• ベストアンサー

老人の骨折

mabochanの回答

• ベストアンサー
  • mabochan
回答No.2

骨折の一般的な治癒について私の知る範囲でお答えすると、 まず骨折の場所によって治癒期間が異なります。 この質問では恐らく鎖骨・または上腕骨頭あたりではないかと思いますが、 とりあえずくっつくまでに4~7週間かかると言われています。 その状態というのはまだまだ途上段階でもろいですので 衝撃などで再骨折しやすい状況といえると思います。 そこから完全な治癒といえる段階まではおよそ1年かかるといわれています。 それに年齢、骨粗鬆症、個人差などの要素が含まれてくると、 大雑把に1,5倍くらいの期間でしょうか・・・(完全な状態) それこそ医師に尋ねて見ないとわかりません。 骨粗鬆症は骨の構成(「質」とでも言いましょうか)自体は正常なのですが、 絶対的に量が減少してしまうのでもろくなるものです。 骨折部が正常に回復すれば、その人にとっての「正常な」骨にはなってくれると思います。 また、骨折のくっつき方や、やはり骨折の部位によっては かなり差が出てくるものと思われます。 そして、No.1の方もおっしゃっているように 骨折してベッドなどで寝ている期間が長ければ長いほど 身体機能は低下してくるので、できる範囲のことを自分で行ったり、病院ならばリハビリを行ったりしないと、 骨折前と同じ状態にまで回復させられないこともあります。 これはもう骨折が直接の原因ではなく2次的なものになります。 参考になれば幸いです。

jiji-
質問者

お礼

肩の関節部分でした。 今日、医師から説明が有り元の状態には戻らないと言われました。 リハビリで無理できないので 肩から上に手が上がるようには出来ないだろうとの事でした。 骨は、安心できる状態は1~1.5年位と言う考えで対応して見ます。 大変参考に成りました。 有難う御座いました。