• ベストアンサー

耳垢栓塞は再発する?

小学生のころ耳鼻科検診で耳垢が詰まっていると言われ、耳鼻科に通ったことをふと思い出しました。 そこで気になったのですが、耳垢栓塞は再発するのでしょうか? 当時、まったく自覚症状が無かったのにも関わらず治療を受けてとてもおおきな耳垢が出てきて驚いたのです たとえ症状がなくともあれだけ大きな耳垢がまた詰まっているかもしれないのかと思うと嫌な気分です これだけのことで病院に行くのも恥ずかしいので再発する病気なのかどうか、もしくは見分け方などを教えてください

• qurel
  • お礼率17% (6/34)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.1

耳垢は誰でも溜まるのでは? 心配なら何年かに一度耳鼻科で診察してもらえば? 私は自分で掃除します 取れそうに無い時は耳鼻科へ行きます。