• ベストアンサー

耳垢栓塞は再発する?

小学生のころ耳鼻科検診で耳垢が詰まっていると言われ、耳鼻科に通ったことをふと思い出しました。 そこで気になったのですが、耳垢栓塞は再発するのでしょうか? 当時、まったく自覚症状が無かったのにも関わらず治療を受けてとてもおおきな耳垢が出てきて驚いたのです たとえ症状がなくともあれだけ大きな耳垢がまた詰まっているかもしれないのかと思うと嫌な気分です これだけのことで病院に行くのも恥ずかしいので再発する病気なのかどうか、もしくは見分け方などを教えてください

  • qurel
  • お礼率17% (6/34)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3421)
回答No.1

耳垢は誰でも溜まるのでは? 心配なら何年かに一度耳鼻科で診察してもらえば? 私は自分で掃除します 取れそうに無い時は耳鼻科へ行きます。

関連するQ&A

  • 耳垢で悩んでいます……

    耳垢が一年前に耳掃除した時からつまっています。ちなみに湿っぽい耳垢です。 耳鼻科に行こうと思うのですが、10年以上前の小学生の時、一回だけ別の耳鼻科へ耳垢のつまりで行って治療が痛かった記憶があります。 その時はもう恐すぎて逃げようとしたのですが、お医者さんに怒られ看護婦さんにおさえつけられて半泣きの状態で治療を続行しました。 都内で耳垢を取る治療を痛くなく行ってくれるお医者さんあったら教えて下さい。

  • 耳垢のことで質問です。

    こんにちは。 耳垢のことで質問がございます。 これまで何回か学校の健康診断で 「耳垢」あるいは「耳垢栓塞」と診断された友人がいます。 その友人は特に日常生活に支障はないということで 今まで耳鼻科を受診してこなかったらしいのですが、 最近あくびをした時や唾を飲み込んだ時の 耳の「ブチブチ」という音が急に気になり始めたようです。 (これまでもずっとそのような音はあった模様) また、聞こえは悪くなってはいないのですが 左耳の閉塞感があるようです。 他の回答を見ると「耳垢水」などと言うもので 耳垢をふやかして取り除いたりしたりしているようですが、 それって耳鼻科を受診しないと頂けないものなんですよね? どうにか耳鼻科を受診せずに 閉塞感だけでも取り除くことはできませんか? 念入りに耳掃除をするだけではダメなんでしょうか? いずれは耳鼻科を受診するつもりではいるようですが、 今は少し忙しいらしく、応急処置を教えて頂きたく質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 頻繁に耳垢が詰まり聞こえにくくなる‥

    ここ半年位の間1ヶ月に1回の割合で、左耳に水が入った感覚になりほとんど聞こえなくなります‥。 耳垢が詰まったらしく耳鼻科に行って耳垢を取ってもらうと普通に戻るのですが、こう頻繁に起きると生活にも支障が出るし、不安になります。 最初は耳かきのしすぎでこの症状になり、それから自分では耳をいじっていません。 今回は耳かきをしてもらい2週間もたっていないのに耳が詰まり、外耳炎にもなっていました‥。さらに耳垢を取ってもらってもまだ耳が重たい感じで違和感があります。 病院に行っても、耳いじったんでしょ‥みたいな感じです。 田舎なので耳鼻科がありません。どこの耳鼻科がいいのか分からず‥ かなり不安でいつ詰まるのかと毎日気が気でありません。こんなに頻繁になるものなのでしょうか‥?

  • 耳鼻科での耳垢除去について

    初めて質問します。 私は現在16歳なのですが、小さい頃から耳掃除が大嫌いで、なんと最後に耳掃除をしたのが8年前です。8年前、小学2年生まで約1年おきに母親が綿棒で耳掃除をしていましたが、その耳掃除がものすごく痛くて、毎回悲鳴を上げ、泣きながら耐えていました。母親が耳掃除をすると言ったとたん私は毎回逃げ回り、母親はこう私を脅すのです。「耳鼻科なんかで取ってもらったら、取れるまで耳の中をガリガリかき回すんだぞ。血が出てもやめないらしいよ。そんなの嫌でしょ?だから我慢しなさい。」幼い私はそれを信じ込み、仕方なく母親による激痛の耳掃除に耐えていました。小学3年になった頃からは自分で耳掃除をしているようなふりをして、なんとか母親の耳掃除から逃れていましたが、実際は現在までの8年間、一度もやっていません。なお、学校の検診で病院送りになるのが嫌だったので、今まで耳鼻科検診も毎年欠席し続けていました。よく耳掃除をしないと難聴になるといわれますが、私の場合不思議とそうでもなかったので、特に気にすることなく放置していたのです。しかし最近になり、耳の中が詰まったような違和感が続いており、左耳の聴力が落ちているように感じます。いい加減に耳鼻科に行かねばと思っているのですが、前述のとおり幼き頃母親に言われたような方法で耳垢を除去されるのが怖く、とても踏み切れません。恥ずかしい思いをして、耳鼻科で耳垢除去をしてもらった経験のある友人に聞いたところでは、耳垢を軟らかくする液体を耳に注入した上で後日吸引したとのことですが、その吸引も結構痛かったとのことで、やはり耳鼻科に行く気にはなりませんでした。私のように8年も耳垢を溜め込む人はそうそういないでしょうが、やはり除去となると相当な痛みがあるのでしょうし、かと言ってこのまま放置しているのもどうかと思っているところです。医療技術の進歩している現在ならば、痛くない除去法もあるのではないでしょうか?あるいは、麻酔をかけたりして苦痛を感じなくできるとも思うのですが…。誰にも聞けないことだったので質問させていただきましたが、痛くない耳垢の除去法があるのかどうかを知りたかったのです。 変な質問ですが、非常に困っておりますので回答をよろしくお願いします。

  • 耳垢の取り方

    主人の話ですが、小さい頃から乾いた耳垢がたまりやすく、頻繁に耳かきで掃除をしていたところ、中耳炎になってしまったそうです。 耳の掃除をこまめにしないと耳垢がすぐにたまるし、かと言って掃除し過ぎると中耳炎の症状が出て、激しい痛みに苦しむ。 受診した耳鼻科でも、余り掃除をしないようにと言われたようですが、掃除しないとすぐにたまる… 何か良い方法はありますでしょうか? 耳を傷つけにくく、且つ綺麗に気持ちよく取る方法ってありますか? よろしくお願い致します。

  • 奥深くたまった耳垢

    1歳半と4歳の娘が居ます、耳垢はあまり頻繁に取ってはいけないと聞き1ヶ月に2度ほどするのですが、一ヶ月ほど前に気づいたのですが、上の子の耳垢が奥深くにたまっていて取ろうとすると痛がります、そのうち耳穴がふさがってきて聞こえるのか心配しています。放っておいて病気になっても困るし、ピンセットなら取れそうではあるのですが、もし、鼓膜と繋がっていたら取るときかなり痛いだろうし・・・そのうち取れる位置まで出てくるんじゃない?と友達や主人は言うのですが、とても気になります。昔主人は耳鼻科で取ってもらったけどとても痛かったのでお勧めは出来ないというのですが、その頃とは医療も変わってきているし痛くなく取ってくれるなら連れて行ったほうがいいと考えてます。最近は下の子も奥深くにたまってきていてやはり耳穴がふさがってきています、二人とも今は片方だけですが両耳になったら・・・と心配です。どなたかご存知でしたら教えてください

  • 耳垢のにおい

    ずっと前から、気になっていたんですが、耳垢が桃の缶詰みたいなにおいがするのですが、病気なんでしょうか?? 別に何も症状はないのですが。。耳垢は、wetだと思います。

  • 耳鼻科で耳垢取ってもらう痛み

    耳鼻科で耳垢取ってもらう痛み 20代の女です。 生まれつきアトピー があるのも関係しているのか、よく耳の中もカサカサに乾燥し痒くなります。 2、3年前頃から、左耳を耳かきでかくと、ガリガリしたかさぶたのような物があるみたいで、気になって自分で取ろうとしますがビクともしません。 日常生活も聴力検査も特に全く問題ありませんでしたが、気になるので病院で取ってもらおうかと思います。 その際、痛みはあるのでしょうか。。。そこが不安でなかなか後回しにしてしまいます。。。 耳鼻科でこびりついた垢?を取ってもらったことのある方、お願いします。

  • うつ病の再発について

    私は3年ほど前に初めてうつ病で病院にかかり、 薬での治療を半年ほど続けていました。 (病院ではっきりとうつ病と言われたことはありません) その後徐々に症状も治まってきたため治療をやめたのですが、 1年ほどしてまた同じような状態になってしまいました。 その後も約1年ごとに症状が再発し、そのたびに病院で薬をもらっています。 薬を飲むと、気分がとても楽になるのですが・・・。 もともと何でもマイナス思考に考えてしまうことが多く、 人の倍くらい嫌なことを嫌だなと感じてしまう性格です。 そのため、そんなにひどくはなくてもうつに近い状態になってしまったことも何度かあります。 うつ病が再発するきっかけも、ものすごいことが原因というわけではなく、 他の人にしてみればほんの些細なことかもしれません。 「うつ病は治る」と言われていますが、 このように治ったと思ってもちょっと嫌なことがあるとすぐに再発してしまい、 一生治らないのではないかと心配です。 うつ病の再発について、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 耳垢栓塞

    耳鼻科の先生に質問です。先週土曜から娘が耳垢栓塞の治療で苦しんでいます。耳垢水がだめで、リンデロンを点耳してますが、ロキソニンを服用しつつ、痛さでもがきくるしんでいます。私としては、入院して手術していただいたほうが、どんだけ楽かとおもいます。昨日大学病院にいって、そのようにお話しすると、全痲の副作用を言われ、激痛に耐えながら、すこしづつ除去するしかない、との事。結局開業医にみてもらうことになりました。<町医者のほうが、耳垢栓塞撤去はうまいと言われたため>。もだえ苦しむ娘をみていると、身がひきさかれる思いです。娘は中学生です。耳垢の回りは炎症があるともいわれました。どなたかよきアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう