大学の過去問、いつから解き始めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学の過去問の始める時期について、平均的に私立文系の人はいつごろから解き始めるのか疑問です。
  • 英語学習に関して、私の予定では8月までに様々な教材を終わらせ、9月からは慶應の過去問に取り組む予定ですが、それが遅いのでしょうか?
  • また、他におすすめの参考書があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の過去問、いつから解き始めるべき?

みなさん、こんにちは。 現在、高校2年で慶應義塾大学の経済学部を目指して、日々勉強に励んでいます。 大学の過去問の始める時期について、質問があるのですが、平均的に私立文系の人はいつごろから大学の過去問を解き始めるのでしょうか? もちろん、学力の差によって大きく異なるのは理解しているのですが、平均的な時期を教えて下さい。 また英語に関してですが、現在の予定通りにいけば8月中には、 ・システム英単語 ・システム英熟語 ・速読英単語上級編 ・ネクステージ ・ビジュアル英文解釈1,2 ・やっておきたい英語長文300,500,700,1000 ・長文のトレーニング必修編,発展編 ・ポレポレ これらがすべて終わり、9月からは慶應の過去問を解き始めたいと思っているのですが、遅いですか? また、他にやっておいた方がいい参考書があれば是非、教えて下さい。 回答よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

過去問は演習書や問題集ではありません。何をすべきか、何が足りていないか、相手が何を求めているかを知るためにやるものです。 最悪なのは「直前期に初見」になることです。ギリギリでやることを知っても軌道修正が間に合いません。 偏差値70超ならすぐに一年分解いてみていいでしょう。かなりの日本語力を要求することが分かるでしょう。70に届いていなくとも一通り準備ができたら夏休み前には見てみるべきでしょう。 あとは中間期と仕上げ期にやればいいんじゃないでしょうか。国立と違ってそんなに何年分も蓄積・市販されていません。すぐに消費してしまうべき雑誌のようなもので、到達度や勘どころをチェックするマイルストーンの機能くらいにしかなりません。ただし情報量は多いので、一回分ずつ丁寧にやりましょう。

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

傾向を理解出来る学力と、対策が間に合う期間の両方を満たしていることが必要。 とりあえず高3の9月では遅い。