解決済み

携帯で撮った写真のコンビニ等での印刷

  • すぐに回答を!
  • 質問No.778466
  • 閲覧数522
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (42/115)

携帯で撮った写真をコンビニ等で印刷できるということなのですが どのくらいのサイズの写真(cm)が印刷できるのですか?

画素数はどのくらいだったらまあまあというところですか?(個人差があると思いますが・・・)

ご存知のかた よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (376/1001)

どのぐらいきれいに見えるかは、
印刷時の解像度(単位dpi, 1インチあたりどのぐらい点があるか)
によります。
液晶画面が96 dpi~120dpiぐらい、
印刷物では、
150dpiぐらいあるとだいぶきれいです。(目を凝らすと、ドットがわかる)
300dpiあると、文句なしです。

30万画素だと、
 縦横の画素数は640×480
 インチであらわすと、
  96 dpi : 6.7×5.0
  120 dpi : 5.3×4.0
  150 dpi : 4.3×3.2
  300 dpi : 2.1×1.6
 cmであらわすと、2.54cm=1インチなので、
  96 dpi : 16.9cm×12.7cm
  120 dpi : 13.5×10.3
  150 dpi : 10.8×8.1
  300 dpi : 5.4×4.1

同様に計算すると、
 48万画素(800×600)
  96 dpi : 21.2cm×15.9cm
  120 dpi : 16.9cm×12.7cm
  150 dpi : 13.5cm×10.2cm
  300 dpi : 6.8cm×5.1cm
 
 100万画素(1200×900)
  96 dpi : 31.8cm×23.8cm
  120 dpi : 25.4cm×19.1cm
  150 dpi : 20.3cm×15.2cm
  300 dpi : 10.2cm×7.6cm

 200万画素(1600×1200)
  96 dpi : 42.3cm×31.8cm
  120 dpi : 33.9cm×25.4cm
  150 dpi : 27.1cm×20.3cm
  300 dpi : 13.5cm×10.2cm

印刷時の解像度150dpiと300dpiでまとめると、
 150dpi
  30万画素 : 10.8cm×8.1cm
  48万画素 : 13.5cm×10.2cm
  100万画素 : 20.3cm×15.2cm
  200万画素 : 27.1cm×20.3cm
 300dpi
  30万画素 : 5.4cm×4.1cm
  48万画素 : 6.8cm×5.1cm
  100万画素 : 10.2cm×7.6cm
  200万画素 : 13.5cm×10.2cm

30万画素だと、多少画質が悪くていいなら、10cmぐらい、
高画質なら5cmぐらいと、ちょっと小さめになります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (75/308)

こんにちは~

携帯で取った写真を、コンビニで印刷できるって便利な世の中になりましたよね~

まず、サイズですが、通常の大きさででてきます。
機械によっては、プリクラみたいにもできるし、モノクロ・セピアにもできるみたいです。
サイズも色々大きさ選べるみたいですよ。

画素数ですか・・・
どのくらいでしょうね。私的には、30万画素(単位あってるかな・・)で、十分だと思いました。
お礼コメント
pochi3

お礼率 36% (42/115)

さっそくありがとうございます!
ほんと便利なんですね~いろいろと機能もあるようでビックリしました。

携帯の機種変を考えているところでして 30万画素くらいのものだったら大丈夫そうですね。
投稿日時 - 2004-02-13 17:49:31