• 締切済み

ipod touchの無線LANについて

すみません、過去スレ色々読んだのですが、機械音痴でよくわからないため、他の質問とかぶるかもしれませんが教えてください。 機械に全然詳しくないクセに、忘年会の景品でipodtouchが当たりました。 ipodも何ももっていないので、音楽聞けるだけでも嬉しいのですが、 せっかくだからインターネットも使いたいと思い、それで調べていたら無線LANが必要なことがわかりました。 (そのくらいの知識レベルです。) そこで、ipod touchのために無線LANを買おうかと思っているのですが、 無線LANというのは一度買ったら後はいくらインターネットを利用してもずっと無料なんでしょうか? それとも毎月経費がかかるものでしょうか。 この無線LANというものの正体がイマイチよくわかっておらず、 ipodtouchに刺したりくっつけたりするものなのか、それが大きくて邪魔なのか小さくて邪魔じゃないのかも良くわかっていません。 すみませんがどなたか簡単に教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• to9311mu
回答No.3

コンピュータをインターネット等に接続する時、ケーブルを使用して接続しますよね。そのケーブルを廃し、無線にしてしまったのが無線LANというものです。そして無線LANの環境を構築する際に必要なのが・・・そう、電波を飛ばす機械つまり無線LANルーターと呼ばれるものが必要なのです。ルーターは家電量販店などで購入してそれを自宅に設置すればすぐに利用できます。 料金等はすでにご自宅でインターネットに接続できる環境があるのならば、ルーターを設置するなどの初期費用以外はそれ以上かかりません。契約しているプロバイダ(インターネットへ接続するための仲介業者みたいなものですね)によってはルーターをレンタルできます。 >ipodtouchに刺したりくっつけたりするものなのか、 iPod touchにはルーターの飛ばす電波を送受信してインターネットに接続する事を可能にする装置がすでに組み込まれていますので心配する必要はありません。また、iPod touchの利用には必ずしも無線LANの環境が必要ではありません。音楽や動画を楽しむくらいならば無線LANへの接続をやらなくても楽しめます。ただ、無線LANへ接続する事によってiPod touchの可能性を十二分に引き出す事ができます。 外出先で利用するとなると話は別です。携帯電話の電波のようにどこでも接続できるという代物ではありません。先の回答のように、契約が必要な場合が多いです。しかも、業者等と契約したとしても利用できる範囲は限られてしまいます。

• 50kata
回答No.2

ご自宅でインターネットをご利用ですか? それならISPに言って無線ルータをレンタルすればいいですよ. 出先で使うには公衆無線LANの業者と契約するか無料のFreeSpotを使いましょう.今ですと他にFONとゆう選択枝もあります.

• adachin
回答No.1

基本的にインターネットを利用するには無線であれ有線であれプロバイダーとの契約が必要です。 ただしフリースポットと言われる無料で無線LANが使えるところもあります。例えば広島市なら市役所のロビー、公民館、平和公園付近などの市の施設では無料で無線LANが使えますし、今後も新交通システム(アストラムライン)の駅や車両の中でも使えるようになるなど、フリースポットのエリアは拡がる一方です。