• ベストアンサー

メンヘラ女対処法

危ないと頭でわかっていても可愛いと思ってしまう。 拒否できない。 でも深入りしたらこっちが破滅するって言いますよね? どうすれば嫌気がさすようになりますか? 深入りしていろいろ経験する前に心の底から嫌だと思える人になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。 メンヘラにも色々な種類がいると思いますが、 ・不安定なところ ・頼ってくるところ に、守ってあげたい、俺がいてあげなきゃ!と感じるのでしょうかね。 頼られて依存されていると、「自分は必要とされている」と感じ、 深入りして共依存的になりやすいと思います。 嫌気がさすか分かりませんが、 大抵そのようなメンヘラ(依存型)女性は、依存しやすい都合の良い相手を探しています。 なので、あなたが面倒見ないと分かれば、さっさと別の依存相手を探します。 自分が必要とされているのは「都合がいいから」です。 こういうことを心の隅に置いておけば、共倒れはしないかと思います。

okwebiddayo
質問者

お礼

なるほど「都合がいい奴」ですか。納得です。 面倒見ないタイプだと相手に思わせる言い回しとかなんかないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

それは無理だよ。彼女は、優しいし、寂しがりだし、孤独だし。ところで彼方は健常者?メンヘラって言ったって相手は人間だぜ。同じこころをもつ人間なんだ。優しくしてあげられないの?わたしなら彼女がどんなに自己否定していても守る自信がある。もともとうつだったからですけどね。バックアップしますから彼女を守ってみては?いつでも質問しにおいで。

okwebiddayo
質問者

お礼

同じ人間だからこそよく考えると守るって時点で変じゃないすか? って頭でわかってるのになぁ。 嫌いになれたら自分もラクになれるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分みたいなメンヘラを救って下さい

    自分の「性別」について悩みがあります。 私は「男性という役割」から逃げたいです。男は強くなければいけない。弱い自分を許してはくれないという呪縛が辛い。 私はメンヘラです。頭も良くないし、人間関係も上手く築けない弱者です。男性のメンヘラは、弱者は逃げる場所が何処にもありません。 自分より強い人に粛正されて終わりです。 また、私は女性という性別は現代では物凄く有利に働ていると思います。それは「弱さを利用出来る」という面があるから。私はこれをズルいと思っています。 私だって心の底では誰かに縋りたい。私は弱い、弱いままでありたい。誰かに助けて欲しいし、ずっと依存したいという気持ちが物凄く強い。弱い自分を救ってくれるヒーローをずっと待っているんです。 人間関係で救われているというのを、見て、自分にはどうしてヒーローが来てくれないのかって思うんです。そういう人を見るたびに殺したくなるほど羨ましくなる。 誰か救って下さい。

  • メンヘラの直し方

    真剣に悩んでいます。 教えて欲しいです。 私はメンヘラ気質で彼氏ができると依存してしまいます。 束縛もするし、嫉妬深いです。 女性の連絡先を全て消してとか女性と話さないでとかは言いませんが、女性とダラダラと頻繁に連絡をする意味が分かりません。 女性といる飲み会に行くなとも言いませんが、彼女を不安にさせない為に終電で帰ってこない意味が分かりません。 SNSで見知らぬ女性と絡む意味も分かりません。 彼が女性と楽しく話しているだけで嫉妬してしまいます。 浮気された経験があり、心の底から彼氏のことを信頼することが難しいです。 連絡が返ってこなかったり電話にでなかったりすると不安になります。 安心させてほしい欲があります。 周りのメンヘラ気質ではない友達に聞くと、上記のことは全く気にならないと言います。 女性と遊んでようが浮気じゃなければいいとか、連絡も数日置きでいいとか…。 どうやったらこのような考え方になれますか? 趣味をたくさん増やしてみましたが、意味なかったです。 彼氏ができたらその趣味もどうでもよくなり彼氏に没頭してしまいます。 メンヘラに理解のあった彼にも「耐えきれない」と振られました。 もうどうしたら良いか分かりません。。

  • メンヘラの対処法

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は平凡な大学生です。 件の付き合いたての彼女、バイト先で出会って、ノリが良く可愛いです。 そして何度かデートをして付き合うまでに至りました。 しかし、その間に段々と彼女の実態を知るようになり、不安になりました。 彼女の父は元ヤクザで、育ってきた環境は酷いもので、友達がヤンキー チンピラとしか言えないような人しかおらず、何よりも彼女はメンヘラの過去があり、それが再発したようなんです。 彼女は兄と同棲しているのですが、その兄も酷いもので彼女の貯金(100数万以上)を勝手に使い果たしてしまった上に、交際相手を泊めるために彼女の帰宅を許さないことがしばしばあるようです。 これがさらに彼女のメンヘラを促進しているみたいです。 私はこうした相談を受けた手前、申し訳ないですが何をすることもできません。 きっと彼女もそれをわかっているのでしょうが、毎日 鬱な連絡をしてきます。 疲れてきました。 どうすれば平和的に距離を置くことができるでしょうか。 できるなら友達として一定の距離を置いて付き合っていきたいです。 どうすればいいでしょうか。 メンヘラな連絡への対処 諸々、アドバイスをください。 よろしくお願いします。 助けてください。

  • こういう人の対処法

    こんにちは。 私は今大学生です。私の知り合いの事で相談させて下さい。どんな人と書いたら良いか分からないので、具体的に彼の言動を書きます。 少し前、ある授業を取り、私にとって大変だったので「大変だったよ。睡眠時間があまり取れなかった。」と話した事があります。今度彼はそのクラスを取り、ことある毎に私に向かって「すごい寝ている。誰だよ、大変なんて言ったのは。」と言います。あまりに頻繁なので、嫌になって来ました。。 彼は年上の人が大嫌いです。30歳を超えた人が大学にちらほらいるのですが、彼は毛嫌いしています。多分、彼自身が浪人して入って来ているので近親憎悪だと思います。そのうちの一人の人は、鬱病っぽく死ぬ事について私に話したりしています。私がその事を心配しているということを問題の彼に話すと、「勝手だけど人に迷惑をかけるのはやめて欲しい。」と言いました。 また勉強しているという事を隠し、表面状すべての事は簡単であるという風に装っています。ものすごい寝不足で、例え目が充血していても、そして眼鏡の後が鼻にくっきりついていても(学校ではコンタクト)です・・・。 自分の気に入った人や気に入られたい人には、別人の様に愛想が良いです。 だんだん彼に嫌気がさしていた所、私の出身の話になったときに、彼が「○○しか有名なことは無いところだ。」とみんなの前で言ったので、頭に来ています。日頃からの鬱憤が溜まってて、この一言で我慢の限界が来たというか。すぐ別の人が別の話を振ってくれて、問題は流れました。 彼とはもう話したくないし、関わりあいたく無いですが、上の状況の時、私はどういう反応をすれば良かったと思いますか? みなさんが私だったら、彼についてどう思われますか?何か上手く付き合って行く方法はあると思いますか(大人として)?

  • メンヘラ女の、失恋の乗り越え方教えて下さい

    数日前に付き合って2ヶ月弱の彼氏から、好きな人が出来たから自分とは本気で終わりにしたい。と言われ、 彼に貸本があるので、彼は返すときにちゃんと話し合おうと言ったきり、数日後少し近況報告をしてから音信不通です。 傷つく事や行動を沢山されて別れたい気持ちもあったし… 自分も重度のメンヘラで、彼にのし掛かってしまい、彼をいっぱい傷つけたと思います。 彼が他に~とゆったのは、彼自身がメンヘラ女なんかもう懲り懲りだ!!なんて振り方したら、自分が悪くなるから、好きな人が出来たとか自分に都合の良い事ゆってるのかもしれません。真実は彼にしか判りません。 一度の別れの危機から何とか復活し、余計仲良くなって、Xmas&大晦日を楽しく過ごしましたが、元旦に彼に心えぐられる事をゆわれたりされたりして、泣き別れしました。それから、メールでしか連絡取っていません。 終わりにしたいと言われ、ショックで、もともと摂取障害なのに、もっと酷くなり、精神的にも身体的にもいつ入院するか判らないぐらい衰弱しています。1ヶ月弱で、6kg以上減りました。水分さえ口にするだけで、吐き出します 今日の朝にもう彼を吹っ切るつもりで、最後の足掻きですが、自分を好きになってくれて有り難う、けど彼のこんなところが嫌やったとか好きやったとか、普段素直になれなくて言えてなかった事を、ロングなメールに思いをこめて、半ば恨み辛み気味に送りました。返事は来ていませんが、別に来なくてもいいです。ため込んでいたことを吐き出せたので、少し心が軽くなりました。 けれど、優しかった素敵やった彼の事や思い出が忘れられません あと、彼に裏切られた&友人(別件ですみません)にも裏切られた気持ちが有り、もともと人間不信&男性恐怖症なのと、疑心暗鬼になっています。 新しい恋は、まだまだ考えられずフリーがいいです。 でも、誰かに癒されたい・助けてほしい・生きたいけど、死にたいとゆう願望があります。 どうしたら、こんな駄目人間、失恋から立ち直れますか? すぐ傷つくので、お手柔らかにお願いします。 自分が何が言いたいか判らないです。 哀しみと虚脱感があります

  • しつこい人への対処法は?

    私は2年ほど前までチャットにはまっていて毎日のように楽しんでいました。 私が利用していたチャットサイトは個人が運営しているとこで 小さいながらも常連さんが多く、誰かと親しくなるととても楽しいんです。 ところがそこで全然好きではないタイプの男性に好意を持たれてしまい、 避けても避けてもHNやIPを変えては別人になりすましてチャットに入室してくるようになったので、嫌気が差し、それからはとてもチャットしたいけど控える事にしました。 その男性のHPの日記を見ればそれらしい事(恋のポエムみたいな気持ち悪いものや熱い想い)が書かれていたりしてうっとおしく感じます。 他のチャットに行ってみたらなんとそこでもその人が入室してきたんです。 HNや住んでるとこが違っても女の勘でわかるんですよ。 働き盛りの歳なのに相当な暇人なのか、ストーキングが趣味なのかわかりませんが、 しつこくて、自信家で、積極的にアタックすればいつか必ず想いは通じるとでも思っているんでしょう。 でも荒らしている訳ではないので反論の仕様がないんです。 何でこんな男の為に私の楽しみが奪われなきゃいけないんですか? たかがチャットだろうなんて言わないで下さいね (T_T) こういう人にはどういう対処をしたらいいですか? また、こういう経験をした方いますか?

  • 悔しく・・・対処法が知りたい。

    基礎から始めるJAVAプログラマーという未経験可能な応募 でしたので応募した、プログラマー志望の弱輩者な私ですが、 会社の求人情報にそのように書かれていましたので、 ぉ、コレはいけるかな?っとハロワで多少期待を膨らませ応募して イマまで、書類先行で大抵…駄目だったので今回も駄目かな?っと 思っていたら、2、3週間ほどして… もう連絡も何も無いから期待も何もしてなかったら、採用面接を貰えてかなり嬉しかったのですが、何件も応募していたので、どんな会社だっけなと・・・ ネットで、会社名を検索するとブラックとTOPにタグが出ているので、多少なりと不安だったのですが、あまりネットの評価を信用する私ではないので大丈夫だろうと思い、気合を入れて面接に行ったのですが、ネットで書かれていたことは的中し、不愉快な目にあいました。 不況を言いことに 「立場の弱い相手を見下す」そんな最低な会社だったと断言できるような所でした。 「君のような?力も無い人を雇って何のメリットがあるんでしょうか?」 と言われ、「今現在、力も無いですが、少しづつ力をつけて会社に貢献したい」と面接の本のマニュアル通りの答えを言ったら、 「そんな君みたいな人この職場に居るだけ、邪魔なんですよ」と言われました。 なら、そんな求人票だすなと心で思っていて口には出さず 「スミマセン」と・・・答えたら・・・ 「タダで、3ヶ月無償で働いてください。」 などと強く言われました。経験不足の人間はその程度なんだよ と言う向こうの面接官の考えが良く伝わりました。 要は、上から目線の会社 だったと言うことです。 それから、面接に行けば入社?の可能性? を貰えプログラマーとしての経験も得られるんだから、私達は社会貢献をしていますよね?とも言ってきて・・・ なにか頭おかしくないかとも思える発言をしているので・・・ 冷静に大人の対応してくるのも馬鹿馬鹿しくなる様な事まで 言われますが、相手にするのも馬鹿になるので 聞き流していました。(´・ω・`) けど、かなり悔しい思いをしたので・・・ なんと、対処したらよかったのか知りたいです><。。。

  • イライラしたときの対処法

    私はすぐにイライラしてしまいます。その時どうすればよいか、またイライラしないために何かアドバイスがあればいただきたいです。 20代後半の女でいい年しているのにすいません。待ち合わせに遅れてくる人を待っているとイライラしてしまいます。彼や家族や親しい人は余計甘えが出て特にむっとしてしまいます。機嫌がもどって素直になれるまで何時間かはきつくあたってしまいます。無駄のない時間運びを考えそれにあわないとイライラして窮屈に暮らしているのでしょうか? あとは、例えば、彼が私と付き合う前に付き合ってない人(3、4人)とも何人もの人とHしていたのがわかるととても怒れてしまいます。ちなみに私は付き合った人だけで1人です。 そして二人でデート中に女友達といたモトカノと街でばったり会ってしまい(その時は紹介されなかったので)後であの中の一番かわいいのが前付き合ってた彼女と言われたので本当にムカついてしまいました。私とは違う女の子らしいかわいさのある子だったし紹介されなかったのでショックでした。それ以来私と付きあう前にHしていたこととか、昔の話とか直接は関係ないのに時期がそのころだからとかでもイライラしてしまったりします。私も以前に付き合った人が短めとはいえいるのに人のことだけ言うのはとは頭ではわかります。彼は謝ってくれましたがどうしても抜けれないのです。過去を消すなんてできないので謝るくらいしかできないのもわかります。 もともと待たせられたりするのでもイライラしてしまうからか、人をあまり許せない心が狭いということなのかもしれませんが、イライラしない方法や自分勝手な感情を直し、ゆったり暮らすにはどうすればいいでしょうか?こんなことでは自分が嫌な女になってしまうのはわかります。でもその場ではどうしても感情が先にきてしまうのです。彼のことに限らず生活全般でそうなのでよろしくお願いします。

  • 泥沼の日中戦争と破滅的な日米戦の根本的原因は?

    僕は以前から不思議だったんですけど、なぜ日本があんなにも大陸に深入りし泥沼の日中戦争を引き起こし、挙げ句の果てに破滅的な日米戦を開始してしまったのかと疑問を感じてました。 僕はろくに日本史を勉強しなかったのを反省してるんですけど、実は最近、米国の鉄道王エドワード・ハリマンが満鉄の共同経営を提案したのを日本政府が拒否したという史実を知りました。 思うんですけど、この時共同経営を受け入れていれば、日本があれほど大陸に深入りすることもなかったし、破滅的な日米戦にも至らなかったのではないかと思いました。この時から運命の歯車が根本的に狂ってしまったのではないか思うですけど、これは歴史を知らないド素人の考えでしょうか?

  • 褒めちぎる同僚の対処法

    入職して間も無い会社で、母親ほど歳の離れたパートさん(女性)がいらっしゃるのですが、とにかく私を褒めちぎるので、毎回リアクションや返答に困り、気まずい思いをしています。 褒め言葉はカワイイ、がダントツで一番多く… 次いで、仕事が出来るね、誰にでも愛されるね、すごく好きです、若いっていいな~ などなど… その方はいつもオドオドしていて、全てにおいて自信なさげです。 仕事も失敗が多いため、よく謝っています。ですが、頑張り屋さんなので、私は好きです。 しかし先日「○○さん(私)本当にカワイイでしょ~!!」と、他の職員(男性)に同意を求めていたのを期に、心の底から、面倒くさい…嫌だ… と、意識してしまうようになりました。 今後は、どう対処していけばいいと思いますか? 今の職場はみんな仲良くやっていて、他の職員も色々と褒めてくれるのですが、その方は特別凄いです。 みんなに○○さん(その人)は本当に○○さん(私)の事好きだよね~ って、言われます。。。 良い対処法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 宛名職人ver.29で年賀状の宛先が赤字になる理由を教えてください。
  • 宛名職人ver.29で年賀状の宛先が実際の印刷では赤字で出力される問題が発生しています。
  • 宛名職人ver.29を使用して年賀状の宛先を印刷すると、宛先が赤字になってしまいます。
回答を見る