• ベストアンサー

錦糸町―三田への通勤

このたび、錦糸町へ引越すことになったのですが、通勤路線をどこを使うか迷っています。会社は三田駅が最寄なんですが、先月腰の手術をしてしまったために時間は少しかかってもラッシュの負担を避けたいと思っています。 候補は 1.錦糸町―新橋(総武快速)―田町(山手) 2.錦糸町―浅草橋(総武各停)―三田(都営浅草) 3.錦糸町―大手町(半蔵門)―三田(都営三田) です。是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uttousii
回答No.3

総武線は快速・各駅ともに長年利用してましたが、すごい混雑です。 どちらかと言えば快速の方がすごいと思います。 そういう意味では半蔵門 三田線が一番いいのではないでしょうか?

sky_view
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、総武線は混雑率高いですか・・・。 快速の方が混んでいるんですね。 候補1はやめておいた方が体のためにもよさそうですね。

その他の回答 (3)

• colle-co
回答No.4

補足です。 >大手町より神保町乗換えのほうがいいのでしょうか? 大手町乗り換えだと、かなり歩くと思います。 ホームの端から端まで歩く感じです。 東京メトロの目安で6分なので、都合10分くらいかと。 神保町は比較的シンプルな作りで、2~3分で乗り換えられます。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/map_rittai_1.html
  • colle-co
回答No.2

ちょっと正攻法じゃないかもしれませんが 錦糸町-(東京メトロ半蔵門線:3分)→押上 もしくは 錦糸町-(都バス:錦37系統/青戸車庫前行・新四ツ木橋行:10分前後)→押上駅前 押上-(都営浅草19分)→三田 とかはダメでしょうか? (押上経由) 東京メトロ-都営地下鉄連絡定期券:13350円(27分+乗換5分) 都営バス-都営地下鉄連絡定期券:16690円(29分+乗換5分) (神保町経由) (錦糸町)東京メトロ-都営地下鉄連絡定期券:12990円(27分+乗換3分) (住吉)都営地下鉄定期券:9790円(23分+乗換2分) ※手元資料で暗算しているので、正確な値段は定期券うりばで聞いてみてください バスは時間が読みづらい面もありますが、バス停5つで着きますし、 一応、階段の上り降りを考えて、あえてバスの方をお薦めしたいと思います。 バス(錦糸町北口)と浅草線(押上)は始発なので、1本遅らせるなどで座れる確立も高いと思います。 半蔵門線の押上でも、エレベーターで地上に上がれば問題ないし、 都営の入り口近くに出ますが、エレベーターって微妙に混みますよね。 家から錦糸町駅まで、どの程度の距離なのかわかりませんが 駅の北側なら、駅よりバス停の方が近いこともあり得ますし バスは結構空いていそうな気がするんですよね(コレはあくまで予想ですが)。

sky_view
質問者

お礼

ありがとうございます。 バスで押上まで行く手段もあるんですね。 大手町より神保町乗換えのほうがいいのでしょうか? 神保町だと三田の反対方向だとおもうのですが・・・。

• dkb
回答No.1

半蔵門線利用で神保町まで行ってそこから三田線が正解じゃないかな? 出発時に住吉駅まで歩けるなら住吉から神保町まで新宿線で、そこから三田線が一番ですが。。 新宿線ー三田線ルートは長年利用していましたが、殺人的ラッシュが無く(そこそこは混んでいますが)お勧めです。

sky_view
質問者

お礼

ありがとうございます。 引越先はオリナスの近くになるので、住吉とは反対方向になりそうです。ラッシュは覚悟してますが、圧迫感の強いラッシュはまた病院へ出戻りになってしまいますから(笑) 新宿線とは思いつきませんでした。