• ベストアンサー

高校受験日前なのにインフルエンザになりました。

あさって高校受験なのにインフルエンザになりました。 受験はどうなるのでしょうか?受けられるのでしょうか? こんなケースは対応してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

教員をしています。 多くの学校は急病用の別室とインフルエンザ用の別室を用意しています。 学校に、受験可能かを問い合わせてください。 一番大事なこととして、熱が出て苦しんでいる状況では試験どころではありません。 今はタミフルやリレンザなどの効果的な対インフルエンザ薬が出ています。 今日中にお医者さんで処方されれば、明日の夕方には症状はかなり治まっている はずです。医師の技量はほとんど関係ありません。今から間に合うお医者さんに 行ってください。 しなければいけないことは2点です。 (1)学校への問い合わせ (2)お医者さんの受診 受験できるならば、できるだけ時間をはずして他人に感染させないようにしてください。

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.3

インフルエンザの場合は、特別救済措置が講じられます。 その内容は各学校によってまちまちですので、必ず受験校に問い合わせてください。 その際に医師の診断書が必要になりますので、インフルエンザの判定をした病院に直ぐに依頼しましょう。 念のために、今通っている中学校の担任にも連絡を入れておけば完璧です。 全て明日の動きで充分に間に合いますよ。

• 19740
回答No.1

受ける高校に相談したら?