• ベストアンサー

男性心理を教えて下さい!

別れた後に嫌われたがる理由はどこにありますか?? 私は縋ってもないし、追ってもないし、連絡すらとっていません。別れるために嫌われる、のは理解できます。が、元彼が私の親友に別れた2週間後に「嫌われたい」と言っていました。 その割にLINE等もブロックされておらず、部屋に置き去りの荷物等に関しても何も言ってきません。 喧嘩別れなどではなく、120%円満からの彼の他好きで別れました。 気持ちが理解できません。ご回答おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

気持ちの問題よりも、 貴方の対応って彼には「仏」の対応なんだよ。 彼の他好きで別れた。 貴方は振られた側。 でも、 貴方は縋ってもいない、追ってもいない、連絡も取っていない。 他好きされた現実をただ受け入れている(ように見える)。 それはそのまま、 彼が他好きした事実「だけ」が映えて(残って)しまっている。 彼は、 自分が他好きして貴方を振った事。 それに対して後悔はしていないけれど、 貴方に対して背信した事はハッキリと感じている。 だからこそ、 そういう俺(こんな俺)を嫌ってくれた方が、 嫌われる事で背信されるような事をした自分を認められる。 認められる=受け止めやすい。 でも、 貴方は何も動いてこない。 彼目線で言えば俺に他好きされた「まま」。 他好きされた「まま」=俺が他好きをして振った事実が残った「まま」。 彼は、 そういう状態が何だか苦しいなと感じている。 それは貴方から見れば勝手な感覚なのかもしれない。 でも、 貴方にも貴方の言い分がある訳でしょ? 確かに他好きされた事実は消えない。 それに対するショックはある。 でも、 私が知っている範囲の彼は、 私が知っている範囲の交際は円満だった。 それを、 彼が他好きしたという事実を以って、 過去も含めて全てを黒色に塗り替える(嫌いになる)事も不自然だ。 もう別れた以上、 今までのようには求めていけないし、いかない。 私の方から何かをするつもりも無い。 でも、 本当に何もするつもりは無いからこそ、 極端に嫌う理由もまた「無い」。 それが貴方の等身大なんだよ。 そんな貴方からすれば、 積極的に嫌われたいと思う彼がよく分からない。 でも、 彼側の目線から見つめてみれば、 彼も彼なりの自分自身の「整理」を模索している。 貴方に嫌われた方が、 今の好きになった彼女をより良く愛せる(思える)。 嫌われるような事をしてまで動いたからこそ、 この思い、この関係には責任を持ちたい。 彼の中で「今」の自分をより受け止めやすくする為。 それが、 貴方に嫌われたいという意図なんだよね? 別に理解しなくても、出来なくても良いんだよ。 貴方は嫌いになりたいとは思っていないんでしょ? だったらそれで構わない。 貴方は貴方のペースで、 彼と別れた「その後」の日々を大切にしていけばいいんだからね☆

halu0812
質問者

お礼

目から鱗がぼろぼろです!!妙に納得! 確かに私は彼の罪悪感に追い打ちをかけたかもしれません。別れが至極突然でしたが、別れ際のメールに、すっごく大好きだった気持ちとありったけのお礼と彼の幸せを祈ってることを綴りました。 私の親友が彼の近くにいる限り(同僚)、どう頑張っても私の存在は意識の中から消せないし、これといった喧嘩もなく仲のいいまま別れたので尚更なのかなと思いました。 彼は別れ際、「自分も精神的に不安定」だと言っていました。他好きしたのはそっちなのに意味分からんと思ってましたが、blazinさんの回答読んで腑に落ちました!自分を肯定するためだったのかと。 丁寧なご回答ありがとうございました!明るく前に進めそうです(*≧∀≦*)

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.3

嫌われればすっきりした気持ちで心置きなく 新しい女に向かえるからです。 「まだあなたのことが好き」とか思われてると なんか罪悪感が湧く。

halu0812
質問者

お礼

なるほど!でもなんかナルシストですよね(._.)他好きして2週間経って連絡すらしてないのに、まだ「嫌われたい」だなんて。 気持ちが落ち着いてきた頃に飛び込んできた話だったのでモヤモヤしました(´・з・`)

• dorabella
回答No.1

あなたが嫌ってくれれば、それを理由に離れることが出来るからです。自分が悪者になりたくない、面倒なことは避けたい、要は責任逃れです。ずいぶん子供っぽい男ですね。付き合い続けても良いこと無いですよ。 もう、そんな男のことは忘れて、他の素敵な出会い探したほうが良いですよ。

halu0812
質問者

お礼

別れた後にそんなことを言うことが疑問ですよね。しかも私の親友に。別れ際に私がダダこねただとかならまだ理解できるのですが…。 私はめっちゃあっさり別れました。悲しい気持ちを堪えて、今までありがとうバイバイ、って言いました。しかもLINEでの別れです。 あいつはずっと好きに違いない、とでも思っているのでしょうか…?