• ベストアンサー

メンヘラ女対処法

危ないと頭でわかっていても可愛いと思ってしまう。 拒否できない。 でも深入りしたらこっちが破滅するって言いますよね? どうすれば嫌気がさすようになりますか? 深入りしていろいろ経験する前に心の底から嫌だと思える人になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.1

こんにちは。 メンヘラにも色々な種類がいると思いますが、 ・不安定なところ ・頼ってくるところ に、守ってあげたい、俺がいてあげなきゃ!と感じるのでしょうかね。 頼られて依存されていると、「自分は必要とされている」と感じ、 深入りして共依存的になりやすいと思います。 嫌気がさすか分かりませんが、 大抵そのようなメンヘラ(依存型)女性は、依存しやすい都合の良い相手を探しています。 なので、あなたが面倒見ないと分かれば、さっさと別の依存相手を探します。 自分が必要とされているのは「都合がいいから」です。 こういうことを心の隅に置いておけば、共倒れはしないかと思います。

okwebiddayo
質問者

お礼

なるほど「都合がいい奴」ですか。納得です。 面倒見ないタイプだと相手に思わせる言い回しとかなんかないですかね。

その他の回答 (1)

回答No.2

それは無理だよ。彼女は、優しいし、寂しがりだし、孤独だし。ところで彼方は健常者?メンヘラって言ったって相手は人間だぜ。同じこころをもつ人間なんだ。優しくしてあげられないの?わたしなら彼女がどんなに自己否定していても守る自信がある。もともとうつだったからですけどね。バックアップしますから彼女を守ってみては?いつでも質問しにおいで。

okwebiddayo
質問者

お礼

同じ人間だからこそよく考えると守るって時点で変じゃないすか? って頭でわかってるのになぁ。 嫌いになれたら自分もラクになれるんです。