• 締切済み
  • 困ってます

写真展用のDMを作ってくれる印刷屋知りません?

個人で写真展を開くのですが、安くていいDMを作ってくれる印刷屋を都内、神奈川近辺でどなたかご存知ないですか? デザインまで請け負ってくれるところがいいのですが。。。

みんなの回答

• 回答No.4

仕事で印刷屋さんと交渉した経験からアドバイスさせていただきます。 #2のkenkenkentさんに賛成です。 タウンページで探して見積もりを取るのがよいと思います。 料金は、部数、色数(1色、2色、4色)、紙質(大きさ、重さ(厚さ)、コーティングの有無ほか、まぁ、プリンタ用紙と同じ事です)などで値段が変わるはずですし、また、デザインまで頼むと印刷屋によって基本料金が違うはずです。(同じ地域ならそう変わらないのかも。私は理由があって岐阜と奈良の業者から見積もりをとりましたので) あと、デザインまで頼むのなら、今までにその印刷屋がデザインから請け負ったDMを見せてもらうこともけっこう重要かも知れません。 というわけで、部数などを指定し、同じ条件で、何軒かの印刷屋から見積もりを取ることをおすすめします。 以上がfujinokiのアドバイスです。