の物でしたので、 これを見て快速と間違えた可能性が...... あるわけないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「誤り」ではなく、「わざと遊びで」ということですか。そういう可能性もあるかもしれませんね。 #1さんがおっしゃってた、「各駅停車の幕張行き」というのは、木更津発のものだったのかな?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

「快速幕張行き」が設定されたことはないはずです。 みなさんのご指摘のとおり、西船橋にも幕張にも現在も過去も快速線ホームはありません。 作品そのものがフィクションですから、必ずしも設定が現実と同じである必要もありません。質問者さんも言っていらっしゃるように、作品の内容に直接関係ない部分ですから。 作者が誤ったのか、それとも「快速」に乗せたかったために敢えて現実には存在しない「快速」を利用させたことにしたのかしたのかはわかりませんが、「現実の世界はそうではないけれどこの話の中ではこうだった」でいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、「この物語世界では、快速の幕張行きの電車というものが存在していて、それは西船橋にも停まるものであった」ということで、納得して読みました。 ただ、現実にはどうだったのかが気になって、このカテゴリで質問したのでした。

  • 回答No.3

単純に作品がフィクションだからではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フィクションだから、必ずしも実際に走っている電車である必要はない……その可能性もありますね。

  • 回答No.2

総武快速線には「西船橋」「幕張」とも、ホームがないので、停車は物理的に無理です。 また各駅停車も「幕張行き」は存在しません。 あきらかに作者の誤りですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ラッシュ時に何本か停まる電車があった、なんてこともないですよね? やはり作者の誤りである可能性が高そうですね。

  • 回答No.1
noname#19346
noname#19346

過去に快速でなく、総武線各駅停車では幕張行きがあったので、快速という言葉を間違って使っていたのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 各駅停車で幕張行きというのがあったんですね。知りませんでした。 三鷹や中野から出て、幕張が終点だったんでしょうか。ずいぶん中途半端なところで止まったものですね。あと10分走れば千葉に着くのに……。