• 締切済み

Android で無線LANを使えないようにしたい

息子が浪人することになりました。 でも音楽プレーヤーは欲しいと言っています。家には、iPod touch が2台、Android端末も2台余っています。 これらでもいいのですが、放っておくと本人の意志が弱く誘惑に負けてゲームをインストールしてしまうのです。 過去には無線LANのパスワードを教えなかったこともあるのですが、そうしたら知らないうちに無線LANルータを取り付けられていました。困ったことにそのくらいの知恵はあるのです。 iPodTouchは無線LANがなくてもPC経由でアプリをインストールできてしまうのでダメですが、Android端末の無線LANを無効にすることはできないでしょうか? なにかお知恵をお貸しください。

• NNori
  • お礼率52% (27/51)
  • Android

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.4

現在余っている端末を使うとなると、フィルタリングサービスを使うしかないです。 http://www.daj.jp/cs/products/smartphone/ifandroid/about/ ですがね、息子さんは知恵者なので、結局は対策をとられたり端末の初期化すれば問題なく使えてしまうわけですからあまり意味が無いと思うんです。 自宅のネット回線を制限しても外には無料Wi-Fiもありますしコンビニでも普通に使えてしまうので・・・。 で、ドコモにはWi-Fiつなげないようなジュニア携帯があります。 https://www.nttdocomo.co.jp/product/kids_junior/ こういうものを利用するか、いっそ音楽プレーヤーだけのものを購入されるほうがいいと思いますよ。 ただこういうものでも、裏技的にゲームのインストールができますので。 僕も親の立場で書くと、最後は子供自身の意思の問題ですし、僕なら息抜き程度のゲームは良しとしますね。 小さい子なら叱ればわかりますが・・・浪人の子供なら叱り付けても言うことを聞くとは思えないのです。 それに取り上げたところで勉強がはかどるとも思いません。 まあ、これは質問者さんが決めることなので何ともいえませんが、答えとしては制限をかけにくいので別の手段をお勧めします。

NNori
質問者

お礼

>最後は子供自身の意思の問題ですし、僕なら息抜き程度のゲームは良しとしますね。 そうなんですよね。今はゲームもインストールしない、とか言ってるんですけど、半年後はどうなっているやら。返って制限もチェックもしないで、お前自身の問題なんだぞ、と言ってみるのもいいかもしれませんね。

• sacchin55
回答No.3

こんにちは。 なかなか困った息子さんと子供に甘い親御さんですね。 現状無線LANを使えなくするアプリはありますが 通信を一時的に遮断するだけなので永続的に無効にするアプリはないようです。 一番いいのは与えないことです。 本人の意志が弱くゲームをインストールしてしまうことがわかっているなら 駄目なものは駄目だと強く言い聞かせるべきではないでしょうか。 音楽を聴きたいだけというならMDプレーヤーでも買ってあげればいいことです。 もしくは無線LAN機能の付いていないプレーヤーを探すとか。 浪人の分際でとは言い過ぎかもしれませんが 分をわきまえることを教えることも必要です。 もしくは親御さんがしっかりとプレーヤーの管理をすればいいんじゃないでしょうか。 帰ってきたら必ずリビングに置かせてゲームをインストールしていないか毎日チェックするとか。 チェックして入っていたら消す。 息子さんが外出中にインストールして帰宅直前にアンインストールしても Googleのストアには履歴がしっかり残りますので そこまでチェックする必要がありますね。 一度でも守れなかったら即取り上げ。そういう約束をさせてから与えるはどうでしょうか。 子供が約束を守れないというなら守れるように管理するのが親の務め。 18にもなって親の管理がないと約束も守れないというのもいかがなものかと思いますが でもできないなら親がしっかりしないとだめですよ。 我が家の小5の娘には連絡用にスマホを持たせていますが ゲームやネットをやらない、自室には持ち込まない、親のいる前以外ではいじらない等々の約束を きちんと守っています。 誘惑に弱いからって無線LANを切ってまでして 音楽プレーヤーを与えようとするのはなんか違うような気がします。 大学に合格する一年ぐらい我慢させられないのでしょうか? 駄目ならさらに1年延びるわけですが。 音楽効く暇があるなら勉強あるのみ!浪人てそういうもんだと思います。

NNori
質問者

お礼

>帰ってきたら必ずリビングに置かせてゲームをインストールしていないか毎日チェックするとか。 チェックして入っていたら消す。 原始的ですが、それしかないかなぁ。 >我が家の小5の娘には連絡用にスマホを持たせていますが >ゲームやネットをやらない、自室には持ち込まない、親のいる前以外ではいじらない等々の約束を >きちんと守っています。 うちには中3の娘もいますが、彼女はちゃんとしてます。なので、彼だけの問題なんです。 >音楽効く暇があるなら勉強あるのみ!浪人てそういうもんだと思います。 まぁ、基本はそうなんですけど、オールシャットアウトすると小遣いでスマホやPSPの中古買ってきちゃいそうなんですよね。

• koi1234
回答No.2

ご自宅での話ですよね? 大元のルータでMACアドレスフィルタ可能ならば設定す路ことで アクセス先制限やや端末自体のLAN接続制限をかけることが可能です ただし息子さんが自宅内で自分でPC使ってネット接続しているのであれば そのPC使って無線化ができますのでMACフィルタ行っても無意味になります (やるならそのPCもネット接続不可にする必要があるということ)

NNori
質問者

お礼

うちのルータは、特定のMACアドレスを許可する設定はできるのですが、特定のMACアドレスを拒否することはできないのです。 一度許可リストに登録してみたら、アドレスが足りなくなってしまい(15個しか登録できなかった。)断念したことがあります。

• yama1718
回答No.1

Wi-Fiを無効にしても無駄です。 AndroidでもWi-Fi以外からアプリを入れる方法はいくつかあります。 普通の携帯音楽プレイヤーを買ってあげた方が良いと思います。

NNori
質問者

お礼

そうですねぇ。しょうもないところで無駄に知恵がついてるんで困ったもんです。 Android端末が余ってるのに新しいのを買うのがバカバカしいと思っちゃったんですよねぇ。