• ベストアンサー

ザッケローニ監督の後任は?

ザッケローニ現日本代表監督は、W杯ブラジル大会終了後退任するだろう。 後任監督は誰になるだろうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

協会側が勘違いをして日本人監督にする可能性は有りますね。 未だ未だ日本のサッカーは発展途上ですから、サッカー先進国の指導者が必用。 しかも日本のサッカーはヨーロッパスタイルの方が近いので、ユーロ圏のサッカー先進国から招いた方が良い。 ビーチサッカーで代表監督を務めたラモスと言う声も出るかも知れないが、ここでブラジルスタイルの監督にするのは 作ってきたスタイルをまた一からやり直しになるだけでしょう。 協会側はケチだろうから外国人監督は金が掛かると言って、日本人(ラモスを含む)監督にする可能性は大きいでしょうね。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ラモス現FC岐阜監督は、将来日本代表監督になって欲しいと思いますが、“ザッケローニ現監督の次”は、ちょっと早すぎますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

日本サッカーを熟知している人がいいですね。 それに日本で成功している監督。 私の一押しは、前セレッソ監督のレヴィ・クルピ監督です。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.4

こんにちは ザッケローニ監督は「(W杯後)辞めると言ってない」と言ってますね。 多分、日本が好待遇なのでしょう。 今、日本のJリーグには沢山の外国人監督がいます。 ビックネームとまではいかなくても、 ヨーロッパで監督を務めた人物もいますので 結果が出せれば、オシム監督やジーコ監督のように 招集される可能性は高いと思います。 ただ今の段階では未知数なので、 また誰か探しているのかもしれません。 なでしこの佐々木監督がポジションを狙ってましたが・・・ どうなんでしょうか?(難しいと思いますが・・・)

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本サッカー協会がどう考えているのかわかりませんが、日本代表監督はまだ当分外国人監督が努める方がいいと思います。

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.3

昨年のバイエルンサッカーが好きだったのでハインケスにやってほしいですね~。復帰してほしい(笑)

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだ日本代表は、世界のトップ国とは差があります。 当分外国人(できれば欧州国)監督に指揮を取ってもらった方がいいでしょう。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

4年ごとの交代が慣例となっていますが、 特に規則とかではなく、原委員長も ザック監督の続投も視野にいれて考えているそうです。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ザッケローニ現監督の続投? 全くないとは言い切れませんが、日本サッカー協会が続投オファーを出しても、本人が引き受けてくれるかどうか…。 そろそろイタリアに帰りたいだろうし。

関連するQ&A

  • 後任日本代表監督は誰がいい?

    サッカーW杯ドイツ大会で、日本は一次リーグ敗退が決まった。 これをもってジーコ監督は退任する。 後任の日本代表監督は誰がいいだろうか? 私は日本サッカーを熟知している現ジェフユナイデッド千葉監督・オシム氏がいいと思うが。

  • もしザッケローニが解雇されたら後任には?

    ザッケローニはいい監督だと思います。 イタリアの名監督の通り、負けた時の代償を知っていて ほぼ堅く勝ち逃げできていると思います。 オシムやジーコも嫌った韓国とのマッチアップも 約1年位で親善も含めて、1勝2分け(1つPK勝ち)と ミランやインテルの監督をやっていただけあって 逃げないプライドも大好きです。 個人的には、今のザッケローニで駄目なら カッぺロやリッピなら日本代表は良かったと は思わないほど、ザックは日本の事を勉強して いると思います。 今までの日本代表にはなかった、 海外組が多い事や、例年にない練習期間の短さ を考慮するとかなりの結果評価だと思います。 さて、ここからはゲーム的な遊びアンケートです(笑)。 サッカーに絶対はありません。 最終予選でザックが途中解任されたら あなたはどの監督を選びますか? 3人以内でお願いします。 少しだけ現実的な方でお願いします。 私は、優先順位的にネルシーニョ>クルピ>ピクシーです。 時間がない緊急事態なのでJの監督になりました。

  • サッカー日本代新監督ザッケローニ氏に!あなたが一番期待していることは?

    サッカー日本代新監督ザッケローニ氏に!あなたが一番期待していることは? いつもOKちゃんねるに回答いただいてありがとうございます。 サッカー日本代表の次期監督にアルベルト・ザッケローニ氏が就任することが決まりました。ザッケローニ氏はイタリア人で、これまでイタリア1部リーグ(セリエA)のACミラン、ユベントスなどを率いた人物。2014年にブラジルで開催されるワールドカップにも期待が高まります! そこで、OKWaveをご利用のみなさんに質問です。 質問1:ザッケローニ氏へ一番期待することは? 質問2:あなたが新監督に就任したとしたら、まず何をする? みなさまからの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • W杯・日本代表次期監督は?

    W杯、次期日本代表監督は誰が適任であると思われますか? 気持ちを切り替えて、今大会の反省を活かして、4年後のW杯ロシア大会に向けて、万全の準備を積み重ねて行って欲しいものです。 私としては、日本代表の監督には、日本人に就いてもらいたいものです。 例えば、岡田武史監督とか…。 正直、私はサッカーのことは詳しくありませんが…しかし、2002年以降のW杯で、それなりの実績を残してきたのは、岡田武史監督ですよね? 助けっ人の外国人監督は、結局、どこも助けっ人になっていませんよね!! ジーコも、今回のザッケローニも…。 皆様の御意見をお聞かせ下さい。 拙い文を最後まで読んで下さってありがとうございます。 追記:サッカーのことがほとんど分からないのに、こんなことを書かせて頂いたら笑われるかも知れませんが…監督候補として、三浦知良、ゴン中山、そして都並などはどうなのでしょうか?

  • ザッケローニ監督の手腕

    コンフェデ杯で残念ながら、日本代表は予選敗退となりました。格上相手なので、不思議ではありませんが、最近、気になるのは、ザッケローニ監督の手腕です。試合中の采配で、交代の決断が遅いとか、替わった選手が活躍しないとか、巷の評判は悪い印象があります。実際のところ、ザッケローニはいい監督なんでしょうか?私が思うのは、ワールドカップ予選までは手堅くチーム作りをしてきたが、コンフェデ杯で本大会を見据えた課題がはっきりし、選手の入れ替えに動く、また選手の能力に応じて、戦術も少し手を加えるのではないか、ということ。つまり、最終的な評価はまだ早いのではないか?という気がします。南アフリカワールドカップの時から比べ、主力選手はダブるのに、明らかに攻撃的になったチームを見れば、期待感がもう少しあっても良さそうに思います。

  • ザッケローニ監督就任後のサッカー日本代表招集選手

    先日も日本代表の試合がありましたが、友人との話の中で、 ○○が今代表メンバーにいれば・・・ △△を呼び戻せばいいんじゃないか・・・ と、ザッケローニ監督に呼ばれたサッカー日本代表選手の話になりました。 そこで、ザッケローニ監督就任後に招集されたサッカー日本代表選手を、 思い出せる限りで結構ですので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 次期日本代表監督候補ハビエル・アギーレ氏

    ザッケローニ日本代表監督が退任を表明した。 次期日本代表監督候補に、メキシコ人ハビエル・アギーレ氏が上がっている。 メキシコのサッカーは日本に合うのだろうか?

  • ザッケローニ監督の更迭問題について

    早稲田大学を卒業した岡ちゃんが 昔日本代表監督をしていました。 その時の日本のサッカーが一番強かったと思います。 なぜ岡ちゃんと言う素晴らし才能ある監督がいるのに わざわざ外国人それもイタリアのおっさんを 雇用するのでしょうか? ブラジルには日本人監督で!それも岡ちゃんとう 声はなぜふつふつとわきあがってこないのでしょうか?

  • 岡田監督の采配ではまた負けてしまいますか?

    岡田監督の采配ではまた負けてしまいますか? 日韓戦で日本が負けました。 岡田監督采配であまりいい成績を残したことはないと記憶しています。 トルシエ監督の時はいい成績が得られた記憶があります。 トルシエ監督は、日韓戦で岡田さんをチクリと批判しています。 岡田さんはやはり監督に向いていないのではないでしょうか。 http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100526/scr1005260130000-n1.htm 【サッカーW杯日本代表】ブラジルのように戦うな トルシエ氏が岡田監督批判 2010.5.26 01:27 フィリップ・トルシエ氏 2002年のサッカー・ワールドカップ(W杯)日韓大会で日本代表監督を務めたフランス人のフィリップ・トルシエ氏が25日、同国のスポーツ紙レキップ(電子版)で日本代表について「(優勝候補の)スペインやブラジルのように戦うという強迫観念があるようだ」と、岡田武史監督の采配を批判した。  トルシエ氏は「状況は、(岡田監督が)1998年W杯で日本代表を率いたときと変わっていない」として「チームは特にメンタル面で大きな問題を抱えている」と指摘した。  0-2で完敗した24日の韓国戦については「早い時間帯に失点した後、残りの時間で修正が示せなかった。高いレベルでは、ゲームプランを変更する方法を知らなければならない」とちくり。最後に「W杯では、オランダには絶対に勝てない。カメルーンにはひょっとすると勝てるかもしれない」と予想した。(共同)

  • サッカー日本監督にザッケローニが選ばれました。

    サッカー日本監督にザッケローニが選ばれました。 名古屋グランパスのストイコビッチも選手としての実績は彼以上だと思うのですが、まったく候補にもならなかったようです。 やはり監督としての実績がまだあまりなかったからでしょうか、それとも何か他に理由があるのでしょうか。 サッカーはたまにテレビ観戦する程度で詳しくないのでお教えください。

専門家に質問してみよう