• 締切済み
  • すぐに回答を!

絵描きさんに質問。ピクシブやツイッター

絵描きさんに質問です。 ピクシブ、ツイッターはやっていますか? または辞めましたか? ■やっている方は 良い思いをしたこと、悪い思いをした事 それぞれどんな事がありましたか? □辞めた方は 何故、辞めましたか? ピクシブやツイッターをやらなくなっても不都合点はありませんか? 辞めて良かったこと、やっていたときの経験など なにかありましたら 聞いてみたいです。 私も絵を描いていますが、現在同人活動とHP運営程度なので ピクシブ、ツイッターで場を広げようかどうしようか、しないでままでいようか悩み検討中です。 心配なのは、ピクシブもツイッターもUPしたイラストは著作権フリー?扱いになってしまうようで それがひっかかって、踏み切れないでいます。 あと、活躍の場は広げたいけど あまり本当はこの手のものが好きではない理由もあります… 私のような者の場合はやるやらない どうしたらよさそうでしょうか? 同じ様な感じで悩んだりした方のお話しも 聞けたら幸いですm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数758
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.1
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2539/8054)

pixivはロム専、twitterはいまだに画像の載せ方が分かっていません。。。 猫写真載せたいのに。。。 pixivは所詮ネタ勝負な場所ですね。 最近面白そうなイベントが無いので放置です。 >心配なのは、ピクシブもツイッターもUPしたイラストは著作権フリー?扱いになってしまうようで そんなことは一切ありません。 規約でもそんなことは許されていません。 ただ、イメレスとか「描いてもいいのよ」とか「ご自由に」などのタグが付いていて作品説明に「著作権フリーです」と書いているものはそのような扱いになります。 なのに一切そんなことも書いていないのに、勝手にパクられたら運営に通報して削除してもらいます。 泣き寝入りは絶対にしてはいけません。 どうしても使いたいというわけでもなかったら、登録しなくてもいいし、ロム専になってもいいと思います。 ちなみにtwitterに入った理由は田辺誠一さんの絵を見たかったからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 話しが違いますが 私は長らく同人活動していますが、同人で出したグッズの絵柄を後から真似てピクシブにUPされたことがあるんですよね… 運営に削除してもらいたい心境でした。 そのような観点からもピクシブは無法地帯な気がしますね。 こちらは地道にやっているのに腹立たしいですから。 ピクシブってやっぱり好きになれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピクシブで真似された絵を発見しました

    同人活動をしている者です。 私はサイト運営・雑誌に投稿・グッズを作成しています。 なんとなくピクシブを見たら 私が出したグッズの構図・絵柄を真似したようなものをUPしている人がいました。 ピクシブの名前も私のペンネームからとった様なもので、それを見て更に確信しました。 そのグッズはオリジナル方面の物なので 私のを見て真似たのが私には分かりました。 因みに私はピクシブには登録していません。 ただピクシブは日付変更が不可な仕組みですよね。 私はグッズの表面に日付を記入している程度で 自分のサイトの方には日付が出ていなくちょっと心配になりました。 因みにあちらは本当に見て真似たお絵描きな感じでした。 しかし少し評価をもらっていました。 正直私はショックを受けました。私が考えた作風でその人が評価を得ていたことに。 自分がピクシブに登録し、出てゆくことも考えました。 すごく悩み葛藤しました。 けど、そもそも自分はピクシブとかツイッターとかがあまり好きじゃないんです。 そんなことより絵を描く方に時間かけたいし。 今回の事で、自分と向き合ったし もっと自分が頑張る事に決めました。それくらいの決心を私にさせました。(未だ消えてないみたいなので思い出すと苦しいですが) このような経験された方、いますか?どうされましたか? また、ちょっと話しが違いますが 将来絵で仕事をしたいとも思ってはいますが ピクシブなど登録してると仕事依頼もらった話し等も聞きますが ピクシブやツイッターはやっぱりあまりしたくないのですよね…

  • ツイッターなどでオタク友達が欲しい

    20代前半のオタク(♀)です。周りにあまりオタクがいないので、ツイッターなどのSNSで趣味の合う人を探してますがなかなか見つかりません・・・ ツイッターは特に、どのように絡んだらいいか分かりません。 私の特徴(オタク内容)は(1)浅く広く(2)BLは興味ない(3)同人誌も興味ない(ピクシブは見ますが)(4)オンラインゲームも興味ない です。ツイッターを見ると皆さん、オンラインゲームか同人活動で仲良くなっているように感じますが、2つとも興味ない自分は、ツイッターでオタク友達が作れるでしょうか?? 作ったことがあるかたは、よかったら経験談も書き込んで欲しいです。

  • 絵描き人口について。

    ここで私が言う「絵描き」というのは、pixivやSNSなどで趣味として描いて公開している人も含むものとしてください。 とあるインターネットサイトにて、最近は絵描き人口が爆発的に増えて「イラストが描けること」が特別な能力ではなくなってきているのではないかという議論を見ました。 確かにpixivなどを見ている限り、プロとして活躍している人以外にも仕事を受けられるのではないかと思うような素敵な絵を描く人が大勢いらっしゃるように思います。 ただ一つ思ったのは、絵描き人口が増えたというよりは、インターネット上で気軽に誰でもイラストを投稿できる場ができただけでは、ということです。 前述したpixivというサイトがなかったころは、みんなブログや個人サイトでひっそりとイラストを公開するしかありませんでした。 もっと簡単に交流できるものと言っても、お絵かき掲示板くらいでしょうか。 そしてpixivができたことにより、今までひっそりと活動していた方や地方のイベントでしか活動していなかった絵描きたちが一気に集結し、これほどまでに活気付いているのではないでしょうか? pixivには純粋なイラストの他にも、講座やメイキングなんかもたくさんあるので、それのおかげで画力が一気に伸びたというのもありそうです。 絵描きだけに限らず、インターネットの普及と発展に伴って、今までなら目に付かなかったものとの出会いが溢れてきていますしね。 ただ、私はネットでの絵描き歴も10年にも満たないので、もっと長い期間イラストに関わっていた方やその手の歴史に詳しい方がいれば教えていただきたく質問しました。 実際、絵描き人口はここ数年で爆発的に増えたのでしょうか? それともネットの普及に伴い表にでてくるようになっただけなのでしょうか?

  • 同人活動について教えてください(初心者です)

    はじめまして。同人活動を始めて数ヶ月の初心者です。 同人活動を今後やっていくにあたり、アドバイスいただけたらと思い投稿いたしました。 私は文章を書くのが好きで、あるジャンルの二次小説を書き始めました。 今はまだWordで書いたものをパソコンに保存してある段階です。 今後、作品を発表していくことを検討しているのですが 以下について教えていただけたらと思います。 (1)発表の場 Pixivをよく覗きに行きます。こちらでは小説もたくさん上がっていますが 自分のウェブサイトを持ってそこで発表するのとはどう違うのでしょうか? Pixivと自身のウェブサイト、どちらに掲載するのが良いでしょうか? メリット、デメリットなども合わせてご教示いただけたら嬉しいです。 (2)同人誌の作成について これまで同人誌即売会には一般参加しかしたことがありませんが 自分の作品を形にしたいという思いもあります。 ただ、小説の同人誌はあまり見かけません。需要がないのでしょうか? あるいは、Pixivなどでブクマが多いようなレベルの小説でないと 作成しても手にとっていただくことは難しいでしょうか? 小説の同人誌の現状について教えていただけたら有難いです。 (3)Twitterなどの活用について Twitterは、アカウントはありますがまったく活用しておりません。 同人活動をするにあたり、Twitterなどは活用した方がいいでしょうか? また、同人活動でTwitterを活用する際の注意点などもありましたらお願いいたします。 (4)同人誌作成の手順について 色々自分でも調べているのですが、専門用語が多かったりで難しいです。 もし初心者にもわかりやすいサイトなどありましたら教えていただけますか? (5)絵を描くことについて 絵を描くことも好きですが、まだ道具やソフトを持っておりません。 (今まではコピー用紙などに鉛筆で落書き程度でした) 初心者にも使いやすく、これは必需品!というものがありましたらご紹介お願いします。 いろいろと申し訳ありません。 初心者でわからないことだらけなので、先輩方のお知恵を拝借できれば 大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いします!

  • 同人業界に詳しい方に質問です。

    同人業界に詳しい方に質問です。 私は28歳会社員で、副業として同人誌の発行やイラストの仕事などをやっています。 同人での収入は会社の給料を上回っており、去年の夏、冬、今年の夏はコミケで壁になれました。(それまでは偽壁との行ったり来たりでした) と同時に学生時代から司法書士試験の勉強をしており、模擬試験の成績もかなり上がってきたのでなんとか三十路までには合格を狙えるまでにはなっています。 そこで相談なのですが、 このまま司法書士を目指すべきか、会社員のまま副業で同人を続けるか、いっそ同人を続けながら18禁ゲーム等の原画家を目指すか迷っています。 司法書士になれたとしたら、忙しくて同人活動はコミケ参加できるかどうか程度になると思います。しかし友人には「絵描きなんて浮き沈み激しいから、4,50代でもまともな生活したいならやめとけ」と言われました。 同人業界に詳しい方や、会社員との兼業の方のアドバイスをお待ちしています。 長文失礼しました。

  • 同人活動をしている方に質問です

     自分は同人活動をしていて、コンビニに勤めています。そこでコピーの忘れ物についてです。コピーして、その忘れ物が多く、ずっと取りに来ない人、すぐとりに来る人さまざまです。  ある日、イベントに使うようなペーパー(イラストとか、キャラの話とか)が忘れられていて、現在レジの裏にある忘れ物置き場に保管されてます。同じ同人仲間としての考えですが、現物がないとこの先コピーができないという思いと、「あのコンビニには恥ずかしくていけない」という思いが自分だったらあります。それに、ほとんどのバイトとか社員が、その紙(ペーパー)を見ることになるとおもうのです。  メールアドレスがあるので、何かお伝えした方がいいのでしょうか?それとも、連絡がないほうがいいのでしょうか?余計なお世話かもしれませんが、回答お願いします。

  • 同人活動における知人との年齢差について

    高校一年生の15歳です。趣味でイラストを描いている者です。 私はオンラインのみで同人活動を行っており、pixivやツイッター、skypeのチャット機能などで同じジャンル好きな友人と交流を持っています。 そのジャンルで春先にオンリーイベントがあるのですが、一般参加しようか否か迷っています。 地方住まいで開催地である東京に一人で出るのが不安というのもありますが、もう一つ大きな悩不安要素があります。 友人との年齢差です。 そのジャンルは私と同じくらいの高校生のファンがほとんど居らず、ツイッターなどでの知り合いはほとんど大学生か社会人だけなんです。だからこそ同じ高校生の友人がいない状態です。 私は性別や年齢でイラストを見られたくないのでプロフィール情報をあまり公開してません。 仲の良い知人が性別を知っている程度のものです。またあまり幼稚な発言は慎むようにしているので、向こうは自分のことを高校生だと思ってないように感じます。 友人は私に会いたがっているようですし、私も会って直接お話ししたいなあと考えています。 なので、実際会ったときに「うわ、なんだガキじゃん!」と幻滅されるのがとても怖いです。 背丈も高く老け顔よりなので言わないと高校生だと分からないかもしれませんが…… 同人活動を行っている人は、そういった年齢差を気にするものですか? その作品が好きで好きで、誰かとそれを共有したくてイラストの公開を始めたクチなので、非常に悩んでいます。まだオンリーなどが開催される時期にそのジャンルをめいいっぱい楽しんでおきたいというのもあります。 長文になりましたが、周りにあまり話せる人がいなくて困っている状態です。一言アドバイスなどでも参考にさせて頂きますので、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 同人友達と連絡が途絶えてしまった

    初めて質問させていただきます。 ここのカテゴリーを拝見していて同人活動関係の質問が多かったので、こちらで質問させていただきました。(カテ違いだったら申し訳ありません! 質問内容はタイトルの通りなのですが、詳しく説明すると 私は一年ほど前から二次創作サイトを運営しているのですが、今年から同人誌を作ってイベントに参加します。 そのサイトを始めたりしたのも同人友達(元バイト先の先輩。女性)がきっかけだったりして、バイトを辞めてからも連絡を取り合って イベントにも一緒に行ったりしていました。 同人誌を作る時も相談に乗ってくれるとも言っていたので頼りにしていたのですが、最近メールを送ったきり返ってきません。 そのメールの内容も「東京のイベントに行ってきた」という他愛もない内容のものだったのですが、何か気に障ることがあったのかなーと、その後メールを出せていません。 その後、↑の人とは違う友人(こちらも元バイト先の先輩。男性。イラスト描き)とメールをしたのですが、この時も「イベントにサークル参加する」といった内容を送った後返事がありません。 もう一度メールをしてみてもいいのかもしれませんが、返ってこなかったら…と思うとなかなかメールをだす勇気が持てないでいます。 もしかすると、私が後から同人を始めた事になにか思うところがあったりしたのかとも思ったりしています。 その女性の友人はもう同人活動を10年以上続けています。(私とはジャンルは違い、オリジナルも二次創作もしてる人です。 なので同人活動をしている方で(していない方も)こういった経験のある方はいらっしゃいますか? やはり後から始めたりすると思うところがあるのでしょうか? 乱文失礼いたしました。長くなりましたがご回答よろしくお願します。

  • 同人活動をしていないとオンライン上での交流はし難いでしょうか?

    はじめまして。20代中盤に差し掛かろうとしている専業主婦です。 結婚し自分の時間が持てるようになったので、以前からやってみたかったイラストサイトを運営することにしました。 元々イラストを描くのが好だったのと、はまっているジャンルがありそのジャンルのファンの方とも交流してみたいとの思いで始めたのですが、訪問や拍手はあっても未だ数度しかコメント等を頂いた事がありません。 HP開設してから半年、そのジャンルのBL系サーチのみ約2ヶ月前に登録しました。 そのサーチでは常に上位に食い込むアクセス数があるようで、解析を見ても平均10~30HIT/日はしています。常連さんも何人かいらっしゃるようでした。 拍手も平均4位はあります。 自サイト以外で上位に食い込んでいる同人サイト様はコメントも多く、交流が盛んなようでした。 こういった趣味サイト運営が始めてな為、リンクフリーと書いてあっても自サイトにリンクする勇気がなく、現在リンクをはっているのはリンクして下さっていたサイト様3件のみしかありません。 コメントが多いサイトはほとんどが同人活動をされていたり、小説サイトでした。 悲しいことに自分には文才がなく、かといってマンガが描けるわけでもなく… コミケ等にも行ったことがないのでWEB上での同人しかしりません。 その為、こちらから何かアクションをとりたくても尻込みしてしまいます。 やはり同人活動メインでサイトをやっている方が交流し易いのでしょうか? サーチ内のサイトを見る限り、大学生の方が多かったのでオヴァ主婦だから絡み辛いと思われているのではないかと言う不安もあります…。 自サイトについて ・サイトデザインは元々WEBデザイナーをやっていたので酷くはないかと ・メインコンテンツのイラストは10点以上 ・更新は割りと早めな方だと思います ・拍手とメールフォームを設置 ・ブログも設置していますが、文章が得意ではないのでサイト掲載予定のないイラストと、当たり障りの無い事を数行しか載せてません。 イラストについては、サイトを作る前お絵かき掲示板やpixiv等投稿した際結構コメント頂けたので酷い出来と言うわけではなさそうです。 長文になってしまって申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • SAIや猫ペイント等は「商用利用」可能?

    同人活動や広告や雑誌のカットなどの仕事の打ち合わせに ペイントソフトのSAI、猫ペイントを利用しようと思います。 まだどちらも購入していないのですが、ふと商用利用に関する OK、NOの記載が見当たらなかった事に不安になりました。 ソフトの利用目的はラフ画や仕事関係のイラスト ピクシブに投稿するなどです。 ダウンロード購入する個人製作のシェアウエアでは そのあたりの制限はどうなっているのでしょうか。 アドビ社やセルシスのように自由なのでしょうか・・。 シェアウェアの経験が全くないので、詳しい事が 理解できませんでした。 ご存知の方、どうかお知恵をお借りいただければ思います。