• ベストアンサー

ザッケローニ監督の更迭問題について

早稲田大学を卒業した岡ちゃんが 昔日本代表監督をしていました。 その時の日本のサッカーが一番強かったと思います。 なぜ岡ちゃんと言う素晴らし才能ある監督がいるのに わざわざ外国人それもイタリアのおっさんを 雇用するのでしょうか? ブラジルには日本人監督で!それも岡ちゃんとう 声はなぜふつふつとわきあがってこないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ザックのほうが岡ちゃんより上だから 簡単な答えですけど?

daigakudaigaku
質問者

お礼

お美しいですね

その他の回答 (4)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

>>サッケさんはどこの大卒ですか? 良い大学出たら、良い監督になるわけではないですよ?

daigakudaigaku
質問者

お礼

学歴コンプレックスの人は必ずそういいますよね でも現実はそうではないですよね

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

岡田の何処が上なのか理解出来ませんね。 岡田監督時代の代表が一番強かっただなんて、「はぁ~っ!」としか言えません。 前回のワールドカップでは、決勝Tに入った時延長で活きの良い選手を出していれば勝てた可能性が高い。 それを今ピッチに居る選手の云々と言ったが、じゃあサブの選手は何なんだと言う事です。 サッカー先進国の監督なら、躊躇無く選手交替を行い勝ちを取りに行っていたでしょう。 それに前回大会は、オシムが残したものと選手の危機感がマッチしたのであって、岡田監督の力量ではありません。 日本代表には未だ未だヨーロッパのサッカー先進国から監督を招聘する必用があります。 それは結果が証明しています。 オフト監督時代、後一歩でワールドカップを決めて居ましたが、未だ未だ選手の意識が未熟なためにボールウォッチャーになっていて簡単に同点ゴールを許して勝ちを逃した。 それでもここまで躍進できたのは、外国人監督の指導によるものでしょう。 事実、Jリーグでも外国人監督によって底上げが為されている。 監督更迭と言うのも日本人監督が実に多い。 それだけ指導者のレベルとしても低いし、選手の伸びに比べたなら未だ未だ低い。 ザッケローニを更迭して岡田をブラジル大会の監督としたならば、予選リーグの突破は諦めたようなものでしょう。 日本人指導者もどんどんサッカー先進国へ勉強に出してレベルを上げなければならない。 日本人監督など今の状態ですと100年は早い!

daigakudaigaku
質問者

お礼

岡ちゃんはああ見えても 早稲田大学を試験で堂々と入学して しかもサッカーをやりながら 卒業した能力は評価されてしかるべきだと思います。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

知名度も実績もザッケローニが上ですね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

サッケさんは どこの大卒ですか?

回答No.1

両監督の世界的な知名度の差、 ビッグクラブでの監督経験の差は置いといて、 単純に言えば、協会がこれまで以上の結果を 求めているからではないでしょうか? 岡田監督はフランス・南アフリカと2度采配を振るって、 結果ベスト16までしか行けませんでした。 協会としては、最低でも ベスト8以上を目指しているはずです。 2度もチャンスを与えた岡田監督にまた・・・というのは、 もう誰も適任者がいない、誰も引き受けてくれないという 状況以外にありえないと思います。

関連するQ&A

  • ザッケローニ監督の後任は?

    ザッケローニ現日本代表監督は、W杯ブラジル大会終了後退任するだろう。 後任監督は誰になるだろうか?

  • サッカー日本代新監督ザッケローニ氏に!あなたが一番期待していることは?

    サッカー日本代新監督ザッケローニ氏に!あなたが一番期待していることは? いつもOKちゃんねるに回答いただいてありがとうございます。 サッカー日本代表の次期監督にアルベルト・ザッケローニ氏が就任することが決まりました。ザッケローニ氏はイタリア人で、これまでイタリア1部リーグ(セリエA)のACミラン、ユベントスなどを率いた人物。2014年にブラジルで開催されるワールドカップにも期待が高まります! そこで、OKWaveをご利用のみなさんに質問です。 質問1:ザッケローニ氏へ一番期待することは? 質問2:あなたが新監督に就任したとしたら、まず何をする? みなさまからの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 日本のサッカーには日本人監督が適任では?

    素人考えですが日本のサッカーには日本人監督が適任だと思うのですがどうでしょうか? 外国人の監督はどうしても海外のサッカーをさせようとする傾向があります 日本人に海外のサッカーは無理です だから上に進めないと思うのです 岡田監督の下ベスト16に行けたときは日本のサッカーが出来ていた気がしました 別に岡ちゃんじゃなくても良いので やはり日本代表は日本人監督が良いと思いませんか?

  • サッカー強国は、ほとんど母国人が代表監督?

    日本は、ブラジル人監督。オーストラリアはオランダ人監督。やっぱり後進国は、自前で自国民監督を輩出できない?欧州や南米の出場国はほとんど、やはり自国民が代表監督なんですか? 外国人監督に頼ってるのは、アジアやアフリカの後進国ばっかりなんですか?欧州でも外国人代表監督っているの? 今後期待される、日本人監督や有望コーチといえば、誰ですか?柱谷兄弟?ラモス?井原?岡ちゃん?

  • 日本代表の監督って外人はみんなやりたくないのか?協会も頼める人がいない

    日本代表の監督って外人はみんなやりたくないのか?協会も頼める人がいないから、岡ちゃんなんでしょ。 なぜやりたくないのか?日本人がもともとサッカーのセンスがないからか?世界にはいい監督いっぱいいるのになー。

  • ザッケローニ監督就任後のサッカー日本代表招集選手

    先日も日本代表の試合がありましたが、友人との話の中で、 ○○が今代表メンバーにいれば・・・ △△を呼び戻せばいいんじゃないか・・・ と、ザッケローニ監督に呼ばれたサッカー日本代表選手の話になりました。 そこで、ザッケローニ監督就任後に招集されたサッカー日本代表選手を、 思い出せる限りで結構ですので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 日本の監督

    今テレビでサッカーを見ていたんですが、今の日本代表の監督って外国人なんですか?あ、点とりましたね。勝てそう。

  • 世界各国の監督事情

    サッカー経験者の友人に聞いたりはします。最近、彼は多忙なんですけどね。で、加茂から岡田になった時は「あれはタイミングが良かった、加茂は悪い監督じゃない」で、現時点ではベストはオフト。彼曰く。オシムはこれからですしね。 で、「ブラジルで”神様”のジーコがブラジル代表とかの監督で駄目だったら、ブラジル国民は?」と聞いたら、「怒るよ。だから、ペレはやらないんだよ」と言ってた。選手と監督は別物と認識出来た。で、他所はどうなのかな? と、思って質問してるんですが、いくつか例に挙げて見ました。  各国に多少差がある気がするので。 Q1.アルゼンチンで監督がマラドーナで駄目だった時のアルゼンチーナは? Q2.ベッカムが英国の監督で、駄目だった時の英国民は? Q3イタリアでトッティがイタリア監督で駄目な場合のイタリアーノは? Q4ベッケンバウアーがドイツの監督で、駄目だったら、ドイツ国民は? Q5日本で三浦カズが代表監督で駄目だったら? Q7日本で中田英寿が代表で駄目だったら?  仮定の話です、念の為。各国の国民の反応、心境が知りたいだけです。 この人達が監督になれる可能性を聞いてる訳ではありません、なって失敗したら?という話です。誤解のないように。

  • 日本代表の監督について

    サッカーの中継を見ていてふと疑問に思ったのですが 何故、ワールドカップの日本代表の監督には外国の方ばかり就かれるのでしょうか? 日本のサッカーチームの監督などに依頼するのは駄目なんでしょうか 私はサッカーに関して全く知識が無く、完全に素人の考えなのですが 外国人の監督さんだと代表選手とのコミュニケーションなどで 言語の違いによる言葉の壁があると思いますし、通訳の方が間にいるとしても やはり監督の意志や考えは直接伝わらないのではないでしょうか そして、毎年監督が変わるのも不思議だと思います ある程度は同じ方が務めた方が良いのではないでしょうか ド素人で申し訳ないのですが、教えていただければ嬉しいです

  • サッカーの監督について

    サッカーの監督について質問です。 イタリアだった思うのですが外国人でサッカーは素人なのにプロ(多分セリエA)の監督をなれた方がいると聞いたのですがどなたでしょうか? これだけの情報で誰かわかるでしょうか?