• 締切済み

受験生です。季節性インフルエンザ予防注射は必要ですか?

長男が高校3年生の受験生です。 来年1月のセンター試験、2月~3月の国公立の2次試験を控えています。 例年なら、受験生に対しては今ぐらいから、 季節性インフルエンザの予防注射をするのでしょうが、 今年は新型インフルエンザの問題があります。 しかし、なんの持病もない長男は新型インフルエンザ予防注射の優先順位は下の方になっています。 こういうケースの場合、新型インフルエンザの注射が出来るようになるのを待つのか、 それとも、待っている間に季節性インフルエンザの注射をしておべきなのか迷っております。 そもそも、両方の注射をしてもいいものなのか?それもよくわかっていません。 どなたか、詳しい人がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは かかりつけの内科があれば聞いていただくといいですが 家族が聞いたところ 両方受けた方がいい 季節性のインフルエンザの予防接種は効果が5ヶ月ぐらいなので 受けるのは11月 受験生さんですともうちょっと早くてもいいとおもいます 受けられるか(予約かどうかですね)確認を 新型は予約が入れられれば 受けた方がいいそうです

wanwan8823
質問者

お礼

ありがとうございました。 両方受けることにしました。