• ベストアンサー

あっせん委員変更

あっせん委員変更されました。 ご回答おねがいします。 労働局であっせんを申請して、決まりましたが、なぜか、しばらくして、あっせん調整委員を変更しましたの手紙がきました。どんな事を考えられますか?変な事でしょうか? よろしくお願いします。

noname#212510

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

どうなんでしょうね。 任期2年と短いですし、非常勤で個人的な理由でいつでも退職できます。 本件の事情をしっていれば、公平を期すために交代、ということも考えられます。 根拠法:個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 弁護士に相談したら、変更はよくあることですと言われました。理由はあのあっせん委員さんは前は 会社とあっせんした事がある、もう一つの理由は突然の病気ですとか。 理解が出来ました。 あっせんの場合は、会社は解決金出しても、謝罪はしないそうです。 またよろしくお願いします。