• 締切済み

アナタならどうですか?

huu965の回答

  • huu965
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

もし自分が同僚の妹・その夫なら、休むかもしれません。 もちろん仕事のタイミングで有給をとっても問題がなければ。 同僚の両親なら・・・別の日はどうなのかと聞いては見るでしょうが。 まあ本人たちの意見に任せますね。 同僚の立場なら、妹夫婦との関係性によりますね。 そのお祝いと仕事を比べて、大事なら出席しますし微妙なら断ります。 ただ、有給である以上は理由なんてどうでもいいことですので、 知り合いに聞かれれば普通に理由は話します。 極端な話「新しいゲームの発売日なので休みます」でもいいわけですし。

globef
質問者

お礼

ありがとうございました

globef
質問者

補足

>ただ、有給である以上は理由なんてどうでもいいことです  ごもっともです。 他人がとやかく言う事じゃないと思います。  ただ、私なら休みませんし 無理に頼まれた場合 正直に理由を言いません  

関連するQ&A

  • お休みしちゃダメなの?

    私の仕事は、営業系のお仕事です。平日も仕事で土日祝日も仕事があります。その為、土日祝日に仕事をしたら平日お休みをとるシステムに会社がなっているのですが・・平日に2連休など取ると上司に怒られ、月8日もお休みしていない日もあります。会社の同僚からもお休みを取ると影で言われているのを知っています。いろいろと言われても気にせずお休みは取って大丈夫でしょうか?それとも、まわりの人に合わせたほうが良いのでしょうか?

  • 有休の理由について

     先日 有休休暇を1日取りました。  会社にその届けを出す際に理由を 記入しないといけないので私は、正直に 休む理由を書いたのですが、 上司、同僚、パートさんまで その理由が、おかしいと言うのです。  休暇は、認めてもらえ休む事はできたのですが、 有休をどう使おうと自由ではありませんか?  ちなみに、休んだ理由は、私の妹の 娘が誕生日なので、ディズニーランドに 行こうという事になり、平日の方が多少なりとも 空いているからいいだろうという事です。  ディズニーランドに行ったのは 私、両親、妹、妹の娘で 妹の旦那は、仕事で休めないという事でした。  家族の為に有休を使うのは変でしょうか?

  • 保険外交員(生保レディ)の勤務内容について教えてください

    妻が某大手の外交員をしています。子供はいます。 勤務体制で質問させていただきたいのですが、子供がいる主婦の場合でも 定時退社はあまりできず帰りもまちまちで、土日祝日も客先都合で出勤などということはよくある話なのでしょうか? 仕事を理由に、平日も時々遅く(これは仕方ないかもしれませんが)土日祝日に出かけることが頻繁です。尋ねても客先都合に合わせて行動しているから仕方ないと言い切ります。実は浮気をしているのではないかと少し疑っています。 これらの勤務体制が当たり前なのか、実際に働いている方の実情がわかれば 教えていただきたくよろしくお願い致します

  • 有給休暇の連続取得について

    いつもお世話になります。 正社員の方に質問ですが、今まで、有給休暇を最長で何日取ったことがありますか? もちろん、労働基準法に定められていますので取る権利はありますが、皆様の職場は有給休暇を取りやすい環境ですか? 私の職場は土日祝日は休みですので、土日と祝日を上手く挟んで、今まで最長で8日間連続して休みました。 有給休暇を8日取ったわけではありませんが、平日に4日ほど有休を取りました。 海外旅行のためですが、私の上司は、自分の仕事さえきちんとしていれば何も言いません。 もちろん、私も自分の仕事の段取りをつけて、同僚に迷惑をかけないように配慮しています。 私の職場は、平日に1日(たまに2日)の有休を取る人が多く、比較的有休を取りやすい職場環境だと思います。 (もちろん、全員が毎月有休を取っているということではありません) また、有休を時間単位でも取ることが出来るようになりましたので、病院やちょっとした用事のときは助かっています。 ただ、長期(1週間程度)の休みを取るのは私くらいで、やはり同僚の目も気になりますので、年に1回取れたら良い方です。 某民放の女子アナの方が、夏休みを2週間くらい取っていましたので、職種によっては長期休暇を取りやすいんだなと思いました。 皆様の職場は、連続して何日くらいお休みを取れますか? 差し支えございませんでしたら、ご職業、役職も教えて下さい。 ちなみに私は事務職ですが、周りの友人達(公務員や銀行、一般企業に勤めるOLが多いです)は、私のように有休を利用して一週間程度休むのは難しいと言っていました。 よろしくお願いします。

  • 休む理由を正直に言うべきか…

    こんばんは。 私は今教習所に通っているのですが仮免期限が今月末で切れてしまいます。 既に平日でしか受けられない授業や検定で今月2回も有休を頂いているのですが先日受けた卒業検定に落ちてしまい25日にまた受けなくてはならないという状況です。 しかし平日の為また休みを頂く事になってしまいます…。 既に有休を頂いてる上今月は2回も祝日があり他の方は有休を使う事も殆ど無く信用が無い方は休むと「ズル休み」と影で言われるような状況なのでとても休みが取りずらいです。(仕事は普段真面目に取り組んでいて仕事も早い方だとは思いますが入社1年目なので信用があるかどうかはわかりません…) それともう一つ本当の事を言えない理由がありまして… 実は有休を頂いて受けた学科のテストに一度落ちてしまい予定が押していたのですが卒研は落ちないだろうと思っていて上司や先輩に「どうだった?」と聞かれた時「受かりました」と嘘を言ってしまいました。 なので本当の事を言えません…。 周りからは「朝お腹いたいからって言って休めばいいじゃん」と言われますが皆さんは仕事をズル休みするときどの様に会社に連絡していますか? 嘘をついてしまった事もなかなか免許取得できないのもここでこの様な質問をしてるのも情けないし罪悪感で気が重いです… なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 仕事が多忙な人との交際について

    27才男です。 先日、5年つきあった彼女に振られてしまいました。 理由は結婚について、真剣に考えていなかったからです。 ぼんやりとは考えていましたが、真剣には考えられていないところがまだ子供だったんだと思います。 そんな自分も新しい出会いを探さなければ、とは思いますが、ここで引っかかるのが、自分は平日の仕事と土日の仕事を掛け持ちしていて、平日の祝日くらいしか休みが無いことです。 元彼女とは、土日の仕事をちょこちょこ休んでまずは自分の仕事のことを理解してもらってきました。 土日の仕事は朝早くから夜は6時くらいまでの仕事なので、その後会ってご飯を食べることができますが、朝は午前3時とかに起きるので、あまり遅くまではいられません。 以前は土日の仕事は休んでもあまり怒られませんでしたが、最近は責任ある立場になり、こちらの仕事にもやりがいと責任を感じられるようになったので、おいそれとは休めないようになりました。仕事がおもしろい、というのもあります。 ちなみに土日の仕事はガードマンみたいな仕事で、現在は管理業務を行っています。 土日の仕事をする理由は、 ・学生時代から続けていて、気のしれた人たちがいっぱいいる。平日の仕事では知り合えないようないろんな人と知り合える。 ・学生時代の奨学金の返済のため ・平日の仕事ではお金が貯まらないため、その貯金のため ・原則定年まで居られるため、平日の仕事がクビになった時の保険 という感じです。 忙しいが、その代わりにお金をもらえるような状況ですが、やはり精神的には常にギリギリで、その結果ふられてしまったのではないかとも思います。 かと言って、土日の仕事を辞めると一人暮らしの生活費で一杯で、貯金は出来ません。 土日の仕事をして初めて貯金が出来る状況です。 平日の仕事で貯金が出来ない原因は、取引先等との飲み会が自腹だからです。 現在の状況では彼女をつくろうとしても、実質会える時間がほとんど無いので、そんな人は魅力がないのでは?と思っています。 やはり、時間が無い人は恋愛は無理なのでしょうか? ちなみに、平日も基本的には夜遅く、週一回くらいは夜会える時間が作れるという感じです。 (いまはオフィスから投稿しています・・・) 仕事内容に関しては、平日、土日とも不満はありません。

  • パートの面接で曜日の休み希望

    今年結婚したばかりの新婚の者です。今近所でパートを探しているのですが、スーパーのレジや 100均のレジなどがありました。 応募しようと思うのですが、結婚しているというと大抵、「土日は出れますか?」と聞かれると思うのです。 旦那が土日祝日休みの仕事なのですが、「土日半分でも良いから休みが欲しい」というのはやはり難しいですよね。一緒に過したいというのはやはり我侭でしょうか。また言うとして、理由を聞かれた場合「旦那と一緒に過したいから・・」なんて言ったらダメですよね。でも子供もいないので正当な理由が思い浮かびません。近所では土日休みの仕事がなかなか無いので焦っています。 皆さんはパートでどのような働き方をしていますか?平日のみで働いている方(お子様のいない方)はどのように交渉しましたか? 宜しくお願いします。

  • パートの面接の際に休み希望を聞かれ、土日祝日の他に

    パートの面接の際に休み希望を聞かれ、土日祝日の他に平日1日は毎週休みを頂きたいと伝えました。 その平日の休みに対して念の為と言うかたちで理由を聞かれました。 デイサービスに通っている実家の母がいるので、その関係でと伝えました。 その後、希望通り特に問題も無く勤務させてもらってますが、やはりその平日の休みはデイサービス以外の用事(子供や友人等との交流)で利用するのは控えた方が良いのでしょうか?

  • 貯金が底をついたら・・・?

    妹(30代後半・会社員)のことで相談いたします。 妹夫婦の貯金が、底をつきそうだということです。 原因は、 1.家を購入し、ローンを組んだ後妹の旦那(義弟)が給料が安いところに自発的に転職。(人間関係?女性関係?転職理由が不明だそうです) 2.妹は連れ子で再婚だったが、前夫が解雇の為年収の激減による養育費の激減。 3.上記の2点の他にも、義弟の結婚前の借金をまだ払っている、などの金銭的問題があるようです。 4.妹が夜間にバイトしようとしても「俺、夜何時に帰るかわからないから子供みる人いないから無理だろう」と。  自分が副収入得ようとする気もさらさらないようです。  妹が再婚前に子供の為に貯めた結構なお金は家を建てる時に、義弟の車のローンを返済しないと年収がぎりぎりなので、ローンがとおるか解らないと不動産屋に義弟が言われたそうで、義弟の車のローンの完済に充てられ、あまり貯金は残らなかったようです。  義弟は、入籍前の貯蓄額はゼロ円だそうです。  こんなカンジで、収入より支出が慢性的に多く、貯蓄がもう底をつきそうだということです。  貯蓄が底をついたら、もうどちらかの実家にお世話になるしかないと妹は考えているそうです。(賃貸だと、賃貸料プラス家のローンの残額整理での月払いになるので払っていけないそうです)  しかし、義弟の実家は妹が連れ子の再婚ということで、結婚を猛反対していたし、狭くてとてもじゃないけど同居は無理みたいです。  逆にウチの実家は、広いので同居しても余裕はありますが、義弟は私どもの実家で暮らすのは絶対に無理だそうです。  こういう状況で、妹にどうしたらいいか相談されたのですが、もう、どうしようもないような。  夫婦がそれぞれの実家に別居でしたら、離婚して母子家庭になったほうが妹には金銭的にも精神的にもいいと思うんですよ。  なんたって、妹は義弟を生理的に受付なくなっているので。  ・金銭面で苦労している時の風俗と、前の会社のずいぶん年上の女性と性的関係をもっていたらしいので→証拠がなかったので完全否定されていますが、確信はあるそうです。  ・他にも不衛生な所とか、食事の際にくちゃくちゃ食べるのが、もう無理みたいです。→注意しても直らない、逆切れするとのことです。  子供がいるから、でも???   皆さんが私の立場だったら、どうアドバイスされます?   もしくは、妹の立場だったらどうします? ※お礼は遅くなると思います。すみません。

  • 社会人が平日にディズニーランド・シー

    先日、平日にディズニーランド・シーに行きました。 平日でも意外と混んでいて驚きました。 全員が神奈川や埼玉、千葉などの近郊に住んでるわけではないでしょうし、 土日休みの方も居るのではないかと思うのですが… 遠方から平日にディズニーランド・シーに来ている社会人は、 有休などを使って来ているのでしょうか…? 私は今中部地方に住んでいて、将来、平日にディズニーに行けたらと思っています。 しかし、このご時勢で有休を使うことなんて出来ないでしょうし、 平日に行くのはほぼ不可能だろうと思っています。 もし、遠方から定期的に、またはたまにディズニーランド・シーに行っている方が居ましたら、どのようにして行っているのか教えてください。 土日休みで平日は仕事の社会人の方からのお話が特に聞きたいです。 宜しくお願いいたします。