ザッケローニ監督の手腕とは?

このQ&Aのポイント
  • コンフェデ杯での予選敗退について
  • ザッケローニ監督の評価とは
  • チーム作りや戦術の変化に期待
回答を見る
  • ベストアンサー

ザッケローニ監督の手腕

コンフェデ杯で残念ながら、日本代表は予選敗退となりました。格上相手なので、不思議ではありませんが、最近、気になるのは、ザッケローニ監督の手腕です。試合中の采配で、交代の決断が遅いとか、替わった選手が活躍しないとか、巷の評判は悪い印象があります。実際のところ、ザッケローニはいい監督なんでしょうか?私が思うのは、ワールドカップ予選までは手堅くチーム作りをしてきたが、コンフェデ杯で本大会を見据えた課題がはっきりし、選手の入れ替えに動く、また選手の能力に応じて、戦術も少し手を加えるのではないか、ということ。つまり、最終的な評価はまだ早いのではないか?という気がします。南アフリカワールドカップの時から比べ、主力選手はダブるのに、明らかに攻撃的になったチームを見れば、期待感がもう少しあっても良さそうに思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

交代が遅いというのはそう思いますが、なぜかというといい選手がいないということです。 イタリアの場合交代で出てきた選手が活躍できます。 日本の場合、スタメン選手と同等の力を持つような選手がいないのです。 どのバーツを交代させても、スタメン以上の力が見込めないので仕方が無いのですよ。 変えれるポジションとして吉田→栗原ぐらいでしょうか? ハッキリ言えばザッケじゃないとアルゼンチンやフランスには勝てていません。 イタリアとも良い試合は出来なかったのでしょう。 今までここまで世界の強豪と戦い、結果を出してきた監督はいません。 最高とは言いませんが、少なくてもWカップまではザッケで行くべきです。

その他の回答 (3)

  • a_Lucky7
  • ベストアンサー率33% (58/172)
回答No.4

 冷静に考えて下さい。  南アW杯当時の守備的戦術から攻撃サッカーへの転換に成功し、アジア杯に優勝し(だからこそのコンフェデ杯出場です)、ブラジルW杯の最終予選を余裕の1位で通過した監督の手腕を疑問視するなんて有り得ません。  過去の代表監督の中にはサッカー協会との人間関係が不調となった人もいましたが、ザックは人格的にも素晴らしく、非常に良好な関係を築いています。非の打ち所がほとんどない。  選手交代が何たらというのは、それ以外に文句を言うところがないからです。そういうところをつつかないとマスコミは記事を書けないから大袈裟に言っているだけ。その指摘の中には妥当性を欠くものもたくさん。  それに振り回されたら猿ですよ。  こういう時に、その人の合理的判断力、サッカー理解度が見えてきます。  代表史上最高の監督があと1年でどこまで代表チームを進化させてくれるのか、期待しましょう。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

サッカー好きです 私もどちらかと言えば「肯定派」です。 簡単に点数をつければ(独断です) ●選手交代:50点 ●選手マネジメント:90点 ●戦術:60点 ●メディア対応:80点 ●実績:70点(アジア杯優勝、W杯予選突破) と。 これらを平均すれば70点。 合格点をどこに設定するかは微妙ですが、概ね「合格点」を付けていいかと。 ちなみに前代表監督の岡田さんは ●選手交代:50点 ●選手マネジメント:60点 ●戦術:60点 ●メディア対応:70点 ●実績:80点(W杯2大会出場、最高成績16強) 平均64点です。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

ええ、よくがんばってくれてると思いますよ。 昨日のヤフーニュースでブラジル戦後に長谷部選手と監督 一対一で話した内容が長谷部選手談で掲載されていましたが、 まさにあの通りです。 簡単に言えば、ザック監督が長谷部選手に、 「なんで世界のトップと戦える力があるのに戦おうとしないんだ?」 「ブラジル戦もブラジルの欠点は練習で落とし込んだのになぜやらない?」 みたいなことを言っていましたね。 ※参考 http://web.gekisaka.jp/396550_120548_fl で、イタリア戦後の前半で魅せてくれましたね、果敢に攻める日本の勇気、 それが今回の点の取り合いというエキサイティングな試合になるきっかけになりました。 ただあのペースで90分はしんどそうなので、使いどころもこれから考えるところでしょうね。 またあの果敢な勇気も何度もやらないと体に染みつかないですし「なんどもやる」しかないですね。 まず、監督は先発メンバーを強く信じています、できれば先発で試合の決着をつけられるように 機能性を向上させるため選手交代も少なくして長い時間ピッチに立たせている、という狙いでしょう。 そこが今までの監督と違うので批判が出るところだと思いますが、それで最初の文章に戻ります。 最初のザック監督がいった言葉ですが、なにを言いたいかと言うと ザック監督は「自立性」を求めています。自立した選手が集まりチームになっているという形。 本田選手のいう「個の力」のことです。今回イタリア戦で示した「勇気」。あれです。 みんなテクニックもあって戦術も理解できてきた、選手個人個人のスキルは、 現状、日本で最高の選手を集めている。 だとすると課題は選手個人個人のメンタリティ、それが自立性であったり、個の力であったりと。 そこが育たない限りはタイミングの良い選手交代をしたとしても、 交代した選手も自立性や個の力はないので、劇的な交代劇にはならない。 もしサブの選手でも自立性・個の力がそれはサブのメンバーではなく先発に入ると思う。 またサブのメンバーをJや他の海外で活躍している選手に変えても同じかと思います。 だって、根本は「日本」という「おもてなし」や「譲り合い」の文化で育ってきた若者だし。 なのでザック監督のやり方だと、先発がベストメンバーであとはいろんな持ち味、 テクニックのある選手はいるけど重要なメンタリティは「日本」という枠組で変わらない、 だったら先発メンバーをより長い時間をかけて機能性の向上を考えようというところでは ないでしょうか、また同じメンバーで続けていけばお互いの動きがよくわかるようになり、 そこで個の力や自立性が促させるかもしれない、という狙いもあるかと思います。 深く密度の濃い指導をしていくには、選手交代をお人形さんを変えるかのように 「あれがいいこれがいい」とは言わないでしょうね。 今後の課題は長谷部選手もこの試合がターニングポイントだった、というように 「恐れず攻める勇気」、本田選手の「個の力」ザック監督の「自立性」だと思います。 これが開花していくともっと冷静に試合を見れるようになるので、守備の甘さも解消するかと 思います。 あとこれから東アジア杯とかおこなられるようですが、あれは国内組で揃えるんじゃないですかね。 欧州組だと日程きついと思うので。で、そこでもザック監督が指揮をとると思うので、 そこに「個の力」や「自立性」のある選手があれば、次の海外組が集まる試合に召集されるのでは ないでしょうか。今の海外組もうかうかできないですね。 で、2014年ワールド杯では選手それぞれ先発からサブまで「個の力」「自立性」のある選手たちが 勇気をもって果敢に試合に望む姿を想像しているのではないでしょうか。 そのようになれば観客の方もサブのメンバーも強く信頼できますね。 今回のイタリア戦は本当にこの10年のターニングポイントでした。 今まで世界のトップと戦うとなると、組織力や戦術でなどで戦ってきましたが、 それだと現状のまま何も変わらない、守備的な戦術に頼らざるをえなかったり。 ただ今回はとにかく攻めた、イタリアに憶すことなく攻めた。個の力で攻めた。 守備が悪かったのは愛きょうのレベルです、あそこまで意識改革したらボロも出ます、 もちろん選手たちはそこにも危機感を抱いていますが。 長期的な視点でみると「自立した個の力を持つ選手たち」が 個々のテクニックやスピード、チームとしての組織力や戦術を駆使して戦っていく、 というところが目指すところだと思います。 まさに海外の強豪国が普通にやっていることですね。

関連するQ&A

  • ザッケローニ監督が本田選手を中心とした

    ザッケローニ監督が本田選手を中心とした チームを構築している事に皆さんはどう思いますか・・・? 様々な意見があるかと思いますか・・ 香川選手を中心としたチーム作りに方針転換するべきか・・ それとも・・・このまま本田選手(トップ下)を中心としたチーム作りでいくか・・・ 皆さんのご意見は賛否両論かと思いますが・・・ 先日の記者会見での発言も・・・・ 彼らしい・・強気の性格があらわれていたかと思います まぁ~これも様々な意見があるかと思いますが・・・(^^; ただ私の個人的な意見としては やはりザッケローニ監督が本田選手を中心とした チーム作りに期待しております・・(願いを込めて) 名古屋グランパス時代の本田選手のイメージが 私はとても強いのですが・・・スピードはないけど・・・・ トリッキーなプレー交えつつ精密なボールコントロールが 素晴らしい印象があります たしかに・・海外では・・まだ結果を残してはおりませんが・・・ (まだ怪我からの完全な復調とは程遠い状態かと・・・) その技術と実力は世界でもトッププレーヤーかと 私は思いますので ザックジャパンではトップ下の本田という存在が 左の香川、右の岡崎、ワントップの前田の彼ら3人の中央に トップ下の本田がいるので、いいバランスで攻撃ができているかと思います それに選手間の相性ということを考えても・・ 私はトップの前田とトップ下の本田の関係性はとてもいいと 個人的には思います・・そう思う理由は・・・ まわりのプレイに合わせることができるのが 前田のプレースタイルだからです 前田は、非常に積極的な性格の本田にとっても一番やりやすい 選手なのではないかと思ういます たとえ本田に限らず、誰と組んでも 前田はやりやすいと思ってもらえる素晴らしいプレイヤーです 前田は、技術、戦術理解度、経験も含めて すべてにおいて非常に高い能力を持っているかと思いす (けして過剰評価ではありません) 日本の真のストライカーでありながら エゴイスティックなプレイスタイル(自己中心的)ではなく・・ チームの勝利のためにプレイできる選手かと思います 同時に、前田のような献身的なプレイをする選手だけではダメでです やはり言い方は悪いですが・・・・ 本田選手「問題児」と言われる選手を起用して・・ エゴを前面に押し出す選手も置いておかないと ある種の毒がなくなってしまうので・・ つまり怖さがなくなってしまう・・ 今の日本サッカーにはやはりこの男・本田選手(問題児)が必要です そういうこともすべて含めてのチームバランスかと私は思いますので 皆さんが・・それをどう考えるかわかりませんが・・ その意味では、ザックジャパンでは本田選手(問題児)という存在が 上手くチームのカンフル剤的な存在となり・・ 左の香川、右の岡崎、ワントップの前田・・・彼ら3人の中央に トップ下の本田がいる・・・ だからこそ、ザッケローニ監督は本田を中心にした チームを構築しているかと思いますので 今は・・とにかく・・ザッケローニ監督を信じて ザックジャパンを応援してあげましょう!!! 質問と言うより個人的な意見となりましたが 気軽にご回答とご意見を頂ければ嬉しいです 宜しくお願いします

  • 【W杯】日本が予選リーグで敗退することって

    こんにちは このままだともしかしたら日本代表は予選リーグで敗退してしまうかもしれないですよね? 自分は全くサッカーに詳しくないんですが、 これまでのワールドカップでも予選で敗退したことはあるのでしょうか。 もしくは一勝も出来ず敗退したことはありますか? あと、今回のワールドカップの相手って日本より全部格上の国ばかりなんですよね? なかなか勝てない原因はそこですか? 日本が弱いというより、相手が強いのかな。。。 教えてください。

  • サッカー日本代新監督ザッケローニ氏に!あなたが一番期待していることは?

    サッカー日本代新監督ザッケローニ氏に!あなたが一番期待していることは? いつもOKちゃんねるに回答いただいてありがとうございます。 サッカー日本代表の次期監督にアルベルト・ザッケローニ氏が就任することが決まりました。ザッケローニ氏はイタリア人で、これまでイタリア1部リーグ(セリエA)のACミラン、ユベントスなどを率いた人物。2014年にブラジルで開催されるワールドカップにも期待が高まります! そこで、OKWaveをご利用のみなさんに質問です。 質問1:ザッケローニ氏へ一番期待することは? 質問2:あなたが新監督に就任したとしたら、まず何をする? みなさまからの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • ザックジャパンについて

    ザッケローニ監督は本田選手がいないと機能しないチームをどうして作り上げたのでしょうか? サッカー戦術に詳しい方の見解お願いします。

  • ゴン中山の日本代表監督就任問題について

    ザッケローニ監督は試合中真夏にもかかわらず長袖を着ています。 活気がなさそうです。 それに選手との信頼関係が構築できていないように見受けられます。 選手交代の時に選手は監督の顔をみないで通り過ぎます。 こうしたところからも信頼関係の崩壊がうかがい知れます。 そこで日本人で元日本代表のエースのゴン中山に 監督を交代させてみてはどうでしょうか? そうするとワールドカップブラジルでの優勝も現実味を 帯びてくると思います。 やはり日本人は、日本人の心がわかる日本人監督がベストですよね。

  • サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

    サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

  • オシムの復帰

    岡田ではワールドカップのグループリーグでの敗退が目に見えてるような感じがするのですが、過去にワールドカップ予選を突破して本大会を前に解任された監督はいるのでしょうか? 健康面で問題がなくオシムが代表監督の復帰を望んだら再任させる可能性はないでしょうか?

  • 今月のウズベク戦に香川選手は呼ばれますか?

    今月に試合があります、W杯予選のウズベキスタン戦に香川選手は呼ばれますか? すでに、両チームとも最終予選進出を決めていますが、ザッケローニ監督は海外組を招集するでしょうか。 もちろん、国際Aマッチデーですので選手を招集する権利はありますが、選手のケガやレッドカードが怖いと思ってしまいます・・。

  • コアなサッカーファンにお聞きします。

    ブラジルで行われているサッカー・コンフェデレーションズカップの日本vsイタリア戦ですが、両監督の采配はどうだったでしょうか? プランデッリ: ザッケローニ:

  • 日本代表新監督決まる

    日本代表新監督に、メキシコ人のハビエル・アギーレ氏就任が正式に決まった。 ワールドカップブラジル大会で1次リーグ敗退に終わった日本代表を、再建できるだろうか?

専門家に質問してみよう