• 締切済み

自転車のマナーが悪すぎる。自転車は何処を走るべき?

child74の回答

• child74
回答No.7

こんにちは。 やはり路肩が基本で、路肩のない狭い道路や歩道については徐行もしくは走行不可(押して歩く)にすべきと思っています。 私はクロスバイクを乗っています。 ママチャリよりはスピードはぜんぜん出ますが、ロードバイク程のスピードが出ないので、 歩道と路肩ですいている道を通るようにしてます。 本来であれば歩道はだめなのはわかっているのですが、 車の運転する立場でもあり、正直路肩で走っている自転車は怖かったりするので、 悩ましいところではあります。。。 もちろんすれ違うとき、人に近づくときはスピードを落とし、絶対に事故のないように注意しています。 そういうときは必ず徐行か、歩くようにしています。 基本専用道路があればそこを通りますし、人ごみをふらふらしながら自転車で 突っ切る、ということは絶対にしません。 スピードを出せば、死亡事故にも繋がるその危険性は理解しています。 スポーツで自転車に乗っている人は大半がそのような意識を持ち、すごく注意して乗っていると思います。 また、坂道でとか走行中のルールとかそういったものも理解したうえで走っているので、 そういったルールをまず理解することは絶対に必要と思います。 もっと自転車専用道路があればいいとは思いますが、道も狭いので、そうもいきませんし、 各自転車に乗っている人たちの意識を変えていかないとだめなんだと思います。 そのような意識を変えるために、自転車購入時に説明会等の参加義務をつけるとか、 他の方もおっしゃられているような免許・保険などの制度の整備は今後必要になってくるとは思います。 義務教育でやったらだめなのかなーとも思いましたが、どうなんでしょうか。(もうやってるかもしれませんが)

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >こんにちは。 こんにちはー! >やはり路肩が基本で、路肩のない狭い道路や歩道については徐行もしくは >走行不可(押して歩く)にすべきと思っています。 私も、同じ考えです^^ >本来であれば歩道はだめなのはわかっているのですが、 >車の運転する立場でもあり、正直路肩で走っている自転車は怖かったりするので、 >悩ましいところではあります。。。 人にぶつからない、人が通っていない場合なら良いかと思います^^ >もちろんすれ違うとき、人に近づくときはスピードを落とし、絶対に事故のないように注意しています。 >そういうときは必ず徐行か、歩くようにしています。 いいことだと思います! >また、坂道でとか走行中のルールとかそういったものも理解したうえで走っているので、 >そういったルールをまず理解することは絶対に必要と思います。 その通りですね! >もっと自転車専用道路があればいいとは思いますが、道も狭いので、そうもいきませんし、 >各自転車に乗っている人たちの意識を変えていかないとだめなんだと思います。 やっぱり、自転車に乗る人の意識が変わらないとダメですよね… それって結構大変そうですね(苦笑 >そのような意識を変えるために、自転車購入時に説明会等の参加義務をつけるとか、 >他の方もおっしゃられているような免許・保険などの制度の整備は今後必要になってくるとは思います。 >義務教育でやったらだめなのかなーとも思いましたが、どうなんでしょうか。(もうやってるかもしれませんが) うんうん、その通りだと思います。 しっかりとした親に育てられていないと そういった自転車マナーを知らないまま運転し、大人になり・・・またその子供が・・・ と、どんどん増えていく気がしてなりません。 どうにかして意識改革して欲しいところです(苦笑 ありがとうございました!