• ベストアンサー

ケイタイの写真をプリントしたい

ケイタイで写真を撮りました。 これをパソコンに取り込んでプリンタで印刷しました。 ところが、やや画像が粗く残念です。ケイタイでは画素数が 小さくやむを得ないのでしょうか? それとも、最新のケイタイのなかにはきれいにプリントできる 機種があるのでしょうか? 教えてください。 auケイタイ A5527SA プリンタエプソン です。 (SDカード経由)

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.3

A5527SAのマニュアルで確認いたしました http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/a5527sa/a5527sa_torisetsu_07.pdf この機種では撮影サイズ『1Mサイズ』、フォトサイズ『ファインモード』設定にしての撮影で最高性能を引き出せます。 画像サイズ1280×960ピクセル このサイズだとプリントするならL判サイズだとキレイにプリント可能です。 2Lサイズだと、ちょっと画質に目をつぶってもらってまあまあ見られます。 A4サイズは厳しいかと思います。 ※画像サイズ1280×960ピクセルにするために、フォト画質設定がありますが、「ノーマルモード」「メールモード」では保存の圧縮が大きく プリンタでプリントする場合は「色の濁り、汚れ」が目立ち向きません。 再度チャレンジしてみましょう

tanityoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケイタイでもPCプリントできそうですね。 早速、チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.2

>ところが、やや画像が粗く残念です。ケイタイでは画素数が 小さくやむを得ないのでしょうか? ●画質に関してはNo.1さんのおっしゃる通りですが 記録画素数が小さいのではないでしょうか? 240x360とかになっていませんか?これだとわずか8.6万画素ですよ いくらカメラが200万画素でも記録画素数が小さいと意味がありません 今一度確認してみてください

tanityoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、記録画素数を調べてみます。

• ahohdori
回答No.1

デジタル写真というのは画素数だけではないんですよ。 種明かしを言えば、レンズの性能(専門的には「解像度」といいますが……)が重要な決め手になるのです。 プロカメラマンが持っている一眼レフのレンズ、、、、あれって凄いでしょ? 翻って携帯のレンズ、、、ニキビか吹き出物みたいなものでしょ? だから違って当然なのです。 プリンターは、貴方が持っているものは優秀なものです。 だから、本気でキレイな写真を撮りたいのなら、せめて「コンパクトデジカメ」(2万円前後のもので十分)を買いましょう♪ 画素数ばかりに囚われるのはナンセンスな事なんですよ。

tanityoku
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます。よく分かりました。 レンズの性能、そうなんですね。