-PR-
解決済み

ワインのラベル集め

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84971
  • 閲覧数606
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ワインのラベル集めをして、ノートに貼っているのですが、これは何と言う趣味なのでしょうか?そのノートには何と名前を付ければ(題名を付ければ)良いでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

そういえば正式な名称をいうのを忘れていました。
エチケット(ラベル)をはって、飲んだ日付、値段、感想、一緒に食べたもの、一緒にいた人などを記録するものを「ティスティング ノート(Testing Note)」
もしくは「ティスティングブック(Testing book)」といいます。
お礼コメント
noname#9030

ありがとうございます。「ティスティング ノート」採用です!
投稿日時 - 2001-06-16 19:46:33
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ラベルのことは「エチケット(etiquette)」といいますので「エチケット・コレクション」というのはどうでしょう。

実際ニラベルを集めるのを「エチケットコレクション」トといいますので。
お礼コメント
noname#9030

ありがとうございます。エチケットですね。一つ勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-16 19:45:18


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

住みません、私としたことが綴りを間違えてました。
TestingではなくTastingです。
お礼コメント
noname#9030

ありがとうございます。ご丁寧に。asucaさんは誠実な方ですね。Tastingですね。おっけいですよ。
投稿日時 - 2001-06-16 19:47:57
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

わたしの使っている、ラベルをはがすシールとそれを整理するバインダーのセットには「ラベルコレクトホルダー」と書いてあるので

「ラベルコレクター」では駄目ですか?

使っているのは下記URLの製品なんですが...。
お礼コメント
noname#9030

ありがとうございます。ワイン用ラベルコレクターやワインラベルアルバムって便利ですね。ワイン用ラベルコレクターの存在は存じていましたが使ったことないのです。いつも瓶を水につけてラベルだけはがしています。
投稿日時 - 2001-06-16 19:51:55