• 締切済み

女子力とは

女子力が高いとはどういうことでしょうか? 同僚に毎日、化粧もきれいにして通勤の服もかわいいのを着ています。 男性の同僚に彼女、女子力が高いよねと話すと、あの性格ではありえないと言っていました。 はっきり言って性格はよくなく、仕事もきついことはわざと避けしません。 彼女からは嫌がらせを受け上司に相談しました。 上司は「彼女は女子力が高くあなた(私)に嫉妬しているのよ」と言われました。 はっきり言って私は女子力はありません。 体を動かし汗をかく仕事なので化粧はせず素っぴんです。 女子力が高いとはどういうことでしょうか? また、仕事に女子力て必要ですか?

みんなの回答

回答No.3

女子力が高いのは彼女ですよね。 それは、上司も同僚も認めている・・・・でも、上司も同僚もどちらも彼女に好感は持っていないようです。 同僚さんは、男性なのですが、彼女の女子力は向けられていないようです。 上司は彼女の女子力の底の浅さを見抜いています。 彼女からすると、可愛い格好をしているのはそれを認めさせて、より条件の良い男をゲットするためです。 同僚の男性は、彼女からする対象外なので平気で性格の悪さを見せられるのでしょう。 上司に対しても、同じこと。 仕事も頑張るつもりはさらさらありません。 頑張るのは通勤途上の服装だけ・・・可愛い格好をした女の子が大好きな男性も多いでしょう。 彼女があなたを嫌うのは、すっぴんで汗をかく仕事をいとわず頑張る女性を認める男性や上司がいることに気づいているからです。 ひらひらした女女した格好で頑張る彼女ですが、それが報われることがあるのか・・・ 彼女・・・選んだ職を間違ったのかも? 女子力が高い女性は、とりあえずまんべんな愛想よくしているはずなんですが、そもそもその馬力がたいしたことないので、対象外の人に対しては力が持ちません。 そんなことしていると、本当にゲットしたいに男性だって底が割れてしまうのですけどね・・・

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

「女子力」とは、流行語大賞にノミネートしたユーキャンによれば、「きれいになりたいと願い、行動する力という意味で使われるが、最近ではその意味はさらに広くなり、女性であることを楽しむ積極性や、女性特有の魅力を高めていく前向きな姿勢を指すようになった。」みたいな定義らしいです。 但し、これも数年前の定義ですが・・。 従い、まず外見的な部分は、今やかなり「古い女子力」ですね。 また、これは女子力と言うより、「(見た目の)女らしさ」に過ぎません。 上司は、その「外見」に対し、女子力を用いている様な感じですね。 でも、最近はむしろ「女性としての生き方」みたいなモノを指す傾向の様で、「男性の同僚」の「あの性格ではありえない」など、内面も含めた方が、妥当な判断じゃないでしょうか? 即ち、上司の言葉は、「彼女は『女子力が高いあなた』に嫉妬しているのよ」の方が、的を得た解説になりそうな気がしますよ。 更に、そう言う観点で言いますと、2種類の女子力がありそうな気もしますね。 ある女性の「女性としての生き方」に関し、「同性(女性)の共感」と「異性(男性)の共感」は、違うだろうから。 上司は「~のよ」と言う言葉使いから、女性と思いますが、まず女性が感じる「女性の外見上の女性らしさ」を「女子力」と表現している様です。 一方の男性同僚は、「生き方」ですから、たとえば「女性の男前さ」とか、あるいは逆に、共に同じ仕事をする中での「女らしさ」みたいなコトを言ってるんじゃないでしょうか? まあいずれにせよ、男女限らず「女性としての生き方」に多くの共感を得る人が、「女子力が高い」と言うことで、人が人に共感する項目は複数ありますので、「これが女子力!」なんて言うモノではないと思いますよ。 総じて言えば、「女だけじゃなくて、人としても完成度が高い人」とか、「人として完成度が高く、女性としても魅力的」な女性じゃないでしょうか? そう考えますと、仕事は「人間力」だけでも良いですが、折角の女性ですから、「女子力」でも良いのではないでしょうか? 尚、個人的には、女性的に化粧したり着飾るのは、「女子力を補う行為」に過ぎず、化粧っ気などなくても、所々で、「やっぱり女性は、細かいトコまで気が付くなぁ・・」などと感じさせるのが、女子力だと思います。 また、そう言う女子力は、仕事においても「重要」「必要」で、もしそれが不要なら、女性社員なども要らないのでは?などとも思います。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

同僚の男性の、「あの性格ではありえない。」という女子力の内容は、内面からの女らしさ、思いやりを指しての事でしょう。 反して上司の、「彼女は女子力が高くあなた(私)に嫉妬しているのよ」は、女としてのプライドが高さの事を言っているのでしょう。 人によっては、外見の色っぽさなども女子力と言う場合があるでしょう。 最初に上げた、内面からのやさしさや思いやりの女子力は、仕事にあって良いものではないでしょうか。 下の、プライドや自慢の類の女子力は、仕事上ではあまり必要ではないでしょう。

ko-chan178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外見では無理なので内面での女子力を上げたいと思います。

関連するQ&A

  • ガテン系の仕事をする女子のメイク

    ガテン系の仕事をする女子のメイク 私は今年大学を卒業して大工になりました。 入社して4ヶ月ほどたちだんだん慣れてきたのですが、先輩から化粧を していないことについてよく言われるようになりました。 化粧がまったくできないわけではないのですが、夏も近づいて 日焼け止めを休憩のたびに塗りなおしても効かないくらい汗をかきますし、 雨の中で作業をしないといけないことも多々あり、仕事は日焼け止め以外はすっぴんで行くことが定着してしまいました。 特に気になる先輩につっこまれるとへこむんですが。。。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 好きな女子と付き合うにはどうしたら良いか?

    中学三年男子なんですが、好きな女子がいます! どうしたらその子と付き合えるかアドバイスくれませんか? 僕は中学三年男子です。 好きな人がいて、その子と付き合うためには何をしたらよいのでしょうか? 自分は女子とは気軽に話せるタイプですが、顔はそんなカッコイイ訳ではないです。 男子とも仲良く過ごせていて親友は一人か二人ですが友達はたくさんいます。 でも少しだけキレやすいのと嫉妬深いってのがあるカモ・・・ 相手のメアドは知っていてほとんど毎日自分からメールを送っています。 返信はその日の内に来ています。 これについても毎日送ったほうがいいのかどうかも聞きたいです。 学校でも仲良く話せています。 しかしその子は野球好きで野球部が良いと言っていますが自分はサッカーをやっていました。 その子は性格が良い人と付き合いたいと言っていますが、その子にとって自分の性格が良いと思われてるのかわかりません・・・ 是非、その子と付き合うにはどうしたらいいのか教えてください! それと少しズレますが、女性が男性にされて嬉しいことや胸がキュンとするようなことなども教えてほしいです! 女性の方(できれば中学生)に答えてもらいたいです! 回答よろしく お願いします!!

  • 女性に質問です。同僚に嫉妬するときは?

    タイトル通りです。 同性の同僚に嫉妬するときはありますか? それはどんなときですか? 仕事の出来以外に、男性の上司に可愛がられてたり、 ちやほやされていても嫉妬するときはありますか? また、つい陰口を言って同僚を落としたくなりますか? よろしくお願いいたします。

  • うまい化粧の仕方とアイシャドウ。

    はじめまして、こんにちは。 私は今女子大に通う18歳です。 大学生になってからお化粧を始めたのですが、 すっぴんと化粧した顔では大して変わりません(汗 どうやったらうまくなれるでしょうか? 参考にしてる雑誌とか何かあったらアドバイスお願いします!! 私はキャミにカーディガンとかが好きでそういう格好をよくします。着る服の色は淡いパステルカラーです。 あと、アイシャドウで、グラデーションがセットに なっているオススメな色があったら教えてください! 値段はできれば2000円くらいまでで(汗) 青と緑、オレンジをもっています!! 黄色のグラデーションを探しているんですが、 どなたか知りませんか? 質問が多くなってしまいましたが、どなたか お願いします!!

  • 後輩女子に困っています。言うべきか言わざるべきか

    職場の後輩女子に困っています。 私の職場は、事務や作業だけでなく人間関係がとても重要な役割を果たす場所です。少し特別で、人間を育てるところです。 まだ初心者に近い彼女A(彼氏います。)は、男性に対する接し方の技を持っていて、どうすれば喜ぶのかとか計算しています。(本人も言っていました。) 同僚や他の男はみんなそれに引っかかっています。周りの評判は悪くないですが、癖のある性格をみんな認識はしているようです。でも彼女は好かれる力があると思います。男性に好かれて女子に嫌われるタイプだと思います。 彼女自身を嫌いとかではないですが、勤務時間に目の前で、男性に触ったりじゃれたり、猫なで声で甘えたり、何かとちょっかい出していたり、そういうところにイライラしてしまいます。彼氏以外の男性と二人きりで遊びに行ったり、お気に入りのグループを作って他の人たちの前で盛り上がったり・・・仲がいいよりは節操がないように感じます。おまけにもう一人の後輩女子B(Aの後輩)に対して、恋愛関係などでも無神経なことをしたり、何も感じないのかと不信感も抱きます。 仕事自体はがんばっているのですが、まだ学生気分で臨んでいるようにみえます。しかも彼女のポジションがとても大事で重要な役なので、もっと自覚と意識を高めてほしいのです。 私は彼女より結構先輩ですが決して仕事の経験が豊富ではないです。でも彼女の上がもう私なのです。 最近、ますます人の神経を逆なでするようなことが続いたので、意を決して、お局様と思われようとも一言注意しようと思いました。 ですが、他の同僚や男性が彼女を受け入れてる中、私が言った所で・・・と思ってしまいます。 そして私と、同僚男性や先輩とのもともとの距離感での安定して居心地の良かった関係が、彼女によって崩れた(割って入られた)感があり、彼女との方が近くなってしまったことへの嫉妬もあります。 彼女は、人のいいとこはいい悪いとこは悪い、という感じのスタンスでそういうところは私も尊敬しています。私に対しても結構ぶっちゃけて話してくれたり、仕事の面では認めてくれていると思いますが、どんな人にも合わせるということも技でできます。 このまま黙っていると、彼女に来てほしくなかったと思ってしまいますがいい関係を築きたいです。 何かいい言い方はありますか?それとも我慢するべきなのか・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 19歳の女子大生は恋愛対象外ですか?

    大人な男性と付き合いたいです 19歳の女子大生です。 見た目は、悪くはないと思います。 年上の男性に憧れています。 異性との出会いといっても同年代の学生か、 アルバイト先の同僚くらいしか男性が周りにいません。 同僚は全く恋愛対象外です。 コンビニで働いています。仕事帰りのサラリーマンの姿に萌えます。 もしかしたら声かけてくれる人いてるかもって思ってい気合入れていますが、 全く何もありません汗 ちなみに惹かれるのは30代くらいの男性ですね。 同年代の子は落ち着き無いしうるさいしガキっぽくて好きになれないんです。 30代くらいの男性から見て19歳は幼すぎて恋愛対象外でしょうか?

  • 高1の女子です。化粧の仕方が分かりません。

    はじめまして。今年高校1年生になりました女子です。 最近お化粧に興味や関心を持つようになりました。 今までも全く興味がなかったわけではないのですが、小学校はもちろん中学でまわりに化粧をしている子なんていませんでし、わたしもあまり自分の顔にコンプレックスがあるわけでもなかったので… (髪の毛が真っ黒なのはイヤだったので、卒業後に染めました) 私が入学した高校は、頭髪や服装(私服OKな高校です)にあまり厳しくありません。 お化粧している子も、結構います。(クラスの大体半分くらいの女子) 中には派手なギャルメイクの子もいるのですが……。 …別にそーゆー派手なメイクがいいとは思いません。すっぴんが分かりませんし。 ただ、そのあと自分の顔を見てみるとどうしても「地味だなぁ…」と感じてしまいます。かといってバリバリにメイクやお化粧をしたいわけでもなく…… でもアイラインくらいならやってみたいな、と思います。 そこでなのですが、お化粧初心者の私でもできる分かりやすいメイクの仕方がのっているサイトなどがありましたら教えてくれないでしょうか? 「私はここのサイトを見ているよ!」「このサイトにのってたのは分かりやすくていいよ!」 というのがありましたらどうぞ教えてください! 長々すみません。ただ私が一体どんなお化粧をもとめているのか分かっていただければ…と。(汗)

  • お肌

    親戚のお姉さんは化粧一切しない。 でも職場で『肌綺麗ね。何のファンデ使ってるの?』と同僚に言われ素っぴんだと答えたら驚かれたらしい。 私も化粧してるとずっと思ってたから彼女が毎日素っぴんな事にビックリ。 30歳近いのにホクロ1つない艶やかで弾力のある肌。 でも彼女は化粧した方がいいか悩んでます。 肌綺麗なのに化粧するの勿体ないですよね?

  • 素っぴん

    男性の方に質問です。 女性の素っぴんはどうなのでしょうか? やはりある程度化粧している方の方が良いのか教えてください。 私は27歳です。 化粧が苦手で、最近は前より化粧しなくなり、素っぴんの日が多くなりました。 職場は医療関係なので、マスクを着用するので素っぴん出勤していますが、ある程度化粧は必要でしょうか? 服だけは好きで、男女共に誉められることが多いですが、友達に化粧はちょっとはした方が良いと言われます。 今まで彼氏は6人いましたが、化粧して欲しいと言われたのは1人だけです。 今更化粧を教わるのも…かといって30歳近いのに素っぴんはどうなのかと悩み中です。 男性からするとバッチリメイク・ナチュラルメイク・素っぴん 順位をつけるとどうなりますか?

  • 可愛い子は女子から嫌われる?

    可愛い子や男受けがいい子や美人は女から嫉妬されて嫌われるといいますが 本当でしょうか? 実際私は今まで生きてきて可愛くて男にモテるからといって嫉妬されて嫌われてる子を見た事がありません どんなに可愛くても本当に性格が悪い子(人の陰口ばかり言う子)とかなら嫌われていましたが・・・ 逆にブスだったりデブに対しての方が女性は厳しい気がします お笑い系のデブやブスなら好かれますが地味なデブやブスはたいていキモいなどと言われ、女子から嫌われてました 逆にかわいくてモテる女の子は女子からも「小動物系て、かわいい」とか「モテモテでいいな」などと言われみんなから好かれていました 私の友達に聞いても、「確かにかわいくてモテる子で嫉妬されて嫌われてる子を見たことない」と言っていました なので一般社会で、可愛い子やモテる男受けがいい子は嫉妬されて女子から嫌われるというのは 男性が勝手に思い込んでる勘違いなのではないでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう