モニター出力不良の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、モニターの出力が出ないことが度々発生します。ドスパラBTOパソコンを使用しており、グラフィックボードはGeForce8400GSを付けています。
  • パソコン起動時に、全くモニター出力がされないことが発生し、DVIをあきらめ、VGAで使っていました。しかし、最近は、VGAでもモニター出力がされないことが度々発生するようになってきました。
  • グラボ故障の可能性も考えられますが、他の部分による故障もあり得るかもしれません。改善策を考える前に、みなさんのご意見を伺いたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニター出力不良の原因は?

お世話になります。 最近、モニターの出力が出ないことが度々発生します。 たしか2007年に購入したドスパラBTOパソコンなんですが、グラフィックボードはGeForce8400GSを付けています。 出力端子は、DVI-IとVGAがあり、これまでDVIを使用していました。 パソコン起動時に、度々全くモニター出力がされないことが発生し、その発生頻度が高くなってきたため、DVIをあきらめ、VGAで使っていました。 しばらくはよかったのですが、最近は、VGAでもモニター出力がされないことが度々発生するようになってきました。 長年使っているので、グラボが故障しているかと思い、グラボだけ交換しようかと思っています。 しかし、この問題は、グラボではなく、他の部分による故障もあり得るのでしょうか? せっかく、グラボを交換しても、改善されないと悲しいので、みなさんのご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

モニターの故障ではないとすると、パソコンの電源が壊れかかっているのかもしれません。 2007年と言えば、もう7年になりますから。電源が弱ってきていてもおかしくはないですよね。電源の交換なら自分でできますが。 ビデオカードの故障もあり得るでしょうが、最近のビデオカードでGeForce8400GSと同等のものなら五千円もしないですから、買い換えてもいいでしょうが。

G-GRACE
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 ご回答、ありがとうございました。 電源が不安定になっていることも考えられるんですね。 何にしても、原因の特定は難しそうです。 やはり、一つずつ、やってみるしかなさそうですね(^^;

その他の回答 (3)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7560)
回答No.3

 パソコンの内部掃除をしていますか。  冷却ファンの掃除をしなければならないのはCPUだけではなくて、GPUも同じですよ。埃まみれのままで使うと過熱して故障原因になります。  デスクトップパソコンならば掃除は簡単なはずです。掃除機や麺棒で埃を取り去って、冷却出来るようにしてやれば異常は収まると思います。

G-GRACE
質問者

お礼

掃除はほとんどしていないですね・・・(^^; 確かにやろうと思えば、簡単にできそうです。まず、掃除してみることにします。 ただ、モニター出力が出ないのは、寒い部屋での起動時なので、直接冷却の影響ではないかもしれません。 一度、正常に立ち上がると、モニター表示が途中で切れることはありません。 アドバイス、ありがとうございました。

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2

ビープ音用スピーカーは付いてますか。付いていてビープ音が出ないようならCPUが起動してないです。

G-GRACE
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC側は、起動時にビープ音がします。 HDDのランプなどの状況では、PC自体は正常に起動していると思われます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

DVIのコネクタや配線ケーブルの接触不良の可能性があります。

G-GRACE
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは、特定が難しいですね。モニター側が原因だったら、アウトですね。 一応、ケーブルの抜き差しをしても表示が回復することはなかったので、そもそも出力信号が出てないのではないかと思います。 PCを強制終了して、再起動を何度か繰り返すと、復活する状況です。

関連するQ&A

  • VGAの付いてないパソコン

    こんにちは、お尋ねしたいのですが。 VGA端子のないパソコンを入手しました。マウスコンピュータ製です。 radeonx660というグラフィックボードが付いています。 このパソコンは本体にVGAなどが付いていなくて、 モニタには、このグラボのVGAやDVI出力で見るみたいです。 radeonのグラフィックボードを外して、geforce8800グラフィックボードに入れ替えたいのですが、 うっかりグラボを外してドライバもアンインストールしてしまうとモニタが見れなくなりそうなのですが大丈夫でしょうか? それで画面が見れなくなると作業ができなくなりそうで・・ ドライバ無しでも、両方のグラボとも、VGAやDVIなりのケーブルをつなげればモニタに出力されるのでしょうか? 初めて使うので戸惑っています。 ご存じの方お教えください。よろしくお願いいたします。

  • VGAとDVIのデュアルで突然DVIのみ映らなくなった

    VGAとDVIのデュアルで突然DVIのみ映らなくなった これまでにわかったことは、 ・VGA出力(グラボ経由)だと問題ない ・DVI出力では最初のBIOS画面すらでない(信号がきていない) ・モニタ交換 →× ・ケーブル交換 →× ・グラッフィクボード交換 →× ・(意味がないと思うが)ドライバ更新 →× という状況です。 少なくともVGA出力(グラボ経由)が出来ている時点でマザボには 問題ないものと思っていますが、マザボ故障の可能性も残って いるのでしょうか? もしそうなら即刻PC買い替えるつもりですが、どなたか判断できる 方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マルチモニタ

    在BTOパソコンの購入を考えていて、マルチモニタにしようと思っています。 そこでグラフィックボードを何にするかこの2つで迷っています NVIDIA(R) GeForce(R) GTX550 Ti /1GB/Dual DVI NVIDIA(R) GeForce(R) GTX560 Ti /1GB/Dual DVI 用途はインターネットや動画を見るくらいですが、そもそもこのグラボはデュアルモニタにできるのでしょうか?

  • グラボとオンボードのデュアルモニターについて

    よろしくお願い致します。 今はNVIDIA GeForce GT240のグラボを使用しています。 HDMI・DVI・VGAそれぞれ挿せます。 今はHDMIとDVIを使用して2画面で使っています。 VGAも挿していたのですが、何故か写らなかった なので VGAとオンボードは使っていないのですが VGAを利用して、オンボードに接続などをして 3モニターには出来ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 表示がおかしい。原因となる箇所は?

    表示がおかしくなってしまい、PCが使えなくなってしまいました。 画面がチラつく→ノイズが走ったような画面になる→画面に何も映らなくなるという感じです。 以前も同じ現象が出ていたのですが、OSが起動してログインしてから現象が出ていたので、 ドライバか熱暴走が原因であると判断し、PC内の掃除やケースの開放、ドライバの更新などを行うと復旧していました。 (この現象が解決した時のグラボの温度はNVidiaのツールで測定して50℃前後であったと思います。) しかし今回はPC起動時から現象が出てしまい、OSへのログイン画面に到達することもできません。 (電源を入れてマザーの画像が出てくるところから、もうおかしい) OSが起動する前の段階で現象が出ているのでグラフィックボードが故障したのではないかと思っているのですが、 PCのトラブルには初めて遭遇するので見当違いかもしれないと思い、詳しい方の予想を聞きたく質問しました。 PCは2年半ほど前にドスパラでパーツを指定して組んでもらいました。BTOと言うのでしょうか? PCケース:ThermalRock Mystic (PC内のファンはケース付属のものを使っています) OS:WinXP MCE SP3 CPU:C2D E6600 CPUクーラー:リテール メモリ:2GB VGA:ELSA GeForce7900GS (DVI-D端子2とS端子が1) M/B:P5B(細かいバージョンは分かりませんが、オンボードビデオが無いやつです) DVD:? 電源:サイレントキング 500W ディスプレイ:MDT242WG 原因究明のためにやったこと 1.USBとe-SATAに繋いでるものを全て外して起動→× 2.ディスプレイのDVI-D端子が壊れている?→ゲーム機をDVI-D端子に繋いで確認→問題なし 3.ディスプレイが壊れている?→その他の入力端子にゲーム機を繋いで確認→問題なし 4.グラボのDVI-D端子が壊れている?→S端子から出力→× これによりディスプレイが壊れている訳ではなく、OS起動前から表示がおかしい件も含めて、 グラボが壊れているんじゃないかと予想しているのですが、マザーにビデオ出力が無いので、断定できません。 質問したいこと 1.グラボの故障という予想は当たっていますか? 2.グラボ以外の故障は考えられますか? 3.グラボが故障していたとして、グラボ付け替え→PC起動→ドライバの更新で問題ないですか? 4.グラボが故障していたとして、GeForce7900GSに近い性能と消費電力で安定感のあるメーカーのグラボのお勧めは何でしょうか?  (出来ればお値段も安い方がいいです) 以上、よろしくお願いします。

  • モニターに出力されません

    掃除のためグラボをはずして、再度接続したところ モニターにNoSignalと出て映像が映らなくなりました。 構成 MB   GA-EP35-DS3R CPU Core2DUO E6750 GPU Leadtek 8600GT メモリ Umax 2G(1G×2) 原因を探るため7600GSに変えて再度起動しましたがやはり出力されませんでした。 マザボに原因があると思ったのですが、 諦めて7600GSを元のPCに戻したところ、なぜかそちらのPCも出力されなくなってしまいました; これが原因すらわからなくなっている元凶です・・・・ 両PCのモニターは別々で、さらにほかのモニターでも試しましたがダメでした。 その他自分で原因を探った項目 ・各コード類の確認及び挿しなおし ・別PCで2つともグラボが生きていることの確認 ・両PCとも音声は出力されています ・CMOSクリア どなたか原因のわかる方いましたらお教えいただけると助かります。

  • パソコンモニターの分配について

    パソコンのモニター分配について教えて頂きたく。 現在、nVIDIAのGeforce310のグラフィックカードを使って、 DVIとアナログRGBの出力をクローンの設定で同じ画面を2つのモニターに表示させているのですが そのアナログRGBの方の出力をさらにモニター分配器で更に2分配しようとすると うまくいかず困っています。 (モニター分配器を通すとnVIDIAコントロールパネル上のモニターの識別がちゃんと 出来なくなる) モニター分配器はcomon製のVGA-V2を使用しています。 http://www.comon.co.jp/VGA-V2.htm パソコン環境はwindowsXPです。 どなたか分かる方教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。 

  • radeon4350で、HDMI接続をはずすとDVIでの出力ができない

    すいません、現在途方にくれていますので、こちらで質問させてください。。 - CPU:Core2 Quad Q8400 グラボ:ATI Radeon(TM) HD 4350 512MB(DVI/HDMI) モニタ:Sony BRAVIA DirectX: 10 OS:windows vista Home PremiumSP1 64bit 症状: テレビのVGAポートとグラボのDVIポートを、 VGAケーブル+DVI変換機で接続し、 テレビに出力しようとしています。 DELLで購入したPCなのですが、手元に届いてすぐに上記接続をおこなったところ、 画面にはBIOS含め何も表示されませんでした。 グラボのHDMIとテレビを接続したら、画面が表示されたため、 いろいろとCCCをいじってみました。 グラボのHDMIとDVIを両方ともテレビにつなげ、 モニタの拡張、交換、デュアルモニタの解除等を行った結果、 DVIでの画面出力が可能になりました。 しかし、HDMIをはずすと画面が表示されなくなってしまいます。 サポセンにも聞いたのですが、ドライバの再インストールとしか回答してもらえなかったため、 途方にくれております。。 ちなみに再インストールは行いましたが解決しませんでした。 なんとかHDMIケーブルをはずし、VGAケーブルとDVI変換機だけでの接続にしたいのですが、 なにか解決策はないでしょうか? 読みづらいところがあると思いますが、お願いします。

  • モニターに異変……

    ウインドウズ7 64bitのデスクトップ。 画面出力は、ASUS GEFORCE GTX650 です。 (CPUをi7 4770 にしたので、いらないと言えばいりません) 先ほど、突然、画面に真っ赤な線が大量に発生。 かと思うと、フリーズ。そのまま強制的にパソコンが落ちました。 慌てて起動してみると、最初から赤い線が大量。 かと思うと、白黒の模様に画面がいっぱい。 OSはそのまま落ちます。 HDMI、DVI、VGA、全ての端子が駄目でした。 静電気も疑って、線も全て外し、放置しましたが駄目でした。 モニターももしやと思い、変えてみましたが結果は同じでした。 ケーブルも変えてみましたが変化なし。 ひとまず、グラボを外し、オンボード(VGA)にて起動をかけてみると、普通に起動しました。 ビデオカードは、まだ、買って3ヶ月もしてないのに……。 ドライバを全てアンインストール後、再びグラボをセットしてみようと思います。 それでも駄目なら不良品なのでしょうか? 保証が聞くはずなので、修理ですね…… 他に何か手はありますか?

  • グラボとモニタの関係について

    ドスパラのBTOPCとモニタを一緒に購入しようと思っているのですが、 グラボをGeforce 6600GTか7600GTにしようか迷っています。 そこで気になったのですが、7600GTのモニタ出力がデジタルのみしか表記されていません。 7600GTの場合モニタはデジタル端子がないと映らないのでしょうか? よろしければご回答お願い致します。 http://www.dospara.co.jp/top/

専門家に質問してみよう