• ベストアンサー

味の素スタジアムでビジターはどのあたりで観戦すればいいですか(鹿島)

鹿島ファンです。 今度、小学生の子供をつれて味の素スタジアムにFC東京とアントラーズの試合を見に行くつもりです。 そこで、味スタでは、ビジターはどのあたりの席で観戦するのがおすすめですか? また、Jリーグの観戦は10年振り2回目なので観戦マナーなどまったく知らないので、楽しく観戦するためのコツ、味スタでおすすめの(または避けたほうがいい)食べ物など、どんな情報でも結構ですので教えていただけますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urapapa55
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

昨日、味の素スタジアム行ってきました。FC東京-鹿島というと5月連休中ですね。いいお天気だといいですね。スタジアムの席割図をみるとアウェー側とかの表現がありますが、レッズやアルビレックスのホームゲームにアウェーで乗り込むのでもないかぎりサポーター専用席へ行く必然はないかと思います。サポーター専用席はいわゆるゴール裏(ゴールの真後ろ)となります。ゲームそのものの展開がわかりずらい部分がありますが、熱狂的に応援し続けるサポーターが集う場所ですので、アントラーズ命!という場合ならそちらをお薦めしますが、小学生のお子さんと一緒なら普通にメインやバックスタンドをおすすめします。FC東京のホームゲームだとバック側のA自由席がおすすめですかね。 観戦マナーといっても、特別なものはないですよ。アウェイチームのグッズも売っていますから、タオルマフラー(1500円程度)を買って、サポーターになりきるのが楽しいです。 最後に食べ物ですが、「味の素スタジアム」というおいしそうな名前の割にはいまいちです。売店の数も少ない。最寄り駅の飛田給駅前に出店やコンビニがありますので、そこで調達されたほうがいいかも。地元の商店街の出店が良心的で焼きそば250円とかです。(残念ながら瓶缶飲料は持ち込めませんがペットボトルはフタを外せば=一本なら、持ち込めます) 連休のタイミングだと例年Jリーグ主催で各スタジアムで子供向けのイベントが各種企画されてますので、はやめに出かけられてそういったものもエンジョイされるといいかと思います。(参考URLに時期が来ると掲載されます) 楽しいサッカー観戦を!

参考URL:
http://www.jsgoal.jp/
kappataro
質問者

お礼

urapapa55さん 回答ありがとうございます。 チームによっては熱狂的なサポーターが多いので、席を間違えると地元サポーターに囲まれてしまって、声を出して応援もできないのかなと、心配したのですが、どうやらFC東京にはレッズやアルビレックスのような熱狂的なサポーターはいないみたいですね。安心しましたー。 子供が万が一風邪などひいていけなくなると困るので、今のところ当日券でバックの自由席にチャレンジしてみるつもりです。 それと、味スタはあまり美味しいものはないんですねー。車で行って武蔵野の森公園に停めるつもりですが、入場前に買って入ることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#11962
noname#11962
回答No.2

私も鹿サポです! 今度の味スタは私も観戦予定です! 私は味スタには習い事などが重なり1回しかまだ行ったことがないのですが、その時はIN.FIGHT(旗振りの方)と知り合いだったのでその方が席を取ってくれていて1番前の席で見たのですが正直見にくかったです。 どこのスタジアムでもそうですが、あまり前過ぎだと逆に旗やトラックで見にくいです。 あと、最近アントラーズはゴール裏は真ん中の前に集まって応援しているので応援より試合!っていう場合はやっぱり指定席をお勧めします。 というか、ゴール裏は12番目の選手として戦いに来てる感じなので座って見たいのであれば指定席がいいと思います。 もちろん、指定席でも声出したりはしてるようですが…。 でもやっぱり鹿サポとしては1人でも多くの方にゴール裏で声出して応援歌歌って欲しいと思います。 鹿島のコールはとても覚えやすいものばかりなのですぐ覚えられると思いますよ☆ 食べ物の方は凄く並ぶので#1さんの言うとおり事前に買っておいた方がいいと思います♪ ちなみにスタジアムのところにam/pmかなんかがあったような…。 あと、中では確かケンタがあったと思います☆ あとはわかりませんが…。(汗) こんな感じです。参考になればうれしいです☆ FC東京は今1位で好調なので鹿島勝利のために応援頑張りましょうっ!!

kappataro
質問者

お礼

k-antlersさん 回答ありがとうございます。 k-antlersさんは、前回はゴール裏で観たのですか!観にくいということですが、それはそれでとてもうらやましいです! 前過ぎると観にくいとのことですが、後ろ(上の段)の席のほうが値段が高いこともあるのは、そういうことだったんですね。納得しました! 7歳の娘が鈴木隆行のファンなので一家で鹿島を応援していますが、今回は初めての生観戦で、とても楽しみにしています。もちろん、鈴木がボールを持ったら、精一杯声を出して応援します! でも、k-antlersさんのお話を伺うと、やっぱり鹿島スタジアムで、12番目の選手として応援するのが一番ですねーー。次はぜひ鹿島に乗り込みたいと思います。 先ほどの方にはいい忘れましたが、お二人とも、とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 味の素スタジアムでの試合について

    8月20日、味の素スタジアムにて行われるFC東京ー横浜Fマリノス戦を観戦予定です(チケットは購入済みです) 味スタでの観戦は初めてなので、現地の様子がわかりません。 東京と横浜との試合という事で、アウェイのサポーターさんも沢山いらっしゃると思いますが、試合終了後の飛田給駅までの道の混み具合は、どんな感じでしょうか? 電車に乗れるまで、どのくらいの時間を予想しておけば良いのか、目安を教えて頂きたいのです。 大阪からの旅行者で、当日は市ヶ谷に宿泊です。 キックオフは7時なので、試合終了は9時前になると思います。 市ヶ谷の駅に10時過ぎ頃までに着くのは、難しいでしょうか? 試合終了前にスタジアムを出るべきなのか、迷っています。

  • 味の素スタジアムの座席

    教えてください! Jリーグの試合を観に行きたいと思ってるんですが、 味の素スタジアムの座席で一番値段の高いSS席は 二階なのですか!?よくみれるんですかね? 選手を一番近い位置で観れる席はどこかありますか? また、FC東京ではなくその対戦相手の応援に行こうと思ってます! よろしくお願いします。

  • 鹿島スタジアムの座席について

    観戦に行けなくなった友人から鹿島スタジアムのSSS指定席のチケットを譲り受けました。 しかし、鹿島アントラーズの公式HPを見ても905列がどこにもありません。 SSS指定の905列はどの辺かお教え下さい。 また高いチケットのようですので他の指定席との違いも知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 味の素スタジアムへの行き方

    7月17日、FC東京対横浜Fマリノスの試合を見に行く予定なんです。 私の最寄り駅は西武新宿線の小平駅なんですが、そこからではちょっと行きづらいみたいなのでどうやって行く(&帰る)のがベストなのか、悩んでます(>_<)。 特に、バスに関して、味スタのサイトではいまいちわからなかったので、詳しい方教えてください!お願いします!! あと、どのくらいの時間帯にスタジアムに到着するのがよいのか教えてください!

  • スタジアム観戦してみたいのですが…。

    25歳女性です。 サッカーのスタジアム観戦は、母校が全国大会に出場した時に応援しに行った、3回。 普段は代表戦は必ずTVで観ますが、Jリーグや欧州サッカーなどは詳しくありません。 ルールはオフサイドが分かる程度です。 一応、「次に選手はどこにボールを蹴るかな。」「スペースがここにあるから、こっちに選手が走りこめばいいのかな」と考えながら観ていますが、よくわかっている訳ではありません。 ところで、もっと詳しくなりたい、スタジアム観戦したいと思うようになりました。 代表戦を見る時の高揚感がとても心地よくて、母校の応援をしに行った時の楽しさを思い出したからです。 地元は東京なので、FC東京を応援しに味の素スタジアムに行ってみたい…と思っています。 けれどあまりにも初心者なので、一人スタジアム観戦に挑むには勇気がいります。。 皆さん、はじめはどのように観戦デビューしましたか? デビューにたどり着くまでに、どのように準備を進めていけばいいでしょうか。 ある程度詳しくないと観戦するのは邪魔になるでしょうか。。

  • 埼玉スタジアム2002

    埼玉スタジアム2002にJリーグの大宮アルディージャ vs 鹿島アントラーズ(11月18日)を観戦しに行こうと考えているのですが、 埼玉スタジアムのホームページに記載されているように『スタジアムには自家用車で行くこと』は無理なのでしょうか。 それとも意外と民間の駐車場などがあったりするのでしょうか。 知っている方、ぜひ教えてください。ヨロシクおねがいします。

  • 日産スタジアムで初観戦

    3月31日に日産スタジアムでサッカー観戦する、鹿島アントラーズサポーターです。 いつもはカシマサッカースタジアムで観戦するのですが、今回は友人とaway観戦することになりましたが、初めての日産スタジアムでどの座席がどのような雰囲気なのかよく把握できていません。 away(鹿島)サポーターが一緒になって、鹿島の選手にもっとも熱く声援を送れる座席はどこでしょうか? ※カシマサッカースタジアムでいうと、自由席(サポーターズシート)に相当する席です。 くだらない質問ですいません、ご回答よろしくお願いします。

  • 初観戦はいいけれど・・・。

    私は関西在住の鹿島サポーターです。 なかなか鹿島まで行けないので、今度こっちである試合、つまりアントラーズにとってはアウェイの試合を観戦しにいくことになりました。 でも、アウェイだけあって、アントラーズサポーターがいるか不安です。 それに、実は今回初観戦で、何時ごろスタジアムにいくべきなのか、など全くわかりません。試合前の選手たちの練習などがあったら見たいと思うのですが、開場の時間に行けば見れますか? その他、観戦時のアドバイスなどをお願いします。 ちなみに席はメインスタンドです。 ワールドカップの質問が多い中、こんなんですみません。

  • 今週のカシマスタジアムでの天皇杯について

    今週の水曜日の天皇杯 鹿島アントラーズ 対 HONDA FC を観戦しようと考えているのですが、このようなJリーグに属さないチームとの平日の試合はどのくらい人が入るのでしょうか。 また、アントラーズを応援しようと考えているのですが最近負け気味だからゴール裏の応援が無いなんてことはあるのでしょうか。 静かな閑散とした雰囲気の中で試合があるのか、いつもの応援の中試合が行われるのかどうか、知っている方教えてください。

  • 鹿島スタジアムから東京へ帰る最短の方法

    3月12日初めて鹿島スタジアムに観戦に行きます。 行きは東京駅発の高速バスを予定していますが、 帰りの交通手段で時間的に最短な方法について、 アドバイスをお願いします。 アントラーズのHPによると、スタジアムから鹿島神宮駅 へのバスの所要時間は、30~40分とのことで、それから スムーズに高速バスに乗れるのか、不安です。 東京方面から公共交通機関を使って観戦経験のある アントラーズサポーターの皆さん、 ぜひアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう