貧乏なのに専業主婦の母親。母の行動と家計に対する疑問

このQ&Aのポイント
  • 貧乏なのに専業主婦の母親が、自分の趣味にお金を使う一方で家計を苦しくしています。私は私立の高校に通っており、家計に負担をかけてしまっていることに申し訳なさを感じています。
  • 母は家事を最低限しかせず、父には協力的な姿勢を見せません。また、過去の受験失敗を理由に私を責める言葉を言ってくることもあり、それが私にとっては傷口を抉られるような感じです。
  • 私はなぜ母が週に二度くらいパートに出ないのか疑問に思います。現代では経済的な理由から妻でも働きに出ることが一般的です。また、私は大学進学を目指していましたが、母には認められず、経済的な理由から進学できなかったことも少し恨んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏なのに専業主婦の母親。

私の母親は「金がない金がないうちは貧乏」と妹と私にプレッシャーを掛けるくせに 専業主婦で一日中スマホゲームをしています。 (食事・洗濯など最低限の家事はしてくれますが週に一度か二度は夕飯が買ってきた弁当で洗濯もたまにサボっています) 父は家事に協力的で休みの日は必ずご飯を三食作ってくれます。 母は自分の趣味には金をつぎこむ癖に父にはちょっと高いシャンプーを買っただけで嫌味を言います。なんなのでしょうか? 私が私立の高校に行っていることもあり家計を苦しくしてしまっていることにはとても申し訳なく思っています。 それなのにたまに「あんたのせいでお金が大変」「あんたが県立の受験失敗したから」というようなニュアンスのことを言われたりして過去の傷口を抉られるようであまりいい気がしません。たしかに受験に失敗した私に落ち度があるのですが。 しかし、それなら何故自分は週に二度くらいパートに出ないのか。 本当に明日食べるものにも困っているのなら妻でも働きに出るはずです。今はそういう時代だと思います。 経済的な理由からダメと言われ大学への進学も出来なかったことも実は少し恨んでいます。(奨学金を借りてでも行くと強く訴えたのに認めて貰えなかった) 大学への進学も父は結構私を応援してくれていたのですが、母がどうしても認めてくれませんでした。 私が我儘で傲慢なのは分かっていますし私のせいでお金を沢山遣わせてしまっているのを負い目に感じているので、この質問に書いているような不満は一切口にしたことがありません。しかし、どうしてもこの部分だけは何と無く割り切れずモヤモヤしています。 貧乏でも母親が専業主婦って結構よくあることなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本当にお金が無いと「金が無い」と口に出す事すらありません。 スマホや食事を市販弁当で済ませる位に多少裕福なのかと思います。 単にあなたの母親はケチで金の使い方を知らない人と割り切りましょう。 あなたが私立に行き自らの金が消えて行く事への嫌味と捉えた方が良いかと思います。 休日に家事をする父親の様な相方に出逢えると良いですね。

q_of_heart_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は母と若くして結婚し私と妹と母を一人で養い、本当に苦労してきたと思います…。我が父ながらとても尊敬しています。 やっぱりそうですよね~。しかも父以外皆スマホですよ。ど貧乏だったらこれはあり得ませんよね…。身内以外の人の客観的なご意見が聞けて参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

うちはもっとひどい鬱状態で、ご飯は作らない、洗濯物はしない。 父は海外でいない。 お母さんに働いたらと言ったら、働きに出たのですが、今度は、毎日午前様で帰ってこない。 社交ダンスを習い、一人で毎晩飲みに行く。彼氏は作る。家はおばあちゃんまかせ。 最後は、私が夕食作って洗濯してました。 それでも、一生私に働かされたって言ってますよ。 まだ、少しでも家の用事するだけまし。 あなただって、公立高校に行けず、学業をさぼってたのと同じで、お母さんだって主婦として同じレベルなんです。 それに、人格者でもすばらしい母親でもなかったってこと。 お父さんがお母さんが働いてないのがプライドだったら、夫婦のことは気にせずに。 大学に行きたければ、今から方法を考えて。親の言うことなんて無視。 今自分が結婚して、夫が働かなくてよいと趣味もしていいと言ってくれるとうれしいです。 あなたも家のことはほっておいて、家の用事も専業主婦である母親にすべて任せ、必要な金銭は請求して。 自分を磨くことにせいを出して、専業主婦で養ってくれる旦那さんを捜すか、自分で食べていける職業を手にいれることです。 うちの場合ですが、私が自給800円で一日4時間働いても、主人の残業代1時間と同じです。 それでいて、正社員以上働かされ、疲れてお惣菜を買ったり外食したら、マイナスです。 それなら、正直、夫が一時間多めに椅子に座って帰ってきてくれたら、同じかも。 母親が働いたら金持ちになるというのは幻想です。 それは、ちゃんとした職業を持ってる人に限ります。 それに、年を取ってくると若い頃に比べて体力に限界が出てきます。 学生と違い、パート収入がすべてお小遣いになるわけではありません。 また、パートしたら家の用事は誰がやるのでしょうか。それも労働です。 あなたが家事をしたら、その分、母親に花を持たせてあげるのと一緒。自分がしんどいだけです。 公立が私立でも行かせたのは、中卒だと格好悪いという親の見栄もあるので、そんなに罪悪感を持たずにそれならば勉強してお金のいらない国立や奨学金で通える大学を目指すべき。 自分のためにがんばって。あなたの親は残念ですが、一生治らないから期待しないことです。

q_of_heart_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まあもうそういう親なんだなと思うしかないですね。 参考になるご意見ありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.9

>貧乏でも母親が専業主婦って結構よくあることなのでしょうか。 その人の事情や能力、考え、その夫婦の考えにもよりますね。過去に職歴がない方が仕事を探すのも難しいです。 >経済的な理由からダメと言われ大学への進学も出来なかったことも実は少し恨んでいます やはり仕事をしていないと、お金のありがたみ、稼ぐことの大事さ、そして使う優先順位などに実感がわかないと言うのが私の本音。イージーマネーとは言いませんが、自分の勤労で苦労して得るお金、その苦労を子供にさせたくないと思えば、大学ぐらいは奨学金を借りてでも行かせますね。そのあたりから、お母様のお金のとらえ方がわかります。最終的には女だから結婚すれば何とかなるとか思っているかもしれません。 奨学金を借りて今からでも遅くないんじゃないでしょうか。現実は学歴を見ます。人生苦労するなら若い今にしっかり学歴をつけることで苦労したほうが良くないでしょうか。そのほうが先々にローリスクでリターンがあります。あなたの人生はあなたの努力でこの先進んでいくものです。自分で奨学金を借りたいという人を止めるほうがおかしい。おそらく自分を超えた生き方で馬鹿にされたくないという考えなのでしょうか。しかしお父様に相談すべきでしょう。私はお母様の考えや生き方を探るよりむしろこちらのほうを真剣に検討すべきと思います。あなただって同じ事をお子さんにしたくないですよね。

q_of_heart_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう私は母親に望むものはなにもありません。 ただ子どもへの愛情よりも自己愛の強い人なんだなと思うだけです。 そしてそれを決して咎めたりはしません。 父親には何度も説得をし私の希望を優先すると言ってくれましたが 母に独自の価値観を押し付けられて結果的に母の言いなりになってしまいました。 私も大学進学の件では何度も母とバトルしましたし泣きじゃくったことも将来を悲観して自殺未遂をしたこともありました。それでも母の決心は揺るがなかったのですから仕方がありません。気力が湧き出たら大学への道も考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

子供が高校の時に父親が亡くなり、多額の保険と遺族年金が入った主婦を知ってます。 子供は大学へ行きたかったみたいですが、母親は保険金で家を建てるからと援助は全くしませんでした。 結局、その子は奨学金で専門学校へ行きました。 その母親は現在も働かず裕福に暮らしていますが、子供はそんな親に無関心です。 下の方がおっしゃる通り、ケチでお金の使い方を知らないと、お金をかけるべき所でかけないんだと思います。 子供が不憫だなぁとつくづく感じます。 あえて可能性の根を摘んでしまう親、私は関心しません。 貧乏な家庭でも、親が借金してまで子供を大学まで出す家庭もありますから。 質問者さんの所は貧乏ではなく、出すべき所で出し惜しみする親なだけだと思います。 質問者さんには、大学は諦めずに頑張ってほしいですね。

q_of_heart_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、母のいう「子どもは自分の命より大切」という口先だけの言葉に ずーっと騙されてました。私の身近にも母子家庭+大家族で家計は苦しかったけれどお母さんが費用を捻出してくれたおかげで大学に進学できた友達がいて、すごく羨ましかったです。大学進学諦めたくないです…。 ありがとうございました。

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.7

お母さんが好きなら、公のサイトではなく、TwitterやLINEなどで友達に愚痴りませんか?^^ 何故かというと私はこのような女性が嫌いだからです。 今どきは女の子でも大学進学は当たり前ですよ。 「奨学金を借りてでも」と言う子を応援できないなんてね。 確かに奨学金は無金利で借りても大きな借金です。私立なら学費だけで400万円。そう簡単には返せません。 だから親は子供が幼いうちから将来設計を木賃と立てねばなりません。 なにも出来ないのに口だけは一人前の人はいますね。

q_of_heart_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、友達にはそれとなく話していますがあまり詳しく家庭の事情を話したくないので今回ここで質問させていただきました。 もし不快に思われたのでしたらすみません。 私の母はほんと口先だけの言葉ばかりで嫌になります。 ありがとうございました。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.6

わりとある事だと思いますよ。 お母様、まともに働いた経験がないんですね。 それだとなかなか難しいと思います。働こうとしてもね。 かく言う私も専業主婦で、お母様と大して変わらぬ生活ぶりかも知れません。 トシのせいか家事が億劫と感じる日も多く…。 でも、なぜ働かないのかと言ったら困ってはいないからです。 子供を私大と私立高校に通わせています。 私は趣味の習い事などいくつかしています。 時間もお金も割りと自由がききますので専業主婦ライフを楽しんでいます。 結婚して10年間は共働きしてきましたが、今は夫の収入で十分にやって行けます。 夫や子供に感謝しつつ毎日を送っているので愚痴はめったに言いません。 お母様は今の生活がさほど楽しいわけでもないのでしょう。 だから愚痴が出る。自分の不満を家族にぶつける。 けど本人が気付いてないだけでお幸せなお母様です。 あなたからも別に憎まれているわけではないようですし。 幸せだという事に気付けない方なんだと思います。 どんなに恵まれていてもその価値に気付けない。 愚痴や文句を受けとめてくれる家族がいる幸せにね。 なぜ気付けないかと言ったら世間知らずだからだと思いますよ。 一言で言えば社会性が乏しいのです。 私が言えた義理ではないかも知れませんが、少なくとも私は気付いている。 ただそれだけの差なんだと思います。

q_of_heart_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、回答者様のようなお母様が羨ましい。 お子さんは恵まれていますね。正直私の母は本当に世間知らずだと思います。 仕事は勿論していませんし、趣味の習い事とかもしていないので、 ここ最近は身内以外との外でのコミュニケーションってあんまりとる機会がないんだと思います。ある意味つまんない人生ですね。母親のことはもう気にせずに自分の幸せを掴みたいと思います。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

自立した大人になれるよう お母様が反面教師になってくれているんでしょう。 全然貧乏じゃないですよ。 お母様の口癖なだけです。 お父様は諦めていらっしゃるんだと思いますが ちょっとこうなる前になんとかならなかったかな と感じました。 もうこうなると手遅れです。 危機感もないから、堕落していく一方で 年老いたらもっと偏屈になり扱いが面倒になります。 なので早く自立されることをおすすめします。 労働の経験がなく 家庭のことも満足にできないのなら この先もしそういう必要に迫られても 改善は望めませんし すべてのストレスを他人のせいにするでしょう。 就職してからでも本当に学びたければ 方法はありますし お母様のようにならないよう 時間を大切に使われるとよろしいかと思います。

q_of_heart_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、回答者様の文章を拝読しながら思い出したのですが、私は母の誰かに依存しながら生きている人生にとても「嫌だなあ」と思ったことがありました。 人の人生に、ましてや親の人生に私がとやかく言う筋合いなんてないですが、 私はこうはなりたくないと心密かに思ったのでした。 反面教師、まさにその通りです。まずは自分の自立を目標に頑張りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

貴方の母親と同世代の母親です。 パートを週2日と考えるなら、貴方の母親にはどんな仕事の戦力になると思いますか? 大卒でも就職にあぶれる時代に、専業主婦で家事もさぼりがちな母に向いている仕事はなんでしょうか? 年齢制限もあります、パートをたやすく考えているならそれは間違いです。 何故働かないのか? じゃあ母に働き口はあるのか?が全てだと思います。 奨学金が無理なら、今は働いて資金を貯めましょう。 大人になってから大学に行く人もいますよ。 貧乏には見えません、スマホも弁当も買える家庭なのかと思います。 父親は何も注意しないのでしょうか? あまりにも優しい夫は妻を駄目にしますね。

q_of_heart_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、なるほど。アルバイト先で結構パートの主婦の方がいらっしゃるので、仕事を選り好みしなければいくらでも雇い先はあると思っていました。 が、たしかに仰る通り母はすぐに仕事環境に適応するのは難しいと思います。 結婚してから一度でも働いた話というのを聞いたことがないので…。 父親は自分の身ひとつで家族を養うことに誇りを持っている人ですし、家事が多少疎かになっていても母の逆ギレが怖いからか目をつぶっています。 状況は私の努力では変わりませんが此処の皆さんに愚痴を聞いて頂いてスッキリしました。ありがとうございます。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

>何故自分は週に二度くらいパートに出ないのか。 本当に明日食べるものにも困っているのなら妻でも働きに出るはずです。今はそういう時代だと思います。 貧乏でも専業主婦ってよくあること? 早い話働きたくないだけです。 だけどお金がないないと嫌味を言う「性格」なんでしょう。 これはどうしようもない事ですし、お弁当を買ってこれる余裕があるなら貧乏ではないでしょう。 あなたも気づきませんか? 金持ちでもないけどお金がないほど質素な暮らしをしているわけでもない、母親見ててもそうは見えないから「貧乏」は母親の口だけだって。 自分良ければの母親に対してどうして?とかまともに考えない方がいいです。

q_of_heart_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だかんだ言っても母親のことがとても好きなので、自分の母がおかしいとか間違ってるとか思いたくなくて今まで見て見ぬふりをしていました。 やっぱりちょっとおかしい…というか腑に落ちません。私と妹のことを一番に考えている、という日頃の発言とのギャップを感じてしまいます。父は母に洗脳されていてまともな判断ができない所があると個人的に思っているので、私は冷静さを欠かないようにしたいです。娘の立場からは指摘しづらいので厳しく追求したりはしませんがさりげなくタウンワークを見せるとか母の深層心理に訴えたいと思います。ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

親戚の話かと思いました。その親戚の奥さん、犬を2匹買っている。先だってはもう一匹増やしたいといったそうな。あきれたね。その亭主は70歳になるというのにまだ働かせている。子供たちはあきれて出て行ってしまった。何で、我慢しているんだろうな。やらせたいようにさせて。奥さんはいたって健康的。もちろん、メタボ、犬も子ブタ同然。旦那ガリガリくん。

q_of_heart_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うわあ、鬼畜ですね~。 私の母は心配症で家族の健康には気遣ってくれるので父を70まで働かせることはしないと思うのですが、そのご親戚とちょっと境遇が似てますね…。 まぁ意外とよくある話なのかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共働きか専業主婦か?

    私は現在フルタイムで働いています。子どももいます。 私の家は父が病気がちで母が専業主婦だったため、かなり貧乏でした。大学までずっと公立に行くように言われ、辛い思いをしました。それが嫌で、自分は働いて少しリッチに暮らしたいと思っていました。 現在は夫と2人分の収入があるので、お金に困る事無く暮らしています。小さい頃の希望が叶った生活です。しかし最近、育児と家事に追われ、仕事がきついなと思うことがあり悩んでいます。 やはり母がそうしたように、貧乏でも専業主婦の道を歩んだ方が良いのでしょうか。

  • 両親のケンカ(専業主婦について)

    私の母は専業主婦なのですが、毎日家事を することに嫌気がさしたようです。 最近台所にたつと頭痛と吐き気がする、と文句を言っています。 父は平日働いて土日は一日中家にいるのですが 家事の手伝いはしません。 こないだ、「趣味もなく一日中ゴロゴロして家にいるのに、たまには台所にたってみようとは思わないの!?」とケンカしていました。 父は、私は仕事をしているのだから、と 言い返したようです。 母はその言葉にとても怒りを感じています。 所詮お金を稼いでこない専業主婦は何も言い返せない、対等ではない、と涙を流していました。 元々、母は専業主婦にはなりたくないと思う人だったようなんですが、仕事をやめざるおえなくて 今の状態になったようです。 今から仕事を始めようとしても年齢のせいで たいした仕事はできないし、と言っています。 自分が仕事をしてないのが悪いのだからこれから一生続く家事も我慢していくしかないよね・・・と嘆いていました。 ちなみに兄弟は3人でまだみんな学生です。家事は手伝いません。 お恥ずかしいですが、私は母の気持ちを知ってやっと最近家事を手伝うようになりました。 この状態をどうすればいいのでしょうか?? 両親の問題に私は何かできるでしょうか??

  • 専業主婦は何が大変なのですか?

    私の知人(専業主婦)は「専業主婦ってほんと大変」ということをやたらと強調しますが、私はさっぱり理解ができません。 理由は3つあって、 1.私が独身だから。 2.専業主婦を楽しんでやっている友人も大勢いるから。 3.母や会社の上司が専業主婦でなかったからです。 私も兄も立派とは言いませんが、警察のお世話になったこともなく、まともに育ったと思います。 食事は母の手作りでしたし、学生時代はお弁当もつくってくれてました。 団地に住んでいるので、地域の清掃もちゃんと参加していましたしPTAの係をしていたこともあります。 洗濯は毎日してましたし、常に掃除は行き届いていました。 祖母が長期入院していたこともあります。 ちなみに父はよく言えば亭主関白、はっきりいって家事なんて一切手伝わない人です。 私の上司もそうです。 キャリアもあって仕事もできる。 子供も素直に育っていて、最近は一流の中学に合格したようで、教育にも熱心。 ふいに遊びにいっても部屋はきちんとそうじされている。(ご両親と同居ではありません) 私の母も上司も決して「家事がたいへん」とか「両立がたいへん」など言いません。 専業主婦を楽しんでる友人もたくさんいます。 なので「専業主婦がたいへん」という人が理解できないのです。 介護が必要な人がいるとか、赤ちゃんがいるとかは別ですが。 仕事も主婦業もこなせる人、主婦業を楽しめる人、主婦業を大変という人、 これはタダ単にその人こなせる仕事のキャパの違いなだけでしょうか? それとも独身の私にはわからないたいへんさがあるのでしょうか?

  • 専業主婦の母親

    20代の女です 母親は専業主婦ですが、毎日家でやる事が多く忙しい忙しいと言っています。 家事・畑・入院中の祖父の世話・部落の配り物等、やる事が色々あり、忙しいのは分かってます。 『朝からずっと動いてて休んでない』 『朝も昼も食べないで今夕飯だわ』 よくこんな事を言うのですが、私にしてみればそれを主張されても『は?』って感じなんですが… 私も1日仕事してきましたけど??? 忙しかったアピールは正直どうでもいいです。 専業主婦が暇だとは全く思ってませんが、母が言うほど忙しいのかな? 家事を手伝ってほしいオーラは出しますが直接言ってきません。 で、一人でイライラしてます。 手伝ったら手伝ったで、やり方が気に食わないとあーでもないこーでもないと言います。 本人曰くアドバイスらしいけど、言い方が悪い。 手伝おうと、私が『なんかやることある?』と聞けば 『毎日親の何を見てるの?言われなくてもわかるでしょ』的な… そこでやる気無くなるよね。 もしかしたら私は人に比べて手伝いをあまりしない方なのかもしれませんが、そういう言い方は気分悪くなりませんか? そこでケンカするパターンがいつもなんですが、いい加減疲れました。 質問じゃなくて、愚痴かもしれませんが投稿してみました。

  • 専業主婦とはなんですか?

    結婚して八ヶ月。できちゃった結婚の為、生後一月の娘がおります。22歳いわゆる専業主婦です。もともと、極度の甘やかしと過保護な両親に育てられ、家事というものを一切手伝った記憶もなく、食べ終わった食器を流し台に運ぶことすらやったことはありませんでした。できちゃった婚した今の主人は、調理師免許を持っており、長いこと一人暮らしだったこともあり、家事も私がいなくてもはっきり言って一人でなんなくこなせるぐらいです。驚くほどキレイに掃除します。妊娠中は、「お前は妊婦さんだからあれこれやらなくてもいいよ、俺がやるよ」と言う優しい夫に甘え、ダラダラと過ごしていました。そして無事、娘が生まれ、私の体調も元に戻ったことを境に、主人と私との関係性にズレが生じました。専業主婦なのに、家事をしない私、勤め人なのに、疲れた体にムチ打って家事をやる可哀想な夫。(育児も手伝います)最近、大分反省し落ち込みました。専業主婦なのに、それらしいことと言ったら洗濯、茶碗洗い、育児しかしていない・・・。それでも夫は、「お前には付き合い始めた頃、あまりに家事全般できないことに驚かされたからな、洗濯機の回し方さえ知らなかったし、これからもやれとは言わないけど主婦の自覚だけはもっておいてほしい・・・。」とあきれながらもあきらめた口調で毎日言うのです。私はもちろん反論できません。 私は、家事というのがどういうものか、分からないのです。本当にお嬢様だっただけに、ダラダラと過ごす癖が抜けないのです。もっとたくさん家事をして、疲れて帰ってくる主人を癒せる妻でありたいのです。優しすぎる主人に甘えすぎた私が悪いのです。 こんな自分では、主人が可哀想です。こんなぐうたらな私に育てた両親を恨んでも今更どうにもなりません。今から変えていく努力をするべきと思っております。皆さん、専業主婦の役割(主に家事の内容)を具体的に並べて箇条書きにして教えてください。よろしくお願い致します。

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦には向いてないですか?

    私は家で一日ゴロゴロできないタイプなのですが 専業主婦には向いてないですか? 掃除や洗濯や料理などの家事は好きです。 今はフルタイムで働いていますが 休日は家事を終わらしたら 必ずどこかに出かけます。 用がなくても図書館やカフェに行きます。 こんな私は仕事をせず専業主婦には向いてないでしょうか? 家が居心地悪いわけではないですが あまり家にいたくありません。 ご回答よろしくお願いします。