• ベストアンサー

クラシックギターの譜面

TAC-TABの回答

• TAC-TAB
回答No.1

>曲によってはいくつも種類があったりしますが、原曲を探すには何か方法はあるのでしょうか? 検索するときに「原典版」という文字を入れれば探せます。 信頼度が高いのは現代ギター社のものです。海外の出版社には、初版当時のままの楽譜を出しているところもあります。ソル以前の作曲家のものには指使いがほとんどついていません。後世の編集者や校訂者が指使いを付けたものが「誰々編」として出ている場合が多いですが、古典以前のものは自分の好きな指使いで弾いても問題ありません。ターレガなどは、ローマン派なので、自ら弦の指定や指の指定をしていますが、これらは音色や響きを作曲家が指定しているものなので変更すべきではありません。 具体的には何の曲の譜面を探しておられるのでしょうか? 現代ギター社の原典版シリーズにあるものであればまず間違いありません。

carrot-pako
質問者

お礼

返事をありがとうございました。

carrot-pako
質問者

補足

ありがとうございます。 質問になっていたので、締める前に一度答えますが「la catedral」です。