トイレで寝てしまうミニチュアシュナウザーの対策方法

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアシュナウザーのトイレで寝る問題に悩んでいる方へ、トイレで寝る原因や対策方法をご紹介します。
  • トイレと寝床の間に間仕切を設ける、ハードクレートの扉を取るなど、環境の工夫が必要です。
  • また、トイレにはえさを入れられるコングを置いたり、寝床におもちゃを置くなど、刺激を与えることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレで寝てしまう。

こんにちわ。 ミニチュアシュナウザー2ヶ月半のメスを飼いはじめました。 今は60×120(伸縮可能90~150)のゲージに トイレと寝床の間に間仕切を設けています。 (↑自由に出入りできるように扉は開け放しています。) 常にトイレで寝てしまうことに困っています。 トイレはほとんど失敗はありません。 はじめはトイレも遊び場にしてしまって びりびりに破いてしまったので えさを入れられるコングを寝床に置くことで 少しは改善されました。 遊んでもらいたいときには、 寝床のほうに来ます。 寝床は、当初やわらかくて大きなクッションを 入れていましたが、硬いところのほうが好きなようなので 現在はハードクレートの扉を取って、 内部に薄いマットと、小さなベッドを設けています。 入ることに対しては抵抗なさそうす。 中におもちゃを置いてあげると遊んでいますが、 のんびりし始めるとトイレに移動して伏せをしています。 一度、帰宅後にウンチを踏んでまみれになっていたことがあるので (食べたり、ウンチで遊んだ形跡はありませんでした。) どうしてもトイレでは寝ちゃだめなことを教えたいのですが なにか良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門家ではありませんが、ケージ内を見て感じた可能性は以下です。 ・トイレの方が出口に近いのでそちらにいる→トイレとハウスの位置を逆にしてみては? ・狭い方がおちつく→バリケンではなく包まれるタイプのベッドなどを入れ、寝床のほうをもう少し狭くする あとは、まだ2か月半とのことですのであまり神経質にならなくてもよいと思います。トイレで寝てしまう子犬も多いです。清潔さに神経質になるのはもうちょっと月齢になる印象があります。シュナウザーで女の子ですので、個人的にはゆくゆくきれい好きになるようにも思います。 ご参考まで

参考URL:
http://mall.marchs.co.jp/shop/orange-cafe/item/8175/

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかして、ベッドの中が暑いのではないですか? 画像を見る限りでは暑くなっても自由に動けない(範囲が狭い)ため トイレの方に行って寝るのではないでしょうか? 現在のベッドをなくして、広い面積にタオルや毛布を置くだけにしてみたらいかがでしょう? うちのワンコも暑くなれば他の場所に移動しています。 又、2ヶ月半の時はトイレの上で寝たり遊んだり。 ウンチをしたら直ぐ取らないと踏んでしまって大変でした。 今は7ヶ月ですがトイレの上で遊んだり寝たりはしなくなりました。 汚いと解っているようですよ! 後、赤ちゃんのうちはとにかく興味心身で、人を恋しがって遊んで~って待っています。 それが可愛いのですが・・・。