• ベストアンサー

プリンターでスキャンしてPCに保存する方法

キヤノンのMF8330Cdnを使っています。 MF8330CdnでスキャンしてPCに保存したいのですが、スキャンボタンを押すと 「PCを接続してください」 というメッセージが出てきてしまいます。 MF8330Cdnは無線LANルータの子機に有線で繋ぎ、PCは無線LANに繋いでいるという環境で、PCからのプリントアウトは問題なくできます。 無線LANに繋がっていれば、MF8330Cdn側でPCを認識してくれると思っていたのですが、有線で繋がないといけないのでしょうか? どなたがご存知でしたら教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.2

PCで「スキャンデータを受け取れるアプリ」を起動しておかないと、回線的に(電気的に)繋がっていても「繋がってない事」になります。 >無線LANに繋がっていれば、MF8330Cdn側でPCを認識してくれると思っていたのですが はい、スキャナはPCを認識していますよ。 認識した上で、データを送ろうとしてもPCが何も反応しないから「PCを接続してください」になります。 通常、スキャン画像をPCに保存する場合は、同梱のスキャンユーティリティソフト「MF Toolbox」を使い、本体のスキャンボタンは使用しません。 本体のスキャンボタンは、PCと接続せずに使用する場合、つまり、スキャンデータをスキャナに挿したUSBメモリに格納してスキャンする時に使用します。 PCでスキャンする場合は、ユーティリティソフト「MF Toolbox」を使い、スキャンボタンは押してはいけません。 「MF Toolbox」を起動中に本体のスキャンボタンを押すと、PCとスキャナの両方が主導権を奪い合うので、スキャナが異常な状態になったり、PCがフリーズしたりするので、ユーティリティ動作中は絶対にスキャンボタンは押してはいけません。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.3

因みに。 こういう複合機は、LANで複数のPCに繋げ、複数のPCからプリントアウトしたりします。 なので、PCが複数台繋がっているのが普通で、スキャナ側でスキャンボタンを押しても「どのPCにデータを送ればいいか判らない」です。 送るべき相手が特定できないのは、PCが1台しか繋がってなくても同じですから、事実上「スキャナ側からは何も出来ない」のです。 つまり「スキャンする時も、プリントアウトする時も、PC側から制御する必要がある」のです。 そういう訳で、PCと繋いで使う場合、本体の「スキャンボタン」は一切使いません。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

設定が必要です。マニュアルを読むかメーカーに問い合わせたほうが早いです。

関連するQ&A

  • 無線LANルーターを替えたらプリンタが繋がらない

    無線LANルータを替えてからプリンタが繋がらなくなってしまいました。 プリンタは無線LANルータの子機に有線で繋いでいます。 以前からプリンタは子機に有線で繋いで使っており、ケーブルを変更後の子機に差し直せばよいだけだと思っていました。 プリンタやコンピュータの設定を変える必要はありますでしょうか? 繋がらない原因を教えて頂けると助かります。 プリンタはキヤノンのSatera mf8300、無線LANルータはNECのAtermです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スキャン結果をPCへ直接保存できなくなりました

    ■製品名を記入してください。 【 mfj-j9673cdw       】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【スキャン結果をwifi経由で直接PCに保存を行っていたのですが、昨年末ぐらいから、プリンター側からPCを認識できなくなりました。 現在はUSBに保存してPCに移動しています。 PCからプリントアウト、PCからFAX送信は出来ています。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCとプリンタの接続について

    新しいPCがプリンタを認識しません。 1台目のPCとプリンタは無線LANルータを介して接続されています。 今回新しいPC(自作なので無線LANなし)を購入して、無線LANルータとLANケーブルで 有線接続しました。その後新調したPCにプリンタに付属していたCDを入れたのですが、 どの操作をしてもプリンタを認識しませんでした。 この場合、どうしたらPCとプリンタを接続できますか?教えてください。 以下、各機種の情報です。 プリンタ:EPSON EP-805AW 無線LANルータ:NEC AtermWR9500N 前文では分かりずらいかもしれないので、端的に説明しますと、 無線LANルータと無線でつながっているプリンタをその無線LANルータと 有線接続されているPCで認識するにはどうしたらいいですか?ということです。 よろしくお願いします。

  • スキャンした文書がPC保存できません

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【DCP-J988N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Brother Print&Scanでスキャンしたのち「PCへ保存」をクリックするとBrother Print&Scanが落ちてしまって保存できない。 「クラウドサービスへ保存」はできる。 ControlCenter4でPCへ保存しようとすると、予期せぬエラーが発生(CC4-006-00000000)となり保存できない。 電話で問い合わせたが、そのような動作は確認できていないので原因不明とのこと。 ドライバは再インストール済み】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】[スキャン]ボタンを押して保存した画像の保存先がわかりません(Windows、macOS)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12513 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターでスキャンできない

    プリンターでスキャンしたいのですが、何度試してもできません。 Canon My Image Gardenを使っておまかせスキャンをすると、 ScanGearエラーメッセージが表示されます。 内容は、 以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 - スキャナーの電源が入っていない。 - (有線LAN環境でご使用の場合)有線LANに接続されていない。 - (無線LAN環境でご使用の場合)障害物などで電波の状態が悪い。 - セキュリティソフトなどでネットワーク接続が禁止されている。 - ネットワーク上の異なるスキャナーが選択されている。 というものです。 無線LANの接続は出来ていますし、PCとプリンターは隣にあるので障害物もないです。 他の理由にも当てはまらないと思うのですが、何度試してもスキャンできません... プリンターの方からおまかせスキャンをしてみてもやはりエラーが出てできません。 プリンターは動いていて、書類を読み込んでいるようなのですが、その後うんともすんとも言わないのです。 PCはマイクロソフトsurface4 プリンターはCanonのTS8130です。 プリンタードライバーを再インストールしてみましたがダメでした。 ファイアウォール停止やセキュリティソフト(ウィルスバスタークラウド)停止をしてみても解決しませんでした。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターからのスキャン保存

    MG7730を使用中です。スキャンがPCへ保存されません。 PCは NEC Valuestar OSはWindows 10です。以前はPCの「Document」のファイルに保存されていましたが、できなくなってしまいました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターでスキャンしてPCに保存したい

    DCP-J582Nを利用しています。 プリンターでスキャンしたものをPC(Windows10 home)に保存したいです。 PCとプリンターの接続はできていると思うのですが(テストページの印刷はできる)、スキャン→PC→ファイルフォルダ保存と押すと、「パソコンが見つかりません。」というメッセージが出てきます。 対応策がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン後、データを保存できない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【4cm×3cmの証明写真をiPrint&Scanでスキャンしたところ、iPrint&Scan上に証明写真が映っているのでスキャンは出来ているようなのですが、「PCへ保存」をクリックし、「保存」をクリックしたものの、「スキャンしたデータを保存できませんでした」「アクセスを拒否されました。このフォルダに保存をする権限がありません」と表示され、スキャンした写真をPCに保存できず困っています。*保存先を変えてもダメだした。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • モバイルWi-Fi環境でPCからプリントアウト方法

    有線LANにルーターを繋げて無線LANを構築してPCからプリンターにデータを送ってプリントアウトすることは出来るのですが、モバイルWi-Fiしかない環境で無線LANでプリントアウトする場合、どのようにしたらいいのでしょうか?ルーターとモバイルWi-Fiの接続は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PC発信のプリントアウトは出来るがスキャンが出来ない。「サーバーの接続

    PC発信のプリントアウトは出来るがスキャンが出来ない。「サーバーの接続に失敗しました(FTP)」 4~5日前までは順調だったんですが停電を境に電波が安定せずあれやこれやといじってる内に他はやっと直ったんですがスキャンだけが出来ません。どうやらLANが原因かと思うんですが…?教えて下さい。 Win7、アンチウイルスソフトはAvast!5,0、プリンターは見楽るのUX-MF60CL/CWで、無線LANはWHR-G300NW,尚、目下はクライアントマネージャーVを入れてます。

専門家に質問してみよう