• ベストアンサー

譜面探してます

このカテゴリーであっているのかちょっと不安です。 もし違っているようなら、教えてください。 譜面と言っても、具体的にこの曲の譜面を探しているというわけでは無いんですが、自分はバイオリンを習っていまして、基礎練と同時に友達と インストロメンタル、ヒーリング系の曲を独自で練習しようと思ってます。 バイオリンだけでなく、「ベース」(この場合はチェロではないです、アンプに繋ぐ方です)か、「ピアノ」になってしまうのですが、なにかいい曲をご存じの方、またその譜面があるよーという方、是非教えていただきたいのです。 自分としては、映画「菊次郎の夏」(北野武監督)のsummerや、最近人気のあるCM曲や番組で使われた曲を集めた「image」などの曲を目安にしています。 楽器がバイオリンとベースというのでジャズに走りそうですが、いい曲をご存じの方、是非アドバイスをください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15120
noname#15120
回答No.2

お使いのPCがウィンドウズであって、ピアノ譜でよろしければ、下記サイトがお勧めです。一曲¥200でダウンロード購入できます。 クラッシック系の曲も豊富にあり、検索も簡単にできるので、試してみてくださいね! http://www.print-gakufu.com/ また、ちゃんとした書籍での楽譜が欲しいようであれば、下記サイトがお勧めです。書籍のオンライン購入ですが、上記サイトよりも豊富です。 楽器屋さんなどで取り寄せるのがめんどうなわたしには、すごーく役だっています(笑) 「feel」も「image」の楽譜も(エレクトーン版ですが)ここで扱っています。葉加瀬太郎さん、久石譲さんのももちろんありますよ~! http://www.gakufuya.com/ お役にたてれば幸いです。練習がんばってくださいね♪

pobbit
質問者

お礼

大変、お返事が遅くなってすみません(汗) 譜面を探してたので、とても役に立ちました!! ありがとうございました 昔、ピアノではなくエレクトーンをやっていたので、まあ支障はないです(笑) ほんとうに良いサイトありがとうございます!!

その他の回答 (2)

noname#15120
noname#15120
回答No.3

すいません、さっきの補足です。 後者のほうのサイトですが、検索するコツとして、アルバム名より、「アーティスト名」や「曲名」で検索されたほうが、いろんなパターンの楽譜が検索できます。 楽譜もCDアルバムと同じでオムニバス版みたいなものがたくさんでているので・・・・・。

  • haruta
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

わたしもピアノとヴィオラを趣味で演奏したことがあるものです。 好きな曲の望ましい楽譜がないのなら、別の楽器用のものを自分で書きかえてみてはどうでしょうか? ひとりでやるにしても、友達とやるにしても、音をだしながら「あ~でもないしこ~でもない」と言いながらアレンジしていくのも楽しい作業ですよ(笑) 小さい頃ピアノの先生に「ピアノって(1台で)オーケストラとおなじなのよ」言われたことがあるのです、「それってすごいな、でもちょっと欲張りな楽器なのかな」と思っていました、当時は。 だから、逆も「あり」だとわたしは思います。五線譜いっぱいに書きこまれた楽譜って貴重な思い出になりますよ。清書しても下書きは捨てないでほしいと個人的には思います(笑)音符が書かれ、訂正がはいって、音楽用語を斜めになぐり書きして、ぐちゃぐちゃになっていくのが楽しかったことをたまに思い出します。 その曲が街で偶然耳にはいってきたときや、バイオリンケースを持った小学生を見かけたときに。 わたしが上に書いたことは回答とは言えないけれど、あなたと音楽をもっと「なかよく」してくれることだと思う。 時間をかけることって友達に対してもそうだけど音楽にも大切だと思いませんか? 偉そうなこと書いてしまったけれど、あなたらしい音楽を「楽し」めるように。 では、このあたりで失礼いたします。

pobbit
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます そうですね、私も学校の方でオーケストラに入っていましたので、その気持ちはわかりますね みんなでここは、こうしてああしてっていう話し合いをして、譜面がへにゃへにゃになって、演奏会を終えたときは感動しますね 小さいときにいやいやながら行ったレッスンとは違って、今は自分の意志で楽しくできる年齢なので、是非楽しみながらやっていきたいものです いろいろアレンジして、やってみたい曲を探していきたいと思います(^-^)v

関連するQ&A

  • ジャズで演奏できる曲を探しています。

    弦楽器でジャズをしたいと思っています、 決定しているメンバーは、 ヴァイオリン2、チェロ1、ベース1です。 あとビオラ、ピアノなども加えることができます。 この編成で演奏できそうなジャズの曲を教えてください。お願いします。

  • 譜面を探しています(ジャズサンバ:テノーリオ・ジュニオル)

    ジャズピアニストのテノーリオ・ジュニオールの 「Nebulosa」という曲がとても気に入っていて、 自分でも弾いてみたいと思っています。 耳コピではなく、譜面が在るかどうかご存知でしたら 教えて頂けますでしょうか? もし存在しない場合は、ブラジルのこの時代(ジャズサンバ(ジャズボッサ))でのおすすめの譜面 (できれば音源(CD)のあるもの)を 教えていただけるととても嬉しいです! 自分でも調べてみたのですが、なかなかこのジャンルの譜面の情報が少なくって・・・困っています。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 譜面探しています

    高橋真梨子さんの『ごめんね』という曲の譜面を探しています。 カラオケ教室の発表会で歌う曲にしたいのですが、譜面がなくて困っています。 どなたかご存知の方がいらしたら、お願いします!o(^-^)o

  • バイオリンに直接譜面を付ける道具

    クラシックでは見ませんが、カントリーやアイリッシュの演奏で、 バイオリン本体に直接小さな譜面を付けてるのを時々見かけます。 あの譜面を付ける道具の正式(もしくは一般)名称を 教えて下さい。通販で探してるのですがなかなか見つかりません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ジャズ サックス→ヴァイオリンは可能?

    タイトルの通りです。 ジャズをやりたいのですが、周りにサックスを吹ける人がいません。 ですがヴァイオリンを弾ける人はいます。 サックスパートをヴァイオリンで弾くことは可能なのでしょうか? それからウッドベースのパートをチェロにする事は可能でしょうか? 教えて下さい

  • 譜面探しています

    演歌歌手・門倉有希さんの『ノラ』という曲の譜面(メロディー譜)を探しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • アイリッシュの譜面

    葉加瀬太郎のアルバム VIOLINISM2のアルバムに収録されている Sally Garden Set Butterfly Set の2曲がとても好きなので弾いてみたいと思って 自分なりに探したところ Sally Garden、Butterflyの譜面は Googleで検索すると見つかったのですが アルバムはあくまで「Set」という題で Sally Gardenの曲の後に他の曲に移り変わっているため 途中からの譜面がみつからなくて困っています だれか譜面が公開されているサイトまたは 通販で売ってるところをご存知のなかは教えてください よろしくお願いします

  • 女性ジャズボーカル用の譜面について

    今、女性ジャズボーカリストのための譜面を探しています。 福井ともみさんのものは持っているのですが、ボーカル用の音符と歌詞が載っているとってもシンプルなものが欲しいです。 別に女性専用ではなくてもいいので(とにかくいろんな曲を覚えたいので)、そういった本を知っている方、いらっしゃいますか?

  • 『But beautiful』という曲のサックスの譜面を探しています。

    『But beautiful』という曲のサックスの譜面を探しています。 「ピアノの譜面なら知ってるよー」という方でも大歓迎です! どこの出版社から出てる譜面かご存じの方いましたら、教えて下さい(;_;)

  • トランペット・デュエットの譜面を探しています!

    歌謡曲やサントラのアレンジではない、デュエットの譜面を探しています。 輸入物でもかまいません。 難易度はある程度高くても結構です。 教本でも、単品の譜面でも何でもいいので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう