• 締切済み

味の素スタジアムを命名したのは誰ですか

味の素スタジアムを命名したのは誰ですか 使用料○年で○憶とは誰が言い出したのですか ドームの使用料の宣伝効果とかだれが考えたか 2003年から始まっているみたいですが WIKIに2003-2006年がのっていませんが この間の動きは分かりませんか 推測でいいので教えてください

みんなの回答

• born1960
回答No.1

ウィキペディアのコピペですが 東京スタジアム(とうきょうスタジアム)は、東京都調布市西町にある、多目的スタジアム。当初は主に球技場として使用されていたが、現在は陸上競技場としても利用されている。施設は東京都が所有し、都・京王電鉄・みずほ銀行などの出資による第三セクターの株式会社東京スタジアムが指定管理者として運営管理を行っている。  命名したというか、味の素にネーミングライツの権利をあたえたのは株式会社東京スタジアムでしょう。 金額の件もウィキペディアのコピペですが 東京都は2002年秋、東京スタジアムに国内の公共施設としては日本で初めて命名権を導入することを決定した。食品メーカーの味の素KKが取得に名乗りを挙げ、翌2003年3月1日から2008年2月末までの5年間、12億円で契約に合意。東京スタジアムを「味の素スタジアム」、隣接する補助グラウンドを「アミノバイタルフィールド」に呼称を変更した。 2007年11月に、東京スタジアム(運営会社)と味の素KKとの間で、2008年3月1日から2014年2月末までの6年間、14億円で命名権契約の更新が行われる。2013年10月には、2014年3月1日から2019年2月末までの5年間、10億円で再び契約を更新した。  質問者さんは見落としたのかもしれませんね?

aoi68
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2002年秋 とは書いてませんが?