• ベストアンサー

資産管理について

各事業所・支店の資産台帳を作成することになりました。 そこで質問なのですが、資産台帳作成後の運用のありかたについて、アドバイス頂きたいと思います。 やはり、規定を定めた方がいいのでしょうか?? その際、どのようなもの(内容・文面)を作成すれば いいのでしょうか?? 参考文献等ありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的には、「固定資産管理規定」を作った方が良いでしょう。また、固定資産現物にはその資産を特定するラベル(品名、管理番号等)を貼付する方が良いでしょう。現物と帳簿(台帳)で管理するのが基本です。 管理規定は色々なものがあるでしょうが、御社の実情に沿った形にアレンジする必要があると思います。規定には盛り込む内容としては例えば以下のものがあげられます。 (1)固定資産の購入、処分、貸出し等に関するルール   ⇒購入、処分に関しては、稟議規定等で扱う    場合があります。 (2)固定資産の定期的な棚卸手続き(時期、責任者) (3)特に現場で購入した備品等の本社購買部門等への   報告方法 ⇒ 案外漏れがちです。 

LESTAT
質問者

お礼

返事がおくれてしまい、申し訳ございません。 的確な返答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• kaonashi2
回答No.1

資産台帳とは脱線しますが、御社の規模(対象となる資産の数)によっては、有形固定資産の管理ラベルの作成(資産管理台帳からバーコード出力等)も必要かもしれません。特に製造業でしたら膨大な数になると思います。 規定の関係は、経験が無い為アドバイス出来そうにありません。

LESTAT
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ございません。 バーコードラベルの作成・・・大変参考になりました。 ありがとうございました。