• ベストアンサー

全長3メート以下の軽自動車

車庫の関係で近い将来、3メートル以下の小さな軽自動車が販売される事を願っているものです。 電気自動車、水素自動車等話題は活発ですが。。。。全長3メートル以下の車って発売される可能ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

以前、スズキからTWINと言う2人乗りの軽自動車(全長2.74m)と言うのが販売されて居たのですが、残念ながら売れず、亡くなってしまいました、 ですので、残念ですが、その分野に再参入しようと言う会社も少ないでしょうね。 一人乗りなら、トヨタ車体が出した電気自動車もありますが、最高速度が60Km/h50km/hでの航続距離50Kmと言う物ならありますが・・・これで約80万。 充電時間6時間・・・ こちらは、軽自動車ではなく、マイクロカーです。 難しいでしょうねぇ、 軽自動車ではありませんが、トヨタから出ている、iQが、全長3mなのですが・・・ これも売れていないですしね。

7261535aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなってしまいましまた。m(__)m

その他の回答 (8)

noname#252929
noname#252929
回答No.9

そうそう、短回答者の書き込みを見て思い出しましたw スマートのエンジンを軽に載せ替えたスマートKという軽自動車が、三菱から過去に発売されて居ました。 キチンと黄色ナンバーです。 ただ、売れなかったので、無くなってしまったのですよ。 今までそのように発売はされたのですが、消えて行ってしまったと言う事は、需要が無いと言う事になりますので、残念ですがこれから新たに・・・と言うのは難しいと思います。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.8

コレだったら近い将来発売されそうですね。 250cc程のガソリンエンジンだったらもっと良いのですけど。 軽自動車とミニカーの間で将来は登録出来るようです。 現在は軽自動車ナンバーが付いてました。 http://blog.nissan.co.jp/EV/2011/INFO/66.html 乗った感じは中々よかったですが、夏はエアコンが無いので、かなりキツイです。 今現在(中古も含む)発売されている車だと現実的なのはツイン、iQ、スマートのみですかね。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.7

全長3メート以下の軽自動車新規発売の可能性は 需要と失敗例を見るとまず「無い」でしょうね。 あるとすれば、電気自動車や特殊な用途、コンセプトの ものくらいでしょう。 ただ、CMじゃないけど「可能性はゼロではない」かも。 http://www.kagome.co.jp/present/tvcm/koreichi_201307_cm_a30.html

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.6

未確認情報だが全長約2mの軽トラがあるとか無いとか(笑) http://okwave.jp/qa/q8141328.html

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

特殊というかかわいらしさを追及とか、そういう方向以外は期待薄です。 また現在では自動車は白物家電というか趣味性の薄い方向へと進んでいます。 なので以前あったツインやミゼット2、軽からは外れますがスマートやiQぐらいしかないと思います。 理由として「小さい車」の求められる状況が道路由来の場合、重要なのが幅になります。(道路なら前後方向は少しぐらいは何とかなるわけで…) 前後長を重視するのでしたら駐車スペース由来とかになります。 なので3000ミリ未満、というのは特殊な条件になるので・・・・まぁコスト的に割に合わない、となります。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

ベンツのスマートは2.7mですけどね。1Lだな。 軽とか限定しなければそれなりにありますよ。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

>全長3メートル以下の車って発売される可能ってありますか? 需要があれば発売されますが 現在では需要がなく トヨタが電気ミニカーの「コムス」を発売しております 1人乗り 全長×全幅×全高・2395×1095×1505mm http://coms.toyotabody.jp/ 軽では ダイハツ ミゼットII・全長×全幅×全高・2895×1295×1650mm スズキ ツイン・全長×全幅×全高2735×1475×1450mm が 発売されましたが、需要が少なく、現在は生産中止です

noname#199520
noname#199520
回答No.1

関連するQ&A

  • 高さ1.55以下 軽自動車 教えてください

    中古の軽自動車の購入を考えているのですが、クルマに詳しくないので、 教えて欲しいです。 立体駐車場での契約予定のため、高さ制限があるのです。 1.55m以下で軽自動車の車種ってどんなモノがあるのでしょう? 仕事上、車椅子を乗せるので、その点もポイントで探しています。 クルマに詳しい方 教えてください。よろしくお願いします。

  • 軽自動車で 車高165以下 スライドドア

    通勤は車になりますので春に向けて軽自動車を探しているのですが。。。。 車庫が狭く軽自動車だったら全て大丈夫だと思いきや大きな軽自動車 無理と判明しました。 「軽自動車」「車高165センチ以下」「後ろがスライドドア」をさがしています。 車庫の入り口の高さが165ー166センチしかなく、更に中は狭い状態です。 最近人気のNボックス、タントなどは高くて入りません。 少しずつ調べてはいるのですが軽自動車の車種の多さに驚いています。 皆さんに尋ねた方が早いかなと。。。思って質問させて頂きました。 特別のこだわりはありません、条件を満たしている車種を教えて下さい。 上記条件をみたした軽自動車がありましたら教えて下さい。 新車、中古車問わないです。 宜しくお願い致します。

  • 家の駐車場に軽自動車2台停めれるか

    家の駐車場に軽自動車2台停めれるか 現在、家の駐車場に軽自動車1台縦列駐車で停めています。 将来的にもう1台車を買う可能性が出てきたのですが、全長7.7mの駐車場に軽自動車2台を縦列で停める、出入りすることはできるでしょうか? ちなみに左右に塀があります。 片側に門柱(ポスト)があり、仮にそれを移動工事させると、全長約7.9mになります。 幅は狭いので、縦列駐車しかできない駐車場です。 ご回答よろしくお願いいたします。家の駐車場に軽自動車2台停めれるか 現在、家の駐車場に軽自動車1台縦列駐車で停めています。 将来的にもう1台車を買う可能性が出てきたのですが、全長7.7mの駐車場に軽自動車2台を縦列で停める、出入りすることはできるでしょうか? ちなみに左右に塀があります。 片側に門柱(ポスト)があり、それを移動工事させると、全長7.9mになります。 幅は狭いので、縦列駐車しかできない駐車場です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 100万以下の軽自動車を教えて下さい。

    予算が、100万以下の軽自動車を探してます。 出切れば、今、売出し中の最新のデザインで絞りたいのですが・・。 なにせ、車関係の知識ゼロですでが・・。 何卒、アドバイスをお願い致します。 (新古車・中古車は探してません)

  • 軽自動車のサイズ

     軽自動車の全長・全幅ってどの軽も同じですか?  我が家の駐車場で、今乗っている車以外に、うまく駐車すればもう一台軽自動車が入るかもしれないと家族で話していたのですが、ギリギリっぽいんです。そこで小さめの軽自動車があったら教えてください。

  • i Miveは軽自動車?

    三菱のi Miveという電気自動車がありますが、 軽自動車に分類されるのでしょうか? 道路交通法では軽自動車の定義は 長さ3.40m以下 幅1.48m以下 高さ2.00m以下 排気量660cc未満 とされていますがエンジンがない電気自動車の 出力制限はどうなるのでしょうか?

  • 軽自動車の規格、見直すべき?

    維持費の安さから普及率の高い軽自動車ですが、現行規格では安全製の低さ、 4人乗車時や高速走行時での走行性能の低さなど様々な問題を抱えていると思います。 660cc制限も時代錯誤では無いでしょうか? 個人的には1300cc程度が理想と考えます。 あなたは現行の軽自動車規格、制度を支持しますか? またみなさんが考える軽自動車のあり方、軽規格、改善してほしい箇所などがありましたら是非教えてください。 ※参考までに ◆現行軽規格 ・全長 3,400mm(3.40m)以下 ・全幅 1,480mm(1.48m)以下 ・全高 2,000mm(2.00m)以下 ・排気量660cc以下 ・定員 4名以下 ・貨物積載量 350kg以下

  • 軽自動車で6人乗りってあるんですか?

    車のことは全くといっていいほど知識が無い素人ですが、税金や保険などの維持費も考えて軽自動車の購入を考えています。現在子供が一人いて、今後も増える予定なのですが、チャイルドシートの関係もあって、6人乗りの軽というものが存在するのであればいいなと考えているのですが、実際発売、または今後の発売予定などはあるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 軽自動車、買い替えと乗り潰し、どちらがいいでしょう

    自分が乗ってる軽自動車は製造よりも12年経過なのですが いつも車庫入れなので塗装も綺麗でサビは無く特に故障も無くて調子良くて走行距離も 10万キロ未満です。 しかし、クルマ屋に下取り用の査定してもらったらちっとも価値なんてありませんでした。 新しくクルマを買おうかなと思ったのですが何を見ても魅力を感じなくて欲しいクルマがありません。 今の軽自動車は気に入っていて特に不満はありません。 それなら今乗ってる軽自動車を動かなくなるまで乗り潰してしまおうかとも思います。 しかし古い軽自動車に乗ってると貧民扱いされて差別され侮蔑的に見られるのではないでしょうか。 何か故障したらその都度修理しようと思います。 修理不可能ならあきらめて手放します。 それとも、たいして欲しいクルマが無くても買い替えたほうがいいでしょうか。 自由に使えるお金は300万円有るのですが 欲しいクルマも無いのに無理に使う事も無いかと思います。 どちらが良いと思いますか。

  • 軽自動車で電気自動車は、ありますか?

    お世話になります。 軽自動車で電気自動車は、ありますか? 回答方よろしくお願いいたします。 m9801