• ベストアンサー

退職したい

3月よりある一部上場企業に就職しました。しかし、入社後、やはり、自分にはあってない仕事だとわかり、一日も早く退社したいと思うようになりました。3月末に、一度その旨上司に相談し、退職したいと申し出たのですが、「まだ、何にも仕事してないのにわからないでしょ。もうちょっと頑張って!3年はやってみないと。」と言われとりあえずもう少し様子を見ることにしました。しかしやはり、辞めたい と言う気持ちは消えず、5月中頃からある1週間の入社時研修時研修に行かずに退社したいのです。この研修に出席したら、余計に辞めにくくなると思います。4月末に今度は、実家の両親が、体調不良のため、家業手伝いをしたいからと辞めたいと申し出たのですが、「何とか続けられるように全国的に他の支店にもそういう例がないか相談してみるよ。でも、前にも辞めたいって行ってたから、それにかこつけてやめたいんじゃない?」といわれ、確かにそうなんですが、その方が、上司にとっても、対面が守れるから、承諾してもらいやすいと思ったのに。「上場企業が、人を雇うには、いろいろお金がかかっているんだから、そう簡単に辞められると思ってるの?とか、せっかく資格2個も取ったのにもったいない」とか言ってきます。私には、辞める権利はないのでしょうか?私は、口下手な上に、上司は、営業職のため、口が上手で、矢継ぎ早に攻められるので、困っています。どうすればいいのでしょうか。

  • 1en
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

貴方には自由に退職する権利があります。これは法律で保証されています。そして会社には貴方を拘束する権利はありませんし、あなたには会社に拘束される義務はありません。 で、退職を申し出るのは何日前までか、と言う点については、あなたが期間を定めず労働契約を交わしたのであれば、二週間前までに退職を申し入れれば辞められる、ということが民法第627条に定められています。上司が退職願を受け取らないようならば、人事部長や取締役に直接申し出るか、内容証明+配達証明で送付すればOKです。 上司の指示や会社の就業規則よりも法律の方を遵守しなければなりませんので、この2週間を目安に考えればよいでしょう。 契約期間が決められている契約を交わしている場合には、同条第2項あるいは第3項が適用されますので、二週間前では遅い場合もあります。もしそうであれば、一ヶ月前までに申し出なさいという会社の規定が有効となるケースもあります。 >上司は、営業職のため、口が上手で、矢継ぎ早に攻められるので、困っています。 相手にしなければ良いのです。 一番重要なことは、貴方の人生なのですから、貴方にとってベストな道を選択することです。職選びはとても重要なことですので、自分のことを犠牲にしてまで上司の立場やメンツを必要以上に尊重する必要はありませんよ。 そして辞めたいにもかかわらず嫌々ながら働いているというのは、他の同僚に対してこの上なく失礼なことですよ。

1en
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。なんだか勇気が出てきました。就業規則には、1ヶ月前までにとなっているので4月末に申し出はしてあるのですが・・・。明日早速、退職願を出そうと思っています。ただ、退職願を出した後、1ヶ月の間、どのように会社で過ごせばいいのか、悩んでしまいます。入社したてで、他の人に引き継ぐ仕事も特にないのですから。それに、当然のことながら居辛くなるのは目に見えていますから。そのまま、欠勤にしてもよいものかどうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

まずどういう業種かわかりません。 まあ、私も上場企業にいましたのでなんとなくわかりますが、あなたを採ったということは、あなたにその素質があると見たからだと思います。 会社の金は株主から集めた金であり、勝手に無駄遣いをするということ事態許されません。 普通の上場企業と仮定します。 なお、「3年はやってみないと」については、 あなたが入って間もないのに、仕事をまだ覚えてないのに結果を出すのは早すぎるぞ! どうせやめるのなら、何かひとつでも身に着けてやめろ。今やめたら、ずっとこのままだぞ。という言葉も含まれてるかと思います。 あなたを雇ったということは、何らかの利益になる部分を見出したからだと思います。 それでもやめたいのであれば、 せめて1年なり半年なり今の会社の技術を身につけて仕事をしながら次の仕事を探す方向で考えてもいいのではと思います。 3度目の就職はきついですよ。

1en
質問者

補足

確かに、「あなたが入って間もないのに、仕事をまだ覚えてないのに結果を出すのは早すぎるぞ! どうせやめるのなら、何かひとつでも身に着けてやめろ。今やめたら、ずっとこのままだぞ。という言葉も含まれてるかと思います。」これも一理あると思います。ただ、2度も退職したいと言ってから、もう少し頑張りますというのも・・・。1度目退職したい旨、申し出たときには、「せめて1年なり半年なり今の会社の技術を身につけて」から辞めても遅くないかと考えて、1月弱頑張っていました。しかし、技術的なことは、特に教育を受けていません。営業なんで、とにかく人になれるために、訪問活動を行なってきただけで。

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.5

あなたは初めての就職ですか? それでしたら、辞めた後の再就職を考えると、今辞めることはお勧めできません。 有力なコネがあって新しい就職先のあてがあるのなら、私の心配は無視していただいて結構ですが・・・ 再就職のために履歴書を書きますよね。そこに数ヶ月で辞めた事実が載っていれば、人事担当者から見れば「ここでも続くかどうかわからない。嫌なことがあったらすぐに辞める人なのでは?」というところでしょう。 入社してすぐに辞めたことは、雇用保険加入者証(というような名称だったと思います)など、公的書類によってわかってしまいますから、もし履歴書に書かずに入社しても、入社後にバレます。(まともな会社なら、雇用保険には必ず入らされるので、前職場での雇用保険証の提出を求められます。ちなみに今現在は、今お勤めの会社の人事部か総務部が保管しているので、退職時にしかあなたの手元には来ません) 一部上場企業ということは、それなりの規模があるはず。 仕事が自分に合わないのなら、部所を変えてもらう、担当の仕事を変えてもらう、など、今日明日には無理にしても、何らかの処置はできるはずです。(ちなみにこれが零細企業や個人企業だと難しい) 自分の適性(入社時に適性検査などあったのでは?)などを上司と話し合うことをお勧めします。 また、社会人ともなれば、現在の状況から逃げる(避ける)のではなく、改善していくことが要求されます。 もう子どもではないのですから。 再就職するとなると、面接で絶対にそのあたりを攻撃されると思いますよ。 新入社員のために研修もしなければならないし、仕事の説明のために、説明する社員はいつも通りに仕事ができなくなり残業が増える・・・。他にも新人のために会社が使った費用と労力はあると思いますので、上司の方が言われることもわかります。 辞める権利については、十分あります。 でも今後、現状打破もできずにただ逃げた人 として生きていくのですか? 以上、18歳で一部上場企業に就職し、会社側からは大卒や大学院卒と同じ扱いを受けてきたものの意見でした。 (会社側の話は「就職すれば未成年だろうと何だろうと、同じ社会人だ」とのこと)

1en
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私は、2度目の就職です。つまり、転職です。確かに、会社には、本当にご迷惑をおかけしました。私自身、本当に社会人として甘いと思います。現状打破できず、逃げるのではなく、道を誤ったと考えています。もう一度よく考えて、軌道修正していきたいのです。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

本人が退職したい場合、会社はそれを阻止したり会社に拘束することは出来ません。 退職届を、会社の従業規則に規定されている期限までに提出すれば退職できます。 また、会社が了承しなくても、退職の意思表示をして2週間経過すれば、民法の規定によって雇用契約が解除されます。 本当に辞めるのであれば、内容証明で退職届を提出すれば、2週間後には退職できます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.techno-brain.co.jp/faq/taishoku.html
1en
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございます。

  • tetsubon
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

あなたが辞めたいのならそれはあなた自身が決めることです。 ただし、入社まもなく辞めたとなると今後あなたが次の職に就くときに困るのではと思います。 履歴書には入社してすぐ辞めたといった経歴が残るからね! 自分をもう一度見つめなおしそれから判断を下してもよいのでは?

1en
質問者

お礼

どうもありがとうございます。2ヶ月間、考えて、判断しました。短いかもしれませんが。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.2

退職届を出せば、退職できます。 それを勝手に破棄したり、もみ消したりすることはできないです。 ただ、上司も親御さんもあなたのことを思って止めているのでは・・まぁ、上司はそんなにすぐに辞められると上司の対応が疑われるということも大きいでしょうが。 ただ、すぐに辞めたことが、これからのあなたにいろいろな困難をもたらすこと(再就職する際になぜ辞めたか、なぜ続かなかったか、質問されますし、どうしてもマイナスの印象を与えますし)や予想されます。 でも、あなたがよく考えた上での結論なら、誰も止められませんよ。

1en
質問者

お礼

どうもありがとうございます。親は、「親が入院したことにでもして辞めたほうがいい」と言ってくれています。主人も、もともと、現職に就職することは反対でした。そして、私の姉妹も。それを押しての転職だったのですが、やはり、自分が、甘かったと思います。良く考えて、希望を持って、転職したはずなのに、私の考えていた、仕事の内容とはかなり、全然、違いました。それを、私の周りの人は、わかっていたのに、自分だけが、上場企業のネームバリューに踊らされてよく考えていなかったのかもしれません。よく考え、今後のことも考えて、辞めると決心しました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

いやなら辞めた方がいい、人事課に電話して退職願の用紙を貰い出してしまうことです。 上司に出しにくければ直接人事課に出してしまう。

1en
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月で辞めた退職理由は?

    困っています。 退職理由は、前向きなものがいい、ということはわかってはいるのですが、思い浮かびません・・・ ・営業事務の正社員。 ・定年退職の人の欠員として入社。 ちなみに、前任者も毎日3~4時間の残業だったそう。引継ぎなし。入社1週間目に、私に仕事を教えてくれた人は毎日の残業やストレスで仕事中に倒れ救急車で運ばれ入院うつ病に。 上司にあたる人たちが、仕事の大変さを理解してくれなかったことが原因かと思われました。 ・欠員が出たので、ますます残業が増え、月20時間という話が2~3倍に。おまけにサービス。お昼休みも取れない状態。 ・製造会社なのに納期も守らない。 仕事をする上で私が思う問題点、勤務時間のこと、仕事の分担について上司に相談しても、改善の余地はありませんでした。入社してすぐにやめようと思ったのですが、欠員が出ている状態で辞めるのは申し訳なく、新しい人が入ったので退職しました。 入社して1ヶ月で辞めたのですが、私なりに在庫表を作ったり 上司に相談したり、前向きに努力はしたつもりです。 ですが、わかってはもらえませんでした。 私が考えた退社理由ですが・・・ 「残業が多く、仕事を効率よくすすめられるよう私なりに 努力したが、私一人の力ではどうすることも出来ず 上司に相談もしたが、方向性が違ったので退社した。」 どうでしょうか?よろしければ皆さんの添削お待ちしています!

  • 退職したいです。

    初めて相談させてもらいます、よろしくお願いします。 4月にトライアル雇用で準社員(正社員ではないです)として採用されてから働いてきましたが、 曖昧な研修内容や長年働いている人との人間関係など段々と仕事へのモチベーションが下がり、そんな時に実家に帰るために辞めた、6年間続けていた前のバイトをやり直そうと思い、辞める事を上司に相談したのですが、辞められないと言われました。 『裏切るの?』とか『せめて仕事完璧に覚えてから辞めな』と言われました。 自分自身も考え直し異動なども頼んでみましたが、全く聞いてもらえませんでした。 こんな短期間で辞める僕が良くないのは分かってます、もともと辞めるつもりで入社したのではないので… 無断で消えて辞めるなどしたくないので、どなたかアドバイスなどいただけませんでしょうか。 ハローワークに相談してみた方がいいのでしょうか。

  • 退職金はもらえないのでしょうか?

    初めまして 退職金についてですが、約15年間務めて自己退社しました。 規約に退職金はかかれていません。 過去に退社した方は退職金をもらっています。 何度か上司と話をしたんですが、出向扱いになるから出ないといわれました。 以下に職歴を記しておきます。 O酒販店に店長で入社し3年ほどで支店を出店しました。 入社したのは株式会社ですが支店は免許の兼ね合いで有限会社です。 両方の店舗を統括してみておりましたが給料は出勤日数の割合で(株)と(有)両方から出されていると聞いていました。 明細は当然(株)からしかでておりません。 その後酒販ではなく当時の上司と社長が出資した飲食店(有限会社の系列)に行くことになりました。(入社14年) 半年後に飲食店の2店目を出店しまた移動。(1年) もちろん(有)では退職者も居らず退職金はありません。 給料明細ははじめから最後まで(株)でした。 後から聞くと保険や年金の問題だといわれましたがこういった場合勤続年数は15年で退職金はもらえないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • みなさんなら 転職OR退職しますか

    私の会社は上場企業であるにも関らず支店は4人しかいません。 私は入社10年で他は6つ上の支店長、退職間近の男性、入社4年の後輩です。 何かにつけて社歴から私に仕事が膨大に回ってきます。支店長は気づいていて仕事を分散しようとするのですが、時間や正確さから結局はいつも こちらに回ってきます。重要な書類も結局私がするのでミスがあれば店長の上司から私が怒られます。休みもなかなかとれず、他の二人は毎月2日くらい有給をとります。 私が休もうとすれば『○○さんがいないと大変だから』といわれ とれません。それでも少し強制的に休みを取れば店長の上の人から注意をされました。そんな毎日を過ごしていたら 店長自身のノ-トをたまたま見てしまったのです。罪悪感からすぐにとじたのですが 内容は『業績が悪い問題点→店の雰囲気が悪い、社員の意識が薄い...等』と。店長との信頼関係も崩れかけて 毎日仕事に行くのが嫌でたまりません。明日にでも退職届けを出したい気持ちで日々すごしています。 いつも自分ばかり怒られ なのに仕事は一番きつい、人間関係も良好ではない.....みなさんなら 辞めますか?ちなみに給料は地方ではいいほうです。

  • パートの退職について

    今の会社に勤務して来月で半年経ちますが、9月末で契約満了なので更新せず辞めようと思っています。 そこでいくつか質問があります。 ●給料が安い割に仕事内容が難しく辛くて辞めたいのですが正直に伝えるべきでしょうか? 11月に入籍するので寿退社もありかと思いますが一年も勤めてないので印象が悪いでしょうか? ●退職の旨を伝えるのは、課長代理か支店長どちらがよいでしょうか? トップは支店長ですが、まずは直属の上司である課長代理に言うべきですか? 私的には支店長のほうが話しやすいので支店長にお話したいのですが… 今まで何回か転職していますが契約満了か会社都合で辞めてきたので、 どうしたらよいかわからず質問しました。。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 退職について困っています。皆さんよろしくお願いします

    こんばんは。私、4月から新入社員(契約社員)として働いている者です。 入社した会社は、新卒は採用が初めてということで研修もなく、何もわからないまま営業をしています。社員の方々みんな、深夜まで毎日サービス残業をしていて、倒れて辞めていく人がほとんどのような会社です。 「申し訳ないのですが、私には働いていくことができません。」と上司に伝えたのですが、1週間で辞められると、保険事務所に手続きに行くとなぜこんなに早く辞めたのか聞かれ、会社の印象が悪くなるから辞めさせないと言われてしまいました。 明日から、どうしても会社に行きたくありません。しかし、年金手帳も預けてしまっているし、退社の手続きなどもよくわからなく、次に働く際に何か問題があるのではないかと心配で仕方ありません。 皆さんどうしたらよいでしょうか?相談にのってください。お願いします。

  • 退職理由

    退職理由 ¢研修中、営業手法に疑問を感じ、上司に相談しましたが解決に至りませんでした。 私は誠心誠意を持って仕事に取り組みたいと思ったので、退職を決意しました。£ おかしいでしょうか? 要は、騙す様な唆す様なやり方は私には出来なかった(甘いと言われればそれまでです)・偽りなく正直に仕事にあたりたかった(理想論といわれればそれまでです)一ヶ月で退社しました。 相談という程のものは正直していませんがゞ、上司に言ってみた事はあります そうは思わないと返されました…当たり前ですけど。 でも今その教室はありません。生徒さんが集まらないのも私からしたら不思議じゃないです…とこんな感じで悪口ばっかり出て来てしまって、どうもポジティブな理由にできません↓やっとなんとかポジティブに出来たのが上記の理由です。 嘘も考えましたがやっぱり良くないですし…そもそも思い付きません。 疑問を感じたなんて上から言ってますかね? 何かアドバイス下さいm(__)m

  • 他社で内定を頂きましたが、現職で退職時期がよくないと退職させてもらえません。

    こんにちわ。 主人の事ですが、ご相談させて頂きます。 以前より、転職活動を続けており、今回希望の会社から内定が頂けました。 転職先企業が10月1日入社の為、9月末日退職を願い、上司に先日退職願いを提出したようですが、現在任されている仕事があるため、時期が良くないと、転職先へ仕事が一段落する、3月末まで入社時期を延長してもらうように言われたようです。 私の意見としては、来年3月末までと入社時期を延長とは難しいと思いますし、辞める会社の為に残ってがんばる必要はないと思います。 が、上司が難しい方のようで、退職願を提出しても破られる等された方もいらっしゃるようで、なかなか退職する事ができないようで、困っております。 どのような形で退職願いを提出すれば、退職許可を出してもらいやすくなるのでしょうか。

  • 家業を継ぐため、会社を退職しようと考えてます。

    現在勤めている会社には新卒で入社し、今年で4年目です。しかし、家業を継ぐために、7月20日で(会社が20日締めのため)退職しようと考えています。しかし、以下の理由から退職の話を上司に切り出しにくい状況です。 ・今年の2月に今の部署に異動になったばかりで、異動の理由が前任者が退職したため。 ・新卒の総合職で入社したからか、周囲の期待が大きすぎること。 現在家業を勤めている私の父は一昨年去年あたりから入退院を繰り返すようになり、それまで避けて通ってきた家業を継ぐということを真剣に考えるようになり、今回退職を決意しました。しかし、退職するのは初めてなので、どうしても上司に話すことに自信がもてず、悩んでいます。 たどたどしい文章で申し訳ありません。どなたかアドバイスをお願いします

  • とある理由で退職したいと思っているのですが...

    解答お願いします。 私はあるサーバ、ネットワークを運用、構築、サポートをしている会社に勤めています。 4月1日に入社しましたが8月になってもお金を稼げるような仕事はしておらず、研修をやってます。 しかし、回りの上司は忙しく事務所には私一人しかいません。研修も自習勉強で、あまりいいものとは言えません。 上司もメールの練習や日報で研修のサポートをしてくれてるのですが、仕事の合間にやっているので満足の行く研修でもありません。 また、私自身、あまりにもビジネス文書やメールができなかったので「充実した新人研修」があるっと言われてこの会社に入ったのです。 しかし、このように満足の行く研修は行われてはなく、それでもメールでは「書けない話せないでは仕事はない」や「向いてないんじゃ...」っといわれたりします。 それで退職を考えましたが、ここでいくつか質問します。 1.研修しかやってないのに4ヶ月の分の給料を貰っているだけで、仕事っぽいこともしないのに私は辞められるのですか? まさに月給泥棒です。上司や社長からは絶対に怒られると思うと恐くて辞められ無いのです。案件に就けばもっと辞められなくなりますので早めに辞めたいのが今の気持ちですが... 私はこの状況で辞めれるのでしょうか? 2.社長が忙しくて会えないので退職届がだせないのです。どうしたらいいのですか? 社長も忙しくもう2ヵ月も会っていません。退職届も出せないのです。どうしたらよろしいのでしょうか? 3.例え退職届を出せても、退職までの2週間どう過ごせばいいのですか? 事務所にはどうせ私一人しか居ないのですがこの二週間はどうしたらいいのでしょうか? 現状、私の替えはいらなそうなので即日退職もできそうですが... 以上、3つです。 別に上司も悪い人じゃありません、ただ時間が取れず、新人に構ってあげられないのはわかっています。 しかし、このままズルズルやっていてもどちらの得にもならず、顧客先でも失敗しかねません。 退職後は既に別の会社に入れる状態にはなっています。 解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう