-PR-
解決済み

トイレは壁があったほうがいいのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84929
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (339/553)

来週、3ヵ月を越えるミニチュアシュナウザー(男の子)が実家にやってきます。

ショップの店員さんが言うには、躾のためにもゲージを買って、その中にトイレと
寝床を用意した方がいいということでした。トイレは躾が完璧になってから徐々に離していくらしいです。その方法で良いのか不安になります。

また、市販のトイレケースは壁のあるやつと壁のないフラットタイプのものがあって迷います。店員さんは壁ありを勧めましたが、私としては壁なしがいいのですが(掃除も楽そうだし・・・)

どちらがいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

うちのは♀なのですがトイレは壁ありです。
そこにトイレシートを敷いてるので殆ど汚れないので交換するだけです。
除菌のペーパとかで汚れたら拭くとか洗うとか・・偶にしますが。
サイズも色々あると思いますので店員さんに良く聞かれた方が良いと思います。
小さいうちはいいのですが大きくなるとはみ出ちゃいますから。

フラットだと慣れないうちは、境目がわかりづらいので汚してしまう可能性が大です。
♂ならなおさらだと思います。(電柱代わりにポールとか立てるのも売ってるくらいですから)

絶対、必要なのが「コロコロ」←うちではこう呼んでます
(商品名なんだったかな?粘着シートみたいなクリーナー)
あまり毛が抜けないタイプなんだけど掃除機では吸い取りにくいですから。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

「壁あり」派なんですね。
私も仲間入りします。

トイレがほとんど汚れないなんて、うらやましいです。

早速、除菌ペーパーも「コロコロ」も買ってきました。
参考になりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 20:13:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

壁ありがいいです。
店員の言うことは素直に従ったほうがいいですよ。
壁をしいて1、2ヶ月程様子を見てある程度その範囲の中でするようになったら
なくしてもかまいません。
最初の内はなかなか思うようにしてくれず、腹立たしい事がよくあるのでそれを防ぐ為です。躾はきちんとやっておかないと後で苦労しますよ。
でも、そこまで神経質になる事ないです。
あくまで躾の為のアイテムですからちゃんと自分で一から世話をするつもりなら
それほど必要じゃないんです。
こんなところです。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

壁ありを買うことに決めました。
やっぱり躾は重要ですよね。
犬は初めてなので不安もありますが、できるだけ楽しんでやっていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 19:44:26


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

雄なら、私も”壁有り”をおすすめします。
雄は立ったまま片足をあげて用をたしますから、
サークルだけだと部屋の壁に尿がとんでしまいますからね。
それから、トイレの躾は根気良くおこなってくださいね。
重いどうりにならないからと”八つ当たり”をくれぐれも
なさらぬように…!
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

やはり「壁あり」なんですね。
それに決めました。

犬自身の性格もみながら、いろいろ試して行きたいと思います。
不安一杯ですが、初めてのベイビーだと思ってがんばりたいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 20:04:08