• 締切済み

ipod touch 無線lan

携帯のパケット代を節約しようとipod touchと無線lanを使おうと思うのですが、 ipod touchでは繋げない無線lanもあると聞くので怖いのですが何を買えばいいのでしょうか? ちなみに安くて早いという実に好都合なのがあれば嬉しいです(笑) あと、買った後はPCに繋いで設定すればそれ以降無料で使えるのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

noname#232855
noname#232855
回答No.4

外でWebをする際に、携帯じゃなくipodから行いたいということですよね。 まず、無線LANと3G通信の違いは理解されていますか? 外で色んな場所からネットにつなげるのは3Gです。携帯Webもそう。 無線LANは、3GやADSLなど他の通信手段から、100メートルくらいまで電波を飛ばせるというオプション的なものです。 代表的な使い方は、自宅でADSLなどのネット回線からPCまで、無線LANでつなぐというものですね。 「ipod + 無線LANで外からネットがタダで見れる」というのは、自宅のメインのネット接続がADSLとかではなく、イーモバイルなどの3Gモバイル接続を使っている人の場合です。 3Gですから、この契約だと外でPCをネットにつないだりもできます。 この人が持ち歩けるサイズの無線LANルータを買うと、「メインの3G回線~無線LANルータ~ipod」というつなぎ方で、ipodからネットが見れるというわけです。 タダというわけではなく、自宅のメイン回線を外でも流用しているわけですね。「自宅も外もモバイル接続」の方が「自宅はADSL + 外では携帯パケット」などよりも安いという理屈です。 これを「自宅はADSL + 外ではイーモバイル(など)」とやってしまうとむしろ高くつきます。 ちなみに私も上記の方法を検討していたのですが、自宅でイーモバイルなどの電波がうまく入らなかったため、この方法は諦めました。 で、どうしたかというと、No.3の方お勧めのIDEOSを使用しています。通信料は1ヶ月で2千円くらい。携帯パケットに比べると安いし、1年くらいで端末代の元はとれるという計算です(この場合、無線LANルータは不要)。 遅くて画面は小さい + 初心者さんにはipodの方がきっと簡単、という部分はありますが、節約にはなっています。

• utakataXEX
回答No.3

「ケータイのパケ放題(だけ)」と「iPod Touch+モバイルWiFiルータ」を較べたら、大抵の場合は、ケータイの方が安く済むと思います。 ですので、ご質問の構成だと、「携帯のパケット代を節約」と言う部分については、あまり寄与ません。 「パケ放題を外したケータイの維持費+Touchの端末代+WiFiの月額」で、ほぼ間違いなく、現在の月額料金を上回ります。 iTouch(と言うかiOS端末)にこだわっているのではなく、スマホなら何でもよくて、安く抑えたいのであれば、今だと b-mobile(日本通信)の IDEOS がお薦めです。もしくは WILLCOM の Windows Mobile Phone。 但し、どちらも遅いです。 >安くて早いという実に好都合なのがあれば これは無理ww 以上、を認識された上で以下、ご覧ください。 >pod touchでは繋げない無線lan どれを指しているのかわかりませんが、UQ WiMax、EMOBILE、b-mobile など主要なものなら、まず大丈夫です。 >あと、買った後はPCに繋いで設定すればそれ以降無料で使えるのでしょうか? はい。 無料です。 お金がかかるのは、「WiFiでネットに接続する」「有料のアプリを購入する」の2点です。 (ご自宅に無線LAN環境があるなら、ご自宅でのネット接続は当然、無料となります)

• koozou
回答No.2

まず確認です。 ipod touchと無線LANを使ってインターネットなどを利用するシーンって ご自宅だけでしょうか? 自宅だけであれば、通常の販売店においてある無線LAN用の機器はほとんどが使えます。 ※ipod touchは802.11gまたは802.11nという規格が利用できますが、 802.11gについては現在販売されているほとんどの機器が対応してます。 BuffaloだとWHR-G301Nという機器は安いですね。 外出先でもipod touchでインターネットを利用したい、といった使い方となると、 さらに別途機器やプロバイダの契約が必要だったりしますので、 iphone4よりもかえって高くつきます。 外でも利用したい場合は素直にiphoneの方が安上がりな気がします。

• B-WING2
回答No.1

iPod touchはそもそも3G回線を使えないので、Wi-Fi環境さえあれば通信費はかかりません。 今売られている無線LAN対応のルーターで、Wi-Fiに対応してないモデルはないと思いますので、どれ買っても問題ないと思いますが、「Wi-Fi対応」しているかだけ確認してください。 >あと、買った後はPCに繋いで設定すればそれ以降無料で使えるのでしょうか? 「無料」と言うのが何を指しているのかわかりませんが、通信にはネット回線とプロバイダに払っている以上、お金はかかりません。 ただし、アプリや音楽の購入は有料です。(無料アプリもありますが)