• ベストアンサー

男性心理を教えて下さい!

別れた後に嫌われたがる理由はどこにありますか?? 私は縋ってもないし、追ってもないし、連絡すらとっていません。別れるために嫌われる、のは理解できます。が、元彼が私の親友に別れた2週間後に「嫌われたい」と言っていました。 その割にLINE等もブロックされておらず、部屋に置き去りの荷物等に関しても何も言ってきません。 喧嘩別れなどではなく、120%円満からの彼の他好きで別れました。 気持ちが理解できません。ご回答おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.2

気持ちの問題よりも、 貴方の対応って彼には「仏」の対応なんだよ。 彼の他好きで別れた。 貴方は振られた側。 でも、 貴方は縋ってもいない、追ってもいない、連絡も取っていない。 他好きされた現実をただ受け入れている(ように見える)。 それはそのまま、 彼が他好きした事実「だけ」が映えて(残って)しまっている。 彼は、 自分が他好きして貴方を振った事。 それに対して後悔はしていないけれど、 貴方に対して背信した事はハッキリと感じている。 だからこそ、 そういう俺(こんな俺)を嫌ってくれた方が、 嫌われる事で背信されるような事をした自分を認められる。 認められる=受け止めやすい。 でも、 貴方は何も動いてこない。 彼目線で言えば俺に他好きされた「まま」。 他好きされた「まま」=俺が他好きをして振った事実が残った「まま」。 彼は、 そういう状態が何だか苦しいなと感じている。 それは貴方から見れば勝手な感覚なのかもしれない。 でも、 貴方にも貴方の言い分がある訳でしょ? 確かに他好きされた事実は消えない。 それに対するショックはある。 でも、 私が知っている範囲の彼は、 私が知っている範囲の交際は円満だった。 それを、 彼が他好きしたという事実を以って、 過去も含めて全てを黒色に塗り替える(嫌いになる)事も不自然だ。 もう別れた以上、 今までのようには求めていけないし、いかない。 私の方から何かをするつもりも無い。 でも、 本当に何もするつもりは無いからこそ、 極端に嫌う理由もまた「無い」。 それが貴方の等身大なんだよ。 そんな貴方からすれば、 積極的に嫌われたいと思う彼がよく分からない。 でも、 彼側の目線から見つめてみれば、 彼も彼なりの自分自身の「整理」を模索している。 貴方に嫌われた方が、 今の好きになった彼女をより良く愛せる(思える)。 嫌われるような事をしてまで動いたからこそ、 この思い、この関係には責任を持ちたい。 彼の中で「今」の自分をより受け止めやすくする為。 それが、 貴方に嫌われたいという意図なんだよね? 別に理解しなくても、出来なくても良いんだよ。 貴方は嫌いになりたいとは思っていないんでしょ? だったらそれで構わない。 貴方は貴方のペースで、 彼と別れた「その後」の日々を大切にしていけばいいんだからね☆

halu0812
質問者

お礼

目から鱗がぼろぼろです!!妙に納得! 確かに私は彼の罪悪感に追い打ちをかけたかもしれません。別れが至極突然でしたが、別れ際のメールに、すっごく大好きだった気持ちとありったけのお礼と彼の幸せを祈ってることを綴りました。 私の親友が彼の近くにいる限り(同僚)、どう頑張っても私の存在は意識の中から消せないし、これといった喧嘩もなく仲のいいまま別れたので尚更なのかなと思いました。 彼は別れ際、「自分も精神的に不安定」だと言っていました。他好きしたのはそっちなのに意味分からんと思ってましたが、blazinさんの回答読んで腑に落ちました!自分を肯定するためだったのかと。 丁寧なご回答ありがとうございました!明るく前に進めそうです(*≧∀≦*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

嫌われればすっきりした気持ちで心置きなく 新しい女に向かえるからです。 「まだあなたのことが好き」とか思われてると なんか罪悪感が湧く。

halu0812
質問者

お礼

なるほど!でもなんかナルシストですよね(._.)他好きして2週間経って連絡すらしてないのに、まだ「嫌われたい」だなんて。 気持ちが落ち着いてきた頃に飛び込んできた話だったのでモヤモヤしました(´・з・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorabella
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

あなたが嫌ってくれれば、それを理由に離れることが出来るからです。自分が悪者になりたくない、面倒なことは避けたい、要は責任逃れです。ずいぶん子供っぽい男ですね。付き合い続けても良いこと無いですよ。 もう、そんな男のことは忘れて、他の素敵な出会い探したほうが良いですよ。

halu0812
質問者

お礼

別れた後にそんなことを言うことが疑問ですよね。しかも私の親友に。別れ際に私がダダこねただとかならまだ理解できるのですが…。 私はめっちゃあっさり別れました。悲しい気持ちを堪えて、今までありがとうバイバイ、って言いました。しかもLINEでの別れです。 あいつはずっと好きに違いない、とでも思っているのでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の心がわかりません・・・

    今日朝元カレからLINEがありました。 簡単に言うと 「俺はこーゆー理由でお前を振ったんだ。だけど、振った後もまだ好きなんだ」 っと言って普通に楽しい会話をしてました そして 数時間たった後・・・ 私のLINEをブロックしていて、 好きって言ってきたのにブロックしてきて 理解できませんでした。 どーしてブロックしたのかわかりますか?

  • 元カレからご飯に行こうと言われたけど日程が決まらな

    元カレにフラれて1ヶ月経ちました。 喧嘩別れです。 共通の友人からは元カレが 「重たいところがある。 でもまだ好きな気持ちはある。本当に良い子だけどでも戻ったらまた喧嘩になりそう。ご飯には誘ってる。」と言っていることを 聞きました。 私は初め、別れた直後は LINEをかなり送っていましたが パタリとやめると、何度かLINEがきました。 最近も友人からそれを聞くまで元カレに 何も送ってなかったら 〇〇?と、名前と?だけ送られてきたので 1日未読にして、私が、どうした?と送ると 向こうからの連絡が1日未読無視状態でした ご飯に行きたいと言われていたのと 荷物を持っているので もうご飯行かないなら荷物送ろうと思うんやけど、それとも一回会って話したいの? とまた今日送ると 会いたいよ、話したいと来ました 自営業で仕事かなり忙しい人で 日程調整なかなかできないの分かりますが ご飯に行きたいと言う割に 日程をなにも言ってきません。 どうしたら良いのでしょうか。 彼から誘われるのを待つしかないですか?

  • 男性心理

    過去質とは違う方の話なのですが。。。 長文です。 回答よろしくお願いします。 ネットで知りあった男性と半月くらいラインでやりとりをし、その後会いました。 それまでは、毎日頻繁にラインがきて、時には電話がかかってきたりしたのですが 会って別れてからは急に返信が遅くなり、彼からくることはほぼなくなりました。 それから、2、3日様子を見てやっぱりおかしいと思い、もー連絡しないほうが? ときいてしまいました。 会って連絡がこなくなったんだから、そういうことか。。。と、何となくわかってはいるのですが、私の性格上ちゃんとしないとダメなタイプでつい白黒ハッキリさせたくなっちゃうんです。 すると、彼からはスタンプだけ返信がきました。 倒れて魂が抜けてるようなスタンプです。 この時点で、ダメだなと思ってはいるのですが、ちゃんと言葉で言ってもらわないと気がすまない私は自分の気持ちをわりと長文で伝えました。 その上で、嫌なら嫌で返事が欲しいとも言いました。 1日たっても返事がなかったので、無視しないでとラインしました。でも全然既読にならないので、最後に1度だけ電話をしてこれで出なかったら諦めようと気持ちを切りかえようと電話をしました。もちろん出なかったです。 すると、諦めの悪い女だなと思ったのか、ラインで返事がきました。 内容は 相手の状況も考えず 一方的に言われても追い詰められてる感じがして無理です。 今の自分の心情じゃ話すこともできません。 今、仕事が忙しいと伝えてあったのに残念です。 今までありがとう。 みたいな内容でした。 私はすぐ、そんな追い詰めるつもりはなかったと謝りました。 でも、それは何日たっても既読にならず そのままブロックされてしまいました。 これでやっと私も諦めなきゃと思いもう連絡しないと気持ちをきりかえました。 もちろんブロックされてるから連絡できないんですけどね! でも、たまにラインを開いてはスタンプを送り、はぁブロックかぁ辛いなぁブロックするなんて相当だなぁ。なんて、思いながらすごしてました。 そしたら先日、スタンプが送れるようになってたんです。 これってブロック解除したってことですよね? いつ、そうになったかはわからないのですがブロックされてから2週間ほどたちました。 ダラダラ伝わりにくい文章を書いてしまいましたが聞きたいことは 1度ブロックをしたのに解除する男性の心理を教えていただきたいです。 また、それは何を意味するのか? こちらから連絡していいものなのか? 連絡がきたら嬉しいものなのか? 付き合ったとか、何回も会ったとかじゃないので、今後どのように接したらいいのかわからなくて。 1度、諦めようと思いましたが私はまだ彼のことが気になるのでまた連絡が取れるようになりたいのが今の気持ちで。 なので、女性の意見も聞かせてもらいたいです。 女性ならこんな状況の時、どうしますか? また、こういう状況からうまくいったケースはありますか? どんなアプローチをしましたか? どのようにしたら、また普通に戻れますか? 男性にはなぜ、ブロックして解除したのですか? 連絡きたら嬉しいですか? どのくらい期間を空ければいいですか? ほんとに分かりにくい文章で申し訳ないのですか回答よろしくお願いします。 ブロック解除のていで書いてますが ラインの仕組みはイマイチわからないのですが、スタンプ送れなかったのが送れるような画面になったのはブロック解除でいいのですよね?それとも、友達削除されたのですかね??

  • 男性心理を教えてください

    1年半付き合っていた彼氏がいました。 約1ヶ月前、異性関係の価値観の相違で、「冷めた」と言われ振られました。 最後に伝えたいことがあったのですが、すぐにLINEをブロックされ、インスタのDMにも送りましたがそのあと彼がアカウントごと消してしまい連絡手段が無くなりました。 (さすがにしつこく追いかけるのはやめようと思い、インスタのDMに送った文面は送信取消しました) ですが、3日ほどでインスタのアカウントが復活し、ブロックされるかな?と思いましたがそのままでした。 めったにストーリーを上げない彼が頻繁にあげるようになり、私のストーリーにも10分以内くらいに足跡をつけます。 振られて1週間後にはLINEのブロックも解除されていました(LINEスタンプ送れるか試して確認してる私気持ち悪いですよね、、) これは友達経由で聞いたことですが、彼が「元カノに未練があるという内容のツイート」にいいねをしていたとの事です。 私と彼の共通の友人たちからは、「明らかにストーリーの投稿やSNSの更新が増えてておかしい。たぶん元カノ(私)に見てもらいたくてアピールしてるんじゃない?」と言います。 振られた側なので、冷めたり嫌いになって別れた訳ではなく、まだ彼のことが好きです。 こういった小さな事に一喜一憂してしまう自分がいます。 一度ブロックしたのに解除をしたり、何事もなくストーリーに足跡を付けてくる元彼の心理を知りたいです。 また、復縁ではなくても、この状態から友達程度の関係になることはできるのでしょうか? ちなみに、彼とは別れてから一度も連絡を取っていません。会う機会もありません。 長文読んでいただきありがとうございます

  • 振られました。荷物を返してもらえません。

    別れ際のトラブルです。 私は5年付き合った彼氏に振られました。 ちょっとしたケンカからそのまま、別れる。さよなら。とLINEで振られました。 当初は縋ってしまい電話して泣きついたりしましたが、結局取りつく島もなく連絡手段はブロックされました。 彼の部屋に荷物が多数あり、中には直ぐにでも返してほしい物があったので、あまり良い手段ではなかったですが別れ話から1週間ほど経ってから家まで行きました。 玄関先で、あれやこれを返してほしい。と言いましたが全部は返してもらえず、自分の物を回収させてほしいと言ったところ、 部屋には絶対にあがらせない。不法侵入だ。出て行け。と力づくで放り出されてしまい、荷物ももちろん残りっぱなしです。 放り出される時に、今までで初めて腕や手を掴まれ、本当に怖くなってしまいもう荷物のことなんてどうでもよくなりました。 酷く嫌われたのは理解していますが、自分から振っておいて荷物は返さない…なんて、よくあることですか?

  • ブロックされているのに連絡できる神経が理解できませ

    今までの二人の元彼から 私が振られた側で諦めようとラインをブロックしたのですが 数カ月経ってから元カレからラインをしてきたのですが ブロックされていると気付いて スマホのショートメールで連絡してきました。 どちらの彼も気が弱く幸せにする自信がないという理由で振られたのですが ブロックされているのに連絡できる神経が理解できません。 もし私が元彼にブロックされていると知ったら 縁を切りたいんだ、嫌われているんだと思って 他の手段では連絡しようとは思わないのですが 実は元彼たちは気が弱いと思ってましたが気が強いということなのでしょうか? どちらも復縁要請でした。 ちなみにどちらも30代の男性です。

  • 元カレがLINE既読無視する心理

    閲覧ありがとうございます。 私には別れて1年経つ元カレがいます。 喧嘩別れでは無いのでLINEはブロックしていません。 その彼から久しぶりにLINEが来て、そのやりとりを数回すると既読無視されます。 なんか向こうからLINEしてくるくせに既読無視をして来るのが少しイラっとしてしまいます。 内容は他愛も無い感じです。 数ヶ月前にも元カレからいきなりLINEが来たからやりとりしてたのに既読無視されそのままでした。 それでも返信してしまう私も私なのですが…。振った側なのですが少し未練が出てしまいます…。 既読無視するくせにLINEしてくる心理が分かりません…。

  • ゲイカップル元彼のLINEについて。

    ゲイカップルの元彼について みなさんに意見いただきたいです。 私の束縛、彼の気遣いの出来なさ、浮気で喧嘩別れしました。LINEもお互いにブロックし絶縁状態でした。 その三ヶ月後私は二人 で一緒に住むことが決まるほどの新しい恋人を見つけ久々に元彼に連絡とってみようとブロックされているか見てみたら解除されており、前とは違う友達としてよろしくと言う前提で元彼と私お互いに承諾し話を始めていました けれど身近な話をしても話をしても淡々としたLINEの返しで友達とは?と思い「ほんとに友達にもどりたいの?」ときくと「いや!まったく!」と最初に言っていたこととは違い友達にもどる気なく犬猿の仲のようなLINEするならブロックするようお願いしました、最初は躊躇していましたがなんどもお願いしたらサヨナラとブロックされて、私も頭の上にはてな状態でした。 それから2週間後またLINEブロック解除し私を追加しています一体なんなんでしょうか?

  • 男性心理

    この前付き合ってはいませんが男性の部屋にいきました! お酒を飲んだり夕食を食べたり ま、男女2人がお酒を飲んで2人きりだとそゆながれになりましたが、付き合ってもないしわたしは拒否しました 男性も次の日仕事のため寝ないといけないためわたしも帰宅しLINEをみたらマジないと一言 そしたら次の日LINEをブロックされていました。 それがショックで!ちょっと気に入ってたのにまだ付き合ってないからお断りしただけでブロック? 体目当てだったのか? 彼の家でお酒を飲むということはそゆことだと男性もとらえて頑張ったが拒否されプライドが許さなかったのか? わかりません! ブロックするようなことなのでしょうか? しかも、2人で会うようになって2回目のできごとです 体目当てにしろなにかにしろ理由が知りたいため今度仕事終わり家に行ってみようと思いますが 重いですかね?

  • 彼女の心理と復縁

    彼女の心理と復縁できるとしたらどういう方法かを教えてください。以下長文になります。 1か月前、1年4か月付き合った彼女に振られました。相手はフリーター、僕は大学生です。付き合っている期間はほとんど毎日一緒にいました。しかし、別れを告げられる1か月ほど前から「一緒にいる時は安心でき好きだと思えるが、一緒にいない時間に好きなのかどうかわからなくなる。考えることがしんどくなってきた。いい人すぎるから悪いとこを見つけるとそこばかり見てしまう。」など悩みはじめ、一緒に解決しようとしましたが、その後振られました。僕は同棲をするための作業でほとんどデートに行けなかったことや彼女の仕事場が変わったという環境の変化が大きかったのではないかと思っています 最後に会った日に僕の方から「連絡してしまうと思うからインスタやLINE、電話など全ての連絡手段をなくして欲しい」と頼みました。2日後、どうしても我慢できなかったので彼女にLINEをしてみるとまだブロックしておらず返事が返ってきました。そして、メッセージの最後に「もう本当にLINEをブロックするからね」と言われました。4日後、彼女の家に忘れ物をしていたので一応LINEをしてみました。すると、「ブロックをするつもりが間違えて非表示にしてしまっていた。次こそブロックするね。」といい忘れ物を返してくれました。1週間後の現在未だにブロックされていません。インスタも最初はブロックされていましたが、現在ブロックは解除されています。 LINEをブロックすると言いつつしないということが3回起こっているのでどういう心理なのかが気になります。「どうでもいい存在だから」という理由も考えられるのですが、ブロックするという作業がそれほど面倒なことなのでしょうか? 僕は彼女のことが好きで復縁したいと思っています。もし復縁できるとしたらどういう方法だと考えますか?