• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男友達との「友情」が続かない)

男友達との「友情」が続かない

makaay5の回答

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.10

回答者は女友達はそれなりに出来ます。男女問わず友人が多い人も、男性の友人は回答者だけという人もいます。そんな回答者の思うこととしては、他の男性は友達として女性と付き合う場合でも、恋愛としてみれない女性を友達として置くことはほぼないか、圧倒的に少数派と思いますね。もちろん実際に恋愛感情があるかは別問題です。そして、「友達に告白されてビックリ・・・!」という女性ほど、男性のこういう部分の認識が甘いと思います。 質問者様の問題点は線引きが出来ない点でしょうね。恋愛としては見ていないというのを上手に伝えらない。共に行動する時間帯や、相談するときのテンションで相手を誤解させやすい。相手の気持ちが高まっている時に、それを察知して時間を空ける事が出来ない。等々があるのでは?と思います。たびたび告白されて関係が壊れてしまう女性は、友人としての男性の選び方も線引きもイマイチな事が多いです。もちろん女性としての魅力とは別問題の話ですが

mikamikanonono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなってしまって、申し訳ございませんでした。 >他の男性は友達として女性と付き合う場合でも、恋愛としてみれない女性を友達として置くことはほぼないか、圧倒的に少数派と思いますね。 なるほど・・・。とても納得しました。 考えてみると、私もそうかもしれません。 男友達は恋愛対象ではない場合が多いですが、でも100%絶対なし!無理!という人とは、そもそも仲良くなったりしないかもしれません。 >質問者様の問題点は線引きが出来ない点でしょうね。恋愛としては見ていないというのを上手に伝えらない。共に行動する時間帯や、相談するときのテンションで相手を誤解させやすい。相手の気持ちが高まっている時に、それを察知して時間を空ける事が出来ない。等々があるのでは? はい、自分と相手との関係を、自分で勝手に判断し、 「私がその気ないのわかっているはず」 「私が期待させるようなことしなければ問題ないはず」と、思い込んでいました。 >たびたび告白されて関係が壊れてしまう女性は、友人としての男性の選び方も線引きもイマイチな事が多いです かなりイマイチだったと、今ようやく気付きました。 なんとなくノリ(楽しい、波長が合う)と居心地の良さを感じた相手を選んでいたと思います。 特に、居心地の良さ。 友達だと思いながら、相手に甘えていたのですね。 今後は、しっかりと線引きをしたり、相手の気持ちを察するように、気をつけて人づきあいしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男友達を好きにな気持ちを抑えきれない

    男性の率直な意見を聞けたら幸いです。 知り合って3年ほど、グループで遊ぶこともあるし、二人で会ってお互いの恋愛や夢、仕事の話をする男友達がいるのですが、最近彼のことを友達以上に思う気持ちが抑えきれなくなってきています。 出会ったころはお互いに相手がいたのですぐに仲良くなることはなかったのですが、仲間で集まって遊ぶうちにとても気が合う彼と二人で飲みに行くようになりました。彼が誘ってくれることもあるし私が誘うこともあります。ただ手をつないだり体の関係になったりという一線を越えるようなことはしていません。 私はきっと会ったそのときから彼のことはいいなと思っていたのだと思います。彼の存在がだんだん大きくなり、交際していた男性に失礼だと思ったので最近お別れしました。でも彼にはまだ別れたことも理由も話していません。彼も現在フリーです。 最近彼が彼の友達に、私と付き合ったらいいのに、と言われたことを話してきました。突然のことにびっくりして「あー、そうなんだー」しか言えないでいると、「俺たちはお互いのこと知りすぎた感じだよね。」と言ったので、あ、やっぱり私は彼の恋愛対象ではないんだなと落ち込んでいます。恋愛対象ならとっくに行動で示しているだろうし。 告白することも考えましたが友達として彼のことを失いたくないという気持ちが大きいのでなかなかできません。でも彼のことを想ってしまいます。 こんな関係の彼とのこと。うまくいくでしょうか。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 男性目線でのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 男女の友情の定義=友達に対して異性を意識しない

    男女の友情の定義が【その友達に対して異性を意識しない関係】という方に質問です。 異性として魅力を感じる人とは友達になれないってことですか? それってかなり理性ないですよね? そもそも異性として魅力を感じない相手としか友達関係を結べないって言ってることは 実は“男女の友情”って存在するの?って思えてしまいます。 結局、恋愛対象にならなかった相手だけ“友達”と呼んでるだけの話じゃないの?

  • 男女の友情について

    この春大学生になりました。友達になった男子に授業の合間に二人でカフェに行こうと誘われてOKしたのですが、私は彼に対して恋愛感情は全くありません。受験生時代の塾で一緒だったということで話すようになったので、共通の友達はいないし二人でというのに不自然さは感じません。しかも休日にわざわざ会ったり、放課後まるまる使って遊んだりするわけではありません。しかしこの話を弟にしたら向こうは絶対期待すると言われて、よく分からなくなりました。学部の関係で女子が非常に少ないので友達は男女関係なくつくりたいです。それでも恋愛感情のない人と男女二人でカフェに行くのはおかしいですか?

  • 男と女の友情・・・?

    恋人がいるのに、異性の友達と2人で出掛ける人の考えが 全く理解できません。 浮気だと思っています。 いろんな方の、いろんな意見を、たくさん伺いたいです。 (1) お互いに恋愛感情(「好き」という気持ち)がない 男女の友達の関係は、成り立つと思いますか? 例えば、食事に誘うとき、 どちらかが「好き」という気持ちがなければ、ありえないと思います。 「歓迎会的な飲み」や「相談」は、2人で会う必要は全くないですよね。 恋愛感情がないとすれば、 女から男を誘うときは 「美味しいものを、奢って欲しい(安く食べたい)」 男から女を誘うときは 「誰でもいいから、したい」 多少なりとも、こういう感情があると思うんです。 (2)元恋人との、全く好意のない男女の友達の関係は 成り立つと思いますか? 私は、恋人がいるのに元恋人と2人で会うって、裏切り行為だと思うんです。 「元恋人と、お互いに全く好意のない友達だ」と言い切る人もいると思いますが、 それは、本人がそう思っていなくても相手が好意を持っている人だと思います。 ざっくりしていますが、よろしくお願いします。

  • 男友達と私の温度差について

    私には趣味の合う男友達(A君)がいます。 私はA君とは友達としての付き合いしか していないし、それ以上の事は考えていません。 でもA君は、私の事を恋愛対象として見ているような 発言をしてきてびっくりしました。 (告白ではないですが、他の仲間から見てもわかるくらい だそうです。アピールと言いますか…) 私はA君とはこれからも友達として付き合いたいので 恋愛対象には見れません。(そもそもタイプではない) しかし、A君が私のことを友達として見られないのなら、 もう友達をやめなくてはいけないでしょうか? 男女の友情はないから、気がないのに会ってはいけない というご意見もあると思います。しかし、趣味も合うし、 友人として話していて楽しいし、相手が友達として見てない からといって縁を切るということになるなら残念とも思います。 A君に対して、これからどう接していけばよいでしょう? うまく友達として付き合うようにするには…、どういう行動を 心がければいいでしょうか? (ちなみにはっきりと告白されているのではないので、 断ることはできません。) アドバイスお願いします。

  • 男女の友情について悩んでいます

    職場の好きな先輩と休日に2人で遊んでいるとき、「男女間の友情」についての話になりました。 彼は「男女の友情は成立しない」といいます。 それならば、「休日に2人きりで遊んでいる」私のことも友達とは思っていない(=恋愛対象)ということでしょうか? あるいは異性の同僚・後輩という友情とはまた別の感情なので、特に深い意味もなくいっただけで、恋愛対象ではないことに変わりはないんでしょうか? みなさんはこういうことを好きな人と話したことがありますか? 話した方がいらっしゃれば、ぜひこの状況についてコメント&アドバイスください! ちなみに私と先輩の関係は、ふざけあったりツッコミしあったりする仲で、甘い雰囲気はまったくないです。

  • 友情とは

    男女の友情ってあるんでしょうか。 私には仲の良い異性の友人がいます。私は24歳、相手は28歳です。 彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。私も彼の悩みを聞いたりしています。 私には好きな人がいます。前から彼の話についても聞いてもらっていましたが、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが)、辛いときに一緒にいたいと思うし、彼の人柄や優しい言葉にいつも支えてもらっております。 友人には好きな人がいるそうです。前に好きな人に気持ちを伝えて、いまはまだ友達状態、と言っており、まだ相手について話せないと言っていたので、多分、私の知っている人なのだと思います。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 様子を見るしかないでしょうか? 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれました。友人を交えて夜景を見に行く約束をしていたのですが、私が好きな人のことを話したら急に、出掛ける気分ではない、と断られてしまいました…。 最近は、毎日メールはしていますが、みんなで飲みに行くときだけ会える形です。

  • 男友達との関係

    もう10年もの付き合いになる男友達がいます。(どちらも40代シングル) 仕事や趣味が同じというきっかけで仲良くなり、最初の頃から今までも彼の好意みたいなものは時折感じますが、長く離れることもあって音信不通気味になったり、彼が彼女を何度かつくったりして、今までは男女の関係というものはありません。 ここ数年は、仕事の関係で半年ぐらいは近くに住むようになって再び近い存在になってきたような気がします。この夏は、趣味を通して何度か泊りがけででかけたり、お互いの家を行ったり来たりする事も増え、彼の恋愛の話(彼女と別れたばかり)になることもありますが、特にわたしたちの関係を話すことはなく。。。 わたしは彼に好きという気持ちを今度こそ伝えたいとも思いますが、彼の言動が理解できず、勇気がなかなかでないのです、長年、友人を貫き通してきたのもあって。。。 グループででかけても、私のことを気に掛けてくれるし助けてくれる、いつも隣にいてくれる、わたしを助けるときにスキンシップが増えた?でも、二人きりのときや、一泊ででかけても決して男女関係にならない、わたしは実は待っているんですが(泣)。。。つきあい長すぎて女としてみていないのかなと自信喪失。 遠距離になると、去年までは連絡がほとんどない、彼氏でもないので仕方ないのですが。。。会うと優しくしてくれるので好意を感じて期待してしまうだけに、会わない期間はほぼ音信もなくなり、そんな気持ちはなかったんだなとここでも自信を失う始末。 この間、しばらく離れてしまうときに今年はわたしの存在がすごく精神的支えだったと言われてうれしかったのですが、気持ちの真意は確認できないまま、連絡もまた途絶えてしまいそう。。。何度か二人で映画を見るときは決まって、大きいソファーなのに彼が寄りかかってくるぐらい近くてアレ?とも期待したのですが、一度も何も起こらず(泣)。。。わたしが怪我した手をリハビリするの手伝ってくれていたのですが、腕が密着するたびにわたしは期待したのですが、無言のまま何も起こらず。。。 わたしの行きたいところに連れて行ってくれたり、何かを準備するときには手伝ってくれたり、どこかに出かけると心配してくれたり、わたしの好きなものをよく覚えていてくれたり、これは今までにもあったのですが、今年はさらに多かった気がして、わたしも期待して勘違いしてしまったわけです。 男性は、彼女でもない長年の女友達に恋愛感情を抱く可能性はあるのでしょうか? 精神的支えって、わたしに守って欲しいような母性を求めているのでしょうか? 彼のわたしに対する好意的な表現って、単なる友達でもしてくれることなのでしょうか?

  • 男友達を好きになりました…

    私は20歳の大学生なのですが、同い年の男友達を好きになってしまったようなので相談させてください…。 それまで、彼とは普通の友達感覚で接してきました。まさか好きになるとも思ってなかったし。 私は女子高出身で、大学に入ってからも男友達は増えましたが彼氏がいたことはありません。また、積極的に彼氏が欲しいと思ったこともあまりないのですが、今はその人のことばかり考えてしまって急にいろんなことが不安になってきました。 私は特に可愛いわけでもなく太めの体型で、男女ともに仲間内では「よく喋る面白キャラ」というポジションです。男性はそういう女の子は恋愛対象にみえないんでしょうか?また、私はどちらかというとバイト先での仕事や大学の役員の仕事などをバリバリこなしてしまうタイプで飲み会でも世話役に回ってしまうほうなのですが、そういう女性って可愛くないと思われますか?因みに、飲み会ではお酒を飲みつつ世話役やってます。お酒強いのも問題でしょうか…。 彼とは友達関係が長かったので愚痴をこぼしたこともあるし、ワケわからないような話もたくさんしてきましたが、好きだと自覚した途端今まで素の部分を見せていたのが全部失敗だった気がしてなりません。 これから先、この片想いが成就する可能性はあると思いますか?あと、何かアドバイスがあったらお願いします…。

  • いつのまにかに気になる男友達

    20代後半の女です。 年に数回しか連絡とったり(用事あり時) 会ったり(二人ではなく) しかしたことない 恋愛対象外と思っていた男友達(タメ)を いつからか気になるようになりました。 その男友達には彼女はいないんですが アタシは今までまったくといっていいほど カレを恋愛対象としてみたコトがなかったので 何でいきなりカレが気になっているのか 自分でも戸惑っています。 ちゃんと二人で会ったことはなく (車で送ってあげたことはあるけど・・・) 連絡もマメにとる関係ではないので いきなり誘うのも・・・ 友達の友達で知り合ったので その関係を崩したくもないし。。。 付き合いたい!というか 自分と合うのか知りたい!って感じで カレをみてみたいんですが 突然誘ったりすると ”俺のこと好きなの?”っぽく思われても まだちょっと困るので あまり連絡をとっていない相手と 自然体で会えるようにするには どうしたらいいでしょうか? できれば周囲(共通の友達)にも 私がカレを恋愛対象としてみてるコトわからないで 事を進めたいんっです。 友達関係を壊したくないので。。。 (私が彼と合うか見極めたいだけだから) アドバイスよろしくお願いします。