• ベストアンサー

譜面探してます

このカテゴリーであっているのかちょっと不安です。 もし違っているようなら、教えてください。 譜面と言っても、具体的にこの曲の譜面を探しているというわけでは無いんですが、自分はバイオリンを習っていまして、基礎練と同時に友達と インストロメンタル、ヒーリング系の曲を独自で練習しようと思ってます。 バイオリンだけでなく、「ベース」(この場合はチェロではないです、アンプに繋ぐ方です)か、「ピアノ」になってしまうのですが、なにかいい曲をご存じの方、またその譜面があるよーという方、是非教えていただきたいのです。 自分としては、映画「菊次郎の夏」(北野武監督)のsummerや、最近人気のあるCM曲や番組で使われた曲を集めた「image」などの曲を目安にしています。 楽器がバイオリンとベースというのでジャズに走りそうですが、いい曲をご存じの方、是非アドバイスをください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15120
回答No.2

お使いのPCがウィンドウズであって、ピアノ譜でよろしければ、下記サイトがお勧めです。一曲¥200でダウンロード購入できます。 クラッシック系の曲も豊富にあり、検索も簡単にできるので、試してみてくださいね! http://www.print-gakufu.com/ また、ちゃんとした書籍での楽譜が欲しいようであれば、下記サイトがお勧めです。書籍のオンライン購入ですが、上記サイトよりも豊富です。 楽器屋さんなどで取り寄せるのがめんどうなわたしには、すごーく役だっています(笑) 「feel」も「image」の楽譜も(エレクトーン版ですが)ここで扱っています。葉加瀬太郎さん、久石譲さんのももちろんありますよ~! http://www.gakufuya.com/ お役にたてれば幸いです。練習がんばってくださいね♪

pobbit
質問者

お礼

大変、お返事が遅くなってすみません(汗) 譜面を探してたので、とても役に立ちました!! ありがとうございました 昔、ピアノではなくエレクトーンをやっていたので、まあ支障はないです(笑) ほんとうに良いサイトありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

すいません、さっきの補足です。 後者のほうのサイトですが、検索するコツとして、アルバム名より、「アーティスト名」や「曲名」で検索されたほうが、いろんなパターンの楽譜が検索できます。 楽譜もCDアルバムと同じでオムニバス版みたいなものがたくさんでているので・・・・・。

• haruta
回答No.1

わたしもピアノとヴィオラを趣味で演奏したことがあるものです。 好きな曲の望ましい楽譜がないのなら、別の楽器用のものを自分で書きかえてみてはどうでしょうか? ひとりでやるにしても、友達とやるにしても、音をだしながら「あ~でもないしこ~でもない」と言いながらアレンジしていくのも楽しい作業ですよ(笑) 小さい頃ピアノの先生に「ピアノって(1台で)オーケストラとおなじなのよ」言われたことがあるのです、「それってすごいな、でもちょっと欲張りな楽器なのかな」と思っていました、当時は。 だから、逆も「あり」だとわたしは思います。五線譜いっぱいに書きこまれた楽譜って貴重な思い出になりますよ。清書しても下書きは捨てないでほしいと個人的には思います(笑)音符が書かれ、訂正がはいって、音楽用語を斜めになぐり書きして、ぐちゃぐちゃになっていくのが楽しかったことをたまに思い出します。 その曲が街で偶然耳にはいってきたときや、バイオリンケースを持った小学生を見かけたときに。 わたしが上に書いたことは回答とは言えないけれど、あなたと音楽をもっと「なかよく」してくれることだと思う。 時間をかけることって友達に対してもそうだけど音楽にも大切だと思いませんか? 偉そうなこと書いてしまったけれど、あなたらしい音楽を「楽し」めるように。 では、このあたりで失礼いたします。

pobbit
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます そうですね、私も学校の方でオーケストラに入っていましたので、その気持ちはわかりますね みんなでここは、こうしてああしてっていう話し合いをして、譜面がへにゃへにゃになって、演奏会を終えたときは感動しますね 小さいときにいやいやながら行ったレッスンとは違って、今は自分の意志で楽しくできる年齢なので、是非楽しみながらやっていきたいものです いろいろアレンジして、やってみたい曲を探していきたいと思います(^-^)v