• ベストアンサー

ふと思ったのですが

「恋愛相談」カテゴリーなんですけど、これって自分の恋愛についての事じゃないとダメなんですか? 「友達の恋愛について、自分にできる事は?」という相談はダメなのでしょうか?

  • merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

「友人の、、」という前提でも構わないと思います。 しっかり説明をしながら質問して下さい。 此までにも、その様な質問が沢山有りましたが、 『~したら』 『~れば』と言う表現で、現実では無い それこそ仮想(仮定)のお話がよく有りました。 『~だったら』 『~だとしたら』 『~だとすれば』と表現は様々ですが、 いわゆる『たら、れば』の質問です。 一見して 創作質問 自作自演と思える質問です。 特に暇に飽かして頻繁に質問する「特定」の常連者に多いのです。 当方の知る限りでは十名未満ですが、この恋愛相談におられます。 同種の質問の繰り返しや、明らかに虚偽と思わせる質問をして 楽しんだり、時には論戦を挑んだり、回答を付けても 屁理屈を付け、回答者を無能呼ばわりする輩もいます。 従って、それが明らかにと思われる質問には諫めたり、忠告したりします。 余りにも質問が酷いと、からかったりして、真面目に答える人が少なくなっています。 貴男が彼らと同一視されないよう、真摯に質問される事を望みます。

merufa
質問者

お礼

>「友人の、、」という前提でも構わないと思います。 >しっかり説明をしながら質問して下さい。 ありがとうございます。 実際に説明不足では回答のしようが無い時もありますもんね。 >此までにも、その様な質問が沢山有りましたが、 >『~したら』 『~れば』と言う表現で、現実では無い >それこそ仮想(仮定)のお話がよく有りました。 >『~だったら』 『~だとしたら』 『~だとすれば』と表現は様々ですが、 >いわゆる『たら、れば』の質問です。 >一見して 創作質問 自作自演と思える質問です。 >特に暇に飽かして頻繁に質問する「特定」の常連者に多いのです。 >当方の知る限りでは十名未満ですが、この恋愛相談におられます。 >同種の質問の繰り返しや、明らかに虚偽と思わせる質問をして >楽しんだり、時には論戦を挑んだり、回答を付けても >屁理屈を付け、回答者を無能呼ばわりする輩もいます。 >従って、それが明らかにと思われる質問には諫めたり、忠告したりします。 >余りにも質問が酷いと、からかったりして、真面目に答える人が少なくなっています。 >貴男が彼らと同一視されないよう、真摯に質問される事を望みます。 私の場合は相談したい事しか相談しませんけどね。 誤解されないようには気を付けさせていただきます。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.2

恋愛が絡んでいる質問ならどんな内容でもイイと思います・・・。 ダメなら削除されるし・・・ カテゴリー違いなら移動されるだけですので・・・。 あなたが心配する事ではないので安心して質問して見て下さい。 きっと良い回答が寄せられると思います・・・。 .

merufa
質問者

お礼

>恋愛が絡んでいる質問ならどんな内容でもイイと思います・・・。 >ダメなら削除されるし・・・ >カテゴリー違いなら移動されるだけですので・・・。 >あなたが心配する事ではないので安心して質問して見て下さい。 >きっと良い回答が寄せられると思います・・・。 まったく、問題ない。って事なのですね。ありがとうございます。 回答、ありがとうございました。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

全く問題はありません。 ただ、友達にとっては大きなお世話かも知れませんが…。

merufa
質問者

お礼

>全く問題はありません。 そうですか。ありがとうございます。 >ただ、友達にとっては大きなお世話かも知れませんが…。 まぁ、そうかもしれないんですけどね。 友達のA子ちゃんはBくんにずっと片思いしてるんですけど、私とBくんにはギターと言う共通の趣味がある事が解りまして Bくんと親しくなったから、Bくんの情報をA子ちゃんに流せるようになったので・・・ やっぱり、大きなお世話かな? 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何が正しくて、何がいいのか…

    何が正しくて、何がいいのか… 考えたらキリないですよね。 自分は、最近まで恋愛をしてました。 特に、上司からアドバイス助言をいただいてました。 上司は、自分だけの意見を聞いても駄目だから、様々な人の意見を聞きなさい。とのことでしたので、上司以外の人にも意見を求めてました。 気付けば、皆から応援されてました。結果は駄目でしたが、様々な意見を聞けて自分としては、大変いい体験ができたと思いました。 しかしです。ある日女友達の恋愛話し聞いてたときに。 友達に思いを寄せていた同僚が、友達の事を職場のいろんな人に相談していて、友達は同僚を振ってから、同僚が周囲の人に、自分のことを相談されていたと知って、気持ち悪くなったと言ってたのです。どうやら、告白の仕方から何もかも相談していたらしく、それ聞いて冷めたとも言ってました。 自分は、細部まで相談はしてませんが、同じようなことをしてたと思うと、最悪だったのかなと…。 ただ、自分としては様々な人に意見を求めて、自分自身への糧になればと純粋に思ってました。 女友達の話しを聞いて、何がよくて何が駄目なのかわからないです… 相談しなければいいのでしょうか?

  • 質問を投稿する時にカテゴリ選択がいつも「恋愛相談」になってしまいます。

    質問を投稿する時にカテゴリ選択がいつも「恋愛相談」になってしまいます。ちゃんと内容に合ったカテゴリを選んで確認を押すのですが駄目なんです。どうしてですか。

  • 質問です。

    どうもはじめまして。 23歳の大学生の男です。 彼女は23年間いなく、もちろん童の貞です。 今年の夏、人生初めて女性に告白しました。 結果はダメでした。 しかし、プレゼントを渡したり、一回だけ焼肉デートもしてくれました。 「俺にしては、なかなか頑張ったやん?」みたいな感覚です。 今は連絡も一切取らず、気持ち抑えて友達でいる事も無理と伝えて、話や挨拶すらお互いにしない状態です。 でも、相手には感謝しています。 幸せになって欲しいです。 人生で一番好きだったと誇りを持って言えます。 そしてクリスマスを今週に控えた今、学校の友達や後輩や先輩のカップルを見ると幸せになって欲しいという気持ちでいっぱいです。 今回の恋愛を応援してくれた学校の友達や後輩や先輩にも本当に感謝しています。 しかし、気づいたら、もう自分は恋愛をしようとしない人間に変わってしまっていました。 友達の恋愛事情には興味が湧くのですが、自分の事になるとからっきしダメです。 もう、前向きに諦めて一人で生きて行こうと考えるようになりました。 何か、もういいやっていう感じです。 草食系や肉食系のカテゴリーにも当てはまらず、自分は恋愛せず、世の中の男女の恋愛を応援する、絶食系という新境地を開拓しました。 皆さんの中には絶食系男子や女子は存在しませんか?

  • 女性の好きにならないとつきえないとは?

    はじめまして。相談させていただきます。 好きな子に昔の恋愛話とか話していて、「私、自分が好きにならないとだめなのかもしれない」と言っていたのです。 女性の言う「自分が好きにならないと付き合えない」っていうのは、やっぱり覆せないものなんでしょうか? 仲のいい友達から、実は…という感じでしっかり告白しても、自分が好きって思っていないとやっぱり厳しいものなんですか? 勝ちが見えていない限りは、勝負しちゃだめ、なんでしょうか?

  • ベジタリアンには何故こんなにも種類があるんですか?

    何故ベジタリアンはこんなに種類があるんですか? また菜食オンリーや卵や乳製品はOKなのはともかく、魚肉はOKで他の肉はダメ・鳥はOKで牛豚 はダメ・ :肉をなるべく食べないようにしている… このような種類の人は何故肉を食べているのに、いちいちベジタリアンと主張しているのですか? そしてカテゴリで『学問・教育』を選びたいのにどうしても『 ライフ > 恋愛・人生相談 > 恋愛相談 』になるのは何故ですか? カテゴリはシカトでお願いします。

  • 友達の相談に親身にのれない自分が恥ずかしい

    大好きだった彼と別れて4ヵ月半がたちます。 その節はこちらでたくさんの方に励ましていただき、ありがとうございました。 大失恋をして以来、友達の恋愛相談に親身にのってあげられない自分がいます。 友達が恋愛相談してくれる事はとても嬉しいし、私なりのアドバイスもしているのですが、恋愛に対して冷めている自分がいて心の中では「恋愛なんていつかは終わってしまうモノ。みんな一喜一憂してバカなんじゃないか」って思ってしまうのです。 よく「失恋をすると人は優しくなれる」と言いますが、私はとっても心が狭くなっています。 こんな自分が本当に情けないです。 最悪だと分かっているのですが、どうしてよいのかわかりません。 友達にも本当に申し訳ないと思っています。 どうすれば昔のように親身に相談にのれるようになるのでしょうか? まとまりのない文章ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 恋愛相談するなら

    こんにちは。 元カノに振られて失恋中の私。 その元カノとの共通の友達(女性)がカラオケに誘ってくれています。 カラオケは普通に行けると思うのですが、その後自分が友達に恋愛相談してしまいそうで怖いです。まだ自分の気持ちは元カノの事を引きずっているので、話している最中にその事を話してしまいそうです。 毎日落ち着け…とか思っているのですが、話しているうちに感極まって誰かに聞いて欲しい…という気持ちを押さえる事ができるか心配です。 恋愛相談するなら、元カノの友達関係よりも、まったく関係ない友達にしたほうがいいと聞きます。 みなさんのご意見はいかがでしょうか?。

  • 「意見募集」は自分が当事者でないとダメなのですか?

    ここのサイトで、単に客観的な意見を知りたいから 内容を例示するのはダメなのでしょうか? 「意見募集」は自分が当事者でないとダメなのですか? 勿論、「釣り」ではありません。 例えば、「挨拶しても仕返さない先生が、 『挨拶をしましょう』と全校生の前で言うことどう思いますか?」といった質問。 別に、自分が今学生でこのような先生がいるわけではないけれど 周りの意見を聞いてみたいというのはダメなのでしょうか? あと、恋愛相談のカテゴリーで(恋愛についての) 意見募集をするのはおかしいと思いますか? 大半の回答者は普通に回答していますが、 たまに「意見募集ならアンケートカテでやって下さい」 という指摘をする回答者もいます。 でも、恋愛相談カテで意見募集をしていても 削除されていないケースが大半です。 どちらが正しいと断言できるものなのですか?

  • 恋愛の悩み

    また恋愛相談です。 遠距離の彼女との事なんですがまだ一度も会った事はありません。 3ヶ月付き合ってるんですが、彼女は土日部活で忙しく俺も受験生で中々お互いの休みが噛み合わず会えないんです。 だから、せめて声だけでも聞きたいと思って通話を提案したんですが苦手らしくだめでした。 しつこくいうのもあれなのでその時はわかったといいましたが正直諦めきれません。 俺と彼女の共通の友達に相談したら諦めちゃダメだよと言われました。 諦めるつもりはありませんが方法が思いつきません。 諦めるしかないのでしょうか… よければアドバイスなど下さい。

  • 自分がした過去のアドバイスに責め苦しめられる毎日

    恋愛相談カテゴリーでは以前アドバイスを頂いた事があり、また他のカテゴリーも読むだけでためになる事が多く、いつも勉強させて頂いています。 1ヵ月程前、恋愛相談に投稿されていた質問にアドバイスをしたのですが、とても刺々しい言葉遣いになってしまい、以来ずっと、質問をされたかたに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 当時、遠距離恋愛で悩んでいて「私は二股をかけられているのではないか」と疑心暗鬼に陥っていました。 それは今も続いています。精神的にとても参っていたと自覚しています。 それで件の恋愛相談の質問を読んだ時、そこに書かれているBさんの立場と私が重なり、質問されたかたが彼氏であるような思いに囚われてしまいました。 それであのような刺々しいアドバイスをしてしまい、もう1ヶ月も自分で自分を責めています。 私はどうしたら良いでしょうか。 長くなりましてすみません。どうぞアドバイスをよろしくお願いします。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530504 のNo.4でアドバイスしたのが私です。)